top » おたより

8月28日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
もう8月も終わりですね。本当に月日が経つのは、早いです。

毎日暑いですが、子ども達は沐浴してさっぱりしていますよ。羨ましいです(笑)

今日は8月生まれのお誕生日会がありました。犬のおまわりさんの歌にあわせてのパネルシアター、ジッーと聞いていましたよ。最後まで座ってお話を聞いているつぼみぐみさん、感心することでした。

今週は、手型足型の製作をしましたよ。嫌がることなく、みんな上手にできました。お部屋に飾ってありますので、見て下さいね。

<はなぐみ>(1歳児)
8月生まれのお誕生日会が始まる前から、誕生児席に座ってスタンバイOK!なのは、今日の主役☆Nくん!
みんなにお祝いの歌を歌ってもらったり、インタビューをうけるると、困った表情を見せつつも、はにかみながら嬉しそうにしていましたよ♪

「犬のおまわりさん」の歌に合わせて、パネルシアターでのお話…☆

手拍子をしながら歌うのは、Sくん♪
首や体を左右にゆらしていたのは、Rちゃん♪
「ニャンニャン♪ワンワンワワーン♪」と歌うのは、Yちゃん♪
「ピヨピヨピヨ!」と言いながら両手でヒヨコの真似をするのは、Yくん♪
「おかあさ~ん!」と大きな声で、猫のお母さんを一緒に探すのは、Aちゃん♪
保育士が話すと、うなずきながら、一生懸命喋ろうとするのは、Rくん♪
隣にいた、つぼみぐみのYくんが気になって釘付けになるのは、Hちゃん♪

みんな、それぞれの楽しみ方で、お誕生日会に参加していましたよ(^^♪

お休みが続いているHくんも、早く回復すると良いですね!

今日は体調不良の子が多く、水遊びはお休みしました。夏の疲れが出やすい時期ですので、子どもは勿論、保護者の皆さんも体調管理には十分注意して、過ごしていきましょうね!

<ももぐみ>(2歳児)
今日は8月生まれの誕生日会。
はなぐみさんのNくんにみんなから「おめでとう!」のプレゼント。
パネルシアターの「犬のおまわりさん」もよく歌っていました♪ 真剣に見ていましたよ(^^♪
そしてお部屋に帰ってからは「貝殻」に絵の具でペタペタ♪とカラフルなお洋服を着せてあげました。
色を重ねたり、1色で塗ったり、試すように全部の色を塗ったりしていました。中には貝殻の模様に添って色をしましまにしている子もいて面白いなぁ…と感じましたよ。
「かいらが!」と惜しい!!(笑)「かわいいお洋服着たね!」と大満足の子どもたちでした。

8月のメール配信も本日で最後・・もうすぐ9月ですね(*^_^*)9月もみんなが元気でケガせずに過ごせますように・・。