top » おたより

8月3日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です。
台風が近づいてきていますね(-_-;)
今週末は雨、風に気をつけてくださいね!

今日はGくんとSくんの二人でした。
朝からお腹が空いてご機嫌の悪かった二人。
おやつを食べて午睡をするとケロッとしていましたよ(笑)

朝の会では、歌にあわせて手を叩いたり体を揺らしたりしてとても楽しそうでした♪
Gくんは名前を呼ばれると手が上がっていましたよ!
サンドイッチの絵本の具材を見て『うわぁ〜』と目をキラキラさせているS君でした♪

スポンジブロックで遊びました。
スポンジを出す前にスポンジブロックの上に寝かせるとGくんは声を出して大喜びでした(*´╰╯`*)
積み上げたブロックとブロックの間を上手にすり抜けてきたSくん♪
『Sくん、凄いね!』と保育教諭が驚いているとちょっと得意気な顔をしていて可愛かったです(*•ω•*)

少し体調を崩しているRちゃん。
ゆっくり休んで、元気にいっぱい遊ぼうね!

Rくんは、8日までお休みです。
ママやパパ、お兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく過ごしてね♪
またいろんなお話聞かせてね☆彡

★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★
この前、「もう7月かぁ~(^^♪」と話をしていたのですが
あっという間に8月…(-_-;)
月の流れに追いつけない保育教諭です。
そして、8月から、つぼみ組にいたお友だちゆうとくんが
仲間入りして、さらににぎやかになったはな組さんです♪

今週は、いろんな物を触ってみよう!
をテーマにして遊びましたよ♪
包装するときに使う「プチプチ」で
スタンプ遊びをしてみたり
プールでたくさん泡を作って「泡風呂」みたいに
してみたり、パン粉粘土をしてみたり
指先を刺激するような遊びをたくさん取り入れて
みました(^^♪

ちなみに、今日は「氷で遊ぼう!」ということで
プールにぷかぷか氷を浮かべてみました!
手に持つと、ひんやり冷たくて、「ちめたーい(>▽<)」と
嬉しそうな子どもたち( ^ω^ )♪
氷がつるっと滑ってプールに落ちると
「あれ?ないよー?」と透明な氷を見失ってしまったり
だんだん溶けて小さくなって最後消えていく様子を
不思議そうに見ていました!
でも、やっぱり真夏!
保育教諭が予想していた以上に氷が早く溶けてしまい
あっという間に水となって消えてしまうのでした(笑)
子どもたちも、いつの間にかなくなって
「あれ!?」とプールの中をキョロキョロするのでした(*_*;

明日は、寒天遊びをする予定です♪お楽しみに~( ^ω^ )

★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★
台風が近づいているせいか風がいつもより吹いていますね。
今朝は、庭に出てセミ捕りをして遊びましたよ。久しぶりの外遊びに大はしゃぎのもも組さん(^-^)
虫取り網でセミを取ってもらうと「見せて?」と保育教諭の周りに大集合。
セミの鳴き声にびっくりして「こわい」とつぶやいたり(笑)「すごいね?」と虫かごをトントンつついてみたり。
抜け殻も、大人の両手から溢れそうなくらい見つけましたよ?。
オヤツの時間になったので「バイバイ?」と逃してお部屋に帰ってきました。

オヤツの後は、障子紙のTシャツにお絵描きしましたよ。ぬらしておいた紙に水彩ペンでかきかき。かわいいにじみ絵のTシャツが出来上がりましたよ。
自分で干す場所を決めて、洗濯バサミでとめてお洗濯の完成。
遊びながら「もう乾いたんじゃない?」と洗濯物の周りをうろちょろ(^-^)するお友達もいました。
夕方のおやつが終わったら、洗濯物を取り込んで自分でたたんで持ち帰る予定ですのでかわいいTシャツ楽しみにしておいてくださいね。
明日はお洗濯遊び第二弾!プールで泡遊びを計画しています。
みんな楽しんでくれるといいな♪