top » おたより

2月5日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、大きな段ボールにクレヨンでお絵描きをして楽しみました。クレヨン入れの箱を持ったまま離さない子・両手にクレヨンを持って描く子・いろいろなクレヨンを使って描く子・クレヨンを美味しそうだな~と思ってしまう子(笑)・・・それぞれが楽しんで茶色の段ボールがとてもカラフルな色になりましたよ♪
手はもちろん、足までクレヨンの色がついちゃう程、集中して遊んでいました。

給食後・・・みんなで歯みがきしようと「歯みがきするよ」と声掛けすると、すぐ所定の場所に集まって座って待っている子どもたち・・・いろいろな事が出来るようになってすごいですね。

土曜日は、クラス懇談会です。子ども達の園の様子や家での様子を伝え合えたらと思っています。楽しい時間を過ごしましょうね。お待ちしております。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
咳や鼻水が出るものの元気いっぱいのはなぐみさん!お喋りも絶好調ですよ♪

久しぶりの晴天で気持ちの良い一日でしたね。
園庭に出ると「車いい?」と大好きな三輪車まで一目散に走る子や電線にとまっていた鳩を見つけて「ポッポッポ~♪」と歌をうたい出す子、みんなで手を繋いで♪あ~ぶくたった~♪と懐かしい遊びをしたり…とみんな元気に遊びましたよ♪

お友だちとの関わりがグ~ンと増えると同時に、玩具の取り合いもみられるようになってきたはなぐみさん。
お友だちの遊び何だか楽しそう♪同じ玩具を使いたいな~!
と思っていても、まだまだ言葉で伝えられず、手が先に出てしまい、取り合いに…。

そんな時こそ、お友だちとの関わりを深めるチャンス☆ お互いの気持ちを聞いたり伝えたり…。
今日も「どうぞ!」「あ~とっ!」のやりとりが聞かれ、嬉しい気持ちになる保育士でしたよ(*^_^*)

明後日は、クラス懇談会となっています。
お忙しいと思いますが、子どもたちの成長を振り返りながら、楽しい時間を過ごせたらと思いますので、宜しくお願いします♪

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
今日は昨日子どもたちからリクエストがあった砂場遊びをしました。早くお外に行きたくてトイレも早く済ます子どもたちに少し笑ってしまいました。砂場の中に入ると、「わぁ~何作ろうかな~」と大はしゃぎでしたよ。一人ひとつずつスコップを持ってやる気がみなぎるほどでした。「何作っているの~」と尋ねると、「パンケーキだよ!」とのこと。言葉を知っているところにビックリの保育士でした。またこの寒い中、アイスを沢山作ってもって来てくれる子どももいましたよ☆食べていないと「早く食べてね、まだ沢山あるから~」と言う子どもたちに大笑いでした♪
子どもたちの発想が豊かで楽しい砂場遊びになりました。

2月になり益々寒くなって体調を崩す子どもたちが増えてきているので気を付けて下さいね★
ももぐみ12名が揃いますよーに☆