月別アーカイブ: 9月 2015

9月17日のメール配信☆

☆★☆★☆
つぼみぐみ(0歳児)
9月に入り日中も少しずつですがお外で過ごせるようになってきましたね。時折吹く風が心地よくて、あ~秋が近付いてきたんだな。と感じる今日この頃です。
子ども達の手形・足形を使って大きな紅葉の木を制作しました。

最初に挑戦したのRくんでしたが嫌がることなく大きな紙に次々にペタペタと形を残していましたよ。足で取る時も紙の上をペタペタと上手に歩くのでした!感触遊びも上手になりました!

次の挑戦者はEくん。筆が足裏に当たる度にくすぐったかったみたいで足の指をぐっとしていました!足形を取ろうと紙にくっつけるとすごいちからでジャンプ!まるでトランポリンに乗っているかのようでした(*^_^*)

Sちゃんは手形をペタペタと紙に残してニンマリ!かと思いきやまさかの嫌がって保育教諭に抱っこをせがんでいましたよ!ですが終わった後には「あ!あ!」と指をさしながら得意そうに教えてくれました(^-^)

Sちゃんは紙に手形をくっつけてぴーッと引っ張ってこれまたみんあと違う感じの秋の葉っぱを描いて見せてくれました!足形では勢い余ってつるんっ!と滑ってしまいました~(゜o゜)笑 コントみたいでした・・・笑

Aくんは長いお休みから復活!今日はゆっくり、のんびりと過ごしましたよ。保育教諭と一緒に足形をとるのにトライ!ちょっと歩いて満足そうでした。はやくいつものあおいくんになーれ!

みんなで作った紅葉の木は1階の踊り場に各クラスの制作物と一緒に飾っていますのでお楽しみに(^^♪
☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

すっかり秋らしく朝夕が涼しくなってきましたね!
プール遊びも夏の遊びもそろそろ終わりですね。水着などの準備ありがとうございました。

9月に入り、秋らしい遊びを楽しみ始めたところです。そこで今日は『トンボ』作りをしましたよ☆
プリンなどに付いてくるスプ―ンに紙粘土をつけてトンボの体を作り、布で体の模様をつけました。
ペンで透明の羽根に色を塗って、それぞれの大きさの目を選んで貼り付けました!
みんな同じ材料ですが、一人ひとり個性のあるトンボに仕上がりましたよ~♪

どんなトンボになったかは、お迎えの時に見てみてくださいね!
お楽しみに(*^_^*)

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
今週の天気は雨が降ったり止んだり、変な天気が続いていたけど今日は晴天!子どもたちも願いが通じたようです。今日はみんなでどんぐりの制作をしましたよ(^-^)絵を描くことも上手になってきている子どもたち。どんぐりに顔を描いてもらいました♪目が4つある子どももいたりと1人ずつの個性が出ていてかわいく仕上がりました。
どんぐりの帽子には絵の具を使って模様をつけました(*^_^*) どんぐりころころ~と歌いながらする子どももいて楽しい活動でしたよ☆
終わった後はお外でかけっこ練習をしました。「よ~い!どん」走って走って遊んだ後はご飯のおかわりも沢山食べていましたよ(笑)

9月に入って朝・夕少しずつ冷えてきているので風邪には気をつけて下さいね♪

9月10日のメール配信

つぼみぐみ(0歳児)

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。つぼみ組さんは、ベランダで沐浴楽しんでいますよ。

今日は、小麦粉粘土で遊びました。ピンク色の小麦粉粘土・・・ちょっと柔らかすぎてどうかなと思いましたが、皆ジーと小麦粉粘土を見ていました。

チョンチョンと触ったかと思うと、ガシッとつかんだのは、Aくん。そして得意の?うどん職人のようにコネコネとこねるような手つき・・・上手でしたよ。
Sちゃんは、何だーと言わんばかりにジー・・・。手のひらにのせてあげると、気持ち良かったのか二コッ♪ゆっくりと牛乳パックの入れ物に入れたりと楽しんでいましたよ。

少しずつつまむようにして触るのは、Sちゃん。口に入れることなく、柔らかい感触を楽しむようにつまんでいましたよ。
ピンクの塊にビックリしてしまったRくん。なかなか手は出なかったけど、保育教諭と一緒にすると落ち着き、手のひらにのせてもジーとしていましたよ。
Eくんは、プレイマットの鏡発見!自分をジーと見たり周りを見たりと楽しんでいます。沐浴も大好きで、パチャパチャ水しぶきが上がるほど♪とても気持ちいいのでしょうね。

 

 

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

今日はいいお天気~♪
\(^o^)/

はなぐみのお友達は、お散歩に行きました!!
いつもより早めの出発で、のんびりと田んぼ道をお散歩しました。
赤トンボをみつけたり、ヒガンバナが綺麗に咲いていたり、田んぼの稲も大きくなっていました。
秋を感じながらのお散歩☆

春より、しっかりと歩けるようになり、成長を感じる事ができました!!

途中で、田んぼに落ちたり・・・転んだり・・・ハプニングもありましたが(笑)
たくましいはなぐみさん!!
笑い飛ばして、帰り道もにわとりに挨拶をしたり、寄り道・・・寄り道で・・・帰ってきました!!

それから~お楽しみのプールにも入りましたよ!!
汗を流す程度でしたが、みんな気持ち良かったようです!!

給食を食べると、みんなもぅアクビがとまりません・・・

今日は、お散歩にプール!!子ども達の大好きをギュッとフルコースでした。

今夜はゆっくり身体を休めて下さいね★

 

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

お外も少しずつ秋の風が吹いてきてここち良いですね♪今月から運動会の練習も始まってきています。

子どもたちにの大好きな体操を2つ踊ってからお外にレッツゴー♪♪早くお外に行きたくて靴も上手に履いていました。
壁に背中をくっつけて、いざ、かけっこ練習の始まり始まり(*^_^*)自分のお名前も上手に言えるようになってきています。保育教諭の「いちについて、よ~い!どん!」の言葉にしっかりと耳を傾けて一生懸命腕を振って走る子どもたちでしたよヽ(^o^)丿かけっこ練習が終わってからみんで手を繋いで高台に行ってきました。みんなでフェンス越しに「やっほ~」「お~い!」と声を出して保育園に戻りました★☆遊んで汗もかいたのでプールにも入りましたよ♪
沢山遊んで、食べて今は夢の中の子ども達です。

 

 

 

 

 

9月3日のメール配信

☆☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆
雨の日が続いていますね(>_<)晴れ間が見えてきて久しぶりに太陽も顔を見せてくれました♪明日は晴れるみたいなのでウキウキな保育教諭です。今日は交通安全教室。保育園にパトカーが来ましたよ!おまわりさん2名と安全課の方3人が来てくれたのですが・・・・・ Aくんは安全課の方に釘付け!!(笑)おまわりさんよりもその安全課の方のことをずっと目で追ったり、手拍子をすると一緒にしたり!とっても気になる存在だったみたいです☆パトカーに乗せてもらうと興味津々でしたよ。降りようかと誘うと嫌がりました(笑) Eくんも先生の背中からお話を聞いていました♪先生の背中とおまわりさんたちの優しい声に気持ち良くなったのか時折コクリ♪コクリ♪となることもしばしば!でした(^-^) Sちゃんは男の人にビックリした様子で先生のお膝でリラックスして聞いていましたよ。信号機の色の意味を説明している時は背伸びをしてみていました!いつも車から見ているのを覚えていたのカナ? Sちゃんもパトカーを間近で見せると・・・・ニヤリ(^v^)シートに乗せてあげるとさらに・・・ニヤリ(^v^)(^v^)嬉しかったみたいです!先生が読んでくれたたぬきが出てくる紙芝居ではたぬきを指さして「わんわん!」と教えてくれましたよ~♪ Rくんはホットディ☆おばあちゃんとおかあさんとのんびり過ごしているのカナ?また教えてね★ 大切な命を守るためにチャイルドシートに乗ろうとお約束をしましたよ(^-^) きちんとお話を聞いていた子どもたちに感心することでしたよ♪

 

☆★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★

今日は交通安全教室に参加しました。少し早めに着いた警察や安全課の方にみんな興味津々。 朝の歌をうたいながらも、目はキョロキョロしていました(笑)。 「信号の色は何色かな?」「道路で遊んだらいけないよ」等お話を聞いたり、お約束もしましたよ。 ドキドキ緊張していたようですが、じっといすに座っていられるようになった姿に成長を感じました。 最後にパトカーと一緒に写真をパチリ。みんなあっちむいたり、こっちむいたりでしたが、全員揃っての思い出の1枚になりました。

 

☆★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★

今週から9月に入りました。けれどなかなかお天気がイマイチな毎日ですね(>_<)
そんなもも組さんは夏の疲をれが出始めているのか、鼻水や咳の症状がよく見られます。
天気が良くなったらお散歩に行ったり、運動会の練習も始まって来るので
元気に参加できるように、早めの病院受診をお願いしますねm(__)m

今日は保育園にパトカーが来ました!!
おまわりさんと市役所の方が信号機や横断歩道のお話をして下さいました。
「横断歩道は大人の人と渡る」や「黄色の信号では止まる」のお約束をしましたよ★
もも組さんは少し緊張していたお友達もいましたが「お約束守れる人!」と
聞かれると「ハーイ!!」とお返事できましたよ♪
その後は、パトカーと写真撮影☆★近くで見ると大きいパトカーに「消防車大きい!」と
笑いを誘ってくれました(^^♪
お散歩の時もお話を思い出しながら安全に楽しみたいと思います。

平成28年度の入園募集について

上井認定こども園は

0・1・2歳の認定こども園です。

入園につきましては、市役所までお尋ねください。