月別アーカイブ: 1月 2018

1月25日のメール配信☆彡

☆★☆★0歳児(つぼみぐみ)☆★☆★
寒い日が続いていますが、寒さに負けず、今日も元気いっぱいのつぼみぐみさんです(^^)

朝のお集まりでは、朝のお歌に合わせて両手をあげたり体を揺らしたりと、
上手にリズムをとりながら歌って楽しむ子どもたち♫

動物が出てくる(いないいないばぁ)の絵本の読み聞かせをすると、「ワンワン!」「ニャー!」
「ピヨピヨ♫」と言って、ジェスチャーで仕草を真似しながら嬉しそうに伝えてくれる子どもたちでしたよ(^^)

つぼみぐみさんは絵本がとっても大・大・大好き♫
絵本が終わっても、まだ見たい〜!と指差ししてリクエストする姿が見られました(^^)

今日は午前中、警察署の方が来られての防犯訓練がありました。
つぼみぐみの子どもたちが一足先に、仲良しルームで避難して座っていると、
窓がドンドン!!!となり不審者役の警察官が!

ビクッ!と少し怖がる子どもたちでしたが、すぐにカーテンを閉めると、保育教諭の側にピタっと座り、
しばらくの間お座りして待機することができました。

最後には人形を使って劇を交え、防犯訓練の時に大切なお約束【いかのおすし】についてのお話をすると、
不審者役の人形を怖がり「ふぇ〜ん(><)」と涙したり、保育教諭にしがみつく姿も見られましたが、
そんな姿さえも可愛い子どもたち♫ 頑張って防犯訓練を無事終えることができました(^^)

お部屋に帰ってからは美味しい給食をモリモリと食べ、今日もぐっすりお昼寝中の子どもたちです(^^)
午後からも元気にたくさん遊んで楽しく過ごしたいと思います(^^)♫

☆★☆★1歳児(はなぐみ)☆★☆★

今週は節分に向けて『鬼お面づくり』をしています。
お面と言っても、今回は『サンバイザー風帽子型鬼のお面』です(笑)

土台をサンバイザーにして牛乳パックを再利用!!
おめめは、ペットボトルのふた。つのは、トイレットペーパーの芯。
廃材を再利用してかわいい鬼が出来上がっています。

一人ひとり目や鼻の位置が違ったり、好きな色を選んだりして同じ材料でも
個性豊かな作品に仕上がりました(*^-^*)
節分の行事は2月2日!豆まきなど楽しみにしているはなぐみさんです♪

そして今日は警察署の協力のもとで、『防犯訓練』を行いました。
先生たちも緊張しながらだったので子どもたちも真剣でしたよ。
改めて安全面に気を付けていかなければと再確認する事でした。

防犯上、朝の9時を過ぎましたら玄関のカギを施錠することもありますので
9時までの登園をよろしくお願いします。

☆★☆★2歳児(ももぐみ)☆★☆★

霧島市にも寒波がやってきたようです( ; ; )
朝お布団から出られないですよね?。
早く暖かい春が来ないかなー。と切に願う保育教諭です。

今日は警察署の方に来ていただいて、防犯訓練をしましたよ。室内にいるときに不審者が来る設定でしたが、「怖い人来たよ」の合図で喋っていたお友だちもしーん。と静かにして緊張している様子!おしゃべりしていたお友だちに、しーだよ、怖い人来るよ!の言葉かけに思わず、避難訓練の時みたいに、口を押さえている子もいました(笑)でも表情は真剣!!

なかよしルームに避難して職員は警察署の方に指導、講義を受けました。
さすまたを使っての防犯訓練、実際もしこういうことが起きたらこどもたちを守らなければならない!と更に感じることでした。

なかよしルームで「いかのおすし」のお約束をしました。こどもたちも「いかないよ!ままーって呼ぶの!せんせーって言う!」と考えている様子でした。お部屋に帰ってきてからも「こわい人きたの?」「おまわりさんが連れてった?」
「もう来ないの?」とこどもたちの印象に深く残ったようでしたよ。

お家でもゆっくりと話してみてくださいね(*^_^*)お約束をするいい機会だと思います。

明日はお店屋さんごっこ(^^)/
こどもたちとポテトやいかやき、たこやきなどなど!たくさん作りました!どんなやりとりになるのか楽しみです^ – ^
おもちゃのお金を使ってやりとりするのでどんな反応するのかな?(*^▽^*)
明日のお帳面、お楽しみに☆

1月18日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
今日もとてもポカポカいいお天気でしたね。来週は、また寒くなりそうです、、、。風邪をひかないように体調管理に気をつけていきましょうね。

朝のお集まりで、にらめっこ遊びをしました。♪笑ったら負けよ あっぷっぷ♪と歌うと、声を出してすぐ笑う子どもたち(笑)その笑顔がなんとも言えない可愛さ☆かわいくて、何回もうたっちゃいました。子どもの笑顔は、本当にかわいいですね。

今日は、牛乳パックで作ったコマで遊びましたよ。
まずは、コマにシール貼りをして楽しみました。シール貼りが上手になっている子どもたち。指先を使って集中して取り組んでいますよ。出来上がったコマを回してあげると、拍手して喜んでくれました。シールの色がとても綺麗でしたよ。
保育教諭の真似して、手首を動かして自分で回そうとしてる子もいましたよ。

小さいお友だちも、牛乳パックのコマを渡すと、アーンと口が開いてパクッ♪何なのか確かめているのでしょうね。
コマを回すと、ジーと真剣に見ていましたよ。
ロッカーに入れてありますので、ぜひお家でも遊んで下さいね。

その後は、ビニール袋の凧を持ってお外でいっぱい遊びました。お外はポカポカいい気持ち♪いっぱい遊んで、今ぐっすりお昼寝中のつぼみぐみさんです。

>
>

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★

少しずつ日の出ている時間が長くなってきましたね(#^^#)
また、火曜日から日中は上着がいらないくらい暖かく本当に1月かな?
と疑問に思ってしまうほどポカポカしていました☆彡

しかし、来週からはまた気温が急に下がるようなので温度差に
負けないように睡眠や休養をしっかりとりたいところですね(*^_^*)

さて、今日は「正月遊び」の『こま』を作りましたよ
牛乳パックにマジックペンでお絵描きしたりシールを貼ったりして
かわいいコマが完成しました~(^^)/
見た目は「ん?回るかな?」と心配になりそうですが
それが意外とクルクル回るのです(*^▽^*)☆彡
子どもたちだけでも、クルクル回せていたので
お家でもぜひ、子どもたちが誇らしげに回す姿を見てくださいね(^^♪(笑)

その後はお外へGOGO♪
最近、園庭に沿ってみんなでランニングをすることがひそかな
ブームになりつつある、はなぐみさん(^^♪
某CMソングを歌いながらみんなで手をつないで走ります♪
途中で転んでしまったお友だちがいたら、みんなでその子に付いた芝生を
はらってくれたり、「大丈夫?」と心配したりと優しい心もすくすく
育っている子どもたちなのでした(*^▽^*)

今日、お休みだったお友だちも早く元気になぁれ(/・ω・)/
来週もお楽しみに…♪♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
今日はいいお天気ですね。
朝から外に出て縄跳びで遊びましたよ。
ゴムとびや電車ごっこなどでたくさん身体を動かして2階に上がりました。

いよいよ楽しみにしていたクッキング!
ゆで卵を、ジッパー付きのビニール袋に入れてかわいいおててでグニュグニュに握って細かくするお手伝いをしてもらいました。
「パンチパンチする〜」と机に置いてグーパンチをしたりそれぞれの仕方で頑張ってくれましたよ。
みじん切りよりも細かくて綺麗な仕上がりになりびっくりすることでした。
マヨネーズで和えると1つ目の具材 たまごのマヨネーズで和えの出来上がり。
次の具材 バナナを少し味見しながら(笑)2つ目の生クリームのバナナのせも出来上がりました。

市販のクラッカーにそれぞれ好きな分量をのせて(自分でするからと生クリームを山盛りにする子も何人かいましたよ(^∇^))みんな一緒にいただきまーす。
口の周りを生クリームでいっぱいにしたり、
クラッカーからはみ出しそうになるたまごを舌でペロリとしたり楽しい試食になりました。
給食後にも、ほとんどの子が、「さっきのまだ食べる」とおかわりしましたよ。
「またしてね。また次もたまごとマヨネーズとバナナとかお店で買ってきてね。」とかわいいリクエストもありましたよ。
お家でも楽しんでお手伝いしてくれるかもしれませんね。
ぜひ一緒にお料理してみてくださいね☆

1月11日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
新年、明けましておめでとうございます♪
年初め、最初のメール配信です(*´╰╯`*)

今日からクラス全体の様子をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

今朝は雪がチラチラ降る時間帯もありましたね♪
外に出て雪を見たり氷を触ったりして遊ぶお友だちもいましたよ(*ˊᵕˋ*)

久々のお天気♪
お散歩に出掛けるとおひさまが出ていてポカポカと気持ちが良くベビーカーでスヤスヤ寝ているお友だちや
周りが気になるようでキョロキョロ見回し景色を楽しむお友だちもいましたよ♪

歩けるお友だちは保育教諭と手を繋いで歩道を歩いたり
田んぼ道では自分の気になるところに行きお花や猫じゃらし等に精一杯手を伸ばしたりして
一生懸命取ろうとする姿がとっても可愛かったですよ( ´罒`*)

たくさんお散歩をしてお腹も空いたようでみんなモリモリ給食を食べ、ミルクを飲んでいましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

今年も保護者の皆様と子どもたちの成長を一緒に喜び側で支えていければなと思っています♪

今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(*^^*)

早いもので2018年がスタートし、はなぐみで過ごせるのも残り3か月となりましたね。
お休みの間でもっとお話が上手になった子どもたちは、「お年玉もらった!」「ありがとうした!」と
たくさん教えてくれ、楽しいお正月が迎えられた事が伝わってきました(#^^#)

まだまだ気分はお正月!な元気いっぱいのはなぐみさん。
今日はビニール袋で作ったオリジナル凧で『新春はなぐみ凧あげ大会』をしました☆
よーいドン!の合図で「イエーイ(^^)v」と走る子どもたち!
中には買い物袋のように手に提げて走っている子もいました…(笑)
気が付くとビニール袋の中にはキンカンが…
「これ凧だよ~」と何度言葉かけをしたことか(*_*;(笑)
園庭をみんなでマラソンのようにグルグルと回って楽しみました♪

朝は園庭の水も凍るほど冷え込み、たくさん氷ができていました☆彡
その氷を手に取り、「つめたっ!!」と大興奮(*^_^*)
冷たくなった手でお友だちの顔を触り、「キャー」っと大盛り上がりでした(笑)
明日も朝から冷え込むとのことだったので、コップに水を入れて園庭に置き、
『明日も氷ができていますように』とみんなでお願いしてきました(^^♪
みんなで作った凧を今日お返しします!
お家でも遊んでみてくださいね☆彡

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
明けましておめでとうございます。
ももぐみさんで過ごすのもあと3ヶ月ではありますが、みんなでた~くさんの思い出を作っていきたいと思いますので
今年もよろしくお願い致します(*^^*)

昨日から「明日雪降るかな!?」と楽しみにしていたももぐみさん♪
降っている雪が見れたのはほんの少しでしたが、園庭の遊具や草花には凍った朝露がたくさん見られ、「雪だ~!」「氷もある!!」と朝からみんなハイテンション(^O^)
ハウスにも!すべり台にも!と、みんな雪探しに大忙し(*^_^*)
でも雪をずっと触っていると冷たいので
「雪取って~」「持ってて~」と保育教諭にお願いする姿が多々見られました(笑)

「寒いね~」と言う子に「なんでこんなに寒いのかな?」と聞くと「氷があるからだよ。」とごもっともな返事が返ってきたりもしましたよ(笑)

ただ雪を触るだけでは寒いので
みんなでマラソン大会もして楽しみました♪

朝はめいっぱい戸外で遊んで、お部屋では紙皿でゆらゆらダルマを作りましたよ。
見本で保育教諭がダルマを揺らしてみせると、子どもたちも体を左右にゆらゆら♪(^O^)
「目はひとつなの。」「おひげも描いたんだ」「お父さんみたい!」と会話を楽しみながら思い思いに表情や模様を描きました☆彡

寒いけれど、「また明日も雪降るかなぁ?」とみんなワクワク♪
雪が題材の絵本を見て眠りにつくのでした…☆