月別アーカイブ: 12月 2017

12月28日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です。
今日は、お餅つき☆もち米からお餅になるのを見たり、さわったりしましたよ。

まず最初に手作りの杵と臼で餅つきごっこをして楽しみました。
見た瞬間、あっ!という表情のSくん。♪ぺったんこ~♪の歌に合わせて、上手に餅つきを楽しみ、長い間遊んでいました。Sちゃんのお気に入り♪お友だちがしていないと思ったら、すぐ杵と臼のところへ行き遊んでましたよ。

Dくんは、餅つきごっこの時、カメラを向けるとカメラ目線になるディオくん。いい写真撮れましたよ♪ビニールのカシャカシャした音がお気に入りで、ビニールのお餅を触って楽しんでいました。

餅つき機の所へ行き、お餅になる様子を見に行きましたよ。
餅つき機がガタガタ動いているのを見て、保育教諭にしがみつくRくん。音にビックリしたのでしょうね。遠くから、そぉーと見ていましたよ。

Yちゃんも怖かったのか、後ずさり、、、。お餅がクルクル回るのがビックリしたかな。
「怖かった?」と聞くと、うんうんと何回もうなずくYちゃんでした。

Hちゃんは、餅つき機をジーと見て、ヨダレがタラーン(笑)そしてお口もモグモグ。とても美味しそうに見えたのでしょうね。お餅のいい匂いがしていましたよ。

お餅が出来上がり、みんなで感触遊びをしましたよ。
大きなお餅がくると、ニコッと嬉しそうな岳久くん。みんなで交代で見ようとし、Gくんの前からお餅を移動させようとすると、おぼんを引っ張り嫌がりフェーン。食べたくて仕方がないようでした♪

お餅がのびる様子をジーと見ているのはRちゃん。手を伸ばしてきたのでお餅を渡すと、、、手にお餅がついてしまい、バンバン手を叩いてお餅を取ろうとしていましたよ(笑)柔らかさは気持ちよかったようです。

Nちゃんは、お餅を見ながらお口がアーンとずっと開いてましたよ(笑)。美味しそうに見えたのでしょうね。
「食べれないね、、」とお餅を片付けようとするとベソをかくNちゃんでした。早く食べれたらいいね♪

今年も今日までになりましたね。今年一年、たくさんのご協力ありがとうございました。

メール配信は、子どもの様子をお伝えしてきましたが、来年からクラス全体の様子をお伝えしていこうと思います。お楽しみに☆

また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は、『おもちつき』をしました!お家でも楽しみにしていたみたいで「頑張ってくるね~!」と言って
登園してくれた子も(笑)

園でのお餅つき・・・実は、『お餅つき機』がもち米を蒸して、餅をつく工程までしてくれます(笑)
便利ですね~( *´艸`)
出来上がりを待っている時間に、工作で作った『きねとうす』でお餅つきを体験しました!
順番を待ってひとりずつ、よいしょよいしょ、ペッタンペッタンときねを振り上げてお餅をつく真似を
しましたよ。

そして、お餅の出来上がり!三角巾をつけて手を洗ってみんなでホカホカのお餅を触りました。
付いている粉が気になったり、さっそくビョ~ンと伸ばす子、おひげだぞ~と顔に張り付ける子も(笑)
衛生上お餅は食べませんでしたが、あんこやきなこをちょっと試食したりしてうれしそうでした♪

さて、今年の保育も今日までとなりました。4月からあっという間の月日でしたが
たくさんの成長を近くで見ることができ嬉しく思っています。
お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。楽しいお正月をお迎えください。

お迎えの際は、大きめのバックを持参してくださいね☆彡

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は楽しみにしていたお餅つきの日^_^
朝の歌でもちつきの歌を歌っていたので、イメージトレーニングはばっちり!

お餅ってどんなんだとおもう?の質問に対し、大きいんじゃない?こうなるかもー!と両手をいっぱい広げて、伸びたお餅を想像☆

キッチンへ行くと、まきこ先生といくよ先生がお餅知ってる?お餅の色は何色?に堂々と黄色ー!!!笑っ
ズコーッと反応する保育教諭をみて笑っていました!そのあとで、ご飯の色!という答えが^_^
そしてフタを開けると、まんまるのお餅が!ぐるぐる機械で回る姿に、おにぎりみたいだ。と素直な感想^_^イチョウみたいだー!というのでなんで?そう思うの?と理由を聞くと、前の神社みたい!というので思い出したのですが、蜘蛛の巣に引っかかっていたイチョウの葉っぱが風で揺れる度に踊ってるようにひらひらしていたのと重ねていたみたいです!心があったかくなって、こどもの心にあの日の出来事が残ってたんだなあ。と思い嬉しい気持ちになりました(^ ^)

しばらくすると、おもちが到着!触るとまだ温かくて あっかたーい!きもちーい。ごはんの匂いがするよー!大根の匂いもちょっとするーと嬉しそうでしたよ。きな粉やあんこをつけて、ちょびっとだけ味見をして楽しみました!触っている最中、「ちょっとさ、本気出すから見てて」と発言(笑)吹き出しそうなのをこらえて「本気出したらどうなるの?」と聞くと「本気出すからさ~」と何度もつぶやいていました。こどもっておもしろ~い(^^♪
季節ならではのイベントはやはり楽しいですね!こどもたちにもたくさん触れてほしいなと感じました??

今年最後のメール配信となりました!
ももぐみさんに進級して本当に心も身体も成長してくれましたね。悩んだりした時もありましたが、その度に保護者の皆さんとお話しして共感して、乗り越えることができいっしょに子育てをしているようでとても嬉しかったです!
新年が明けると残り三ヶ月。毎日キラキラで過ごせますように!
宜しくお願いします。

12月21日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です♪
朝の会で「わーお!」の体操をしました。
何度も園でしていたり、お家でしている子も多かったりでとても体が動いていました!
「ねえねえピピピ」の出だしからニコニコな子どもたちでした♪

日中は小松菜とほうれん草のホットケーキを作りました!
大きなホットプレートやお玉、泡立て器などの道具、ホットケーキの粉にも興味津々でした!

粉を触ると、とても嬉しそうにしていたYちゃん。握ったりツンツンしたり、『普段お料理しているママの姿と一緒だね♪』と声をかけると嬉しそうでしたよ♪

粉を見ただけでヨダレが垂れていたHちゃん笑
最近、お家でも離乳食を食べ始めたようでホットケーキの粉を触りながら口がモグモグと動いている様子が可愛かったです( ´罒`*)

ホットケーキの粉に水を入れて混ぜ始めると段々とトロトロに。
一人ずつ泡立て器を使って混ぜ混ぜ☆

お友だちが混ぜているのを見てヨダレが垂れてきたRくん(笑)
トロトロトロと生地を上から垂らす真似をすると生地が垂れるのと同じタイミングで益々ヨダレが出てきていました(⁎˃ᴗ˂⁎)

ホットプレートに生地を入れ、ひっくり返し終わったのを優しくトントンとしてくれました!
フライ返しを上手に持ちそ~っとそ~っと真剣な面持ちのRちゃんでしたよ(*´╰╯`*)

給食後遊んでいると鏡の前で何かをしているお友だちが。鏡の自分に向かって微笑みかけたり、チューをしていたのはSくんでした♪♪

クマが出てくる絵本を見ていて保育教諭が『クマだよ』と伝えると『くま!』と言えていましたよ!『ウンチ!』と言ってうんちが出たことも教えてくれるようになったGくんです(*ˊᵕˋ*)

保育教諭の給食やお友だちのミルクを見て『私もー(泣)』とNちゃん。
次のミルクまで1時間あり、食欲旺盛なNちゃんでした(笑)

お部屋にコロンと寝転がらせると腹筋と背筋を上手に使い寝返りをしていますよ!
上体を高く上げることができるので「背筋がすごいね!」と保育教諭の話題になるⅮくんでした♪

今週はクリスマスイブに月曜日はクリスマス♪
みんな、サンタさんに何をお願いしたのかな?
素敵なクリスマスになりますように☆

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
今年も残すところ後わずかとなってきました!
本当に一年間ってあっという間ですよね(;^ω^)

そして今週は、真冬並みの寒さが続くそうです。
体調管理にも気を付けて元気に過ごしたいものですね!
「こどもは風の子」という言葉がぴったり当てはまる、はなぐみさんたちは
寒さなんてへっちゃらでお外を走り回っていますよ(^^)/

天気のいい日はお外でいっぱい遊んでいます!
今日は南公園に行って、草スキーをしてきましたよ☆
何回か遊んだことがあるので、みんな早くソリに乗りたくてうずうず…(笑)
園庭の芝生にソリを準備していると、いつの間にかそこには子どもたちの人だかりが…(;^ω^)
みんな楽しいことってちゃんと覚えているのですね☆

裏道から急な階段を登っていきました!
月齢の差はありますが、足腰も丈夫になってきてひょいひょい登っていく子どもたち♪
「みんな頑張れ~!」とお友だちのことも気にしながら進んでいましたよ(笑)
そして、息切れすることなく、丘の上まで一直線でした~(*^^*)

ソリは3つ持って行ったのでみんなで順番を守りながら乗りましたよ☆彡
面白かったのが、一回滑り終わってソリを丘の上まで運ぶときに
坂道が急なので「おっとっとっと~」バランスを取るのに必死な
子どもたちがとってもかわいかったです♪

近くにどんぐりの木があるのでみんなでどんぐり拾いもしましたよ♪
もしかしたら、上着のポケットにどんぐりのお土産が入っているかも…?(笑)

また、お迎えの時にでも子どもたちに聞いてみてくださいね♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
おつかれさまです。
最近の朝はとても冷えますがこどもたちはお外が大好きで、最近では霜が降りているのを、雪だと思っていて、雪を触りたい!とお外に出るのが日課になっています!中にはホコリだと思っていた子も。笑

その霜に絵を描いてみたり、触ってほっぺにくっつけたりして楽しんでいますよ!それをお友達や保育教諭の顔にくっつけようと走り回って身体はいつのまにかポカポカになっています!

氷を作ったりもしたので、氷に敏感なこどもたちは、氷ができていないと、なんで?アリが食べたの?と不思議そう♫
そうかもねーアリも喉がかわいたのかなー。と話して、本当のことを知るのはまだちょっと先でもいいかなーと思うことでした!(^^)

今日はみんなでピザ作り、色や形に興味を示し、最近では1つ、2つと数字にも興味を示しているので、ピーマンは丸、人参は丸と四角、ハムは魚やハートなどいろいろな形に切って、餃子の皮に乗せてもちろん、チーズも!プレートで焼いたんですよー!

ちょっと欲張って、ピーマンを三段くらい重ねたり、ハムをあれもこれもと乗せて、こんもりぴざになっていました。
中には野菜を乗せずに、チーズとハムだけのおともだちも。笑
そしてそして、やっぱり!!
ハムのつまみぐい笑

プレートに乗せて焼くと、チーズの溶ける、ジューの音に、ぷちぷち音がする!、いい匂いのだ!、ぷつぷつって、しろくまちゃんのホットケーキみたいだ!とワクワク!

出来上がりはまだ熱かったので、ご飯のあとにして、ランチタイム♫
ちょっと苦手なピーマンも、おいしい、おいしいと食べていましたよ!(^^)

とっても簡単なのでおうちでもぜひしてみてくださいね!きっと得意になってキッズシェフが教えてくれると思います♫笑

12月14日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です!

今日は歯科検診がありました!
月齢の高い5人は怖かったのか泣いていましたが月齢の低い3人は泣かず
あっという間に終わっていました(笑)

歯科検診が終わったあとはお部屋でチラシやいらない紙で遊びました!

Gくんは切り目を入れずにちぎることが出来ていて驚きました!!
しばらく見ていると力技で思いっきり引っ張りちぎっていることが何度かありとても面白く、必死な顔が可愛かったです(笑)

Rちゃんも切れ目を入れなくてもちぎることが出来ていました!
片付けをするときには両手いっぱいになった状態で器用に掴み、細かくなった紙を持ってきて袋に捨ててくれました♪
お片付けの上手なRちゃんに助けられました(*ˊᵕˋ*)

Nちゃんは紙吹雪が降ってくる動きに合わせて体がブルブルと揺れていて可愛かったですよ(*´꒳`*)
カシャカシャと音のなる玩具で遊んでおりミルクを飲み始めても離さずカシャカシャと鳴らしながら器用に飲んでいましたよ♪

給食の時間器に描いてある動物の絵が気になるSくん。
「あー!あー!」と指差しをして保育教諭が「ぴょんぴょん。うさぎさんだね」などと応えると嬉しそうに手足をバタバタさせていましたよ♪
給食を食べ終わるとボールの入ったカゴを持ってお買い物ごっこを楽しんでいました(*^^*)

給食後。ボール遊びに熱中していたRくん。
青とピンクのボールがあったのですがピンクのボールがお気に入りだったようで一生懸命つかまえて、転がってまたつかまえてを繰り返し遊んでいました♪
転んでもすぐ起き上がり高ばいで追いかけていましたよ(*´╰╯`*)

YちゃんはⅮくんの頭を優しくナデナデしてくれました♪Ⅾくんも嬉しそうに笑っており。微笑ましかったです☆
ナデナデしたあとは、卵型の玩具を2つの入れ物に選別して入れていました(笑)
じっくり眺めてから選んで入れているようでしたよー(*´ω`*)

みんなが寝てから起きて遊び始める赤ちゃんたち♪(笑)

Ⅾくんは小さなお口に二本の指を入れてチュッチュッチュって指しゃぶりをしていました♪
上手に音を出して吸えておりとても落ち着いていました(*ˊᵕˋ*)

ズリバイが出来るようになってきたHちゃん♪
両手、両足で床を蹴ったり押したり少しずつ進めるようになっていますよ(・∀・)
お部屋の中も寝返りで自由に動き回りニコニコなHちゃんでした(*´╰╯`*)

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね
天気のいい日中は上着もいらないくらいぽかぽかですよ(*^^*)
朝晩の冷え込みが激しいので、体調には気をくけていきたいですね

今日は歯科検診でした!
昨日はみんなが怖がらないように、
あかりちゃんが一肌脱いで…お医者さん役になりきって練習しました!(笑)

とっても怪しいお医者さんだったのでみんなちょっぴり後ずさり…(笑)
でも、お名前を呼んだら「は、は~い」
と、お返事も出来ました☆

10時からだったので始まるまで今日もイメージトレーニングしましたよ!
白衣を着てメガネもつけて、完璧☆彡

子どもたちもすっかり慣れて、全然大丈夫でした

さあ本物のお医者さんの前ではどうだったでしょうか…(#^^#)?
お迎えの時に、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
昨日からお話していた、歯科検診。
「お口の中にバイキンいないかなって歯医者さんがみるだけだよ」「痛いのは何にもしないからね」と検診前に、大きく口を開ける練習もしましたよ。
でもやっぱり検診の部屋に入る様子はいつもと違い、表情もやや硬め(笑)。
ちょっとだけ涙が出たり、「泣かなかったよ」と得意そうな様子など様々でしたよ。
帰ったら、ゆっくりお話を聞いてみてくださいね。
その後はお部屋に帰り、サンタさんの制作遊びをしました。作る前から「あのね〜。おウチの近くにサンタさんの家があるんだ〜。」「サンタさんににプゼレントもらうんだよ」と盛り上がっていましたよ。
どんなかわいいサンタが出来上がるかお楽しみに☆

12月7日のメール配信☆彡

☆★☆★0歳児(つぼみぐみ)★☆★☆
お疲れ様です。
昨日、1才の誕生日を迎えたYちゃん♪お誕生日おめでとう。
お家でも昨夜は、お祝いだったようですよ。嬉しかったでしょうね。
そして、10歩ぐらい歩くことが出来ていてビックリ!Yちゃんもニコニコ嬉しそうです。子どもたちの一つひとつの成長は本当に嬉しいですね。
これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

朝は寒いですが、今日は日中はポカポカいいお天気でしたね。上井認定こども園の近くの大きな門松を見に、お散歩に行きましたよ。
Rちゃん、Gくん、Sくんは、保育教諭と手をつないでお散歩しました。散歩途中にある自販機に興味津々の3人、、。Gくんは、小走りに自販機に走って行き、どれか嬉しそうに選んでいる様子☆そしてGくんが選んだのは!生茶でした~。美味しそうに見えたかな♪

Sくんは、お釣りが出てくる所に何回も手を入れてお金がないか確認?しているようでしたよ(笑)指差しも上手になり、いろいろな所を指差して教えてくれますよ。

門松の所で写真撮影☆
「はいポーズ」と言うと、ほっぺに指を当ててかわいいポーズ♪をしてくれたのはRちゃん。「かわいいね」と言うとニコニコでした。

午前中寝て、スッキリしたのはRくんとDくんとYちゃん。散歩中もニコニコで、通る車に手を一生懸命振るRくんでしたよ。お散歩の楽しさが伝わってきました。

Dくんもスッキリした表情でベビーカーに乗りながら、周りをキョロキョロと見ていましたよ。暖かく気持ち良かったでしょうね。園に帰り着くと、ほっぺたがほんのりピンク色でした♪

Yちゃんもトラックや大きな門松に釘付け!大きくてビックリしたでしょうね。

ベビーカーに乗ったとたん、目を閉じたHちゃん。ベビーカーが揺れるとぐっすり眠っちゃいました。園に着くと目が覚め、腕と足に力を入れて、
少し前に進むことが出来ました~。すごーい☆

Nちゃんは、眠くてお散歩中もグズグズに、、。ベビーカーを揺らすと眠り、園に着いてからもぐっすりでしたよ。お座りも少しずつ安定してきているNちゃんですよ。

お散歩楽しかったです。
>

☆★☆★1歳児(はなぐみ)★☆★☆
以前のお散歩で、田んぼにカボチャがあるのを見つけていたので、それを見に行こうとお散歩へ。

途中で、靴が脱げてしまい、ちょっと焦るTくん。にわとりの鳴き声が聞こえてくると
コケコッコーと鳴きまね大会をするのは、MちゃんとHくんです(笑)

田んぼ道に着くと、先生より先に先にと進んでいくのは、RくんとUちゃん。
ススキや猫じゃらしを必死で取ろうとして、しりもちをつくのはKくんです(笑)
ススキでお友だちをこちょこちょして楽しむのは、HちゃんとFちゃん!
Yくんは、ススキで道路のお掃除をしてくれていました(笑)

寄り道ばかりしているとDくんとHちゃんが「かぼちゃのところに行こうよ!」と(笑)
早く先に行きたいようです☆彡
カボチャのところに着くと、「よいしょ!」とおおきなカボチャを持ち上げるのはSちゃん!
力持ち(笑)

道路のバスやトラックに興奮して「バイバイ~」と手を振るのは、Kくんでした♪

いろんなハプニングやエピソードのグンと詰まった、楽しいお散歩でした(*^-^*)

☆★☆★2歳児(ももぐみ)★☆★☆
毎日寒い日が続きますね。
換気として少し窓を開けると子どもたちから「寒い!!」「早くしめて~!」との声が。
でも「今日はお外いけるんじゃない?!」「お外暑いかもよ!!」という声も聞こえてきたり(笑)

そんな今日はお外に出て、みんなで”きんかん”を食べましたよ☆

戸外遊びの時は気付いたらきんかんを手にしているので
自分たちで洗おうとしたり、剥くのも御手の物!

上手く剥けない時はもちろん保育教諭がお手伝いするのですが、待っている間の”まだかな~♪”と言わんばかりのワクワクな表情がまた可愛いのですよ(*^_^*)

みんなで匂いを嗅ごうとしたのですが、
鼻ではなく真っ先に口の中にきんかんが放り込まれ(笑)
中には酸っぱいきんかんもあったようで
顔のパーツが寄る子もいれば、
「あまーい♪」とその美味しさにニコニコ笑顔の子も♪

お昼寝の前に「きんかんどんな味した?」と聞くと「りんごー!」という面白回答もありました(笑)
またみんなで食べようねとお約束することでしたよ♪♪