月別アーカイブ: 1月 2015

1月22日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、絵本を読み終わった後、体をコチョコチョするわらべうたをしましたよ。くすぐったいようで声を出して笑う子どもたち♪とてもかわいかったですよ。
その後は、風船遊び。風船が割れるとも知らないこどもたちは、ガシッと力強くつかみ見ている保育士の方がヒヤヒヤでした。風船にアンパンマンなどたくさん絵を描いてもらうと、ニコニコでしたよ。

咳や鼻水など体調不良の子が多いつぼみぐみさんです。たくさん食べて、いっぱい寝て元気になってね。みんなの元気なお顔を見れるといいな。
保護者の皆様も、体調管理気を付けて下さいね。

★☆★☆★

はなぐみ(1歳児)
久しぶりに全員そろったはなぐみさん!やっぱり元気が一番☆とても賑やかな一日となりました。

お芋とホットケーキミックスと豆乳で、たこ焼きを作りましたよ。
まずは茹でたお芋をみんなで食べると早い!早い!アッという間に食べてしまう子どもたちでした。

お芋入りのたこ焼きが出来上がると黙々と頬張り、「ないよ~!」「おかわり、ちょ~だいっ!」とおかわりを催促!
みんなおいしそうに食べ、楽しいおやつの時間となりました♪

最近の子どもたちの食欲には驚いてしまう程、一杯食べるようになりました。抱っこが重く感じるのは気のせいではなさそうですね!(笑)

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)
先週、自分たちでハサミを使って切った毛糸で、今年の干支「ひつじ」を製作しました!
子どもたちに干支の話をすると「ねこは?」という返事が返ってきてビックリしました!(^^♪

真っ白な紙皿を見せて「ひつじさん?どう」と聞くと「寒そう。」「はだかんぼ!」「風邪ひくよ」と子どもたちは自分の中でイメージをふくらませて話してくれましたよ★

のりをつけて毛糸のお洋服を着せてあげました!そしてお顔や、耳の模様も自分たちで描いて完成!
この1年で本当に器用になりました。なぐり描きから顔を描くようになり、手足を描き、最近では自分の名前を描こうとするように・・・。
興味を持つことが増え、成長する姿を嬉しく思う反面、淋しさも感じ…なんだか複雑な心境なのでした(^-^)
今日作った羊は飾ってありますので、ぜひ見てみてくださいね♪

体調不良の子も多くなかなか全員揃う事がないももぐみさんです。はやく元気になぁ~れ♪

1月15日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は全員出席♪で身体計測を行いました。久しぶり&初めての計測にキョトンとしたり、計測機に乗りたくな~いと言わんばかりに涙が出たりで、わいわいにぎやかなつぼみぐみのお部屋でした.
残りの時間で製作遊びをしましたよ。月齢の高いお友だちは、順番が来るのを保育士に尋ねるように「ん~。あ~。」とおしゃべり開始(笑)そんな中、気持ち良さそうに寝息をたてる小さいお友だちでした。

★☆★☆★

はなぐみ(1歳児)
早いもので1月も半分が過ぎようとしています。
子ども達もすっかりいつもの生活リズムに戻ってきています!

しかし、霧島市でもいよいよインフルエンザが猛威をふるっているようです
(>_<)栄養、睡眠をしっかりとり、乗り切りたいですね。

今日は、大根と白菜の食育をしましたよ!
大根を出すと、「おおきい~」「おお~。」とビックリした反応でした。

大根を持ったり、切り口を触ってみたりと興味津々の子どもたちでした(^^♪
自分たちでピーラ―を使って皮を剥いてみたり、薄くむけた大根を手に取り、匂いをかいでみたりと
不思議そうにみていましたよ。

そして、カゴに干すときにも私が僕がとやる気満々のはなぐみさんでした。

おいしくなあれ~と干し野菜の出来上がりを楽しみにしていました!!

食育の後には美味しい給食。
その中に、大根と白菜が入っていて「だいこん!」「はくさい!」と、確認しながらいつも以上にモリモリと食べていましたよ。

本物に触れるって大切なんだなと改めて感じさせられました。

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)
1月ももう半ばまで来ましたね!本当に1日1日が早く感じる今日この頃・・・。
ももぐみさんはまだお正月遊びを満喫していますよ。カルタと福笑いをしました。

カルタは文字がかいてある絵カルタ!
子どもたちの身近な物が書いてあったので目がキラキラ★ルールもやりながら説明していく事ですぐに理解することができてあっという間に争奪戦!&身体が前のめりに!!(笑)

自分の名前の字が取れなくて悔しくてうつむく子や、カードを沢山取れて団扇のように仰ぐ子!中には、自分の分のカードを取らずに「ここだよ!」と教えてあげる子(笑)様々でしたよ!

福笑いでは動物のお顔を作りました!
自分たちなりのイメージがあるようで、リスがブタみたいになったり、うさぎがゾウの鼻をつけていたり同じものは1つもない素敵なものができました!

お昼寝の時に「またしようね。 ふくらわい 」と思いだすかのように教えてくれました(*^_^*)

体調の悪い子も増えてきました(>_<)何か変わったことなどありましたら保育士にお知らせ下さいね★

☆1月8日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

年末年始は、楽しく過ごされたようですね。子どもたちも大好きなご家族と一緒で、うれしかったでしょうね。

今年は、ひつじ年♪今日は、羊の製作を楽しみました。
画用紙に両面テープをはり、その上に子ども達が白の綿をポンポンとはってくれましたよ。次から次へとはり、モコモコの羊さんになったり、両面テープのペタペタの方が気になり、手をペタペタして遊んだりと、それぞれ楽しんで製作していましたよ。かわいい羊さんが出来るのを楽しみにしていて下さいね。

今年も子ども達とたくさん触れ合って、楽しく過ごしていきたいと思います。
保護者の方とも連携をとりながら、一緒に子どもの成長を見守っていきましょうね。。
今年もよろしくお願い致します。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
2015年も始まりましたね!長いお正月休みで色々な体験をした子どもたちは、とても充実した表情で登園してくれました(*^_^*)
休み明けは生活リズムに、身体がついていきませんが(笑)、一緒に頑張っていきましょうね!
今年も宜しくお願い致します。

今日は初めて全員揃ったはなぐみさん。朝の会の歌も、とても賑やか♪一人が歌いだせば、僕も私も!と大きな歌声を聴かせてくれましたよ~!

風船を使って羽根付きをすると、「きいろ!」「あお!」と自分の好きな色の風船を選び、自分の風船を夢中で追いかけていました。
自分で風船を投げて打つことは難しく、風船をスズランテープにぶら下げると、次から次へと打っていく子どもたち♪
高い風船を打とうと、一生懸命ジャンプする姿も微笑ましかったですよ(^^♪

今年も元気一杯、安心して楽しい園生活を過ごせるよう、保育士一同頑張っていきたいと思います。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
2015年が始まりましたね。お正月休みで沢山の思い出ができたと思います。1週間ぶりに子どもたちと会うと少しの成長がまた確認できて嬉しかったです。

今週はお正月遊びを楽しもうをテーマに過ごしました。羽根付きやコマ遊びを体験する子どもたち。苦戦しながらも楽しそうに遊んでいましたよ。
そして今日は子どもたちが楽しみにしていた凧揚げをしましたよ。「たこやげ?」「たこやき?」と聞き返す子どもも何人かいて大笑いでした。凧にそれぞれ絵を描くと凧の中にタコを描いている子どもがいて面白いなを感心する保育士でした。みんなでお外に出て凧揚げ大会が始まりました。走ると凧があがって嬉しそうに笑ったりクルクル回るタコを見て不思議になったりとそれぞれでとても面白かったですよ。また「たこやげしようね」と言う子どもたちでした(笑)
お母さん、お父さんも一緒に凧揚げしてみて下さいね☆

残り3ヶ月と短いですが沢山の事を一緒に経験していけたらなと思っていますので、今年も宜しくお願いします☆