top » おたより

6月7日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★

今日はお部屋で、新しく届いたおもちゃで初めて遊びましたよ。
スタータートラックという ボールを転がしていろいろな仕掛けを楽しむ、
ピタゴラスイッチのようなおもちゃです♪

組み立てから興味津々で見ていたNちゃんは、ボールを転がす仕組みをすぐに覚えておもちゃに夢中♪
自分でボールを拾って、また転がして楽しんでいました(^o^)

Kくんは転がるボールを捕まえようと頑張るのですが…ボールの転がるのが早いこと早いこと(*_*)!
一生懸命に手で捕まえようと追いかける姿が可愛かったです☆

ピタゴラスイッチ♪のBGMにすぐに反応したのはDくん!
転がるボールをノリノリで体を上下に動かしながら見てました(^-^)/自分で転がすのも楽しみましたよ~!

今月からつぼみぐみに仲間入りしたNちゃんは、日が経つにつれて少しずつ慣れてきていますよ。
今日は数歩 歩く姿も見せてくれました!これからはどんな姿を見せてくれるかな?楽しみにしているね(*^^*)♪

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆

6月に入り、今週は雨の日が多くなりましたね。
室内では「かえるのうた」を「♪~グワッ、グワッ…」とたくさん歌ってくれる子どもたちです。
そんな中でも元気いっぱいのはなぐみさんはお外に行きたくて、
「帽子取って~!」と可愛くアピールするんです(*^^*)

6月は「音」というテーマで様々な保育をしています☆
今日は園庭にテントを立て、テントの中から水の音を聴いてみました。
初めての活動、水の音に驚いて涙の出る子や遠くへ逃げる子、
「わあ(^O^)」と水に手を伸ばそうとする子などたくさんの反応を見ることが出来ました♪

水風船を振って音を出してみたり、泥を叩いて音も出しました(#^^#)
久しぶりの戸外遊びを満喫したはなぐみさんです☆彡

※お洋服を洗濯しましたが、泥汚れが落ちていないことがあるかもしれません。
 もう一度洗濯をお願いします。

★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
曇りという予報を信じて、カモさんに会いにお散歩に行ってきました。
園を出てすぐの畑に、ナスやピーマンの苗が植えてありみんなで見せてもらいましたよ。
まだ赤ちゃんのお野菜たちに、大きくなってね〜と手を振っていざ出発!

途中に、紫陽花の花が咲いていたり、トラックにあったりと大興奮のももぐみさん。
お話が弾んでいましたよ。

田んぼ道に着くと、保育教諭が追いつかないくらいのダッシュでカモさんのところへ。
でもカモさんは、おやすみタイム。
首を羽根に埋めて寝ているところを、
「おはよう〜。起きて」
「こけこっこ〜。朝ですよ〜」
と大きな声でご挨拶(笑)
みんなの賑やかさにびっくりしたのか?カモさんが目を覚まして、お尻フリフリ歩き出してくれました。

かわいい姿にニコニコのももぐみさんでした。
雨を心配しながらもなんとか降られずに、帰り道も楽しみましたよ。