top » おたより

2月15日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★

お疲れ様です。
先月から続いていた感染症の流行も落ち着き、
火曜日からは久しぶりに全員出席しているつぼみぐみさん。
みんな揃うと笑い声も泣き声もとっても賑やかですよ!(*^^*)

今日はスタンプ遊びをしました!
スポンジや段ボールを丸めたもの、綿棒を束ねたものを見せると
これはなんだろう?(・_・?)と不思議そうなお友だち。
普段あまり使わない道具でしたが、大好きなスタンプ遊びだったので
すぐに慣れてポンポン♪とスタンプするのを楽しんでいました(^o^)
小さなお友だちも、握れるものは一緒に握ってみて、
いろいろな色や模様がつくのを興味津々にじーっと見ていましたよ(*^^*)

そのあとはトンネルやカラフルなビニールで遊びました!
ハイハイでトンネルをくぐるだけでなく、
トンネルの中で立ってみようとしたり、ニコニコで顔をつけてみたり…
ビニールではひらひらと舞うのを喜んだり、
ビニールの山に埋もれてみたりして とっても楽しそうなつぼみぐみさんでした(^o^)☆

最近は雪が降るほど寒かったり 上着がいらないくらい暖かかったりと寒暖差が大きいので、
体調管理に十分気をつけて今後も元気に過ごしていきたいと思います!

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
粘土遊びで、好きなものを作って遊びましたよ!

Dくんは、型抜きを使って『ひこうき』を作ってブーンブーンとごっこ遊び。
Hくんは『チューリップ』を作って見せてくれましたが上手に型抜きできていましたよ。
Rくんも型抜きで『星』をたくさん作って「きらきらよ~」と嬉しそう(^^♪
Hちゃんは、「おにぎりよ~、せんべいよ~と『食べ物屋さん』。
Sちゃんは、何段にも重ねた『ケーキ』を作ってろうそくまで立てていました(笑)
KくんとTくんは、『へび』作りに夢中!どっちが長いかブンブン振り回して比べっこ(笑)
Yくんは、先生と一緒に『雪だるま』作り。何個も小さい雪だるまが出来ていました♪
Hちゃんは、『アイス屋さん』。箱に入れて移動販売に出かけていました(笑)

粘土遊びの後は、土曜日の懇談会でお見せするDVDを一足早く鑑賞会!
お休みのUちゃんやFちゃん、Mちゃんが出てくるたびに「あ~!」「〇〇ちゃんだね」と
みんな会えるのを楽しみにしているようでした(*^-^*)

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
今週に入りやっと温かくなりましたね!
昨日は一日中お外で遊びましたが、今日はあいにくの雨。室内で食育をしましたよ(#^^#)

いりこと大豆を炒って食べました!の前に!!みんなで手洗いをしました。せっけんをつけて、隅々まで洗いましたよ!そして自分のバンダナを見つけて、三角に自分でおりましたよー!難しそうにしていたけど、こう?こうするの?と自分で試行錯誤しながら折っていました。

いざ、いりことご対面(笑)
いいにおいがする!さかなの匂いだー!とキラキラと輝くこどもたちの顔!
触ってみて、硬いね!これは小さいよ。と気づいたことを次々に発言していましたよ。大豆に触ってみると、大発見!!大豆には皮があることに気づいて、皮をみんなでむいていました。もちろん皮にも栄養があることを伝えて皮も食べましたよ。大豆は豆乳や味噌、納豆になれることを伝えると、不思議そうにしていました(^^)

こどもたちには、片栗粉をまぶしたものを混ぜてもらうお手伝いをお願いしました。しゃかしゃかーと振って楽しそう。
そして、いざフライパンへ!ジューの音に耳を澄ましていい音ー!とこどもたちもいい反応(笑)
しょうゆ砂糖を入れると部屋中がいい香りに包まれると、○ちゃんの所からいい匂いがするよ!と勘違い?していてそれもまたかわいい呟きだなーと思いながらきいていました(*^▽^*)

他のクラスの先生が入ってきた時、食べてもいいよ!自分で混ぜたの!と得意気に話していて、みんなのが減るからいいよと言われると、いいのいいの、おかわりするからとおすそ分けしていました(笑)

そのあとおにぎりを自分で握って一緒に食べました!おにぎりは平べったくなったり、まるくなったり、おはぎみたいになっているこもいましたが、みんな自分でしたので、大満足!

少し大きめのいりこでしたが、みんなで噛むことを意識していると、おいしいね、なんかいろんな味がするよとこどもたちからの発信。とっても嬉しかったです!和食は繊細な味で、味覚が冴えるそうです!色々な味覚を感じてほしいなーと思いましたよ。