top » おたより

12月15日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

12月ももう半ば。風が冷たくなり、せわしなくなってきましたね。お熱を出したりする子もいるなど、ますます体調管理を気をつけないといけないなと思います。

今日はお部屋で、色水遊びをしましたよ。ペットボトルに入ったお水が振ると赤いジュースに! 皆、一生懸命振ってましたよ。

渡してもらうとすぐに、部屋の隅に行きこっそり飲む真似をするこ。誰の真似してるのかなぁと先生達は大笑い(^O^)。
そ っと振るので、なかなか赤いジュースに変わらない子。
お友達と「カンパーイ」をする子も(^^♪。

その後おままごとセットを出すと
シェイクした後コップを持って座る場所を探したり、沢山カゴに入れて持ち、「ジュースいりませんか?」と楽しそうに歩いてる子もいましたよ。
一緒にイチョウの葉っぱを出すと
お皿に入れ、ウワーッ(^O^)とこぼしたり。先生に髪の毛に飾ってもらって嬉しそうにはにかむ男の子も(*^_^*)。

ジュースは、かわいいサンタさんに変身する予定です。楽しみにしていてくださいね♪。

今日も可愛い姿をたくさん見せてくれたつぼみ組さんでした。

そして、今日は身体計測をしました。10㌔を超え、お部屋の計測器では測れない子もいたりして、うれしい成長ですよね。今日のお帳面で確認してくださいね。

〔お願い〕少し寒くなってきましたので来週から、午睡時に、バスタオル1枚、膝掛けサイズの毛布1枚にしたいと思います。ご準備をよろしくお願い致します。

寒さに負けず、来週も元気な笑い声を聞かせてくださいね。

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆

今週は一気に寒くなり、やっと!?冬がやってきましたね(^^)
冬を探そう!とこどもたちと色々な経験をしてみました(*^_^*)
2回目の南公園に月曜日行ってきました。「南公園行くよ!」と伝えると「え?お芋食べるの?」と嬉しそうな発言。
おいもの準備はなかったので「黄色い葉っぱを見に行こうよ」に「きいろ、はっぱ?行く!!」「・・・・おいもは?」
「今度ね」とお約束をすることでした(笑)

南公園のイチョウの葉っぱは今が見ごろ!で芝生には黄色いじゅうたんが(^-^)
こどもたちも「うわぁ~!」「ちれ~い!」と大喜びで沢山拾ってくれました。「いちょうだよ」に「ちょうちょ?」の返し!
どうやら「チョウチョ」なのかと勘違いしたみたいです(笑)

毛糸と折り紙でみのむしを作ったり、貼り方や好きな色一つにしても同じものがなくて並べるとお部屋が一気に冬模様。
かわいい作品が並んでいます(^^♪

そしてそして、今日はお約束の「焼き芋大会パート2」を開催しました♪
大好きな「さつまのおいも」を見た後、みんなで葉っぱ探そう!と落ち葉を拾いにお庭にGOGO!
月曜日に拾ったいちょうとお庭に落ちていたもみじとみんなで集めて焼き芋大会スタート!
(みんなが集めてくれている間にお芋は落ち葉のお山の中に準備しました!)

みんなで並んで一人ずつおいもをお山の中から探して見事GET!!見つけた時の嬉しそうなお顔~(^-^)
いただきますの前にアルミをはがして食べていました(笑)
「あちゅい~?」「たべていい~?」「おいし~」とみんな満足そう。中には足をパッタパッタと揺らして体で表現してくれた子もいましたよ。ハムスターのように
ほおばるのでした(*^。^*)

食べ終わってからは最近ブームのゴジラごっこ♪保育教諭が「ゴジラのテーマ」を歌うとみんなが逃げる鬼ごっこのような
遊びなのですがこどもたちからは「タララ♪タララ♪しよう!」と大人気です。

給食中も焼き芋の話で盛り上がり「小さいお芋はアリさんにわけてあげよう。」「大きなお芋は飛行機に!」「○ちゃんもまた食べるの!」
と盛り上がっていましたよ。
子どもたちの心に何か残った1日になったようです。楽しかったことはきっと心に残ります。そんな時間をおともだちと共感・共有することで
子どもたちはみんなで何かをすることの楽しさを知り・人にやさしくできたり・・さまざまな事を吸収していくのでしょうね(^-^)

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆

今日は「南公園に行くんでしょ?」と朝からノリノリの子どもたち。
さっさ~とおやつも朝の集まりも済ませジャンバーを着て出発しました。
玄関を出ると北風がびゅ~と吹き「寒いね~」と小さくなっていた子どもたち。「タンポポ咲いてるかな」「てんとうむしいるかもね」などの春を先取り((笑)
した会話にほっこりしましたよ。
公園に着くとイチョウの黄色いじゅうたんがお出迎え。
まずは傾斜に上ってそり遊び。きゃあ~と嬉しそうな声が響いていました。みんなハアハア言いながら斜面を登ってはそり遊びに夢中になっていました。
「ねえ~。どんぐりは?」の子どもたちにリクエストに応えてどんぐり拾いにも行きました。
「あったよ」と大事そうにポケットに入れたり、どんぐりさんの帽子を見つけてお友だちと見せ合ったりしていましたよ。
帰りにはイチョウの葉のシャワーを浴びたり園にも持ち帰ってきました。
キレイに乾いたらいろんな遊びに使えそうです★
帰りには「ママを誘ってまた南公園に来ようね」と話している子もいましたよ。
いつの間にか身体がぽかぽか。気持ちの良い風に吹かれました♪