月別アーカイブ: 2月 2018

2月22日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★

もうすぐひな祭りですね。
男の子はかっこいい袴を、女の子はピンク色のかわいい着物を着て写真撮りましたよ。
その姿がとても可愛くて♪
「かわいい」と何回も口ずさみ、子どもたちの姿に癒された保育教諭でした☆

袴や着物は着慣れていないので嫌がる子もいましたが、着て見るとあれ?と思ったのか、気に入っている様子でしたよ。脱ぎたがらない子も(笑)
写真をお楽しみに?☆

足型の制作もして楽しみましたよ。足に絵の具をつけるとくすぐったそうにする子や、へっちゃらな子も(笑)
画用紙に足型をとって、「大きくなったね」と会話を楽しみながら制作しましたよ。

最後に足を洗ったのですが、水が気になって仕方がないようで、何回も手が伸びていました。
足型でかわいい、はらぺこあおむしの完成☆
お部屋に飾ってありますので、見てくださいね。
>
>

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
園庭には、梅の花が満開に咲いていて春の訪れを感じる今日この頃です。
子どもたちも、梅の花に集まってくる鳥に興味深々ですよ!
また、梅の木の下に花びらが落ちていて、「これな~に?」と春の発見も!!
まだまだ寒い日もありますが、春の宝探しにウキウキのはなぐみさんです♪

さて、今日は食育でホットケーキを作りましたよ(*^_^*)☆彡
その名もズバリ「卵なしのバナナホットケーキ」です!
はなぐみさんが好きなバナナを、みんなでもみもみして一緒に混ぜ混ぜ♪
バナナはジップロックに入れて揉んだのですが、揉み圧が高くて
気が付いたら袋が破けてしまうというアクシデントもありました(;^ω^)(笑)
「みんなの力だったらバナナのゴロゴロ感も残るかな~?」
と思っていたのですが、見事にペースト状になりました~(^^)/☆(笑)
はなぐみさんたちの力って意外とあるんです!(驚)

保育教諭が、ホットプレートで焼く姿をみんなでじ~っと観察!
上手くフライ返しでひっくり返せると歓声も上がりました(#^^#)♪(笑)
出来上がったホットケーキに生クリームとアザランで飾りつけして食べましたよ!
バナナの甘みもあって、砂糖を入れていなくても美味しく食べていた子どもたちでした(*^▽^*)
そして、自分たちで混ぜ混ぜしたので、また一味違う美味しさがあったでしょうね☆

ホットケーキも食べて、給食もしっかり完食したはなぐみさんでした(*^^)v
お家でもぜひ、作ってみてくださいね♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
今日は13人全員揃い、いつも以上にわいわい賑わっていたももぐみさん☆彡

もうすぐひな祭りということで、
みんなで着物を着てお内裏様とお雛様になりきって写真を撮ったり、先日したひなまつりの制作の続きをしました♪

制作物の着物への飾りを小さなお花紙でしたのですが、結構小さな丸になっても手先が器用になってきているのでみんなバッチリ☆
お雛様にはピンクのお花紙、お内裏様には緑の…と分けたり、緑をピンクで挟んでカラフルにしてみたりと一人ひとり考えて制作していました(^O^)

制作を終えると園庭へ出て、梅の木のしたで集合写真を撮りましたよ☆彡
みんなで並んで撮るのはなかなかないので嬉しそうにニコニコ♪♪
それぞれポーズをとったり、みんなでアンパンチをしたりして素敵な写真が撮れました(*^_^*)♪
まだまだみんなでたくさん思い出作るぞ~!(^^)/

2月15日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★

お疲れ様です。
先月から続いていた感染症の流行も落ち着き、
火曜日からは久しぶりに全員出席しているつぼみぐみさん。
みんな揃うと笑い声も泣き声もとっても賑やかですよ!(*^^*)

今日はスタンプ遊びをしました!
スポンジや段ボールを丸めたもの、綿棒を束ねたものを見せると
これはなんだろう?(・_・?)と不思議そうなお友だち。
普段あまり使わない道具でしたが、大好きなスタンプ遊びだったので
すぐに慣れてポンポン♪とスタンプするのを楽しんでいました(^o^)
小さなお友だちも、握れるものは一緒に握ってみて、
いろいろな色や模様がつくのを興味津々にじーっと見ていましたよ(*^^*)

そのあとはトンネルやカラフルなビニールで遊びました!
ハイハイでトンネルをくぐるだけでなく、
トンネルの中で立ってみようとしたり、ニコニコで顔をつけてみたり…
ビニールではひらひらと舞うのを喜んだり、
ビニールの山に埋もれてみたりして とっても楽しそうなつぼみぐみさんでした(^o^)☆

最近は雪が降るほど寒かったり 上着がいらないくらい暖かかったりと寒暖差が大きいので、
体調管理に十分気をつけて今後も元気に過ごしていきたいと思います!

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
粘土遊びで、好きなものを作って遊びましたよ!

Dくんは、型抜きを使って『ひこうき』を作ってブーンブーンとごっこ遊び。
Hくんは『チューリップ』を作って見せてくれましたが上手に型抜きできていましたよ。
Rくんも型抜きで『星』をたくさん作って「きらきらよ~」と嬉しそう(^^♪
Hちゃんは、「おにぎりよ~、せんべいよ~と『食べ物屋さん』。
Sちゃんは、何段にも重ねた『ケーキ』を作ってろうそくまで立てていました(笑)
KくんとTくんは、『へび』作りに夢中!どっちが長いかブンブン振り回して比べっこ(笑)
Yくんは、先生と一緒に『雪だるま』作り。何個も小さい雪だるまが出来ていました♪
Hちゃんは、『アイス屋さん』。箱に入れて移動販売に出かけていました(笑)

粘土遊びの後は、土曜日の懇談会でお見せするDVDを一足早く鑑賞会!
お休みのUちゃんやFちゃん、Mちゃんが出てくるたびに「あ~!」「〇〇ちゃんだね」と
みんな会えるのを楽しみにしているようでした(*^-^*)

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
今週に入りやっと温かくなりましたね!
昨日は一日中お外で遊びましたが、今日はあいにくの雨。室内で食育をしましたよ(#^^#)

いりこと大豆を炒って食べました!の前に!!みんなで手洗いをしました。せっけんをつけて、隅々まで洗いましたよ!そして自分のバンダナを見つけて、三角に自分でおりましたよー!難しそうにしていたけど、こう?こうするの?と自分で試行錯誤しながら折っていました。

いざ、いりことご対面(笑)
いいにおいがする!さかなの匂いだー!とキラキラと輝くこどもたちの顔!
触ってみて、硬いね!これは小さいよ。と気づいたことを次々に発言していましたよ。大豆に触ってみると、大発見!!大豆には皮があることに気づいて、皮をみんなでむいていました。もちろん皮にも栄養があることを伝えて皮も食べましたよ。大豆は豆乳や味噌、納豆になれることを伝えると、不思議そうにしていました(^^)

こどもたちには、片栗粉をまぶしたものを混ぜてもらうお手伝いをお願いしました。しゃかしゃかーと振って楽しそう。
そして、いざフライパンへ!ジューの音に耳を澄ましていい音ー!とこどもたちもいい反応(笑)
しょうゆ砂糖を入れると部屋中がいい香りに包まれると、○ちゃんの所からいい匂いがするよ!と勘違い?していてそれもまたかわいい呟きだなーと思いながらきいていました(*^▽^*)

他のクラスの先生が入ってきた時、食べてもいいよ!自分で混ぜたの!と得意気に話していて、みんなのが減るからいいよと言われると、いいのいいの、おかわりするからとおすそ分けしていました(笑)

そのあとおにぎりを自分で握って一緒に食べました!おにぎりは平べったくなったり、まるくなったり、おはぎみたいになっているこもいましたが、みんな自分でしたので、大満足!

少し大きめのいりこでしたが、みんなで噛むことを意識していると、おいしいね、なんかいろんな味がするよとこどもたちからの発信。とっても嬉しかったです!和食は繊細な味で、味覚が冴えるそうです!色々な味覚を感じてほしいなーと思いましたよ。

2月8日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です。

朝の会で動物がたくさん出てくる絵本を見ると動物の動きの真似をしていましたよ(*^_^*)
中でも、ウサギが好きなようで手でうさぎの耳を作ってピョンピョン!!っと
元気に飛び跳ねる真似で盛り上がっていましたよ!(^^)!

今日はポンポンスタンプやスポンジブロックをして遊びました♪
ポンポンの持ち手を上から握りやグーで握ったり
左手で持ってみようとしたり、試行錯誤しながら
思い思いにスタンプしていました☆彡

スポンジブロック遊びでは2つ一緒に持ってみたり
ブロックを並べてベッドを作りその上に寝転がったりして楽しみました♪
ブロックを並べてお部屋を作ると自分たちで出入り口を作って遊んでいて
そんなことができるの(°口°?)!!っと驚いてしまいました!!笑

お休みしているお友だちはお家でゆっくり過ごしているのかな?
寒い日が続いているので換気や体温調節など気を付けていきたいと思います。

今週の土曜日は懇談会になっています。
保護者の皆様と楽しくお話しできればなと思います(*^-^*)
10時15分からになっています。
当日はよろしくお願いします♪

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今週は朝晩とても冷え込み、寒さが厳しいですね(*_*;
園庭には氷が出来ていたり、霜柱が出来ていたりと冬ならではの光景に
子どもたちは大興奮♪
寒い日が多くなるとCMでおなじみの「アパートマンションごっこ」という
マラソンが始まる元気なはなぐみさんです☆

今日は丸めたフラワー紙を紙皿に貼り付け
花かごを作りました(#^^#)
カラフルなフラワー紙をどれにしようかな~?と1枚ずつ迷いながらも
可愛い花かごが完成しましたよ♪
みんなの作った花かごは廊下に飾りますので
またお子さんに聞いてみてくださいね☆彡

プチ病院ごっこをし、上杉医院からみほ先生が来てくれました~!
初めは緊張気味の子どもたちでしたがお名前を言い、診察もしてもらいました。
絆創膏も貼ってもらい、手当てをしてもらいましたよ!
お薬を処方してもらったのでもしかしたらお土産が入っているかも!?
ロッカーの中をチェックしてみてくださいね(*^_^*)

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
お疲れ様です。
体調不良が続いてなかなか揃わないももぐみさんです。
元気に来ているおともだちも、まだ来ないの?おやすみ?と心配していますよ(^^)
元気になって登園を待っていますね♫

まだまだ節分をたのしみたいので、節分の製作をしましたよ。今回は初めて折り紙を使って、おにさんをみんなで折りました。
保育教諭と同じようにまねっこして、4つ折って完成しました!みんなそれぞれつのの出方や、輪郭が違ってかわいいですよ。
初めてだったので、どきどきしたのか、迷っているおともだちもいましたが、一緒に手を添えて、それでいいよ!できたね!と成功したことを伝えるとにっこり笑顔に!^_^また一つ大きくなったももぐみさんですよ!
黄色のクレヨンで豆を書いたり、手形でおにを作ったりともりだくさんの作品になりました!
完成したら掲示するのでぜひみんなの作品をみてくださいね!

2月1日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
明日は、園で節分の行事があります。心の中に泣き虫鬼や怒りん坊鬼がいないかな。
今日は、明日の為にちょっと予行練習しましたよ。

新聞紙を出すと、ビリビリ上手に破く子どもたち。ビリビリという音を楽しんでいましたよ。

そこへ、、、ダンボールの怒りん坊鬼と泣き虫鬼が登場!!
新聞紙を丸めて、みんなで「鬼は外~福は内~」と言いながら、鬼めがけてエイッと投げましたよ。

だんだんの投げるのではなく、散らかった新聞紙をダンボールの鬼の所へ、優しく片付ける子も(笑)ダンボールの中には、たくさんの新聞紙が集まりました♪

明日は、鬼退治出来るかな。子どもたちが作ったかわいい鬼のお面を付けて、参加したいと思います。

鬼退治をして、福の神がいいことをたくさん持ってきてくれるといいですね。

まだまだ寒い日が続きますね。体調が悪い子が多いようなので、温かくしてゆっくり休んで下さいね。
少しでも体調が気になることがあれば、お互い伝えあって子どもたちの体調管理、一緒に気を付けていきましょうね。
>
>

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★

今日から2月が始まりましたね♪
年が明けてからもう1ヶ月がたったなんて…正直ぞっとします!(笑)
本当にあっという間ですよね…(´;ω;`)
12人のはなぐみさんで過ごせるのも3月までだと考えると、寂しいですが
これからたくさん思い出を作っていきたいと思います(^^♪

さて、今日はあいにくの雨模様でしたね。子どもたちの好きな絵の具遊びをしましたよ!
茶色の画用紙に白とピンクの絵の具をぬりぬり♪
「はい、ど~ぞ!」と渡すと、まぁ見事に豪快な筆さばきの子どもたち!!(笑)
グルグルと大きな丸を描いてみたり、トントンと点をいっぱい描いてみたり…
一枚、いちまい味のある素敵な作品になりましたよ(#^^#)
また、可愛くしてお部屋に飾りたいと思っていますのでお楽しみに…

その後は、お外で遊べないので、お部屋の中でサーキットを作って遊びました♪
テーブルにお布団を何枚か重ねるとお山が誕生しました!(笑)
みんなして転がって、ケラケラ大笑いすることでした!
片付けるときには、布団の中に入ってきてサンドイッチ状態で大喜び(*^▽^*)
子どもたちってお布団遊び大好きですよね!
雨の日もたくさん体を動かして遊んだはなぐみさんでした♪

明日は、豆まきの日です♪
子どもたちと楽しく鬼退治したいと思います♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★

明日は園で節分の行事☆ということで、
トイレットペーパーの芯を活用し
とんとん鬼相撲大会をしましたよ(^o^)/

トイレットペーパーの芯に顔をつけるだけでは寂しいので、好きな色の折り紙をちぎり、のりでぺたぺた♪
「怖い鬼さんが出来るかも~!」とみんなノリノリ♪
でもだんだん集中度が増してきて…、しーーーん。。。( °_° )
びっくりするほどお部屋が静かになりました(笑)すごい集中力!

とんとん鬼相撲大会を開催すると
全力で土俵を叩くのであっという間に芯がコロコロ…みんな負け(笑)
でもそれが面白かったのかお友だち同士顔を見合わせて、何度も繰り返しては大笑いでしたよ(*^^*)♪

人差し指だけで優しくとんとんすると
全然倒れなくてそれもそれで「えー!!まだ倒れない~!!」と大笑い♪

明日の行事ではどんな表情・言動を見せてくれるか楽しみです(^O^)