月別アーカイブ: 6月 2017

6月29日メール配信

6月29日メール配信

★☆★つぼみぐみ★☆★
お疲れ様です。
午前中は曇っていましたがお昼過ぎから晴れてきましたね♪夕方はお外で遊べるかな??

朝の午睡でなかなか起きないRちゃん(笑)
保育教諭がこちょこちょをしたりほっぺをぷにぷにしたりしても起きないんです!笑
床に座らせると、一瞬目を開けますがまた閉じそのまま後ろに、、、
ドテッと倒れてビックリしていましたが保育教諭の膝の上に倒れたことがわかるとまたスヤスヤ☆笑
起きてからはスポンジブロックを倒して遊んでましたよ(*´ー`*)

Gくんはスポンジブロックのベッドに寝転がすとニコニコに♪動きすぎて顔が埋まっていっていましたよ(笑)そして、保育教諭が積み重ねたブロックを倒しにやってきて、、、
手で押し倒すのかと思いきや、頭から突進して行き(笑)
ラグビーを目の前で見ている気分でした(⁎˃ᴗ˂⁎)(笑)
お家で、7歩ほど、歩いたGくん!園でも3〜4歩、歩いてくれましたよ♪

スポンジブロックには目もくれず、車の玩具で遊ぶSくん(笑)ブロックのベッドに寝かせると顔が引きつっていました(^_^;)笑
『ブロックで遊ぼう?』とブロックを渡そうとすると『いやーーー!』と断られました(笑)
給食の時にはスプーンを握って、手づかみで食べるというSくんスタイルで嬉しそうに食べていましたよ(*´▽`*)

お友達がブロックを倒すのを見ていて拍手をしてくれたYくん!
最初はブロックで遊ぶのをためらっていましたが、ブロックを倒したり、重ねたりして楽しんでいましたよ♪♪
お部屋の天井に付いている飛行機に向けて高い高いをすると『キャッキャ♪』と言って
たくさん笑顔を見せてくれました(*´╰╯`*)

明日までの子も明後日までの子も元気に登園してきてね♪
来週からはプールも始まるのでフェイスタオルの準備をお願いします!
クラス便りにも載っているので確認をお願いします。

★☆★はなぐみ★☆★
今週は、梅雨空が多く、なかなかお外に出れない日々がつづきました。

はな組のお友だちは、「かえるのうた」を歌うときも全力でピョンピョン!するくらい パワーが有り余っていますよー(笑)

今日は、その大好きなカエルを作りましたよー!

「ピョンピョンカエルつくって一緒にお散歩に行きましょうね~♪」とお話しすると「やった~♪」とおおはしゃぎな子どもたち(^^♪

最近、製作が大好きになってきて、真剣なかおで取り組んでました。
かえるの体用の小さなビニール袋に、おはながみを入れるときも 、小さな手で紙をグシャグシャっとしてなんとか入れようとしている姿がとても可愛かったですよ♪

マジックで目を描く時も、自分でキャップをとり、ぐるぐる。

おめめを貼ろっか!と言われて、自分のお顔に貼り付け、「どう??」と自慢げに見せてくれるこもいて、みんなを笑わせてくれました(笑)

出来上がったカエルと一緒にお散歩へ!

ピョンピョンピヨーン♪といい、自分も一緒に跳ねながら、給食室や仲良しルームをお散歩しましたよ♪

来週からは、プールも始まります。天気予報では、お天気も良さそう!プールの準備を忘れないようにしてくださいね。水遊びの○×チエックもよろしくお願いします。

湿度が高くて、体調管理が難しいですね。体調を崩すこが、増えてきました。十分な栄養と良い睡眠をとって、夏バテしないようにしましようね♪

★☆★ももぐみ★☆★
今日は朝から蒸し暑いですね。
片栗粉を使ってスライム遊びをしましたよ。
保育教諭が、ボウルの中に片栗粉と水を入れる時から、「まだ~?」と興味津々。
おにぎりみたいにぎゅっと握ると指の間からトロトロとろけるスライムに「冷たいね。気持ちがいいね」とニコニコでしたよ。
不思議な感覚で大人も一緒に楽しめますよ。
お家でも是非どうぞ^_^。

朝から窓を眺めては「ねえ。今日はお外行けるんじゃない?」と何回もリクエストがあり(笑)少しだけ庭に出て雨の日のお友達探しもしました。
「おーい。カタツムリさん。」と大捜索の始まり始まり。ダンゴムシ数匹と小さなカタツムリに会えて大満足でお部屋に帰ってきました。

6月22日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です。
今日も朝から雨でしたね、、。つぼみ組の子ども達は、朝からとても元気に過ごしています。

今日はカエルの制作と、滑り台で遊びましたよ。
先日、おばあちゃんちで二階まで階段を上ったYくん。今日の滑り台の階段も上手に上っていましたよ。
嬉しそうに滑り、滑った後はまた階段のところに行き、、、♪何回も楽しんでいました。
Sくんに、ミルクを飲ませていると、そっと哺乳瓶に手を添えて飲ませてくれた優しいYくん♪ありがとうね。

最後まで滑り台を楽しんでいたのはGくん。Gくんの元気さにビックリする保育教諭です(笑)。
階段ではなく、なんと滑る方から上るGくん。両手両足しっかりと力を入れ、上るGくんの顔はもう真剣!!
滑り台の横からでも、足を広げて上っていましたよ。いっぱい遊んだ後のGくんの顔は、幸せそうでした♪

怖そうに滑るのはRちゃん。なので先にカエルの制作からしましたよ。足に絵の具をつけ、水道で足を洗うと嬉しそう♪
水道の水に手をのばし、蛇口を触ろうとするので水が飛ばないかヒヤヒヤの保育教諭でした(笑)夏の水遊びが待ち遠しいですね。
滑り台では、慎重に上るRちゃん。楽しさも分かってくると、一人で階段も上ることが出来ました♪

滑り台を滑ると、フエ~ンと泣いたのはSくん。怖かったみたいです、、。
でも滑り台の両端を握って、上ろうとする姿も♪頑張っていましたよ。
カエルの制作では、足に絵の具をつけるとくすぐったいみたいで、身体がクネクネ動いていました(笑)
朝のお集まりでお名前を呼ぶと、ゆっくりと手をあげたSくんでしたよ。

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今週の天気予報は大雨マーク…
大好きなお外での活動はできなかったですがはなぐみさんは元気いっぱい!
今日もにぎやかな声が響いています(^O^)

片栗粉を触ってみると、初めての感触に驚いて涙してしまう子や「うわーっ!」と喜びの声が!
そして床や壁、おでこまで真っ白になっている子も…(笑)
保育教諭と一緒に水を入れてこねこねを繰り返したら…
ギュッギュッと握るとトロ~っと溶け始める不思議なスライムの出来上がり☆

机の上に広げたり、手の上から溶けるのを楽しみました♪
隣の机に出張サービスで見せに来てくれる子もいましたよ(笑)
食紅で赤・黄・緑の色をつけるととってもきれいな色で楽しさ倍増!
違う色のスライムを混ぜても色が混ざらなくて喜んでいる姿が!
たくさんの発見と驚きのあった活動でした☆彡

ぜひお家でもしてみてくださいね☆と言いたいところですが
片付けの先生たち、本当に大変でした…。
大掃除のように爪楊枝で床の溝を…
お察しください(笑)

来週はどんな楽しいことが待ってるかな~?
お楽しみに(^_^)/~

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
先週は晴れ続きだったので
やっと梅雨らしいお天気になってきたかなという感じですね。
「あまぐつで来たんだ~!」「〇〇くんは傘も持ってきたよ~♪」と、みんな嬉しそうに報告会が日課です(*^_^*)

今日は食育でえだまめに触れましたよ。
はじめは葉や茎が付いた状態で見せると
「あれ?葉っぱ?」「これなにー?」と顔をしかめる子どもたち。
そこから一莢取ると、、
「まめだ!」「そらまめくんの、絵本にいるよね!」とみんな興味津々!!
中には「ウインナーみたい!」との声も(笑)

触ってみると、「硬いねー。」「あ、つめたい!」「ざらざらする~」「毛があるよ!」とたくさんの発見が(^^♪
みんなで「おいしくなーれ♪」と塩もみもしました。

出来上がった枝豆を見て
「食べてもいい?」と枝豆に手を伸ばしながら
聞く子どもたち(^O^)
慎重に莢から豆を取り出し、
「美味しいね~♪」とお友だちと顔を見合わせながら笑顔で食べている姿が印象的でした(*^_^*)

「次は何の食育がいいかな~」とぼそっと言うと…
「メロン!!!」だそうです(笑)

6月15日のメール配信☆

★☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆★
お疲れ様です。

本当に梅雨入りしたのかなーっと感じるくらい
の暑さと天気の良さ(笑)だったので今日はお散歩に行きました♪

園を出てすぐに紫色のお花を見つけ『あっあっ』と指さしをして
お花に一生懸命手を伸ばすYくん!
お花以外のものにも興味を示し田んぼや用水路のお水も指さしをして、
ちょうちょを見つけると身を乗り出して嬉しそうにお話をしていましたよ٩(*´︶`*)۶
帰り道は気持ちが良かったのかウトウト。。。
だけど、眠らずに園に帰ってくることができました♪
お部屋に戻ってくると暑かったのかすぐに靴下を脱いでいましたよ(笑)
給食が終わると疲れていたのかぐっすりでした☆

お散歩中、歩道ではとても静かだったGくん!田んぼ道に入ると何かが気になったのか
ずーっとお話をしたり、笑ったりしてご機嫌さんでしたよ♪
Gくんも、お部屋に帰って来るやいなや、すぐに靴下を脱いでいました(笑)
給食中、保育教諭の会話を聞いていて面白かったのか、ニコニコで笑い声まで出ていましたよ笑
もう大人の会話が分かるのですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

Sくんはお部屋の中を自由に動き回れるようになりハイハイや高ばいで動き回っています!
つかまり立ちも出来るようになりました♪
ハイハイよりもつかまり立ちが大好き!
柵の所までやってきてつかまり立ちをしながら四股踏みをしていてお相撲さんのようでした(笑)
給食の時間、ご飯をあげていると 『ふぇーん!』と涙、、、
自分で食べられるようにお皿におかずをのせてあげると
泣き止んで手づかみ食べをしていましたよ♪
自分で食べたい気持ちが芽生えてきたのですね(*´╰╯`*)

Rちゃんは今日までお休みでした♪
おばあちゃんと元気に遊んでるかな??
明日から元気に登園してきてね( ˆoˆ )/
待ってるよー♪♪

明日は足形スタンプで可愛い作品を作りたいと思っています♪
久々にみんなが揃うのを楽しみにしています(*^^*)

★☆★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★☆★
昨日は高台までお散歩!
今日はレベルアップして、高台からさらに階段と坂道を登って『南公園』に行ってきました!
階段や坂道など休憩したり麦茶の水分補給をしながら登って、広い芝生の広場に到着(^^)v

途中、地面を触って「あちっ!」と熱いことに気づいたり、
飛行機が園庭で見るよりも近くに感じて「おおっきい~」と叫んだりいろいろな発見があったようです(^^♪

また、落ち葉の下からダンゴムシを探したり、
ちょうちょを見つけて帽子で必死に捕まえようとしているK先生の後ろをみんなで追いかけたり…(笑)
いつもとはちょっと違った体験やあそびができました♪

汗びっしょりになりながら、しっかり歩いてしっかり登って、足腰も丈夫になっているはなぐみさんです(*^_^*)

先日の懇談会、お家での様子やエピソードを聞くことができて楽しかったです。
ありがとうございました。
これからもわくわくドキドキの保育を計画して楽しんでいきたいと思います☆彡

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★☆
梅雨入りしたというのに、雨の日がなく晴天の日が続いていますが、ももぐみには梅雨がやってきました!

青や紫、水色の絵の具を手につけて窓にペタペタ☆雨を表現!
「あめざーざー♪」「あめがふってるー♪」
「こっちもいっぱいふってるよー!」と大雨を降らせていましたよ(^-^)/
楽しかったみたいで毎日自分の雨を教えてくれて、「楽しかったねーまたしようね!」と呟いています♪

その他にもてるてる坊主やかたつむりを作りました(^^)
飾ってあるので見てみて下さいね。

そして今日は待ちに待った雨ごっこの日!
準備して頂いたレイングッズを纏い、ホースの雨が降ってくると、キャーキャーと大喜び!
中には傘を下にして、雨に向かって来る子もいたり、水が届かない所にそーっと避難したり(笑)

あめだー!あめだー!!と大騒ぎのももぐみさんたちでした☆
食事はテラスで食べて大満足♪なのでした!
こどもたちのおかげで雨の日も楽しく過ごせそうです(⌒▽⌒)♪

レイングッズの準備、ありがとうございました!
本日、お返し致します!(^-^)/

6月8日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
今日は、じゃが芋の食育をしました。
まず、皮付きのままジャガイモを渡してみました。
大事そうに握りしめるのは、Sくん。テーブルの上で転がすように触っていましたよ。

「なんだこれー?」と引き気味のGくん。皮付きのじゃが芋を少し怖がっている感じが、、、。
渡してもポイッしちゃいました。

手に取るとすぐ、アーンと口が開くのはYくん。皮付きでも美味しそうに見えたかな。
食べそうになったので、思わず「あー!」と声が出てしまった保育教諭、、、。
その声にビックリして泣いてしまったGくん。やはり怖かったみたいですね~。ごめんなさい、、。

じゃが芋を半分に切って見せると、握りながらじっくり観察☆匂いもかいだり楽しみましたよ♪

お待ちかねの試食タイム?☆
あんなに引き気味だったGくんは、どこへやら(笑)
手づかみで美味しそうにパクパク食べていましたよ。皿の中にじゃが芋がなくなると「あー」とおかわり♪美味しかったようです。

早く食べたくて仕方がないのは、Sくん。手足をバタバタさせて喜んで食べていましたよ。
みんなと一緒に食べれて、嬉かったでしょうね。
口の周りにつけながら、食べていました♪

やっと食べれると思い、嬉しそうにアーンと口を開けて食べたYくん。しかし、すぐぺーしちゃいました、、、。
味がなかったんですよね(笑)
少しマヨネーズをつけてあげると、自分からパクパク美味しそうに食べていましたよ。

みんなでごちそうさまをして、さぁ体を動かして遊ぼうと思っていると、大きなゲップが!
なんと、Gくんでした~(笑)みんな美味しく食べれて良かったです。

じゃが芋でいろいろな姿を見せてくれた子どもたちでした♪

今日は、お休みだったRちゃん。体調は大丈夫かな。
元気に登園した時に、Rちゃんもじゃが芋食べてみようね。元気に会えるのを待っています。
>
>

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆
今週はどんよりして、じめじめな季節になりましたね。
雨だと気分も沈んでしまいそうになりがちですが、はな組の子どもたちはすこぶる元気です!(笑)

そんな今日は、子どもたちの身近な食材を使って「食育」をしてみました♪
その身近な食材とはズバリ「梅」です!
園庭になっている梅の実。子どもたちが一度はお家にお土産として持って帰ってきたことがあるのでは…!?
見慣れない食べ物には、恐る恐る触ったりする慎重な子どもたちもいるのですが
毎日、目にして触っているのでみんな慣れたように、転がしていましたよ♪

そして今回は「梅ジュース」を作ってみました!
ビンに氷砂糖と洗ってきれいにした園庭の青梅を交互に子どもたちに入れてもらいました(^^♪
ビンの中が氷砂糖と梅で一杯になったら完成☆彡
次に、みんなのお待ちかね「味見タイム(*^_^*)☆」
5月末に、あらかじめ作っていた梅ジュースを差し替えて…((笑))
水で薄めて飲んでみました!!
ほんのり梅の酸っぱい匂いがしましたが、飲んでみるとサッパリした甘みもあって美味しかったみたいです!
子どもたちがゴクゴク飲んでいましたよ!
おかわりを求める子もいて、すぐに梅ジュースは無くなりましたとさ♪

クエン酸もたくさん入っていてとっても健康にいいのでお勧めです(^v^)
興味のある方はぜひお試しあれ~♪
梅ジュースを飲んでさらに元気になった子どもたちは遠足の時にもした「わ~ぉ!」を全力でしているのでした♪

来週はどんなことをするのかな?お楽しみに(^_^)/~

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
いよいよ梅雨入りしましたね。
昨日の雨にはびっくりでしたが、今日はいいお天気。梅雨の晴れ間を大事にして戸外に出て遊びたいと思います。

懇談会のDVDの試写会をしましたよ。
始まる前から拍手をして盛り上がっていましたよ。
みんな自分が映ると「いた〜」と大喜び。手足をバタバタして大賑わいでした(笑)
どんな様子が映っているのか土曜日を楽しみにしていてくださいね。

紙飛行機にお絵描きをして飛ばして遊びましたよ。好きな色の画用紙を選んで、ペンで描き描き。シールも貼ってかわいい飛行機の出来上がり。お友達と飛ばしっこをしたり、飛ばしては走って拾いに行きまた飛ばし「やった〜」と満面の笑みを浮かべていました。
今日持って帰りますのでお家でも一緒に遊んでくださいね。

6月1日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日から新しい先生が来ましたよ。S先生です。よろしくお願いします。
今日はつぼみ組のお友達と一緒に過ごしましたよ。
S先生がお部屋に入ってきた時、ちょうどSくんがお座りして前に手をついていました。
「よろしくねー」と声掛けられて、Sくんは頭をペコリ♪
ジーと見て、誰だろう、、、という表情のSくん。声をかけられる度にだんだんと引きつり顔、、、。
でも頭は二回下げたんです(笑)可愛かったですよ。しかし最後には涙が、、。
人見知りかな。それっきり!!涙は出なかったSくんです♪

朝のおやつの時、椅子に座っていたGくんがクルリと向きを変えて笑っていました。
ん?と思い、Gくんの見ている方を見ると、もも組からお姉ちゃんのSちゃんが手を振っていました♪
仲良し姉弟ですよ。可愛かったです。
お部屋では、手押し車を一生懸命に押すGくん。足はつま先立ち!!力強く頑張ってます。

トンネルの中でも歩こうと立ってしまうRちゃん。トンネルに頭が当たり、なかなか歩けず、、、。
ハイハイしていても途中で立とうとし、、、歩くのが楽しいんでしょうね♪
歩くのも上手になり、保育教諭の「上手ね~」の声に反応し、歩きながらでも拍手☆
歩くのも余裕が出てきましたね。

トンネルお気に入りのYくん。何回も何回もトンネル遊び楽しんでいましたよ。
喃語もたくさん出て、お話たくさんしながら遊んでました。楽しさが伝わってきましたよ。
保育教諭が、バイバイ~すると手を振ってくれるYくん。かわいいですね。
手押し車も力強く押して、一歩一歩前へ進み、楽しんでいましたよ。
体をいっぱい動かして遊んだつぼみ組さんです☆

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は画用紙いっぱいにお絵かきをしました☆
「クレヨンでクルクル~やトントンしてね!」と言うと、お部屋に鳴り響くクレヨンの音・・・
クレヨンを手に取るのがとっても早いのでした(笑)
力強く描いている子どもたち、たくさんの色を使って上手に描いているのでした!

お絵かきが終わったらみんなでお外へ!
お友だちと交代ずつバイクに乗ることが出来たり、お花やダンゴムシを触ってみたり・・・と
お友だちとの関わりや植物やお花に興味津々のはなぐみさん。
郵便屋さんのバイクとゴミ収集車が見えなくなるまで手を振るのでした♪

6月に入り雨が多くなってきますが、子どもたちが楽しめるような保育をしていきたいと思います☆彡

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日から6月!
新年度が始まり2ヶ月が経ちましたね。
ももぐみさんでの生活にもすっかり慣れ、
毎日元気いっぱい笑顔いっぱいな子どもたち☆
梅雨の時期ならではの遊びや歌など、
6月も子どもたちと一緒に
たくさん楽しんでいきたいと思います(^O^)

そんな今日は子どもたちが大好きな絵本の一つ、
「きいろいのはちょうちょ」をもとに
ちょうちょの制作をしました♪

よく読んでいる絵本なので
文章を少し覚えている子もちらほら。
保育教諭と一緒に
「きいろいのは…ちょうちょじゃない!!」
と元気よく言ったり、
「ボールだー!」「信号だったね~」
と教えてくれるのですよ。

制作中は「きいろいの、ちょうちょと一緒だー!」
「これ、ママに見せるんだ~!」「かわいくしようね~♪」とみんな嬉しそう(*^_^*)
小さなシールも保育教諭に助けを求める事なく、
自分たちで器用に貼っていました。
ちょうちょの羽をパタパタしてみたり
出来上がった顔を見て
「んー、怒った顔してるね~!」なんて声も(笑)

明日いいお天気だったら
みんなでちょうちょさんを持って
お散歩に行こうね と約束することでした♪