月別アーカイブ: 7月 2017

7月27日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
毎日暑い日が続いていますね。保護者の皆様、夏バテしていませんか。子どもたちの元気なパワーをもらいながら、暑い夏を乗り切っていきましょうね。

今日は、パン粉で遊びましたよ。テーブルにパン粉を出すと、すぐ手が伸びたのはSくん。しかし、思っていたのと感触が違ったのでしょうか、、、触るたびに身震いするSくん(笑)触ってはブルッ、触ってはブルッと身体が反応してました(笑)でも楽しんでいましたよ。テーブルの下に大きな新聞紙を敷いていたのですが、パン粉が下に落ちるたびに、パラパラという音も楽しんでいましたよ♪

なかなか笑顔が見られないのは、Gくん。手もなかなか出ずに困った顔になってました~。しばらくすると自分から触り始めたのですが、そぉーと慎重なGくん。少しずつ確かめるように触っていましたよ。水を足してコネコネすると、パンのいい匂い♪その時ばかりは、手でパン粉をつまんで、アーンと食べようとしてました(笑)美味しそうに見えたかな♪

Rくんは、パン粉よりも下に敷いている新聞紙が気になる様子、、、カシャカシャなる音が気になったのでしょうね。パン粉を手にかけたら触り出し、ニギニギしたり、下にパラパラと落としてみたりと楽しんでいました。水を足してコネコネし、塊を渡すとアーンと大きなお口が開くRくんでした♪

パン粉で遊んだ後は、ベランダで沐浴♪気持ち良さそうでしたよ。

Yくんは、朝からはな組さんで過ごしています。朝の会では、マイクを持って一人ずつ名前を呼んでいると、口をアーンと開けて名前を呼ばれるのを楽しみにしているYくん。いざ名前を呼ぶと、マイクをパクリ!なかなか離さなかったようですよ。園庭では、パンツ一枚になり、ボディペインティング♪楽しい声がつぼみ組さんまで聞こえてきましたよ。

今日はお休みのRちゃん。ゆっくり過ごしているのかな。ゆっくり休んで元気なお顔で会えるのを楽しみにしていますね。

☆★☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
今日も蒸し暑かったですね~少しずつ、体調が不安定な子どもたちがでてきていますが、登園するとにこにこ笑顔を振りまいてくれてます!(^^)!

朝の会では、昨日のお誕生日会で見た[やだっとちゃんのパネルシアター]を、もっかいみるぅーとおねだりして今日の一日が始まりましたよ!

それから、お外へ出てボディペインティングをしました!
おむつ一枚でお外へ出ると、いつもよりそーっと玄関を出て土の上を歩く子どもたち。裸足だと土の感触、石のゴツゴツ感が直に伝わってくるのでしょうね~(笑)

最初はフィンガーペインティング。
パレットの赤と黄色の絵の具を手につけ、紙にそっと手を押し付ける子どもたち。紙の上と手のひらを交互に見たあと、【うわーっ】て表情で保育教諭の顔を見ましたよ!片手ずつ、ぐるぐるしたり、両手でかき混ぜるように描く子など、とてもダイナミックな絵ができましたよ!

そのあと、段ボールを敷き詰めた場所でボディペインティング。保育教諭が青色の絵の具を手で混ぜ混ぜしてると一緒になってまぜまぜ。
そして、いつの間にかみんな体中絵の具だらけに!
トロッとした絵の具を、エステさながらに、お腹にぬりぬりしている子や、手からとろっと落ちる様子を楽しんでる子、絵の具いっぱいの手で握手して笑ってる子。意外だったのは、こんな遊びが大好きそう!という子が「いやよー」って、遠くに走って行っちゃったり...
新しい、子どもたちの楽しい一面を見ることのできた一日でした。

子どもたちの体をきれいに洗って、ふと自分たちの体と洋服を見ると、絵の具だらけ!
着替えを持ってきてなーい!と大慌ての先生たちでした(笑)!

まだ、絵の具が所々ついてるかもしれません。今晩、お風呂できれいに洗ってあげてくださいね。そして、今日のおむつの中には、子どもたちが楽しんだあとの絵の具まみれのパンツが、入ってます。処分をよろしくお願いします。

これからも、夏ならではの遊びを楽しんだいきたいなぁと思っています。

☆★☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
暑さに負けず毎日元気よく遊んでいる子どもたち。
今日もプール遊びを楽しみましたよ!

プールの中に魚型たれ瓶を入れて
金魚すくいがスタート☆彡
最初は「これどうやってするの??」という質問だったり、もどかしくて思わず手で掴んでしまいがちでしたが
慣れてくるとスイスイっと金魚を捕まえ
「イエーイ♪」と言いながら自分の入れ物へ(^o^)

「たくさん捕まえたね~!」「赤い金魚さんもいるね~」「これ、ちっちゃいよ。」とお友だちとお話していました♪
時々ブタ型のたれ瓶もあり
「あれ?これブタだ!?」と困惑している子も(笑)

プールがお休みの子はお部屋の中で遊びました。
おもちゃを3人で貸し切り♪
途中窓の外に大きなクモを2匹も見つけ!!
「ご飯食べてる!」
「ごちそう食べてるんじゃない?」と言った子に
「どんなごちそう?」と保育教諭が聞くと…
「んー、、ごちそう。」なんて会話もしていましたよo(^o^)o

明日は制作したわたあめやチョコバナナで
夏祭りごっこをしたいと思います♪
みんなどんな反応をするか楽しみです(^O^)/

7月20日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です。
今日は防犯訓練に参加しました!
不審者役の保育教諭が来ても子どもたちは何が起こったのか
分かっていないようで キョトン としていましたよ(笑)
誰一人泣かずに参加できました♪

お部屋に帰ってからはトウモロコシの制作をしたり
ボールで遊んだりしました。

トウモロコシの製作ではSくんがとてもノリノリで
紙コップで作ったスタンプだけではなく指でもペタペタしてくれました(*^_^*)

Rちゃん、Gくんは製作よりもボール遊びのほうが好きなようで
たくさん投げたり追いかけたりして遊んでいましたよ♪

Gくんはスタスタと歩いてボールを追いかけたり
保育教諭を追いかけて飛びついたりととても楽しそうでした☆

Rちゃんはおもちゃを全部棚から出しいつの間にか、空っぽになった棚の中に
入って遊んでいました(笑)
頭などが当たり上手く出られず怒っている姿が可愛かったですよ(^^♪

Rくんも皆の中に混ざり遊ぶことができました♪
音のなる玩具を触ったり舐めたりして笑顔も見られ、楽しそうでした(^O^)

Yくんははな組さんに行き朝の会とプールに参加してきました♪
プールの水の冷たさとみんなの迫力に少し驚いていましたが皆と入れて
気持ち良さそうでした(^^)v

体調の悪い子が増えているので園での体調管理をしっかりと
行っていきたい思います

☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★

今日は食育・防犯訓練・プール遊びと大忙しのはなぐみさん。

朝のおやつでは食育でパイナップルを食べました♪
昨日の食育では興味津々に触っていた子どもたち。
目の前でカットされる様子を真剣に見ていましたよ!
試食では美味しかったようで「おかわり~!」の声がいっぱいでした(^O^)

防犯訓練では保育園の外に全身真っ黒の不審者が…(職員が変装して訓練しました)
その姿に号泣した子もいましたが、話しかけられても近づかずにしっかりと安全な場所に避難することができましたよ!

プール遊びでは水風船で遊んだり、お友だちに水をかけたりかけられたり…と
楽しく過ごすことができました☆彡
水がかかっても平気な子が多くて、ワニ泳ぎもできちゃうんです!

梅雨明けをして本格的な夏ですね(*^_^*)
水分補給をしっかり行い、熱中症などに気を付けて保育をしていきたいと思います。
プールもあり、体力も使うので睡眠をいっぱいとって、元気に登園してくださいね♪

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
蒸し暑い毎日が続きますね。
> 今日は、不審者対応の避難訓練がありました。
> 庭で遊んでいると不審者に扮した保育教諭が柵越しに…。
> 担任と一緒にさっとお部屋に逃げることができました。
> その後不審者が来て、お菓子をあげるよ~。おもちゃ買ってあげるから車に乗ろうか~などと誘う寸劇を見て、真剣な表情のもも組さんでした。
> 2階に上がる階段でも「知らないおばちゃん怖かったね。」と話していましたよ。
> またお家でも子ども達に聞いてみてくださいね。
> お部屋帰ると、フラワーペーパーを使ってジュース作りをしました。
> ペーパーをちぎってお水もペットボトルに入れて、シェイクシェイク♪
> あっと言う間にカラフルなジュースの出来上がり☆おままごとコーナーに移動し赤やピンク
> 黄色 青のジュースで乾杯したり「いらっしゃいませ~」とお店の人に変身したり賑やかでしたよ。みんな自分のジュースの色を覚えていて小脇に大事そうに抱える姿が可愛かったです。

7月13日のメール配信☆彡

★☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆★
お疲れ様です!
九州南部は今日梅雨明けだそうですよ♪
本格的な夏が始まりますね。

12日(水)から新しいお友達が加わりました!
R君です♪

Rくん、泣かずにお母さんとバイバイ出来るのですよ♪
沐浴でも泣かずに入ることができました。
とても気持ちよさそうに入っていましたよ(*´∀`*)
プレイジムが大好きなようで、上から吊るされているおもちゃを触ってご機嫌に♪
鏡を見つけてもっとご機嫌になっていたRくんでした(笑)鏡が大好きなようです☆

Gくんはプールが大好きでお水をバシャバシャ♪
たくさん遊んで上がると、、、フェーン (´;_;`)と涙が。
まだまだ遊びたかったようです(笑)
お部屋で歩くことが増えてきました♪今日も7歩ほど歩きました(*^_^*)

Sくんもプールが大好きなようでお友達が入ってるのを見て
『僕も入りたいー!』と泣いていましたがプールに入るとニコニコに(^∇^)
水をパシャパシャして顔にかかってもお構い無しで遊んでましたよ♪
Sくんもプールから上がると涙が出ていました(笑)

Rちゃんは少しプールが苦手なようで、プールに入ると涙が、、、
しかし、保育教諭が手で作った水鉄砲でピューッとお水を飛ばすと笑顔に☆
お水を優しくパシャパシャして楽しそうな姿も見られましたよ♪

Yくんもプールが大好きなようでプールに入る前までご機嫌ななめだったのが
入った途端に笑顔に(*^_^*)
たくさんプールで遊び満足げなYくんでした♪
Yくんも、歩行が上手になってきていてお部屋で8歩ほど歩く姿も見られましたよ♪

みんな入園当初からとっても成長しましたね♪
これからも一日一日の子どもたちの成長が楽しみですね(*^^*)

★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★
先週の七夕の集いでは、先生たちの『劇』を興味津々でみていた子どもたち!

ということで、今日は子どもたちが彦星と織姫にへんし~ん(^^♪
ビニールで作った着物の衣装を着て、頭には髪の毛もつけて準備OK!
『スタジオ天の川』で撮影会もしましたよ(笑)
男女でペアになってパシャリ(^^♪かわいい写真が撮れました(*^_^*)
早く彦星になりたくてソワソワしている子や織姫の衣装を脱ぎたくないと泣いちゃう子も(笑)

撮影会後は、ちょっとだけプールで汗を流す程度の水遊び!
5分くらいでしたが気持ち良さそうに楽しむはなぐみさんでした~。

明日はプールの日!準備をよろしくお願いしますね~☆彡
★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★
今週もまたまた夏を大満喫しているももぐみさんです!^ – ^

生き物大好きなこどもたち!
夏なので海の生き物に絞って、こどもたちに話してみました!
少し長いのですが「にじいろのさかな」を見ましたよ!
お話が大きいこ向けなので、簡単にお話を変えて読みました(^-^)
きれいだね、海の中すごいね!ひとりぼっちだね。寂しいね。
と思ったこと、感じたことをすぐに発して、中々お話が先に進まず(笑)

お話終わってから、みんなのお話聞くね~と話すことでした(o_o)(笑)

終わってからは「よかったね」「みんなキラキラだね」と感受性豊かなこどもたちでしたよ。

そして白の画用紙に白いクレヨンでお絵描きをして、その上から絵の具で色をつけた氷を使ってお絵描き!
はじき絵をしてみました☆彡画用紙があっという間に色づき、こどもたちそれぞれの海が出来上がりましたよ!(^O^)
使いたい色がそれぞれ違って面白いなあ~とつくづく感じました!
色が混ざると、あっ!と色の変化に気づいて、どんどん混ぜて深海のような海になった子や、淡い色を使ってあさ~い海ができたり♪
明日はその海にお魚を泳がせたいと思っていますよ☆

現在、耳下腺炎でお休みしているお友だちがいます。みんなが揃わず、お友だちもまたお休みなの??と早く遊びたいみたいです!
はやく元気になあ~れ☆彡

7月6日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日は曇り空だったので、お風呂場で一人ずつゆっくりと沐浴をしましたよ。

「チャップン行くよ♪」の声かけにすぐやってきたのはYくん。
ルンルンでお風呂場まで行ったのですが、ベビーバスにお湯を入れているとだんだんと涙が、、、。怖かったかな、、、。
しかし、ゆっくりと入ると涙は出ることなく、楽しむYくんでしたよ。
あーあーとたくさん声も出て、ぞうさんのジョウロもしっかり握って離しませんでした~♪気持ち良かったでしょうね。

最初から最後までニコニコ笑顔で沐浴を楽しんでいたのは、Gくん。
お風呂大好きなんでしょうね。ベビーバスの中でくつろぐ程♪のんびりと沐浴を楽しむことができました。
パチャパチャ水しぶきが上がり、ぞうさんのジョウロを手に持ち、アーンとよく口が開いてました(笑)

ちょっと緊張気味だったのは、今日初めて沐浴をしたRちゃん。Rちゃんの顔は、ずっと困り顔。
そぉーとお湯を触るようにしていましたよ。
「気持ちがいいね♪」と背中にお湯をかけてあげると、まさかの涙!!ビックリしちゃったかな。
沐浴が終わると汗もすっきりして、気持ち良さそうでしたよ。

ベビーバスにお湯を入れている時に、「チャプチャプしようね」と声をかけると、手足を動かしルンルンなSくん。
気持ち良さそうに沐浴をし、パチャパチャして嬉しそう♪お湯が顔にかかってもへっちゃらでしたよ。
そして、なんとベビーバスの中でもつかまり立ちしようとするんです(笑)ちょっとドキドキした保育教諭でした(笑)

みんなスッキリしたことでしょうね。

お部屋の中では、お布団のお山で体をいっぱい動かして遊んだつぼみ組さんでした。

天気のいい日は、ベランダでプールしたいと思います♪

★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★
まだ梅雨明けの発表はされていないものの、
晴れ間の見える日中は
ビックリするくらい日差しが強くて
すぐに汗でびっしょりになってっしまいますよね。

夏も、もうそこまできています!
はな組の子どもたちは、Tシャツとオムツ姿が
涼しそうでとっても似合っていますよ(*^_^*)(笑)

さて、3日から始まりました。プール遊び♪
「初めてのプール遊びになるから怖がらないかな…?」
「泣かないで楽しめるかな~…?」
と保育教諭の心配はどこえやら(笑)
プールから上がって着替えることを泣いて嫌がる程
子どもたちはプールが大好きになってます!

そして、今日はプールの日♪
着替える部屋に移動してプールが見えると、まだ水着を着ずに
窓を開けてプールに入ろうとして、フェイント(^_^;)(笑)
それが一人や二人じゃないから本当に好きなんだと改めて再確認☆彡(笑)
プールではペットボトルの玩具に水を入れてお友だちに
かけ合いっこてみたり、大胆にプールにお腹を付けて
ワニのように泳いでみたり・・・(笑)
終始、賑やかなはな組さんなのでした♪

じっくり入ったので、上がる時もスムーズでした(^^♪
また、来週のプール遊びを楽しみにしたいと思います★

いつも着替え等の準備ありがとうございます。
洗濯物が増えてしまいますが、子どもたちが気持ちよく過ごせるように
ご協力して頂くと助かります。
検温表の〇×も重ねてお願い致します。

来週もお楽しみに~(^_^)/~

★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★
7月に入りましたね~!
梅雨明けはまだかまだかと待ち遠しいですね(>_<)

今週はプールもでき、病院ごっこをしたり、そして今日は小麦粉粘土をしましたよ~!!

ももぐみになって初めての遊びでした♪
お部屋の中にオレンジとグリーンのシートを敷いてまーるくなって座り、ボウルの中に小麦粉を入れてまずは見て、触ってみました!
緊張しながら、お友だちをみながら、ぎゅーっとつかんだりして、それぞれ感触を楽しんでいましたよ~(^-^)/

そこから水と塩、油を入れてまぜまぜ。
形が変わる様子にうおーと低い声(笑)
そして「あ!すごい。おみずなくなったね!」と発見していました!
「あ!ほんとだね!お水どこいったのかな?」と盛り上がりましたよ~!
こどもたちの発見って自分たちも気付かされたり、かわいくて心が温かくなります☆

その後は半分に分かれ、足で粘土を踏んでみたり、ちぎって小さくしたり、ヘビをつくったり、
ちょっと目を離した間に、小麦粉を袋から出していた子もいて、、床が真っ白雪化粧(笑)

キャーと保育教諭が叫んだのはいうまでもありません(>_<)笑
まねっこしたかったんだね(^~^)

苦手だったお友だちも保育教諭と一緒なら手のひらに乗せることができました☆
気持ちいいね~と言うと「ないない。」と片付けていましたよ(笑)

片付けの時にまだしたかったお友だち。それをみていた子が「またすればいいが~」と慰めていましたよ。それで納得して2人で手をつないで片付けへ行っていました!大人びた口調と鹿児島弁がなんとも言えなかったです♪

来週も感触あそびを取り入れて沢山遊び、夏を大満喫したいと思います(⌒▽⌒)