月別アーカイブ: 12月 2015

12月24日のメール配信

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日はクリスマスイブ♪みんなどんなクリスマスイブを過ごすのかな?
朝のおやつが終わり「ころころ とんとん」の絵本を見ました。ころころしている粘土が出てくるとあAくんは自分の手でコロコロしたり
ペタンとつぶしてみたり、先日のもちつきを思い出している様でした★上手でしたよ!
Rくんは保育教諭のしていることをじぃーっと見て指あそびも上手なんですよ。とてもいい笑顔です(*^_^*)
今日はみんなで動物のパンケーキを作りました。まぜまぜしたり楽しみながらみんなで作りました。
身を乗り出してみていたのは〈U)Sちゃん。「わぁー!」と声がでるほど。3時のおやつで食べようね。
作っている最中にタオル掛けに目が行くのはSちゃん。アンパンマンのタオルが嬉しいのでしょう♪何回も「マンマン」と
教えてくれましたよ。
髪の毛をばっさり切ってかっこよくなったTくんは「かっこいい~」と言うと嬉しそうに笑っていました★
食欲旺盛なEくんは離乳食をモリモリ食べ、口の中になくなるとフェーンと言って早くほしいよ~とアピール!!
いっぱい食べて大きくなってね(^^♪
ホットディの(K)Sちゃん。ママとゆっくり過ごしてね♪

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
曇り空からおひさまが顔を出しはじめましたね。今日はカートに乗ったり歩いたりしながら、お散歩にでかけしました。
途中で、犬さんに会ったり畑に植えてある野菜を見て「あったよ~」とお友達同士話をしたりしながら、郵便局に到着。
自分の顔が載っているハガキを一人ずつ投函しました。「お正月にみんなのお家に届けてね」とポストにバイバイして
帰ってきました。
今年も残りわずか・・・。楽しい行事をお父さんお母さんも子どものころを思い出して、いっしょに楽しみましょうね★

☆★☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)

今日は地震・火災の避難訓練がありましたが、突然の呼びかけにも落ち着いて取り組んでいました。
机の下に頭を隠すのも慣れた様子で、じっと保育教諭の言葉かけを待つ姿が見られましたよ。
ちゃんと周りの状況を見て判断できる子どもたちの姿に、成長を感じるのでした。

避難訓練後は、郵便局へ年賀状を出しに行きましたよ♪
昨年は、保育教諭に抱っこされてポストに入れていましたが、今年は自分で入れることができていました!
背伸びをしたり、「届く~!」と余裕の表情で入れたりと嬉しそうな子どもたちでしたよ(*^▽^*)
子どもたちの可愛らしい年賀状が無事に届くかな?
お正月を楽しみに待っていて下さいね♪

12月17日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日はいりこを使った食育を楽しみました(*^_^*)いりこをまずお皿に乗せると何?と気になるけど見た目が・・・だったのか(笑)触るけど口にはしない子どもたち。
保育教諭が試しに口に入れて食べてみせると安心して口に運んでいましたよ♪その時の様子を紹介します!
フライパンで炒めて、砂糖・醤油・みりんを入れるとじゅわーっという音と共に湯気がぶわーっとでてくるのを恐らくお誕生日のろうそくのけむりと勘違いしたのは
Aくん(笑)
「かわいいー!」と笑うと照れて顔をかくしていました☆彡
Sちゃんは最初は警戒していたけど一口たべるとおいしかったのか、じっくり良く噛んで味わっていました!口が空っぽになると指差しをして「ちょうだい」とお
ねだり♪
Sちゃんは「んーんー」といいながらおいしそうにモグモグ。途中であおいくんといりこを食べさせあいっこ♪二人でモグモグ。おいしい気持ちを2倍にして楽し
んでいました!
Rくんも好みの味だったみたいでずっと口を動かしてカミカミ・・・!「おしまいね」と終わりにしてからも、保育教諭のお皿の動きをじっと観察するほど!
EくんとTくんも参加しましたよ。たべることはまだできませんでしたが、触ったり・見たりと感触を楽しみました。いい匂いに大きな声を挙げていました!
(K)Sちゃんはベビーチェアーに座ってみんなの見守り!首も座って目や首をいろんな方向に向けています♪日に日に成長☆彡
残りのいりこはお昼ご飯のごはんにかけて食べました!白ごはんが苦手な子もパクパク食べていてびっくり!!食べるの大好きなつぼみぐみの子どもたちです♪
☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)
食育でスムージー作りをしましたよ!
リンゴやバナナ、小松菜、トマトなどの食材をみんな交代でミキーサーに入れていきました。
子どもたちは、何ができるのか興味津々でしたよ(^^♪

第1弾は、りんご・バナナ・トマト・人参・豆乳でちょっぴりピンク色のスムージーの出来上がり♪
みんな様子を見ながら飲んでいましたが、おいしいとわかるとおかわりする子も!
第2弾は、りんご・バナナ・小松菜・ヨーグルト・豆乳でうっすらグリーン色のスムージーでした☆彡
みんなうっすらグリーン色のおひげを作りながら飲みほしていました(笑)

いろいろな食材に触れたり、名前を覚えたり、味見したりと楽しみながら食育できました。

☆★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)
お疲れ様です。急に寒くなってきて体調を崩していませんか?たくさん食べて、風邪を吹き飛ばして下さいね☆

ももぐみの子どもたちは寒さにも負けずに元気一杯!!保育教諭がビックリする程の体力です(笑)
今日はお散歩に行ってきましたよ(*^_^*)保育園を出ると恒例化しつつあるキリンさんに元気よく
「いってきまーす!!」と言いお散歩がスタートしました。
歩いていると、自転車が倒れていてそれを見て一言!「ねえ!自転車が転んでいるよ~」という子どもの言い方にそんな言い方があるのか!と感心することでした(笑)
田んぼ道を歩いていると飛行機が飛んできて「あれ何かな~?」とボソッと言うと、「あれジャルよ!!」と教えてくれた子どももいました☆乗り物が大好きなももぐみさんです。

おしゃべりがとても楽しくて色々な言葉が飛び交っていますよ。
子どもたちに笑いと元気を貰う保育教諭です。

12月10日のメール配信♪

つぼみぐみ(0歳児)
最後の公民館練習へ行ってきました☆バスに揺られて公民館へ!!
のりのりでお遊戯をしてくれたのはAくん☆お遊戯の最後のパッ!の締めのポーズではなぜか保育教諭の膝にきて恥ずかしそうにするんですよ(*^。^*)本番はそ
こにも注目していただきたいです!(笑)
Rくんは必ずと言っていいほど、違うお友達の名前で「は~い」とお返事(笑)しかも舞台の真ん中ではなく、舞台のそでの方からかわいい声が聞こえるので笑いを
こらえるのに必死なんです(^^♪
Tくんもお名前を呼ばれるときは手足をバタバタさせて大喜び!「ともきく~ん!」とマイクを向けるとマイクを食べるのではないかと思う位口を大きく開けて
くれます(笑)
Sちゃんも名前を呼ばれると口を近づけてきます(笑)お遊戯もノリノリ!帰りのバスではバックすると「ピーピー」となるバック音の真似をして「ピーピー」とい
う余裕ぶり!
現在、嘔吐下痢・ノロウィルスが保育園で流行しています。つぼみぐみさんは免疫・抵抗力がまだ低く感染すると重症化したりすることがあります。家庭でいつもと
違うと感じたことはどんな小さな事でもいいのでお知らせくださいね。
今週の土曜日はいよいよ発表会!子どもたちのかわいい姿をぜひ見てください(^^♪練習もとてもがんばりましたよ!
尚、つぼみぐみさんはプログラム1番目の演目となっていますので時間厳守でお願いします。

★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)
最後の公民館での練習でした。子どもたちもわかっているのか、今までで一番上手にできました♪
幕の開け閉めにも慣れて、幕が開くとニコッと笑顔。幕が閉まるまで手を振ってみたり・・・。
練習を通して子どもたちの成長を感じる事できましたよ(^^♪

当日は緊張したり、びっくりしたり・・・どうなることやらとドキドキしていますが、温かい目でご覧いただければと思います。
今日はかわいいプログラムを配布しますのでお楽しみに!

週末に向けて体調をしっかり整えていきたいですね♪たのしい発表会になりますように☆彡

★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)

明後日は、いよいよ保育発表会♪今日は、最後の公民館練習に行ってきました。

練習を重ねるごとに自信がついてきたのでしょう…堂々と舞台に立つ姿には成長を感じます。
一つひとつ演目が終わるたびに、満面の笑みで保育教諭の所に駆け寄る子どもたち!
「いっぱい褒めて~♪」と言わんばかりの表情ですよ(*^▽^*)

お家でも、はじめのことばや劇のセリフを披露しているようで、保護者の皆さんの期待も膨らんでいることでしょう☆

本番では、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです♪温かく見守っていただければと思います。

今日はプログラムも配布しますので、楽しみにしていて下さいね♪連絡事項など掲載していますので、確認をよろしくお願いします。

みんなが元気に本番を迎えられますように…☆彡保護者の皆様も体調には十分気を付けてくださいね(*^_^*)

12月3日のメール配信

★☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★☆★
12月に入りましたね!!今年も残すところ後1ヶ月になりました。
お遊戯会の練習も楽しく頑張っているつぼみさんです。
今日は公民館で練習がありました。
ちなみに衣装を着て舞台に立ちましたよ♪

A君は衣装のバンダナが気になるようでチラチラ見ていましたよ!
帽子もとっても似合っていてしっくりきます(*^。^*)
Sちゃんは園で衣装を着たときからもうルンルン♪
舞台では誰よりもリズムよくお遊戯してくれました(^^♪
Sちゃんは移動中に見えた鳥に「ワンワン!ワンワン!」と指差し
して教えてくれましたよ☆色々な動物が「ワンワン」です(*^。^*)
E君は衣装の帽子にとっても反応していましたよ!気になるのか
頭をずーっと触っているのでした!舞台の上ではキョロキョロ
目を開いて周りの様子を見ていますよ☆

急に寒くなり病院受診でお休みのお友達もいました。
まだ抵抗力が弱いつぼみ組さんです。
小さな風邪でも急変したり重症化したりする可能性が高くなります。
悪化する前に病院受診をお願いします。
また、感染症がたくさん出てくる時期になりましたので身体を休める時間も
しっかり取って元気に過ごしていきたいですね!

☆★☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
今日もバスに乗って発表会の練習に出かけました。少しずつ会場の雰囲気にも慣れ先日よりも上手にお遊戯や劇あそびができましたよ。
ちょっぴり緊張しながらも、時々身体をユラユラしたり、曲にあわせて指先をうごかしたりと頑張っている姿がありました。
舞台からおりると、ほっとしたのでしょうね~公民館を走り回ったり他のクラスのお遊戯のまねっこをして楽しんでいました(=^・^=)
来週も2回練習に行きますので、9時までの登園のご協力をお願いします。

★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)

バスが来たことを伝えると今までにないぐらいの速さでお片付けをするももぐみさん。やはり楽しみがあると行動が早くなることを実感した保育教諭でした(笑)

バスで行くとヤギさんを発見!「ごはん食べてるね~!「遊んでるよ~」と車内でもおしゃべりが楽しい子どもたちでしたよ。
公民館にも慣れてきてしっかりと座って他のクラスの発表も見ていましたよ(*^。^*)
ももぐみさんの出番になると、元気よく踊ったり、セリフを言ったりと日々成長を見せてくれる子どもたちに感心することでした。

来週も2回公民館練習があります。本格的に寒くなってきているので風邪には気を付けて下さいね♪