月別アーカイブ: 11月 2016

11月24日メール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児クラス)★☆★

今日は、3度目の公民館練習。

いつもより少し早目におやつを食べてバスに乗りました。
焦ってる、先生達に反して、慣れた風に靴を履かせてもらいバスに乗り込むつぼみさん達!
バスの中でも、窓にくっつくようにして外を眺めている子、豚さんが乗ってるトラックを見てブーブーとお話してる子ととてもほんわか雰囲気(笑)

公民館では、すっかりなれ行動範囲も広々と楽しそう(笑)

はなぐみやももぐみのダンスを見ながら、クルクル回ったり、ジャンプして真似っ子して楽しんでいましたよ。

新しく入ったお友達も、何度も何度も舞台に上がりたそうに近づいては、呼び戻されてニコニコ笑ってたのが印象的でした*   *

つぼみさん達の舞台は、とても愛らしくて、回を重ねる事にお返事や手遊びが上手に !
落ち着いて座り、先生達の顔をじーっと見ながらする姿に感動する先生達です(*   *)。♪:*°

お昼ご飯をたくさん食べて、あっという間に皆、夢の中です(     )/+*ぐっすり眠ってね…

★☆★はなぐみ(1歳児クラス)★☆★

今日は一段と冷え込みましたね。今週は気温が一気に下がるそうです。
外に出る際は暖かい服を着た方がよさそうですね。

さて、今日はお遊戯会の練習で公民館に行ってきました(*^_^*)
今回で3回目ともなると、バスに乗ったら涙が出ていたお友だちも
舞台の幕が怖くて涙が出ていたお友だちも、緊張してカチンコチン
になっていたお友だちも泣かずにできたり、体が動くようになっていたりと
どんどんお遊戯会の練習に慣れていっていますよ☆彡
子どもたちの成長する姿を目の当たりにしている保育教諭なのでした。

バスに乗るのが大好きな子たちは、おやつを食べていても駐車場にバスがくると
窓の所へ大移動です!(笑)バスの力ってすごいですよね(^O^)!
次回の練習は29日の火曜日です。なんとリハーサルなのです!は、早い(>_<)
また、いつものように9時までの登園をよろしくお願いします。

そして、お忙しい中、衣装の準備をありがとうございました(^^♪
大切に使わせていただきます。
本日、お遊戯会についての詳細が書かれている別紙を配布致します。
注意事項など記載してありますので、目を通していただけるとありがたいです。

★☆★ももぐみ(2歳児クラス)★☆★

お疲れ様です。火曜日・水曜日と9時までの登園に
ご協力いただきありがとうございました。
いよいよ発表会まで一週間程になりました。
今週は2回もバスに乗ることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした♪
また、回数を重ねるごとに他のクラスの発表や
お友だちの発表を落ち着いて見ることが出来たり、
一緒に踊ったり歌ったりして、楽しく練習に参加していましたよ(*^_^*)

もも組さんの発表は、みんなお手の物になってきていますよ♪
舞台に立てることが嬉しいようで、自分たちの番が来ると
私たちよりも先に舞台に行ってしまいます(笑)
お遊戯も、音楽が流れると笑顔で踊ってくれ、保育教諭がいなくても
踊れそうなくらいとても上手です☆彡

園に帰って来ると、お腹が空いていたのか給食をモグモグ食べて
みんなおかわりしていましたよ~(^^♪
たくさん頑張って疲れたのか、眠るのも早く、
可愛い寝顔を見せてくれ、私たちも癒されています(*^。^*)

発表会まで残り少ないので、体調を崩さないように気を付け、
笑顔で元気に当日を迎えられるようにしたいと思います!!
お父さん、お母さんも体調には気を付けて下さいね(>_<)
発表会を見に来てもらうのを子どもたちは
とても楽しみにしていますよ(*^_^*)

11月17日のメール配信♪

★☆★つぼみぐみ(0歳児クラス)★☆★

初めての公民館練習に行ってきましたよ。

バスに乗ると「どこに行くの❓」と言わんばかりに、不思議そうな表情を見せる子どもたちでした。

 

公民館の中に入ると、360度グルリと見渡してじっくり観察‼︎初めての場所に、ちょっぴりドキドキしているようでした。

 

トップバッターのつぼみぐみさん☆

保育教諭もドキドキしながら(笑)幕が開くと、いつものようにリラックスしてお返事やお歌を披露してくれる子、緊張から泣いてしまう子…と、一人ひとり様々な姿を見せてくれましたよ。

本番まで、子どもたちと楽しく取り組んでいけたらと思ってます♪

 

今日からつぼみぐみさんに仲間入りの双子ちゃん、HちゃんとDくんです。

 

お姉ちゃんのHちゃんは、お友達をジーと観察☆これからたくさん遊べるので楽しみですね。ぬいぐるみに興味を示し、「ワンワンだよ」と声をかけると指をさして「ワンワン♪」と何回も言っていましたよ。お膝をちょこんと曲げてぬいぐるみに、こんにちはとする姿かわいかったです。

 

Dくんは、しばらくママを探して泣いていましたが、ペットボトルの蓋を入れて遊ぶ玩具を見つけると自分から遊び始めましたよ。ポトンと入るたびに自分でも嬉しそうに拍手♪何回も繰り返し遊んでいました。

明日からみんなで楽しく遊ぼうね。

>

★☆★はなぐみ(1歳児クラス)★☆★

朝晩は冷え込み、日中は暑い日が続いていますが時折吹く風がひんやりしてきましたね。
今週のテーマはおいもWEEKです。

みんなで取ったお芋を使って、最近「色」に興味を持っているので「赤・青・黄」と3つの色を使って
スタンプしましたよ。「あか~!あお~!ち(き)いろ~!」と知ろう知ろうとするのでした☆彡
スタンプの順番を待っている間は新聞紙遊びをしながら自分のおいも作り。新聞紙を丸めて、クルクル巻いて
ギューっとつぶして完成☆彡しばらく廊下に掲示しているので見てみて下さいね♪

火曜日はおいもつながりで、ミスターポテトヘッドの福笑いをしてみました!
する前にみんなで「め~くち~はな~」とパーツを確認。保育教諭のまねっこをする子や自分の鼻や口を押える子、
中には「ここは?」と気になるところをチェックする子もいたりして・・・(^^♪1人ずつ違うお顔ができました。

水曜日は南公園へ!初めてでしたが自分で手すりをもって階段を上がり、ひろ~い公園へ到着。
落ち葉をみんなでひろってあらかじめ火を通しておいたお芋を隠してなんちゃってやきいも大会(笑)
まだ温かくて食べる時には「あちー!」「ふーっ!」とおいしそうにほおばるのでした(^-^)
今日は待ちに待ったバスで、公民館へ練習に行ってきました。ドキドキしている子やノリノリな子、ここどこ?と
辺りをきょろキョロしたりと様々でした。
寝る前に「なにしたっけ?」と聞くとげんきな声で「うんどうかーい!」ですって(笑)

★☆★ももぐみ(2歳児クラス)★☆★

お疲れ様です。今日は9時までの登園にご協力いただき、
ありがとうございました(*^_^*)
お陰で、公民館でたくさん練習することが出来ました♪
公民館に着くと、嬉しくて走り回っていましたが、
保育教諭の声掛けで集まり、座ることが出来ていましたよ。
すっかりお兄さん、お姉さんになったもも組さんです(^^♪
お遊戯では、決められた場所に立ち、園でする時よりも
上手に出来ていて驚きました!!
劇の練習もお名前を上手に言ったり、
セリフや手遊びもニコニコ笑顔でしてくれました☆彡
本番がとても楽しみです(^O^)
お父さんお母さんも楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
他のクラスの発表も上手に見ることが出来ました。
はな組さんの劇あそびでは、一緒になって
『オオカミさーん!』と呼んでいる子もいましたよ(笑)
バスが大好きもも組さんは、駐車の音に合わせて
『プープープープ―♪』とみんなで大合唱になっていました(^_^)♪
衣装の準備、ご協力ありがとうございます。
締め切りが11月21日になっていますのでよろしくお願いします(>_<)
気温の変化が著しいので、体調に気を付けて過ごされてくださいね(^o^)
来週もお楽しみに(*^_^*)

11月10日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ☆★☆★(0歳児クラス)

今日は、ひんやりと肌寒く感じられ、こどもちもすっかり冬の装いになりましたね。

今日、1歳の誕生日を迎えたIくん。お誕生日おめでとうございます!
残念ながら、お休みが続いていますが、また元気な笑顔を見せて下さいね♪

食べることが大好きなつぼみぐみさん♪焼き芋を作って食べましたよ。

アルミホイルに包まれたお芋を誰よりも早く手に取ったのはTくん☆
「うわーっ!」と目を丸くして嬉しそう♪”ちょうだい”とおかわりを知らせながら美味しそうに食べていましたよ。

早くちょうだいと言わんばかりに「あ~!」と声を出し催促するのは、Mちゃん☆
お芋を渡すと、ジーっと見つめてからパクッと食べる姿は可愛らしかったですよ~!

指先で上手につまんで食べていたのはSちゃん☆
「美味しいね~!」と保育教諭と目を合わせると、フフフフフと微笑み、また次のお芋を食べるのでした♪

最初は嫌がって食べなかったSくんも、みんなが食べる姿を見て食べたくなったのでしょうか…
一口食べると身を乗り出して、次のお芋を待ってましたよ~!
大きくお口を開けてパクパク食べる姿に、食べなかったのが嘘のようでした。(笑)

お芋争奪戦をしていたのは、Yちゃん・Rくん・Kくん!

初めにゲットしたYちゃんは、両手で大きなお芋を握ってニンマリ♪
しばらく見つめた後にパクッ!
幸せそうに頬張っていましたよ~!

次にお芋を握った喜Kくんもニッコリ♪
このまま食べても良いのかな?と遠慮するかのように、そ~っと食べていましたよ!

最後に手にしたのはRくん☆
お芋をゲットするまでは、お芋を追いかけて移動していましたが、お芋を手にしたと思ったら、椅子に戻り座ってパクパク♪
それはそれは美味しそうにかぶりついていましたよ~!

来週から、いよいよ発表会へ向けて公民館練習が始まり、
17日からは新しいお友だちも増えます♪
(男の子と女の子の双子です☆)

体調を崩さず元気に過ごせたら良いですね(*^▽^*)

☆★☆★はなぐみ☆★☆★(1歳児クラス)

今日はあいにくの曇り模様・・・(^_^;)
昨日までの晴れた日が嘘のように急に冬がきたような・・・。
発表会に向けて、遊びの延長のような感じで練習に取り組んでいますよ。
久しぶりの劇あそびではにこにこして踊る子や、緊張?!なのかじーっとみんなの様子を見ていたり・・・
中にはくつろいで寝転んだり・・と様子は様々です♪終わった後のがんばったねー!!のギューでは
嬉しそうに走ってくるのです♪この達成感や、できた喜びを積み重ねていきそれを一緒に喜んでいくことで
「自信」につながっていけるようにゆっくり取り組んでいきたいと思います(^^♪

劇あそびの後にはちょこっとお外へ☆彡
少し風が吹いていましたがみんなでかけっこをしたり、保育教諭を追いかけてつかまえる遊びをしてみたりと
たくさん体を動かして遊びましたよ。遊んでお腹も空いたのか、給食が待ちきれず、椅子に座ると机を叩いて
食べたい!とアピール!!(笑)おかわりもあっという間になくなって、追加のおかわりをもらいに行くことでした(*^_^*)

給食の先生もこんなに食べてくれて作り甲斐がある~♪とおっしゃってくれているんですよ!
よく噛んで食べられるように「小さく切り過ぎない」「噛みにくい物を少しプラスする」「汁物で流しこまない」「一緒にモグモグする」
などはいかがでしょうか(^^♪園でも保育教諭とご飯を一緒に食べて食べている所を見てもらって食事の時間を楽しんでいます。

来週はおいもをテーマに1週間を過ごして行こうと思っています。反応が楽しみなのです~♪

☆★☆★ももぐみ☆★☆★(2歳児クラス)

11月4日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★

朝、夕はとても冷え込みましたが、日中は秋晴れ!!

「お散歩に行くよ~!。靴下はくよ~。」の言葉かけにSちゃんはサッと立ち上がり、ロッカーに行き、足を指さして「うんうん!」と待ってくれてました。

もも組さんもお散歩に行くという事だったので、一緒に!!

KくんTくんは、もも組に混ざってお散歩ロープを握っていきました。
気分もお兄さん☆のKくんは、最初から最後まで一人で歩きました。

田んぼ道に着くとそれぞれ道端の草や土をさわりましたよ!
ふと前を見ると、TくんはももぐみのAくんに手を繋いでもらいテクテク。その後ろ姿がとても可愛かったです(*^_^*)

Rくんは、飛行機が通るたびに「おっ!」と顔を上げバイバーイと手を振り、不思議そうな表情で土手にあったススキを見てました。

Mちゃんはキュッキュッと靴がなるのが楽しくて、Aちゃんと手を繋いで飛び跳ねるように歩いていましたよ。途中で稲を見つけて嬉しそうに見せてくれました。

Yちゃんは、お散歩車に乗りながら、車がとるたびに乗り出すように見ていました。田んぼ道では、デコボコの地面に悪戦苦闘(>_<)ちょっと苦手だったみたいです・・・

靴を履いてお散歩に行ったIくん。ベビーカーから降りるとお散歩車の周りをぐるぐる。タイヤをツンツン。帰る時に「いやだ=」とベビーカーに乗るのを嫌がるくらい楽しかったみたいです。

Sくんは、!ねこじゃらしでくすぐられてめをほそめていましたよ。そして、帰ってきて給食もパクパクモグモグ!隣のお友だちの皿を、「なにたべてる~?」とのぞきこんでました(^O^)
ももぐみさんとの楽しいお散歩タイムでした。(^^♪また一緒にいきましょうね。

 

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★

11月に入り一気に気温も下がりましたね!
今日の最低気温は11月の下旬並みの寒さだったそうです。
寒さにビックリして、慌てて長袖を引っ張り出した保育教諭でした(^_^;)
子どもたちも長袖に衣替え☆
保護者の皆様も体調には充分気を付けていきましょうね!

今日はトンボのメガネを作ってお外に出ました♪
童謡の「とんぼのめがね」が大好きな子どもたち(^^♪
歌詞にもある「あおいお空」と「ゆうやけ雲」の色をどっちか選んでもらって
メガネに付けてお外を探検しましたよ!
いつもの景色がまた違った色になってお空を見たり
草を見てみたり…とみんなで辺りをキョロキョロしていたのでした(笑)
またお家でも探検してみて下さい(^-^)

日中は日差しもあって、ぽかぽかで過ごしやすかったですよ♪
朝と夕方は冷え込みますが、活動中は薄手のロンTで十分なようです☆
子どもたちも最近、自分たちで着替えをしようとしたりオマルにも積極的に座ってくれます!
自分でできた達成感や満足感を味わってもらうためにも着脱しやすい服の準備をお願いします。
どんどん成長していくはな組さんを私たちもそばで見守っていきますね(*^_^*)

来週もおたのしみに~(^_^)/~

 

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★

お疲れ様です。少しずつ寒くなってきましたが
つぼみ組さんと一緒に元気にお散歩に行ってきました。
今日は保育教諭が二人だったので、お散歩ロープを握って
お散歩してきましたよ♪
保育教諭の『1・2,1・2』の合図に合わせて『3・4』と
言っているお友だちがいて大笑いでした(笑)
田んぼ道ではネコじゃらしを見つけ引き抜くと
お友だちや私たちとコチョコチョをして楽しみました(^^♪
コチョコチョしながら『ニャンニャン♪』と言っている
お友だちがいて、とても可愛かったです(*^_^*)
つぼみ組のお友だちと手を繋いで歩いている子や
後ろにいたお友だちを『遅くなってごめんね』と
走って迎えに来てくれたり、皆で、後ろにいる
お友だちの名前を呼んで駆け寄る姿が見られたりと、
とても嬉しい反面、卒園の日が近づいてきているのだなぁ
と少し寂しくなってしまいました・・・
お父さん、お母さんも幼稚園や保育園の入園に向けて
大忙しの事とは思いますが、お家での様子や
次の園の事など、また聞かせてくださいね(^_^)
楽しみにしています☆彡