月別アーカイブ: 8月 2017

8月31日のメール配信☆

☆★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★☆
今日は8月最後の日!
この一夏で、心身共にたくましく、更に大きく成長した姿に、私たちも毎日、驚きと感動・嬉しさでいっぱいの一夏でした^ ^

そんなつぼみ組の子どもたちは、今日も暑さにも負けず元気いっぱいで、朝のお集まりの際には、ニコニコ笑顔で参加してくれましたよ^ ^
朝のお歌を歌うと、手拍子してくれるのはSくん♪ (先生おはよう~♪)の歌詞に合わせて、保育教諭と一緒にペコリと頭を下げる姿は、
なんともいえない程可愛いかったですよ^ ^♪

また今日は、室内で5歩も歩くことができ、「Sちゃん、凄いねー!^ ^♪」の言葉かけに、Sくん自身も手をたたいて喜んでいました♪
日々歩ける歩数が増えていき、私たちも本当に嬉しいです^ ^

朝のお集まり後には、今日は小麦粉粘土をして遊びました!
小麦粉粘土に誰よりも興味津々なのは、Gくん♪

手にくっつく小麦粉粘土に、始めは驚き、(早く取ってー!)と大慌てする姿も見られましたが
(笑)少しずつ感触に慣れてくると、自ら粘土を握ったり、スタンプのように机にペタペタと押してみたり、
小さくちぎってみたりと、とても楽しそうに集中して遊んでいましたよ♪

粘土を保育教諭が小さく丸めると、それをG君がボウルの中に入れ、最後には、ボウルの中は丸めた粘土でいっぱい!
ボウルの中に入れた、丸めた粘土を見ては、拍手して大喜びするGくん♪
まるで、白玉団子を作って大喜びしているようでしたよ^ ^(笑)

入園して今日で1週間が経った、新入園児のNちゃんも、もうすっかりと園生活にも慣れ、今日もミルクを飲んだ後は、
満足気な表情でぐっすりと眠っていました^ ^
起きてからもご機嫌なNちゃん♪
お名前を呼んで顔を見合わせると、ニコッと微笑む姿も見られましたよ♪

今日お休みだった、RくんとRちゃんも、体調が良くなりまた元気に登園してきてくれる姿を楽しみに待っているね^ ^
明日からはいよいよ9月!
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理にも引き続き気をつけていきたいと思います!

☆★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★☆

少しずつ朝が涼しくなってきましたね。
でも、まだまだ日中は汗をかくほど暑く、今日も絶好のプール日和♪

プールに動物と海の生き物のスポンジを入れてみると
金魚すくいのようにすくって見せてくれる子
手にいっぱい持って集めている子
カニ!さかな!カメ!と見せに来てくれる子
窓に張り付けて嬉しそうな子
色々な遊び方を見つけては教えてくれる発想豊かなはなぐみさん。
こういう遊び方もあるんだなぁ~と感心する事でした(^O^)

最後は楽しく遊んだプールにお別れ(/_;)
「バイバイ!」「ありがとう( ^ω^ )」とプールに感謝の言葉を言い、
上がっていくのでした(笑)

毎日のプールの準備ありがとうございました!
明日から9月になります。
トイレトレーニングを本格的に始めたいと思うので9時までの登園をお願いします。
運動会の練習も多くなります。
靴下を履いての登園をお願いします。
敬老の日のハガキの締め切りが9月4日(月)までです。
準備をお願いします!
体調を崩さず元気に頑張っていきましょう☆

☆★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★☆
今日で8月もおしまい!
思いっきり遊ぼうとみんなでお外に出て
どろんこ遊びをしましたよ~!
砂やコンクリートの上を歩き
「あっつい!あっつい!」なんて言ってるとホースが登場☆彡

「雨がきたよー!」とホースを上向きにし、
シャワーモードにして水を降らすとみんな大喜び(^O^)
どんどん柔らかくなっていく土を見て
「どろんこ出てきた~!」と言ってどろんこ遊びの開始♪

最初は手足で泥の感触を楽しみました。
透明なコップを渡すとすぐに泥を入れて
「はい!アイスでーす」「これはパンとお砂とジュースです、どうぞ!」と、たくさんご馳走が出来上がっていましたよ♪

足にどろんこを乗せて、
「足がなくなったよ~探して~!」と
ミニかくれんぼも開催されていました☆

体についたどろんこを綺麗にしてもらって、
「楽しかったね~♪」と言うと
「また出来たらいいね~」とちょっと訛りながら大人な返事が(笑)

お昼のおやつが和風スイートポテトと知り、
楽しみにスヤスヤ眠りにつくのでした…☆

★プールバッグや汚れてもいい肌着の準備などありがとうございました。
子どもたちの笑顔が輝いていた夏でした(*^^*)♪

8月24日のメール配信☆彡

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、つぼみ組のお部屋にカブト虫が遊びに来ましたよ。
カブト虫をジィーと興味津々に見ているのはGくん。カブト虫が動くたびに笑顔で拍手♩でも少しずつカブト虫が近づくたびに後ずさりにGくんでした(笑)

すぐ手を伸ばしカブト虫を捕まえようとするのはSくん。それを見て慌てる保育教諭‼️怖くないんですね〜(笑)

カブト虫が入っているカゴとにらめっこしているのはRくん。嬉しそうな笑顔で観察していましたよ☆

今日は、はな組さんともも組さんと一緒に天の川 そうめん祭りに参加しました。
竹を使っての本格的なそうめん流しにワクワク♩

流れてくるそうめんを手でガシッとつかみ、そのまま美味しそうに食べるのはSくん。何とも言えない顔で美味しそうに食べていました♩流れてくるぶどうも手で握っていましたよ。

お姉ちゃんの空詩ちゃんとスイカ割りを楽しんだのは岳久くん。朝からニコニコで、活動中も笑顔を絶やさないGくんを見ると楽しさが伝わってきます。優しくトントンとスイカ割り☆その後のスイカもどんどん手が出るほど、美味しそうに食べていました。

ヨーヨー釣りに参加した伶翔くん。たくさん入っているヨーヨーをじっくり見てから触っていました。一個渡すと、アーンと口が開き、ヨーヨーをアムッ♩いろんな感触を楽しんでいましたよ。

Rちゃんは体調不良でお休みでした。ゆっくり休んで元気に登園できる日を待ってますね。

今日からつぼみ組に新しいお友達が入りました♩
Nちゃんです。もも組にお兄ちゃん、はな組にお姉ちゃんがいます。
生後3ヶ月♩とても可愛い女の子です。保育教諭に抱っこされて、美味しそうにミルクを飲みましたよ。これからいっぱい一緒に遊びましょうね。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
今日は、待ちに待った上井の夏祭り!

ちょっと照れながら、かわいい甚平姿で登園してくる子どもたち(^^♪

男の子はかっこいい~、女の子はかわいい~って言われておお照れでしたよ~(*^^)v

開会宣言のあと、最初は盆踊りならぬ、「ばびぶべぼ体操」!
いつもより、大人数でする体操に、ちょつぴりとまどいぎみのはなぐみのおともだちでした。

次は、スイカ割り!

勢いよく歩いていって、優しくコツンってする子。何度もなんども、叩きまくる勇ましい女の子。早くしたくて、泣き出す子。とても楽しいスイカ割りでしたよ♪。

ヨーヨーすくいは、順番だよーって保育教諭がいうと、みんなちゃーんと座って待ってるはなぐみさんたち。

でも、ちゃーんとほしいヨーヨーのいろが決まってたみたいで、順番がくると狙いを定めて~ゲット!!

手でつかまえておたまにのせるせっかちさんもいましたよー(笑)

それから、お外でそうめん流し。

ながーい竹を流れてくるそうめんに、最初は???とスルーしてしまう子どもたち(笑)

でも、保育教諭に手を支えてもらいフォークにそうめん
が引っ掛かると、どうだーとばかりにすくいあげまてしたー(*^^)v。

なんと、ぶどうまで流れてきて急いで、ひろって食べました~♪

そうめんやスイカをたくさん食べて大満足なはなぐみさん。

気分もMAX!
おおはしゃぎしすぎて、転んで泥だらけになっちゃう子もいたくらい、みんなとーっても楽しみました!(^^)!

みんな、大満足の1日でした~♪

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
天気は晴れ!今日は天の川そうめん祭り開催日!
朝からみんな甚平で気分はウキウキ!(^ ^)
みんなで見せ合いっこしていましたよ☆
甚平の準備までありがとうございました。

前から約束していたのでそうめんいく?
もうお外いこう!とうずうずしていました!

はなぐみさんと合流しぼよよよん体操をした後は、、、、
サプライズでスイカが登場!!
職員のお腹に隠してこれなんだー!と言うと^_^?

スイカ〜!!っとばればれでした(笑)
そしていよいよお外へ!竹の風情あるものを初めてみた子が多くみんななにするの?そうめんは?といった表情でしたが、保育教諭がまずしてみせると、したい!と大喜び☆

そして、フォークを手にとっていよいよ!始めのそうめんは13人のお友だちの前をスルー(笑)
だけど次第にコツがつかめてくると、口にそうめん入れつつのフォークで次のそうめんをとる技を習得していました!!さすがももぐみさん!園内で1番よく食べると評判があるだけありました!!(°▽°)(笑)
その次に流れてきたのはぶどう!口にほおばり、おいしい〜とほっぺがハムスターみたいでしたよ。
そのあとはヨーヨーつりならぬ、ヨーヨーおたますくいとスイカ割りを楽しみました!
またしたい。今度もそうめんしようか。と印象に残った日となった様です♬お家でも聞いてみて下さいね〜!
職員は給食のときにそうめんを食べたのですが、それをみていたお友だちが一言。
「なんで先生は二回そうめん食べるの?(笑)」
見本で食べてみせたのも一回に入ってたみたいです。しっかりものだなあ(°▽°)

☆★☆★☆

8月17日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です♪

今日は運動会のお遊戯と感触遊びをして楽しみました!
お遊戯では、曲が流れると体を揺らしたり手拍子をする姿が見られましたよ(*´▽`*)
保育教諭に抱っこされながらとてもニコニコな子どもたちでした♪

感触遊びでは、スライムと粘土で遊びました☆
スライムに興味津々なRくん♪
誰よりも楽しんでおり、握ったりドンドンとスライムを叩いたりととてもご機嫌でした♪
連休明け、お座りやズリバイも出来るようになっていて驚きました!!ハイハイが出来そうなくらい上手でしたよ(´ω`*)

Gくんはスライムを見せようとすると自分からバンボに座りに行き、ここで見る!と言わんばかりに待ってくれていました♪
スライムよりも粘土の方が遊びやすかったようでしばらく粘土で遊んでいましたよ(^O^)/
スライムを頭に乗せ、落ちると
『キャッキャっ♪』と声を出して笑っていました!

Sくんはスライムを触ると『ふぇーん(泣)』と涙が、、、
グニュグニュ感が苦手なようでした(笑)
それでも、何度かチャレンジをしており、スライムを触るたびに表情が曇っていて可愛かったですよ( ´罒`*)
スライムはやめて粘土で遊ぶかなーと思いきや鏡で自分の顔を一生懸命見ているSくんでしたー(笑)

体調を崩してお休みしているRちゃん。
お家でゆっくり休んでね★
登園してきたら連休中のお話もいっぱい聞かせてね♪
待ってるよ(*^^)v

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
お外のテーブルに大きなパラソルを立てて夏を楽しんでいます!
水着に着替えてお外にレッツゴー(*^^)v
パラソルの下で『小麦粉粘土あそび』を楽しみました。
こねたり、伸ばしたり・・・手首に巻いてブレスレットの出来上がり!
先生たちに自慢げに見せてくる子や、
「ピザを作るぞ~!」と腕を振るう先生をじーっと見て観察する子も( *´艸`)

そのあとは、プールへ移動!!久しぶりのみずあそびに大喜び♪
大きな水鉄砲で背中に水を流してあげると気持ちよさそうで、大満足のはなぐみさんでした!

24日は、『天の川 そうめん祭り』を予定しています。
そうめん流しやスイカ割りなど楽しいことを計画中で~す(*^^)v

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
今朝は少しいつもより涼しい風も吹いていたので、お外でかき氷をたべましたよ(^-^)/

かき氷の歌を歌い終わると本物が登場~!
こどもたち、うわぁ~、と足をバタバタさせて大喜びでした!
いただきますの前に『もういい?』と聞かれて『待ってね、みんなでいただきますしてからね』と言うと早々『いただきます!』と言っていました(笑)
1口食べると『つめた~い』『おいしい!』『かりっかりっていう~!』と嬉しそうな顔!!
食べ終わったら運動会に向けて、かけっこの練習!待っている子も応援したり、走る子はもちろん大張り切り!!本番を笑顔で迎えたいですね♪

一汗かいてお部屋に帰ってきてからは以前もしたスライムで遊びました!
前回は青1色だったのを4色に増やしてみました!
混ぜたり色別で遊んだりしていました!
『ねんどみた~い』『スライムみた~い』とそれぞれ集中して遊んでいましたよ!型抜きも出してみるとくり抜く子と、型にスライムを入れて同じ形を作ろうとしたりやり方はそれぞれ!考えてしたんだなあ。と思うと成長を感じましたよ!(>_<)

寝る前にかき氷の話をすると『いちごの味がした!』『ぶどうだったよ!』『あおい、いちごの味だった!』『先生もほしい?』とおしゃべりに花が咲きましたとさ

8月10日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
お疲れ様です♫
台風も過ぎ去り、毎日ギラギラと太陽が照り続け、まだまだ暑い日が続いていますね!
暑さに負けず、毎日元気いっぱいの子ども達ですよ^ ^♫

今日は寒天遊びをしました!

初めて触る寒天に興味津々の子ども達♫
触る度に目の前でプルンと揺れる寒天を、(これは何だろう!!??)というような表情でじっと見つめるのはRちゃん^ ^(笑)
眉間にシワをよせながらじっと見つめ、とても集中しながら両手で勢いよく寒天を叩いたり握ったりして楽しんでいましたよ(^^)♫

S君は、寒天を触りながら途中プルンと揺れる寒天がゼリーのようで美味しそうに見えたのか、何度も口元へと持っていき、ニコッ^ ^と微笑むS君♫
一口食べた寒天がよほど美味しかったのか、最後にはお顔ごとお皿にくっつけて食べようとする姿も♫(笑)

R君は、初めて触る寒天に、怖がることもなく、両手を自らお皿にいれ、寒天を握って楽しんでいましたよ(^^)
寒天ならではの感触にどんどん気分も高まり、時より声を出して笑いながら、寒天をバンバンと叩いて楽しむ姿も♫
子ども達の机の上とお洋服は寒天まみれに(笑)それもまたたくさん楽しく遊んだ証ですね(^^)♫

寒天遊びの中でも、子ども達一人一人によって遊び方も異なり、小さいながらに初めての感触を経験し、色々な発見もあったようですよ^ ^
色々な感触に触れて楽しみ、まだまだ続く暑い夏の季節を、夏ならではの遊びをたくさん経験しながら、
子ども達と一緒に楽しく過ごしていけたらと思います♫

今日ホットデイでお休みだったG君は大好きなママ達とお出かけしているのかな^ ^またお休み明けに会えるのを楽しみにしているね^ ^♫

まだまだ暑い日が続くので、水分補給をこまめにとりながら熱中症対策に努め、暑い夏を一緒に楽しく乗り越えていきましょうね^ ^

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
台風が過ぎても、不安定な天気が続いてますね(^_^;)

蒸し暑いので体調管理にも気をつけて過ごしていきたいと思っています!

今日は色みずあそびをしました!

一つめは、おはながみでできるジュースづくり。
ボトルの口が小さいので、真剣な表情でおはながみを小さくちぎる子どもたち。そこに、水を入れるたら出来上がり!蛇口から水を入れることも真剣そのもの!

できた色とりどりのジュースに、「見てみてーっ]と大喜び!(^^)!
さっそく美味しそうに飲む真似っこをし始めましたよ。

2つめは、小さなカップにティッシュペーパーを詰め、赤、青、黄色の色みずをかけたかき氷づくり。

大好きなティッシュペーパーをひきだすことや小さなカップに詰めることは子どもたちの大好きな遊びの一つです。
「これ何色?」の質問にも、最近色にも興味が出てきている子どもたちは赤!青!と楽しそうに答えてくれましたよ(^^♪

色みずをスプーンで、そーっとかける顔も、真剣でかわいかったですよ~♪

出来上がったジュースとかき氷を手にみんなで美味しいよーっと食べ真似っこをしていると、なんと~っ!!

先生が、ほんとのかき氷を作ってくれました!

やっぱり本物は違う!とばかりに、冷たいかき氷を口に、美味しそうに食べる子どもたち。
とても、幸せそうな顔をしていました。

それをみていて、今度ゆっくりかき氷大会をして楽しみたいなぁと思いました。

明日から、長い連休になるご家庭もあるかと思います。家族や親戚の方と、楽しいお休みを過ごされてくださいね。

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
朝のどしゃ降りの雨。
プールが出来るか心配していましたが、日頃の行いが良いもも組さん(^-^)。曇り空からおひさまが顔を出してくれました。
冷たいね?と言いながらも嬉しそうな顔をしてどんどんプールの中に入って行く子ども達。
ホースから出てくる水のトンネルをくぐったり、お友達と水のかけあいっこをしたりして楽しみましたよ。
プールサイドに腰掛けて、容器に水を汲んだり
「食べていいよ?」とごっこ遊びをするのも面白かったようです。
見学のお友達もおもちゃを存分に使えて満足そうでした。
やっぱりプールの様子も気になって窓越しに水をかけてもらいはしゃいでいましたよ。
お部屋に帰ると「あめする?」と体操のリクエストがあり2曲踊って大好きな給食タイムでした。
「お腹すいたね。給食なにかな?」と聞いてみると「ごはんかもよ」とごもっともな答えが返って来ました(笑)
ちなみに今日のメニューはチンジャオロース
白ごはん ビーフンスープでした。

台風5号についてのお知らせ

現在、台風5号は6日(日)にも暴風域に入る予想が出ています。

明日5日(土)は、通常通り開園いたしますが、台風の状況によっては早めのお迎えをお願いすることもあります。

また、7日(月)は給食の発注関係により、お弁当持参になりますので、登園される場合は『お弁当・水筒』を持ってきて下さい。
7日(月)9:00の進路予想では、暴風警戒域に入っていますので、登園される場合は安全に十分お気を付け下さい。

ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

8月3日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です。
台風が近づいてきていますね(-_-;)
今週末は雨、風に気をつけてくださいね!

今日はGくんとSくんの二人でした。
朝からお腹が空いてご機嫌の悪かった二人。
おやつを食べて午睡をするとケロッとしていましたよ(笑)

朝の会では、歌にあわせて手を叩いたり体を揺らしたりしてとても楽しそうでした♪
Gくんは名前を呼ばれると手が上がっていましたよ!
サンドイッチの絵本の具材を見て『うわぁ〜』と目をキラキラさせているS君でした♪

スポンジブロックで遊びました。
スポンジを出す前にスポンジブロックの上に寝かせるとGくんは声を出して大喜びでした(*´╰╯`*)
積み上げたブロックとブロックの間を上手にすり抜けてきたSくん♪
『Sくん、凄いね!』と保育教諭が驚いているとちょっと得意気な顔をしていて可愛かったです(*•ω•*)

少し体調を崩しているRちゃん。
ゆっくり休んで、元気にいっぱい遊ぼうね!

Rくんは、8日までお休みです。
ママやパパ、お兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく過ごしてね♪
またいろんなお話聞かせてね☆彡

★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★
この前、「もう7月かぁ~(^^♪」と話をしていたのですが
あっという間に8月…(-_-;)
月の流れに追いつけない保育教諭です。
そして、8月から、つぼみ組にいたお友だちゆうとくんが
仲間入りして、さらににぎやかになったはな組さんです♪

今週は、いろんな物を触ってみよう!
をテーマにして遊びましたよ♪
包装するときに使う「プチプチ」で
スタンプ遊びをしてみたり
プールでたくさん泡を作って「泡風呂」みたいに
してみたり、パン粉粘土をしてみたり
指先を刺激するような遊びをたくさん取り入れて
みました(^^♪

ちなみに、今日は「氷で遊ぼう!」ということで
プールにぷかぷか氷を浮かべてみました!
手に持つと、ひんやり冷たくて、「ちめたーい(>▽<)」と
嬉しそうな子どもたち( ^ω^ )♪
氷がつるっと滑ってプールに落ちると
「あれ?ないよー?」と透明な氷を見失ってしまったり
だんだん溶けて小さくなって最後消えていく様子を
不思議そうに見ていました!
でも、やっぱり真夏!
保育教諭が予想していた以上に氷が早く溶けてしまい
あっという間に水となって消えてしまうのでした(笑)
子どもたちも、いつの間にかなくなって
「あれ!?」とプールの中をキョロキョロするのでした(*_*;

明日は、寒天遊びをする予定です♪お楽しみに~( ^ω^ )

★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★
台風が近づいているせいか風がいつもより吹いていますね。
今朝は、庭に出てセミ捕りをして遊びましたよ。久しぶりの外遊びに大はしゃぎのもも組さん(^-^)
虫取り網でセミを取ってもらうと「見せて?」と保育教諭の周りに大集合。
セミの鳴き声にびっくりして「こわい」とつぶやいたり(笑)「すごいね?」と虫かごをトントンつついてみたり。
抜け殻も、大人の両手から溢れそうなくらい見つけましたよ?。
オヤツの時間になったので「バイバイ?」と逃してお部屋に帰ってきました。

オヤツの後は、障子紙のTシャツにお絵描きしましたよ。ぬらしておいた紙に水彩ペンでかきかき。かわいいにじみ絵のTシャツが出来上がりましたよ。
自分で干す場所を決めて、洗濯バサミでとめてお洗濯の完成。
遊びながら「もう乾いたんじゃない?」と洗濯物の周りをうろちょろ(^-^)するお友達もいました。
夕方のおやつが終わったら、洗濯物を取り込んで自分でたたんで持ち帰る予定ですのでかわいいTシャツ楽しみにしておいてくださいね。
明日はお洗濯遊び第二弾!プールで泡遊びを計画しています。
みんな楽しんでくれるといいな♪