top » おたより

9月29日のメール配信♪

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
先日の親子ふれあい運動会から約一週間…明後日は10月!
月日の経つ早さに驚くばかりですね(゜o゜)

はなぐみのお部屋に行くと、警察官や交通安全課の方がいて、動きが固まるKくんとTくん。(笑)
お話が始まると、一番前の特等席で真剣な表情で聞いたり、紙芝居を見ていましたよ!
写真撮影の時に、後ろに交通安全課の方が来ると”あぁ~ん!”と泣いてしまったKくん(>_<)
パトカーに乗ると”あぃ~ん!”と泣いてしまったTくん(>_<)
泣き止んだ後は、パトカーに興味深々!赤く光るライトに「あ!うぁ!」と指差しで大興奮でした(*^▽^*)

警察官が気になって、体を左右に動かし、よく見える所はどこかな?
とキョロキョロしていたのは、Iくん。最後には、保育教諭の膝に立ち上がって見る程でしたよ!
パトカーにも笑顔で乗っていました(^^♪

紙芝居を読む声に合いの手を入れるかのように「あ!あ!ダ!ダ!」と声がよく出ていたSくん。
手足をバタつかせてご機嫌でしたよ♪パトカーに乗せてもらうと、初めは驚いてフェ~ンと泣きかけましたが(笑)
大丈夫と分かると、ゆったり座席にもたれていましたよ(^-^)

お話の歌に合わせて手拍子を始めたのはYちゃん。
お座りよりも、歩きたくて仕方がない様子…あっちへトコトコ♪こっちへトコトコ♪
笑顔を振りまきながら、とてもご機嫌でしたよ(*^_^*)
パトカーの近くに行っても、怖がらずに見ていましたよ☆

どの椅子に座ろうかな?と、あちこち動き回るSちゃん♪
お話が始まると、一人で座りじーっと聞いていましたよ!
保育教諭に抱っこされながらパトカーの近くへ…不思議そうに見つめるのでした(^-^)

今週から入園だったRくん。お熱が続いて心配です。
一日でも早く、お友だちと遊べる日を楽しみに待っていますね(*^▽^*)♪

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆

今日は交通安全教室があり、
園にパトカーが来てくれましたよ♪

朝の時点から「パトカー来る?♪」と
ウキウキの子どもたち☆
そわそわキョロキョロしていたので
パトカーを来た時の反応も早かったですよ。

おまわりさん達のお話や紙芝居も
お椅子で静かに聞けていました(^^)v

そして子どもたちが楽しみにしていた
パトカーのもとへ!!
本物のパトカーを前にニコニコが止まらない子どもたち♪
おまわりさんと一緒に写真を撮ってもらい、
その後はパトカーの中へ!

運転席にも興味がある子、
もう一度乗りたくてまた並ぶ子、
みんなそれぞれ楽しみました(^O^)

まだまだ見ていたくてバイバイするとき
涙が出てしまう子もいましたが、
「パトカーもお仕事頑張ってるんだって」と伝えると
気持ちを切り替えていましたよ☆

早いことで明日で9月も終わり!
10月はどんな経験が待っているのでしょうか、楽しみですね☆彡

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
今日は交通安全教室がありました。
警察や交通安全課の方がみえいろいろお話をしてくださいましたよ。「保育園に来るときはチャイルドシートに乗ってますか?」と聞かれると
「ちゃんとシートに乗ってるよ」と答えられて褒められました(*^_^*)
紙芝居で道路や車の後ろで遊ばないというお勉強もしましたよ。
そして、お楽しみのパトカーとの写真撮影!
保育教諭の「こっちよ~。こっちむいて~。」の声が響き渡っていました(笑)
パトカーの後部座席に乗せて頂いて拡声器マイクで自己紹介をさせてもらったり
「ね~ね~。この車でさ~公園行かない?」と警察の方をデートに誘うお友達もいて
楽しい時間を過ごしました。