月別アーカイブ: 1月 2017

1月26日のメール配信♪

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
もうすぐ節分♪
今日は少し早めの節分ごっこをして楽しみましたよ。
ボールをたくさん準備して、、、そぉーと鬼さんが登場!
ビックリすると思いきや、つぼみ組の子どもたちは、エイッと上手にボールを投げて来るのです。そしてなんとも言えないいい笑顔♪

お部屋の中を、鬼は外~福は内~と ボールを投げて、いっぱい体を動かして遊びましたよ。

子どもたちにも鬼のお面をつけさせると、ウーと低い声を出し、鬼になりきって遊ぶ子も(笑)なりきり上手に思わず笑ってしまいました。

しばらくすると戸がトントントン、、、戸を開けるとそこには福が登場☆みんなニコニコ♪
おいで~と手で招いたり、福が帰る時にはバイバイしてました。

走ったりいっぱい声をだして賑やかなつぼみ組のお部屋でした。

来週2月3日は、節分の行事があります。みんなが作った鬼のお面をかぶって参加したいと思います。

>

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆
日差しは暖かくても、外に出ると冷たい風!
出掛けるのが億劫になりますね(^_^;)

子どもは風の子と言いますが、
外で楽しそうに遊んでいる子どもたちを見て
本当にそうだなあと感じる今日この頃です(^o^)

今日はみんなで
紙コップの飲み口部分をくっつけた物をピンに見立て、
『はなぐみボーリング大会』を行いました~♪

最初は保育教諭がお手本を!
1本だけ倒れると「おお~!」という歓声とともに
他のピンを手で倒しに行ってくれる子も(笑)

2人ずつ名前を呼んで行ったのですが、
名前を呼ばれるまできちんとお椅子に座って待っている子どもたち!
“順番で”という気持ちが少ずつ芽生えている様子を
改めて実感して嬉しくなりました(*^_^*)

みんなとっても上手で
3本倒れた!と思うと
後ろの壁に跳ね返ってまた倒れたりと
おもしろい展開もたくさん見せてくれました!!
自分の番でも、お友だちの番でも、
ピンが倒れると「やった~!」「すご~い!」と拍手をして
喜ぶ姿がとっても可愛いはなぐみさんなのでした~☆彡

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
朝晩の寒さが厳しいですね〜。
なかなか布団から出られない毎日が続いています(^-^)
さて今日は昨日から楽しみにしてくれていたフルーツジュース作りに挑戦しました。
いちごを洗うのを手伝ってくれたり切ったフルーツをミキサーに入れたりとみんな楽しんでくれていたようです。
ミキサーの音にビックリしながらも、美味しいジュースの出来上がり。
一番人気はバナナでしたよ。
いちごもキウイもちょっとすっぱかったけど素材の味を感じでくれたかな(^ω^)
最後は頭のバンダナを自分でたたんでおしまいでした。
保育教諭が「お手伝いしようか」と声をかけると「自分で出来る」となんともたくましい返事のもも組さんでした。
給食を食べながらも「ジュースおいしかったね〜。先生がどの果物が一番安いかなってお店で買ったのかもね。」なんていう声も聞こえてきてこっそり笑っちゃいました☺️

1月19日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)★☆★☆
雨の日が続くかな…と思っていたら、今日は上着もいらない位の暖かさでしたね(*^▽^*)

避難消火訓練もあり、保育教諭に抱っこをされると「しーっ!」と人差し指で口元を押さえる子もいて、ビックリすることでした(゜ロ゜;ノ)ノ
毎月の訓練、しっかり覚えているんだな…と感心することでした。

園庭では、三輪車や車にまたがり、ドライブを楽しむ子どもたち♪
お尻を浮かせて、乗っているのか歩いているのか…(笑)
微笑ましい姿で笑わせてくれる子もいましたよ(≧∇≦)

シャボン玉を飛ばすと、それはそれは嬉しそうに追いかける子どもたち♪
「わ~!」「キャー!」…と歓声を上げながら、夢中でつかまえる姿は可愛いかったですよ(*´∀`)

一杯身体を動かした後は、お腹もペコペコ!
最近のつぼみぐみさんは、おかわりをする子が増えてきましたよ~!
元気な証拠ですよねp(^-^)q

まだまだ寒い日が続きそうですが、栄養と睡眠をたっぷりとって、元気に過ごしていきたいですね(*^-^*)

★☆★☆はな組(1歳児)★☆★☆

記録的な寒波の影響で今週はとても寒くなりました!
また週末冷え込みが厳しいようなので体調管理など気を付けていきたいですね(>_<)
なにか子どもたちに変った事がありましたら、小さなことでも構いませんのでお伝えして頂けたらありがたいです。

さて、今日は手作りのコマを作りましたよ(*^_^*)
開いた牛乳パックにシールをペタペタしました!
コマってこの年齢の子どもたちには難しそうな遊びなのですが
今回のコマは取っ手があるので簡単に回せていました♪
最初に回すコツさえわかればくるくる回せるようになりますよ(^v^)
「あ、みてみて~」と回せるとニコニコしていましたよ!(^^)!
またお家で遊んでね~(^^♪と伝えてあります。

その後は、お外で遊びました!今日は暖かくて上着も着ないで元気いっぱい♪
やっぱりお外に出るとイキイキしているはな組さんです。

お天気が良かったのでそのままお外で給食も食べました(^^♪
暖かくていつもよりも早く食べ終わる子どもたち!
青空レストランは大好評☆彡また今度もしようねと話をすることでした♪

来週はどんな活動かな(^v^)?お楽しみに♪♪

★☆★☆もも組(2歳児)★☆★☆
お疲れ様です!
今週からもも組さんは給食の時に
お箸を使いはじめました♪
みんなお箸を使えるのが嬉しいようで
『お箸ちょーだい!』と言っていますよ!
お箸とスプーンの使い分けもできていて
集まれなど細かいものはスプーンで
大きい物や掴みやすいものはお箸を使って
上手に食べれていますよ(^^♪

今日は火災避難訓練がありました。
保育教諭の『火事です!火事です!』を聞くと
自分たちから口に手をあてて静かに避難できていましたよ♪
【おかしも】のお約束もしっかり覚えていて
意欲的に保育教諭の問いかけに答えていました♪
お話を聞くときも静かに聞けており
先生たちに褒められていました♪
とっても嬉しそうでした(*^_^*)

明日は雨で寒くなるそうなので
温かくしてインフルエンザや風邪など
引かないように気をつけてください(@_@;)
今週もあと少し、頑張りましょう☆彡

1月12日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お正月の気分も少しずつぬけてきましたが、まだまだお正月の遊びを楽しんでいきたいつぼみ組。

今日は、ビニール袋の凧をつくりました。
アンパンマンのキャラクターが付いてるビニールを見せると「パンパン」「あっあっ!」と嬉しそうに指をさす子どもたち。「好きなのを選んでいいよー」と並べると、バイキンマンをすぐに取った子やどれにしようかなぁと色々見て回る子。
それぞれの好みがあるのだなぁと感心してしまいました。

そして、「ぺたー」「ぺったん」とお話しながら、色々な色の丸や恐竜のシールを貼ったり、ペンで殴り書きをして、カラフルな凧が出来ましたよ!

紐をつけてもらい、お部屋の中で飛ばしました!
腕をブルンブルン振って凧がバサバサするのを楽しんでいる子。凧と一緒にくるくる回って、フラフラになっちゃう子。タコを持って先生と一緒にヨーイドン!って、お部屋の中をかけっこする子。
自分が凧になったかのように、 床に置いてその回りをくるくるまわって楽しんでいる子。
笑顔がいっぱいで、見ているだけで幸せになりました。

今週は、熱や病気で、体調が思わしくない子も増えてきていますが、その日の様子をみながら過ごせていければと思います。

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
お正月からもうすぐ2週間が経とうとしています。
この前明けたばかりと思っていましたが・・・早いですねぇ(>_<)!
少しずつ生活リズムが整ってきているこどもたちです。冷える日も多くなり、朝お布団から出られない方もいるのでは?!(笑)
冬のあるあるですよね~!こどもたちは進級に向けて自分で出来る事はしようとしたりおしゃべりも増えたりとすくすく成長中♪
生活リズムはもちろんですが、排泄や食事のリズムなどがずれると活動にうまく参加できなかったりしてしまうので、こどもたちのために
9時までの登園にご協力お願いします。

今週も引き続きお正月遊び☆彡
とりのおもちゃを作ったり今日は、牛乳パックで羽子板を作って風船を下げてなんちゃって羽子板大会をしました!
背伸びをしたり、ジャンプしたり、いつの間にか二刀流になっていたり・・・寒い日も室内で体をたくさん動かして遊びましたよ~!
「みてて!」「うわぁ!」「よいしょ~」「えいい!!」ととってもにぎやか(*^_^*)
給食の後も余韻は抜けず・・羽子板ではなく絵本を使って羽子板大会の続きをするのでした(笑)

本日、羽子板と風船をお渡ししますのでぜひお家でも遊んでみて下さいね☆
手持ちの部分が割りばしになっています。安全の為にビニールテープを巻いてありますが遊ぶ際は口に入れないように
注意して遊んでくださいね(^^♪

この時期ならではの遊びを多く取り入れて子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。
☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆

お疲れ様です!
ももぐみさんにこの間新しいピアノが来ました。
マイクがついていたりプリキュアやドラえもんなどの歌が入っていたりして
毎日朝の会の時にみんなで元気に歌っていますよ♪
某アイドルグループの『人生は~紙飛行機~♪』
の歌も歌ってます(笑)

最近また、一段と寒くなってきましたが
そんな寒さにも負けずに
今日はお外でしっぽ取りをして遊びました♪
以前にも何度も遊んでおり
子どもたちの大好きな遊びになっています☆
しっぽを取られないように一生懸命逃げたり
尻尾が取りたくて取りたくて仕方のない子が
いたりと、とても賑やかでしたよ(*^_^*)
ぶつかって転んでしまっても泣かずに
『ごめんね。』と伝えることができていました♪
最近は私達の援助無しでも自分たちで
解決できる事も増えてきていますよ( ´▽` )

今週も残り2日の人もいれば1日の人もいますが
寒さに負けずに頑張りましょう(^O^)

1月5日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみ組(0歳児)☆★☆
明けましておめでとうございます。
皆さん、どんなお正月を過ごされましたか。おじいちゃんおばあちゃんちに行ったり、初詣に行ったり家でゆっくりしたり、、、楽しいお正月を過ごされたでしょう
ね。子ども達も、大好きなお父さんお母さんと一緒で嬉しかったでしょうね。

今年も子どもたちの笑顔がたくさん見られるように楽しい保育をしていきたいと思います。一緒に子どもたちの成長を見守っていきましょうね。今年もよろしくお願
いします。

今日は少し早めの七草粥を作って食べました。七草をみんなで触ったり見たりして楽しみましたよ。
すずな、すずしろは手に持ったらなかなか離さない子、アーンと口が開く子、セリなどはクンクンと匂いを嗅いで楽しみましたよ。

お鍋で七草粥作り♪グツグツいい音がすると覗き込むようにお鍋の中を見てました。だんだんといい匂い♪
お皿に入れてあげるとペロリと完食♪とても美味しかったようです。

七草粥は、飲んだり食べたりで疲れているお正月明けの胃腸に優しい食べ物みたいですよ。
ぜひご家庭でも、無病息災を祈って七草粥を食べてみてはどうですか(*^_^*)
>
>

☆★☆はな組(1歳児)☆★☆
明けましておめでとうございます。
新年のスタートに、きらきらした笑顔で登園してきた子どもたち。
「お正月休み楽しかった?」と聞くと
照れながら「うん~(*^_^*)」と教えてくれましたよ☆彡
新しい一年が子どもたちにとって、また保護者の皆様にとって
笑顔がたくさんの年になりますよう、お祈り申し上げます。

今日はみんなで凧を揚げて遊びましたよ。
凧にお絵描きをする際は、ペンの色を見て
「あかでかく~!」「あーお!」「ちゃいろ、ある~??」と
色んな声が☆
気に入った一色だけで描く子、たくさんの色を使う子と
見ていて面白かったです(^^♪

いざお外へ行くと、保育教諭の真似をして走る走る!!!
「いえ~い!」と楽しそうな声や、
すべり台に持っていて揚げてみようとする子もいましたよ(^O^)

明日はみんなで福笑いをして楽しみたいと思います♪

乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら
元気に過ごしていきましょうね(^^)/

☆★☆もも組(2歳児)☆★☆

お疲れ様です!
新年、あけましておめでとうございます♪
年末年始は家族で旅行をしたり
おじいちゃん、おばあちゃんのお家に
遊びに行ったお泊りに行ったりしたようですね(*^_^*)
おばあちゃん家で遊んだことやお蕎麦等を
食べたことをたくさん教えてくれました♪

朝の会の時にミッキーマウスマーチや
遊戯などをすると歌いながら
みんなでノリノリで踊っていて
朝から元気いっぱいでしたよ(^O^)

今日はお外で凧あげをして遊びました。
ビニル袋の凧に自分の名前を書いたり
ミッキーや温泉のマークやハート、虹
などを描いたりしていて
いつの間にか色々な絵や文字が
描けるようになったんだなぁ
と驚き感心しました☆
お外に出ると早速凧を持って
走り回ってました☆
とても気にいってくれたみたいです(*´v`*)

みんなで過ごせる時間も
残りわずかとなってきました。
体調に気を付けて元気に楽しく
過ごしていきたいと思います!!
あと少しですがよろしくお願いします☆