月別アーカイブ: 1月 2019

1月31日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆
タンポと手形で雪と手袋の制作をしました!

朝の会で、やり方を見せると釘付けになる子どもたち♪

雪と手袋の見本が出来上がると『わー!!』 『あ!あ!』と大興奮!!

一人ずつ作り始めると、みんなタンポを握って夢中でポンポンしていましたよ(笑)
保育教諭に「こっちもできるよ」と言われると目をキラキラさせて楽しむ子どもたちでした(๑¯∇¯๑)

手形は好きな色のスタンプを選び、「しようか♪」と言われると
手をパーにしてサッとスタンプ台にのせていました!
「いいよ」と言われるまで待ったりスタンプ台の使い方だったりを
いつの間にかマスターしていて成長を感じました☆彡

給食前に、懇談会で見るDVDの鑑賞会をしました♪

パソコンの前に横一列に並んで見ている姿がなんとも可愛かったです♡
また、お友だちが映ると名前を言ったり、『あっ!』と指差しをしたりして
鑑賞会を満喫していましたよ(*´꒳`*)

DVDが終わると、給食を食べにそそくさとテーブルに向かう
子どもたちに笑ってしまいました( *´艸`)

今日も笑いの絶えないつぼみぐみでした(*´꒳`*)

☆★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★☆
明日は園で節分の行事があります♪
今日は、明日へ備えて豆まきの練習をしましたよ。

かわいい絵の赤鬼さんと青鬼さんが登場!カゴに鬼の絵を貼り、そのカゴを保育教諭がからい、みんなで「鬼は外~」と言いながらボールをカゴにたくさん入れました♪

ボールを手に3~4個持ち、元気な声で「鬼は外~」カゴの中は、あっという間にいっぱいになり、3.2.1の掛け声で全部ボールを出すと、「わぁ♪」と嬉しそうな声!

壁に赤鬼さんと青鬼さんを貼ると、みんな勢いよくボールを投げて楽しみましたよ。
ボールを投げる時、2~3回屈伸をして投げる子も(笑)でもあまりとばないんです(笑)かわいかったです♪

ボールを投げて鬼に当たると、「イェーイ」とガッツポーズ☆

みんなで鬼をやっつけると、福の神が来てくれました♪
福の神と握手したのですが、ちょっぴり緊張していたようでした♪

明日は、みんなの心にいる泣き虫鬼や怒りん坊鬼をやっつけたいと思います。
今日みたいに、元気に投げてくれるかな。明日もまた楽しもうね。
>
>

☆★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★☆
今日はあいにくのお天気でしたね

1月24日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日はお天気がとっても良かったので、お外でしゃぼん玉をしました(^^)
しゃぼん玉の準備をすると、なんだろう?と興味津々のつぼみぐみさん!!普通のしゃぼん玉だけでなく、音のなるイルカの形のしゃぼん玉マシーンを出すと益々喜んでくれました★

しゃぼん玉を見て「わぁ〜!!」と足をバタバタさせて大はしゃぎのKちゃん★
保育教諭のしゃぼん玉を吹く様子を見ていて「ふぅ〜」っと真似する姿が可愛い、Nちゃん★
D君はしゃぼん玉より、滑り台やハウスが気になる様子で元気いっぱい走り回っていました〜(笑)
しゃぼん玉マシーンを渡すとニコニコしながら、しゃぼん玉を出して、なかなか離さなかったのは、Kくん(笑)
Aくんは、しゃぼん玉に手を伸ばして割れると目をパチパチしていて可愛かったです★
しゃぼん玉を追いかけてパチンと捕まえるのに一生懸命なのは、Nちゃん★
Mくんはしゃぼん玉やお友達の様子をキョロキョロよく見ていて嬉しそうでした〜★

KくんとFくんはお休みでした★
明日も元気いっぱい遊ぼうね╰(*´︶`*)╯♡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今週は天気も良くて暖かく過ごしやすいですね(*^^*)
今日は鴨さんのいる田んぼ道にお散歩に行きましたよ。

道に咲いている花を摘んだり、てんとう虫もいて触ってみようと頑張ってみたり
ねこじゃらしを見つけてはタンポポの綿毛のようにフーっと息をかける子もいましたよ(#^^#)
マラソンのようにずっと走って体を動かしている子もいました(笑)

鴨さんのいる田んぼに着くと、エサを食べている鴨さんに話しかけるはなぐみさん。
「座って食べて~!座って~!ボールあげるから!」と言っていて、おかしくて笑ってしまいました(^O^)

田んぼ道からの帰り道、道中にあるお家の犬にご挨拶。
出てきてくれたのと同時に怖かったようで泣いてしまう子もいましたが
犬さんの貴重なトイレシーンを見ることが出来て、釘付けの子どもたちでした(笑)

お花や石のお土産が上着のポケットに入っているかもしれません(*^^*)
お話聞いてみてくださいね!またお散歩に行こうね♪

☆★☆ももぐみ☆★☆
もうすぐ節分!ももぐみでは「豆まき」や「オニのパンツ」を歌ったり、鬼が出てくる絵本を見ながら、怖がるよりも喜んでいる子どもたち!
そんな中、今週はオニのお面や豆入れを作って、益々ワクワク度がアップしています☆

今日は、オニのお面の製作をしました。まずは角を貼って、毛糸でオニの髪の毛作りから~!色にこだわって貼っているお友だちや両面テープの上に一本一本丁寧に並べたり、頭の毛が立つように工夫して貼っているお友だちもいましたよ♪毛糸をたくさんのせすぎて落ちてきちゃったり~(*´▽`*)ちょっぴり薄毛のオニさんも~(笑)そして、フィルムを張った赤や青、みどりの工作用紙のお面に張り付けました。出来上がったとたん、自分の顔に当てながら、お部屋の中を「がおー!オニだぞ~」と歩いて見せる子どもたち(^^♪とても、楽しいお面が出来上がりました!
来週の節分行事がとても楽しみですね!

先週から、熱が高くお休みするお友だちが増えてきました。インフルエンザもとても流行っているようです。手洗いうがいをしたり、お部屋の温度湿度に注意しながら、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

1月17日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ☆★☆(0歳児)

最近は寒さが一段と厳しくなってきましたね(>_<) そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい!毎日にぎやかなつぼみぐみさんですよ♪

今日はおままごとをして遊びました。エプロンを準備すると、つけてー!とノリノリなお友だち♪キッチンでお料理をつくったり、先生とお弁当を作って楽しみました(*^^*) スプーンでフライパンを叩いてカンカン!と音を鳴らし、楽しそうなお友だちもいましたよ(笑)

また、月齢の高いお友だちはオマルにも座っています☆ミ 最近はすっかり慣れてきて、とても積極的ですよ(^o^)
ほかにも靴下やズボンの着脱など、簡単な身のまわりのことにも挑戦し始めました! 少しずつお兄さん、お姉さんになってきているお友だちです(*^^*)♪

☆★☆はなぐみ☆★☆(1歳児)

1月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね(;^ω^)
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといったようにあっという間に過ぎてしまうので、毎日子どもたちが楽しく過ごせますように(^^♪
今週はいのししをまつぼっくりで作ったり、南公園に草スキーに出かけて体を思い切り動かしたりしましたよ。
今日は指先を使って、折り紙を小さく破り、いのししの模様を作りました。のり付けも少しずつですが自分で取る量が分かってきました。時折、のり付けした方を上にして貼ろうとするので「反対かな~?」と話すとお自分で向きを変えたり、逆さまにしてみたり、工夫している子どもたちです。出来上がったいのししを見て得意げにしていましたよ。
自分で出来ることが増えたからなのか、1つの物に集中できる時間も長くなってきたような・・・♪

今週は日本の昔話を紙芝居で見ています。子どもたちも一人一人、面白さや、1枚のイラストに描かれた小さな鳥や虫に気づき教えてくれますよ。特に浦島太郎の箱を開けておじいさんになるシーンはマジックを見ているように「うわぁ~」と目を輝かせています。知らない世界をどんどん知るって楽しいんだなぁ。と感じる事でしたよ(^O^)

園では少しずつ進級に向けて「もうすぐももぐみさんだね」「自分で出来るようになったんだね!」と自分でしたい気持ちを高めている所ですよ(^^♪
おまるでの排泄に成功したり、食事をエプロンなしで食べたり、靴下が自分で履ける、脱げる。その子なりの成長が見られて嬉しい毎日です。

☆ももぐみ☆★☆(2歳児)

風が吹いて、今日も寒い1日になりそうですね。近隣の園で、インフルエンザや胃腸炎などの病気が流行っているとのことなので気をつけたいものです。

さて今日は、私たち大人も小さい頃にした、「あぶくたった にえたった」の集団遊びをしてみました。
最初のうちは、保育教諭がオニをして、だんだん慣れてくると、こどもたちにもオニをしてもらいました。
おウチに帰ってご飯を食べてムシャムシャムシャ お風呂に入ってゴシゴシゴシ、歯を磨いてシュッシュッシュッ〜などのやりとりが面白かったようで「またする〜」の声が上がったり、
「次はオニしたい」とやる気満々でしたよ。
オニがおばけに変身し追いかけて来ると、「きゃー」とヒートアップ。みんなで逃げ回って盛り上がりました。

私たち大人も懐かしくて、楽しかったですよ。
地域によっていろんなフレーズがあったりして
童心に帰りました( ´ ▽ ` )

少しずつ、ルールのある遊びを楽しめるようになり、「オニも怖くない。」ということも理解して成長を感じる事でした。

1月10日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
獅子舞の製作をしました!(^^)!手形で獅子舞の体を表現、消しゴムはんこで梅の花をスタンプしました(*^^*)
折り紙をみんなでびりびりやぶいてそれを張り付けて出来上がり~♪お部屋に飾ってありますのでご覧ください♪

お外遊びでは、みんなハウスに集まってギュウギュウに(笑)一人が滑り台へ移動すると、ぞろぞろついていってみんな順番にすべっていてかわいいつぼみさんたちです(^^♪

少しずつお友だちの存在が気になり出して、おんなじことをしたり、同じおもちゃが欲しくなったり。仲良く遊んだり、取り合いのケンカをしたりとこの時期の成長のひとつでもあります。ケガのないように十分気をつけながら、関わりを大切にしていけたらと思います。

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
年末年始は、お父さんお母さんと楽しく過ごした子どもたち。おじいちゃんおばあちゃんちに行ったり、初詣に行ったりと楽しんだようですね。きっと毎日が嬉しい日々だったでしょうね。
「お休み楽しかった?」と聞くて、うん♪とニコニコ笑顔を見せてくれましたよ。

今月のテーマは「お正月遊び」
凧上げしたり、門松見に行ったり、昨日は少し遠いところまで歩き、皆で初詣♪
お正月遊びを楽しんでいます。

今日は、アンパンマンの福笑いにチャレンジしましたよ。

目、鼻、口などのりでつけてアンパンマンの顔を作りました。

のりのつけ方を伝え、「たくさんつけないで少し指につけるんだよ」と伝えると、チョンチョンとのりをつけたり、少しすぎてのりがついていなかったり(笑)
親指から始まり、小指まで一本ずつのりでつけ、5本終わると手を洗いに行っている子も☆
面白いですね。

のりに集中して貼るのを楽しんでいました。
いろいろな表情のアンパンマンが出来ましたよ。
またお部屋に飾りますので、見て下さいね。

今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように☆

>
☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
お正月休みも終わり、なんだか一回り大きくなったももぐみさん♪
お休みの間の話をたくさん聞かせてくれました!

上井で過ごす期間は、後3ヶ月…(T0T)泣
たくさん楽しい思い出を作って送り出したいと思います!
今年もよろしくお願いします。

今日はみんなで近くの「久満崎神社」に初詣に行ってきました!少し距離があるのですが、子どもたちはあまり通った事のない道にわくわくしていましたよ♪

神社に着くと鳥居の前でみんなそろってお辞儀をしました!拝殿の前まで行くとみんなで手を合わせて参拝しましたよ☆
神社先に参拝していたおじいさんがいて、みんなで「こんにちは」と挨拶もすることでした