月別アーカイブ: 9月 2018

9月27日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日はお誕生日会でした!つぼみぐみさんも毎回参加していますよ。
イスや先生のお膝に座って出し物の絵本や手品を見ました!少し難しくても、興味があるのかじーっと見つめるお友だちでした♪周りの拍手に合わせて一緒にパチパチと手を叩く姿がとっても可愛かったです(*^^*)

お部屋に戻ってからは、製作活動できのこのシール貼りをしました。自分でシールを剥がせるお友だちもいて、先生と一緒にペタッと貼るのを楽しみました♪可愛いきのこが完成しましたよ~!またお部屋に飾りたいと思うので楽しみにしていて下さいね(^-^)/

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
運動会まであと少し・・週末には台風・・。本日は晴天!
こどもたちは朝からにこにこ、お友だちとのやりとりも増えてきています。
今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会でした。はなぐみさんからは3人☆彡音楽に合わせて入場すると、緊張していつもの元気はどこへ?!(笑)
お名前を呼ばれてお返事をすることができました(^^♪やったー!写真のプレゼントは大喜びで写真立てをにこにこ見つめていましたよ~!
そのあとはねずみくんおおきくなったらなにになる?の絵本を鑑賞。!おおきくなったら何になる?のフレーズに「おたんじょうび!」との返事。確かに大きくなるたびにお誕生日来るよね~(笑)と思うことでした★
絵本の後に「大きくなったらなにになりたい?」と聞くと、まだ1~2歳のはなぐみさんが「アンパンマン」「ドキンちゃん」
と自分の思いを言える姿に感動・・・(>_<)でしたよ~!
マジックショーを見ました。大人にはすぐタネが分かるくらい簡単なものでしたが、子どもたちはびっくり!したり、拍手してくれたり、もう1回見たい!とアンコールしてくれて笑い声に包まれるお誕生日会でした(^^♪明日はバスに乗って2回目の運動会練習となっています。水筒をお忘れなく☆彡また早めの登園をお願い致します。
★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日はいい天気ですね。
明日からはまた雨☂️になるのでしょうか?
週末は台風も心配ですね。
9月のお誕生日会に参加しました。
4人のお友だちのお祝いをしましたよ。
ももぐみのRくんも、ちょっぴり緊張しながらもインタビューに答えることができましたよ。

そのあとは、お楽しみ会。
今回はマジックショー.+*:゚+。.☆でした。
コップの中の水が氷になったり、
シーツをかぶった保育教諭が宙に浮いたり、
タオルの後ろから保育教諭が瞬間移動したり。
ももぐみさんの不思議そうな顔が何とも言えずかわいくて、おもしろかったですよ(´∀`)。

少しだけ庭にも出ました。
いつの間にか誰からともなく、「ファイト!
ファイト!」のかけ声が始まりマラソン大会。
庭を5周くらい走り、最後はかけっこをしてお部屋に帰りました。

明日も、運動会練習日になっています。
☆8時半頃までの登園 ☆水筒の準備
をよろしくお願いします。

9月20日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
もうすぐ十五夜ということでお相撲大会をしました!

長い風船でカラフルなまわしを作って腰につけて、
頭にはお相撲さんならではの『まげ』をつけて2人ずつ向き合って
「はっけよいのこった~!」と取り組みです。

でも、相撲が初めてのつぼみぐみさんは向き合ったまま動きません(笑) 
少し手助けすると、二人で手をとり優しくタッチ(笑)
なかなか勝負がつかないのでした(*^^*)

そのあとは、他のクラスにお相撲さんの姿を見せに巡業です(笑)
「かわいい!かっこいい!」と声をかけてもらい嬉しい子どもたちでした♪

★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
もうすぐ、みんなの楽しみにしている運動会♪お遊戯にかけっこ、、、楽しみながら練習している子どもたちですよ。

今日は、はなぐみの親子競技の練習をしました。
まず保育教諭が見本を見せると、早くしたくてウズウズの子どもたち☆
「ヨーイドン」と言うと、ちゃんと見本を見て理解していたようで楽しんでしていました。
本番は、お父さんお母さんと一緒にするので、嬉しいでしょうね。お楽しみに☆

運動会の万国旗も作りましたよ。画用紙にマスキングテープを貼りました。
画用紙に貼ると思いきや、カットバンのように指にグルグル巻く子もいて(笑)いろいろな発想、面白いですね。

テープを貼りやすい大きさに切って渡すと、「ありがとう」の声が、、、♪嬉しかったです。優しいはなぐみさんに、ほっこり温かい気持ちになりました。

タンポを使って、いろいろな色もつけましたよ。
自分で絵の具をつけて、画用紙にトントン♪上手でした♪
手に絵の具がつくと、水道でゴシゴシ洗っていましたよ。

どんな万国旗ができるかな。運動会の日をお楽しみに☆

明日は、初めての体育館練習日です。水筒持参でお願いします。
9時過ぎにはバスで出発する予定です。駐車場の混雑も予想されますのて、早めの登園をお願いします。

>
>
★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
9月も後半に突入しましたね!日中は、まだまだ汗をかきますが朝晩はだいぶ涼しくなってきました!

園庭で遊べるようになって昆虫や貝殻探しに夢中なももぐみさんです!
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので、何か変わったことがありましたら登降園時にお伝えしていただければありがたいです。

さて、明日は体育館で運動会の練習があります!
子どもたちはバスに乗れることが何より楽しみみたいで「明日バス乗るの?」と気になってるようです

9月13日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です。

今日は朝の会にぞうさん(パペット)が遊びに来てくれました!

パオーンと飛び出てくるとみんなニッコニコに♪
手を叩いて喜ぶ子もいましたよ!
名前を呼ばれると上手に手を挙げて「はーい!」とお返事してぞうさんとタッチ(*^-^*)
みんな嬉しそうでした♪

今日はももぐみさんに遊びに行きました!!

おままごとをたくさん出して遊び「あぷっ」と言いながらお皿を渡してくれたり
お弁当やピサのメニュー表を使って保育教諭の「いない いない ばあ!」に合わせて
表を上げ下げしたりして楽しそうでした(*´▽`*)

パズルをしたり、お絵かきをしたり
磁石で動く知育遊びのおもちゃの使い方にも自分たちで気づき
夢中で遊ぶつぼみちゃんでしたよ!(^^)!

朝晩、冷えるようになってきました!
体調等には気をつけて
元気に過ごしていきたいと思います!!

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
朝晩が涼しくなり、少しずつ過ごしやすくなりましたね。

今日は敬老ハガキを投函しに、上井郵便局までお散歩に行きました。
道中でお花を見つけたり、犬にバイバイと手を振ったり(#^^#)
中には大きな犬が怖かったのか、「早く行こう」と保育教諭の手を引っ張る姿も(笑)
季節の歌「トンボのメガネ」「大きな栗の木の下で」を大熱唱しながらお散歩の時間を楽しみました♪
春まではおでかけカートに乗ってお散歩をしていたお友だちも、保育教諭と手を繋いで長い距離を歩けるようになりました☆

子どもたちは製作で、敬老ハガキにコスモスのスタンプと気球に絵を描きましたよ!
1枚ずつ丁寧にポストに投函する可愛いはなぐみ郵便屋さん(^O^)
無事にじいじ、ばあばの元へ届きますように☆彡

◎お忙しい中、ハガキのご協力ありがとうございました。

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今度の週末は、敬老の日ですね!
先週から大好きなおじいちゃんおばあちゃんにハガキを頑張って描いた子どもたち。
昨日は、それを入れるためのカバンも作りました。
お天気になったら、ポストに出しにいこうね~と心待ちにしていましたよ!

今日は、天気予報とは裏腹に、午前中とてもよい天気になり、カバンのなかにハガキを入れて近くのポストまで出発!

歩きながら、とんぼのうたやトトロの散歩道を熱唱する子どもたち♪
“さんぽ”を”はがき”して替え歌を披露してくれる子もいたりして、とっても賑やかな道中です(^^♪

こんにちはーとおばさんに元気よく挨拶し、
横断歩道では、みんな手を揚げて渡って交通マナーもバッチリでした!

かばんの中から大事そうにハガキを取り出し、ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんに届きますようにと、一人一人丁寧にポストに入れました☆彡

帰りつくと、汗びっしょり、シャワーを浴びてさっぱりしましたよ!(^^)!。
頑張ってたくさん歩いたね~♡
ハガキも喜んでもらえるといいね(*^-^*)

9月6日のメール配信♪

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
最近は運動会のふれあい遊びを楽しんでいるつぼみぐみさん。
今日もお部屋で楽しみましたよ。少しずつ慣れてきて、抱っこに大喜びで声を出して笑ったり、ゆらゆら揺れる動きでは思わず眠くなってしまうお友だちも…(笑) 毎回楽しんでいます♪
運動会当日も、お父さん お母さん方と一緒に遊べるのを楽しみにしていますね(*^^*)

そのあと、起きているお友だちはテラスに遊びに行きました!捕まえてきたコオロギやトンボを見せてもらい、これは何…?とじっと見つめるお友だちでしたよ。
外の風が気持ちよく、楽しかったようで戻りたくなーい(;o;)と泣いちゃうお友だちもいるほどでした(笑)

お休みしているお友だちは、体調はどうかな?
また元気になって一緒に遊べるのを楽しみにしているね(^-^)/

★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
暑さもまだ続いていますが、日中時折吹く風が涼しかったり、トンボやバッタなどの生き物がお庭に
遊びに来ているのを見て、秋がきたことを感じます(*^^*)9月のテーマは「からだ」からだをいっぱい使って遊びます♪
落ち葉を拾いに月曜日に行った「南公園」へ歩いていきました。おともだちとおててつないでね。というと、
近くにいたお友だちと手をつなぎ出発!子どもたちの中に少しずつ「同じクラスの仲間」という認識が出来ているのかな?とほほえましく感じました(^^♪「しっぱーつ!」「いこぉー!」「ごー」とウキウキで出発しました。
行く途中、猫を飼っているお家の前に着くと「ねこいるかな?」「いないね」「ごはん食べてる?」とおしゃべりの多いこと!(笑)「あおむしいるかな?」「こんちはーする」「ばいばいした!」とにぎやかな道中でした。階段はてすりを持って一歩一歩頑張ってみんな登りましたよ。上に到着すると上り坂が待っていて、こどもたちのかけっこ大会が始まります☆彡ふと後ろを振り向き一言「すべり台!」あ~!確かに!そう見えるな~とすべり台を想像して笑っちゃいました。南公園に着き落ち葉を探しました。赤・黄・緑・茶色と様々な葉っぱを見つけました。棒や「木の実まで入れましたよ★小さな手でいっぱい持ってきてくれたり、拾おうとしてそのまま前から転んだり、終始かわいい子どもたちでした。イチョウの木に銀杏がなっていると、それをみて「ブドウ」と大騒ぎのはなぐみさんでした(笑)
丘もあってそこから走って下ったり、また登ったりを繰り返しました。カエル・バッタ・コオロギ・トンボを捕まえました!明日は拾った落ち葉を使って秘密基地を作ろうと計画中です(^O^)明日も笑顔いっぱいで過ごすぞ~♪
★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
9月に入り、朝夕はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
ももぐみさんも運動会の練習を始め
「お父さんとお母さんが来るんでしょ?」
「バスで練習に行くんでしょ?」
と、少しずつイメージができているようです。

今日は、まず親子競技の玉入れをしました。
紅白の玉を見ると早く触りたくてウズウズ(笑)。
いちごチーム(赤玉)と
ソフトクリームチーム(白玉)に別れて、3回戦してみました。
自分達の色の玉をカゴに全部入れたチームの勝ち!
と言うルールでいざスタート。
最初は、ボールを拾うのが楽しくて持ったままニコニコしながら歩いていたり、ボールの感触を楽しんだりする子もいましたが、さすが
ももぐみさん。2回戦、3回戦は接戦でした。
応援している私達も楽しませて貰いました。

かけっこもしてみました。
名前を呼ばれると元気にお返事出来ましたよ。
何回かフライングもあり「えへへー」と笑いもあって、リラックスして走れたようでした。

バスに乗るのはまだもう少し先ですが、それを楽しみにして練習を頑張りますね。

敬老の日に向けてのお葉書の準備、ありがとうございました。
子どもたちもカキカキ、ペタペタ頑張ってくれていますよ。
どんなデザインになるのかお楽しみに〜。