月別アーカイブ: 5月 2016

5月26日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
先日は、親子遠足へのご参加ありがとうございました!
強風には驚きましたが、親子でふれあう姿やその表情に笑顔をもらうことでした(^^♪

雨が続くと思っていましたが、今日はとても良い天気でしたね!
夏を先取り(笑)ひまわりの花を見に行ってきましたよ♪

靴を履いてベビーカーに乗るKくんとTくん。ちょうど飛行機が通り、空を見上げる横顔がそっくり!
でも、ひまわりを見た時の反応は、全然違いましたよ~!

ひまわりを見ると”わぁ~☆”と言わんばかりに口を開けながら、そっと手を差し出したのはTくん♪

Kくんはと言うと、ひまわりに近付いた瞬間に”ガシッ!!”花びらがヒラヒラ~・・・(笑)
止める間もない程の速さに大笑いの保育教諭でしたよ(*^_^*)

道中には、たんぽぽの綿毛も咲いていましたよ!
きれいな丸い綿毛を見せると、ニカッ☆と満面の笑みを見せてくれたIくん♪
手に握ると嬉しそうにぶんぶん振り、綿毛が少しずつ飛んでいくのでした。

抱っこされて、ひまわりを見つめ不思議そうな表情を見せていたのはSちゃん☆
その様子をカメラにおさめようとすると、しっかりカメラ目線に!(笑)サービス精神満点です☆

お休みだったYちゃん。明日は登園できるかな?

だんだん暑くなりバテやすい時期ですので、保護者の皆さんもこまめに水分補給をして、体調に気を付けて下さいね(*^_^*)
★☆★☆★

はなぐみ(1歳児)
子どもたちの大好きな絵本の中に、はらぺこあおむしという絵本があります♪
キレイな色や歌が好きでよく朝の会などで見ていたので今週のテーマを「はらぺこあおむし」にしました♪

あおむしに変身して「梅の実拾い」や「苗植え」に参加、持ってきていただいたバンダナをつけてクッキング♪
今日は昨日とった出汁でお米を炊いてみました!お米研ぎにも挑戦!まずは保育教諭がしてみせると「うわぁー!」「これなにぃ?」
と言ったり慎重にじーっと見ていました。してみる?と言うとみようみまねでお米とぎに挑戦☆
指先で丁寧にしたりガサッとダイナミックにつかんでみたりしてみんな反応がそれぞれでしたよ~(*^_^*)

炊飯器にセットしてボタンをピッ♪みんなでおいしくなぁれとお願いをしました!中にはもうおいしいポーズをとる子も
いましたよ!おいしくなる踊り?もアドリブで踊ってとても楽しい時間でしたよ☆
しばらく炊飯器の前から離れない子どもたちでした。しばらくするといい匂いがお部屋中広がり♪

ラップに入れておにぎりにしてお散歩へ!もちろんあおむし帽子をかぶって出かけました。
おにぎりを入れた袋を自分で持ちたい!と張り切っていました。
そして田んぼのあぜ道で風に吹かれながらおにぎりを堪能♪あっという間に完食すると鞄の中におかわりはないか
チェックしているくいしんぼうあおむしキッズが・・笑

帰ってきて昼食後にみんなシャワーを浴びました。子どもたちはサラサラ♪先生たちは汗だくでしたよ(笑)
今から暑くなりあせもなども心配される時期になりますね。着替えやシャワーなどで清潔にしていきたいと思います☆
★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)
朝から「きょうはあめふってないね~」「おそといけるかな~」と楽しみにしていた子ども達。
近所の鶏を育てているお宅にこっこさんをみせてもらいに行ってきました。行きながら「コケ~コッコ」と鳴き声の真似をしたりワクワクでした。
すこし会わないうちに鶏が大きくなっていてびっくり!小屋の中でばさばさと羽根をひろげてもも組さんを歓迎してくれました。
どこからか、「ピヨピヨ」の鳴き声が・・・。小屋の2段目には母鳥と雛がいました。交代で抱っこしてもらって雛とご対面。「ちいさいね~」
「かわいいね」と盛り上がっていましたよ。
縁側でお茶を飲んでいたお家の方にも「こんにちは~。何してんの~」とかわいい挨拶をして帰ってきました。
帰り着いてすぐの麦茶タイムは格別でしたよ。

☆★☆☆★

5月19日のメール配信

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日は、バナナの食育と触れ合い遊びを楽しみましたよ。
バナナを一房見せると、ちょっとひきつり顔のSちゃん。でも、食べると美味しかったようでニコニコ顔で口をアーンと開けて美味しそうに食べていましたよ。

ちょっとバナナが苦手なTくんですが・・・バナナを見たり触れたりして、その後みんなの前で切って見せました。
「アーンだよ」とTくんに食べさせると、アムッ♪ 「美味しいね~」と言うと嬉しそうな顔していましたよ。みんなで食べると美味しいね。

親子遠足でする触れ合い遊びと段ボールの箱に乗って遊びましたよ。
お遊戯での「あくしゅでこんにちは」でバイバイする所では、両手を大きく振り上げてバイバイしてくれるのは、Yちゃん。
「バイバーイ」と声かけると、体をピョンピョン動かして嬉しそうでした♪

段ボールの箱にチョコンと座っているのは、Iくん。箱を引っ張るたびに周りをキョロキョロ・・・とても気持ち良さそうな表情のIくんです。

箱から降りたくないのは、Kくん。降ろそうとすると体に力を入れて嫌がっていました(笑)楽しかったのでしょうね。

土曜日の遠足は、晴れますように・・・☆

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★

今週はいいお天気が続いたので
お外で遊んだり、お散歩に行ったりして
元気に過ごしました♪

18日水曜日に行ったお散歩では
園の近くを通ったネコに子どもたちが夢中だったので、
「ネコさんを探しに行こう!」と、
出掛けたのですが…
なんと 野生のアナグマ(?) を見かけ!
初めて見るアナグマに子どもたちも
“今の動物は何!?”と驚いた様子でした(^^)!

また、土曜日の親子遠足が
晴れますように という願いを込めて
てるてる坊主を制作しています☆彡
ヨーヨーみたいに遊べるようにもなっているので、
またお家でも遊んでみてくださいね(^▽^)/♪

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★
いいお天気が続きますね。今日は散歩に出かけましたよ。まずは、にわとりさんにこんにちは。
そして、お楽しみのやぎさんとご対面。
「うわ~。めーめーさんいたね~」と大騒ぎのももぐみさんに、やぎのほうがびっくりして後ずさり(笑)
大人しいヤギに男の子は、興味津々。「さわりた~い」としっぽや頭、背中をなでなで。草を食べさせようとする子もいました。
女の子はちょっと緊張しながらも保育教諭と一緒に背中やつのにもタッチしました。慣れてくるとビックリする程接近する子もちらほら。
ヤギに会えたことで大満足の子どもたちでした。帰り道「ぴょんぴょんさん、いなかったね」と話している声が聞こえてきました。
朝の集まりで遠足の話をしたので、ごっちゃになったのかなとほほえましく感じる事でした(^O^)