top » おたより

9月25日のメール配信☆

◆つぼみぐみ(0歳児)

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。洗濯物が乾きそうですね。
つぼみ組さんは、今日エプロン・三角巾・お皿・鍋などを準備してままごと遊びをしましたよ。

三角巾・エプロンを嫌がらずに最後までつけていたのは、Hくん。お鍋のふたをカンカン鳴らしてお部屋が賑やかでした(笑)
エプロンをつけてのKちゃんは、お皿に野菜や果物がたくさん。お皿やお鍋に入れて楽しんでました。
三角巾をすぐはずすYくんは、片手に鍋・もう片方の手にはミカンを大事に持ってました。エプロン似合ってましたよ。
Yくんは、エプロンをつけたまま「あーあー」何やらおしゃべり。ミカンを食べさせると、アムアム上手に口を動かしていました。
Kちゃんは、人参めがけて上手にハイハイして、お部屋を探索していましたよ。

それぞれがままごとを楽しみ、とても賑やかなつぼみ組のお部屋でした♪

◆はなぐみ(1歳児)
台風が近付いていたようですが、大きな被害も無く、通り過ぎて良かったです!朝夕が涼しくなってきたとはいっても日中は暑いですね。

今日は食欲の秋ということで「栗」を食べました。いがぐりを見せるとトゲトゲが恐くて首を横に振ったり、恐る恐る触ってみたりと色々な表情が見れました。栗の皮を剥いて『できたよ~』と嬉しそうに見せる姿がありほっこりすることでした。
剥いた栗で栗きんとんを作りました。上手に袋をもみもみして早く食べたそうでしたよ。出来上がった栗きんとんを食べるとパサパサ感が嫌でベ~と出したり、もっと欲しそうにする子がいました。

新しいお友達も来てますます元気なはなぐみさん。体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

◆ももぐみ(2歳児)
今日は食育で「ぶどうゼリー」を作りましたよ♪子どもたちにぶどうを見せると「うっわ!!おっきいね!!」と大興奮でした。一人ずつぶどうを顔の横にするとぶどうの方が大きくてみんなでビックリでした(笑)子どもたちにぶどうの皮を剥いてもらうお手伝いをしてもらうと上手に、そしてきちんと皮をきれいに取る子どもたちでした★
最初配る前に剥いたら食べないでねと言ったにも関わらず・・・パクリと美味しそうにたべている子もいました(笑)
美味しかったよ!!と笑顔で報告してくるのでした(笑)
みーんなで「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」と呪文を唱えたので3時のおやつが楽しみです♪♪

ご家庭でも秋の食材を使って子どもたちとお料理してみてはいかがですか★

暑い日が続きますので体調に気を付けてくださいね!