月別アーカイブ: 9月 2014

9月25日のメール配信☆

◆つぼみぐみ(0歳児)

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。洗濯物が乾きそうですね。
つぼみ組さんは、今日エプロン・三角巾・お皿・鍋などを準備してままごと遊びをしましたよ。

三角巾・エプロンを嫌がらずに最後までつけていたのは、Hくん。お鍋のふたをカンカン鳴らしてお部屋が賑やかでした(笑)
エプロンをつけてのKちゃんは、お皿に野菜や果物がたくさん。お皿やお鍋に入れて楽しんでました。
三角巾をすぐはずすYくんは、片手に鍋・もう片方の手にはミカンを大事に持ってました。エプロン似合ってましたよ。
Yくんは、エプロンをつけたまま「あーあー」何やらおしゃべり。ミカンを食べさせると、アムアム上手に口を動かしていました。
Kちゃんは、人参めがけて上手にハイハイして、お部屋を探索していましたよ。

それぞれがままごとを楽しみ、とても賑やかなつぼみ組のお部屋でした♪

◆はなぐみ(1歳児)
台風が近付いていたようですが、大きな被害も無く、通り過ぎて良かったです!朝夕が涼しくなってきたとはいっても日中は暑いですね。

今日は食欲の秋ということで「栗」を食べました。いがぐりを見せるとトゲトゲが恐くて首を横に振ったり、恐る恐る触ってみたりと色々な表情が見れました。栗の皮を剥いて『できたよ~』と嬉しそうに見せる姿がありほっこりすることでした。
剥いた栗で栗きんとんを作りました。上手に袋をもみもみして早く食べたそうでしたよ。出来上がった栗きんとんを食べるとパサパサ感が嫌でベ~と出したり、もっと欲しそうにする子がいました。

新しいお友達も来てますます元気なはなぐみさん。体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

◆ももぐみ(2歳児)
今日は食育で「ぶどうゼリー」を作りましたよ♪子どもたちにぶどうを見せると「うっわ!!おっきいね!!」と大興奮でした。一人ずつぶどうを顔の横にするとぶどうの方が大きくてみんなでビックリでした(笑)子どもたちにぶどうの皮を剥いてもらうお手伝いをしてもらうと上手に、そしてきちんと皮をきれいに取る子どもたちでした★
最初配る前に剥いたら食べないでねと言ったにも関わらず・・・パクリと美味しそうにたべている子もいました(笑)
美味しかったよ!!と笑顔で報告してくるのでした(笑)
みーんなで「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」と呪文を唱えたので3時のおやつが楽しみです♪♪

ご家庭でも秋の食材を使って子どもたちとお料理してみてはいかがですか★

暑い日が続きますので体調に気を付けてくださいね!

9月18日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じますね。
今日は田んぼ道へお散歩にきましたよ。カートに乗ると緊張したのか表情が固かったお友達でしたが、田んぼに到着すると、あっちこっち歩き回りとっても嬉しそうでした。
Kちゃんも、ベビーカーにちょこんと座り、足をバタバタ動かしてご機嫌でしたよ。
帰りつくと、麦茶をゴクゴクと飲み、「あ~。」と渋い声が響くのでした(笑)

はなぐみ(1歳児)
朝から、とても元気なはなぐみさん!朝の会では歌のリクエストをするようになり、季節外れではありますが、今朝は『かたつむり』の歌も歌いましたよ♪
少しずつ言葉がはっきり言えるようになり、子どもたちも嬉しそうです(^^♪

心地良い風が吹く中、園庭でゆったりと遊んだはなぐみさん。
ブランコや三輪車、すべり台と思い思いの遊具で遊びましたよ。保育士に押してもらったり、競争したり…と、笑顔を見せながら遊んでいました(*^_^*)

身体を使って遊ぶと体力も使うのでしょうね。お昼寝の布団に横になると、あっという間に夢の中へ…☆
気持ち良さそうな寝顔に、羨ましくなってしまう保育士でした。(笑)

ももぐみ(2歳児)
おじいちゃんおばあちゃんのお家に無事にハガキは届いたでしょうか?

敬老の日は過ぎてしまいましたが、近くのホームへ敬老の日のプレゼントととんぼのうたのプレゼントをしてきましたよ。「かわいいね」と言われて、照れるこどもたち(笑)
とんぼのめがねも緊張しながらでしたが手をパタパタして上手に歌ってくれました♪おばあちゃんたちも一緒に歌って楽しい一時でしたよ。
帰りは「また来てね!」という子どもたち(笑)逆だよ~と思いながらホームを後にして、歩いていると木からつるが!そこにお花が咲いていて匂いをかぐとぶどうにそっくりな香り!みんなでくんくん♪「ぶどうのおいしいじゅーすの匂いだ!」と大喜び!
そしてまたてくてく行くと、今日お休みしていた保育士に遭遇!(笑)保育士もびっくり!(笑)
帰りはのんびり田んぼ道を歩いて帰りました!トラックに手を振るとおじちゃんがクラクションを「プップ!」とならしてくれて自衛隊の車をみたり消防車をみたりと盛りだくさんなのでした(^v^)

9月11日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
日中はまだまだ暑いですが、朝は涼しくなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、お互い気を付けていきましょうね。

今日は、ペットボトルにストローをたくさん入れて遊びましたよ。とても集中して遊んでいたのはKちゃん。真剣な顔もかわいかったです。
Hくんは、1個のペットボトルでは落ち着かず、2個持って入れていましたよ。
Yくんも集中して入れているのですが、ペットボトルを逆さまに持っていて、ストローがすぐ落ちちゃいました(笑)
Kちゃんは、ミルクもゴクゴク飲み、少しずつお部屋の中を動きまわり、目が合うとかわいい笑顔を見せてくれましたよ。

お熱でお休みのYくん。大好きなお母さんと一緒にゆっくりしているのかな。元気なお顔で会えるのを楽しみしていますね。

<はなぐみ>(1歳児)
今週は十五夜・スーパームーンと秋を感じる時間がありましたね。夜が段々、長くなってきてちょっぴり淋しい気持ちになりますね。

持ってきてもらったハガキに綿棒スタンプでトントンと飾り付けし、りんごと写真を貼ってみました。

出来上がりを見せると自分の写真を見つけて指をさす子、近付いてきて見てみる子、わぁ~と声をあげる子と様々な反応を見せてくれました。

今日は、出来上がったハガキを散歩しながら郵便局のポストに入れに行きましたよ。

それぞれハガキをポストに入れおじいちゃん・おばあちゃんにとどきますよう・・・に(*^_^*)と、とってもうれしそうなはなぐみさんでした!

また、おじいちゃん・おばあちゃんたちの反応も教えてくださいね(^v^)

無事に届きますように・・・

<ももぐみ>(2歳児)
月曜日に敬老の日のハガキ兼、運動会の招待状を作りました!仕上げて、今日は歩いて上井郵便局まで行きみんな自分でポストに投函してきましたよ。

歩いて向かっているとトンボを発見!そこからはエンドレスでトンボのめがねの大合唱!
ちょこちょこ間違える歌詞がかわいすぎてそーっと耳を傾けている保育士でしたよ★
今度、南公園にたくさんのトンボを見に行く約束をみんなでしました。

「新しいものみーつけた!ごっこ」を急遽作ってしてみました。自分が気付いた事を報告する簡単なもの。みんな目の色が変わり何かないかとキョロキョロ・・・笑
「お花が!」「虫が!」「トラックが!」と賑やかな道中でしたよ。

ポストには1人ずつ自分の分を入れてきちんと「じいじとばあばに届きますように・・★」とお願いしていました。そして行こうとすると運よく!?郵便局のバイクが!「持って行ってくれるかな?」とソワソワ、ポストを開けてくれるかも・・とウキウキ!しかし、ただ郵便局に用事があっただけでブーンと行ってしまったバイクに「お手紙忘れてる!」と笑いながら言うのでした(笑)

帰ってからは汗を流してスッキリ(^v^)★
何をするにも笑いがいっぱいで今日も幸せはっぴーすでした★

9月4日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
朝夕は少し涼しくなりましたね。今日は寒天ゼリーで遊びましたよ。
最初はツンツン指でつついたりしていましたが、慣れてくると指をブスっとさして穴をあけたり、おててでぎゅうっとつぶしてみたりして楽しんでいました。こなごなになったゼリーをカップにいれて、スイーツ(笑)もつくりましたよ。ゼリーがキラキラに光って本当においしそう!思わずお口に入れてしまう姿も♪ありました。

<はなぐみ>(1歳児)
今週から9月に入り朝夕が少しずつ涼しくなったように感じます。
日中は暑いので引き続き体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

昨日は秋ということで『とんぼ作り』をしました。ペンや筆を使って作りましたが、持ち方も上手になり思い思いに描いていますよ。可愛らしいとんぼが出来上がりました。
とんぼの歌を歌うと両手を広げて「とんぼの~」と歌う姿が可愛いですよ♪

今日は運動会のお遊戯やかけっこをしました。音楽に合わせて体を動かしたり、保育士を目指して頑張って走っていました。
運動会ではどんな姿を見せてくれるのか私たちも楽しみにしています。保護者の皆様も楽しみにしていてください♪

<ももぐみ>(2歳児)
早くも9月になり朝が涼しくなってきましたね!今週は雨が降ったり止んだり雷も・・・不安定な天気ですね。子どもたちも「うわ~!!かみどりだ!こわ~い」と雷を「かみどり」と言い間違えていましたよ(笑)とってもかわいい子どもたちで笑いを沢山貰っている保育士です。

今日は少し身体を動かそう!と思って体操と椅子取りゲームをしましたよ♪
体操は運動会の練習!みんな上手に真似が出来るんですよ☆子どもたちに何をしたのか聞いてみてくださいね!
椅子取りゲームでは自分の椅子を探す子どもたち!説明を何回かすると理解して、よしととひうたの曲や子どもたちの大好きなアナ雪の曲でしました☆椅子に座れなくて悔し涙を流した子どももいましたが最後は、みんなの応援をしていましたよ♪色々な遊びを共有できたらなと思っています☆

季節の移り変わりで風邪をひきやすいですので、保護者の皆さんも気を付けてくださいね♪