top » 生活の手引

給食

食中毒の予防や、温かいご飯(主食)を食べてほしいという思いから、給食は、週5日、完全給食です。
子どもの成長発達に必要な栄養バランスを考え、家庭的で旬の食材を生かして季節感を味わえるように努めています。

乳児 粉ミルク(家庭で使用しているものと同じものを園の方で準備します。)
離乳食、おやつ
1 ~ 2歳児 給食と10時・3時のおやつ

全職員で食育に力を注ぎ基本的食生活習慣を身につけるために年間目標を立て楽しく学んでいます。
・年間行事として、毎月の行事食、年長児手作りおやつ、バイキング給食、青空給食など、子どもたちにも大好評です。
・月1回の愛情弁当の日、おにぎりの日、その他(遠足・運動会等)の日は家庭で準備をお願いします。

 

たのしく、むりのない食事

多くの食材、多彩なメニューを取り入れ、嗜好を広げ、楽しい雰囲気で食べられるように心配りしています。
前日、体調不良で下痢などあった場合は、ご飯をおかゆにするなどの対応もできますので、朝の当園時に職員までお知らせ下さい。

安心・安全

1)食材は安心安全な食材にこだわり、手作りしています。
2)子ども一人ひとりに配慮し、離乳食やアレルギー食にも対応しています。

 

登園・お迎え

お迎えの時は、お父さん・お母さんとコミュニケーションを図る大切な時間です。
一日の出来事や子どもの様子を伝え、家庭での子育てや悩みなどの相談にものります。

登園について

登園したら子どもさんを確実に保育者に渡し、門のところで別れないようにして下さい。
安全確認の為に、必ず忘れずにお願いします。

お迎えについて

お迎えは、必ず保護者、祖父母、ご家族の方でお願いします。
それ以外の方がお迎えに来る場合は、事前に連絡をお願いします。
連絡のない場合は、園から保護者の方に連絡をし、確認を取るなど安全に配慮しています。
登園・お迎えの際、車はきちんと駐車場に駐車して下さい。門の前、道路には事故防止の為に、絶対に止めないようにして下さい。

安全のためのお願い

駐車場から門までの間は必ず子どもさんの手を引いて、飛び出し事故のないようにおねがいします。
(車の鍵も必ずかけて下さい)
門を開けたら必ず鍵を閉めて下さい。
(子どもさんが外に出ると危険です。)

 

持ち物・服装

ハンドタオル、オムツ、着替え ビニール袋2枚、
お昼寝用バスタオル(春夏2枚・秋冬1枚)
連絡帳(必ず毎日記入をお願いします)
歯ブラシ・コップ
その他、持ち物があるときは、担任よりお知らせしますので、ご協力をおねがいします。

新入園児の保護者の方へ

子どもさんは新しい環境に慣れるまでには個人差があります。
子どもさんの様子を見ながら安心して園生活を送れるように、家庭と連携を取って受け入れ、保育をしていきたいと思います。

情報共有

出・欠席時のご連絡

病気や家庭のご都合で登園をお休みする時は、給食準備等の都合もありますため、朝9時までにご連絡をお願いします。

また、土曜日については予め出席予定の記入をお願いします。(各クラスに用紙を用意しています)
出席人数にあわせて職員のシフトを組みますのでご協力お願いします。

園からの情報発信

毎月園だより、クラスだより、給食だより、その他お知らせなど、園からの印刷物をお渡ししますのでよくご覧下さい。
また、園の掲示物、各クラスのホワイトボードなど連絡事項も毎日ご覧下さい。
連絡網をかねて、メール配信をしています。
子どもの様子、台風時などの臨時情報をできるだけ早く伝えられるように取り組んでいます。
ホームページとあわせて園内の様子を皆さんに伝えていきます。

コミュニケーション

園では連絡帳(あゆみ)で子どもさんの成長をよろこび、保護者と共有していきたいと思います。
連絡帳(あゆみ)の方でもコミュニケーションをとっていきたいと思いますが、何か質問などありましたら、連絡帳に書くのではなく、口頭でお知らせ下さい。

そのほか

転職をされたときは必ずお知らせ下さい。

健康面

保育園は日々健康なお子さんをお預かりしています。朝元気でも、前夜熱があったり具合が悪かったときなどは必ず登園時にお知らせ下さい。
熱が37.5℃以上ありましたら連絡をします。38.0℃以上のときは、お迎えをお願いします。熱だけでなく、子どもさんの体調管理に関して、家庭と連絡を取りながら見守っていきたいと思います。何か心配などありましたら、担任まで直接お話をして下さい。
流行性の病気にかかったときは、早めに医師の診断を受け、集団生活が可能になるまでお休みをお願いします。また、完治したことを確認の上、登園して下さい。  
感染症が発生した場合は、掲示板等でお知らせいたします。

健康診断(内科) 年2回
歯科検診 年1回
体重、身長測定 毎月1回
ぎょう虫検査 年1回

・保育園では、給食後・おやつ後に歯磨きをしています。
・緊急時に対応するためにAED(自動体外式除細動機)を設置しています。
・薬については、基本的には受け付けていません。
主治医の診察をうけるときは、保育園に在園していることと、保育園では原則としてくすりの使用ができないことを伝えた上で、どうしても薬の服用が必要な時は、薬預かり書に記入して職員に必ず手渡しでお渡し下さい。

嘱託医・連携病院

準備中