月別アーカイブ: 10月 2014

10月23日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
土曜日の運動会ありがとうございました。みんなが元気で参加できてうれしいでした。
今週から新しいお友達がつぼみ組に仲間入りです。1才5ヶ月のMちゃんです。よろしくね。

今日は、KちゃんとMちゃんははな組さんと一緒にお散歩に行きましたよ。お天気もよくて気持ちよかったでしょうね。

つぼみ組のお部屋では、画用紙にシール貼りをして楽しみました。Hくんは最初苦戦しているようでしたが、コツをつかむとどんどん貼り集中していましたよ。
Yくんは、シールを反対に貼ろうとしてつかず、、、クルッと向きをかえて貼ることができました。
Yくんは、手にシールがついてしまい、、、バンバン机をたたいて取ろうとしていました(笑)
KちゃんとAくんは、おなかがすくと大きな声を出して教えてくれますよ。美味しそうにミルクを飲む2人、かわいいですね。



はなぐみ(1歳児)

運動会はありがとうございました。
みんな休まず参加できたこと、泣かずに楽しんでくれていたことがとても嬉しかったです。

保育園の周りの田んぼも稲刈りが進み、秋も深まってきましたね。
それでも日中はまだ汗ばむ陽気で汗を流しながらお外を走り回る子どもたちです(*^_^*)

今週は、焼き芋パーティやドングリケーキを作ったりと、秋にしかできない遊びをしましたよ!
みんな目をキラキラさせていました。

そして、今日は初めて南公園までお散歩に行きました。
長い階段があるのですが、みんな一生懸命に上る姿が可愛かったです(^^♪

公園につくと広い芝生の上を走ったり、桜島や海を眺めて「お~い!」と、
叫んだり初めての公園を楽しんでいましたよ。



ももぐみ(2歳児)
先日の運動会には沢山のご参加ありがとうございました。子どもたちのそれぞれ成長した姿を間近でみることができてとても嬉しく思います。発表会も頑張るぞー!

落ち葉を拾いに「南公園」に行ってきました。ポカポカあったかいのに、公園の木にはもう秋がやってきていました。落ち葉も赤くなったり、黄色になったり、みんなで4月に見た桜はもう葉っぱも落ちていました★

子ども達も「きれいな葉っぱ見つけたよ!」と沢山拾ってくれましたよ。来週これを使って何かしようと考え中の保育士なのでした。歩く時は何も提案していないのに、子ども達だけで「バックしま~す」と後ろ向きで歩いてみたり「影踏みあそび」をしていましたよ。「いてっ!」と反応すると大笑いで保育士を追いかけてくるのでした(笑)

ドングリを拾って帽子を被ったのがあると「帽子どうしたのかな?」「忘れんぼしたんじゃない?」「へんなの!♪」と今日もにぎやかな子ども達なのでした。

手足口病等でお休みしているお友だちが多く、淋しいももぐみさんです。早く元気になって登園してくれますように(^v^)

10月16日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
秋晴れのいいお天気が続きますね。運動会も晴れるといいですね。
お庭でお散歩を楽しんだ、KちゃんとYくん。「あ~。」と2人仲良く空に手を伸ばしたり、車や三輪車に乗って、懸命に身体を左右に動かしていましたよ。
Kちゃんは、つかまり立ちに夢中で、保育士が書き物をしてると、何度ものぞきこんでにっこり。
Aくんは、たっぷ~りミルクを飲んで、ご機嫌ですよ。プレイジムに手を伸ばし、元気な声が出ていますよ。



はなぐみ(1歳児)
 昨日は運動会リハーサルでした。体育館の練習にも慣れてきたようでお遊戯やかけっこで笑顔が見られるようにもなりました(^v^)

今日は天気も良く涼しい中、お散歩に行きました。ももぐみさんを見つけると「お~い!」と手を振ってみたり、ねこじゃらしを持ち、お友達や保育士の顔をなでて楽しんでいました。今までカートに乗っていた子も長い距離を頑張って歩いたり、目に入る風景を言葉にして保育士に伝えてきたりと成長を感じたお散歩となりました。

いよいよ今週の土曜日は運動会となりました。体育館練習日は時間や水筒の準備などご協力いただきありがとうございました。今までお遊戯やかけっこなど頑張ってしてきたので本番でどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。

運動会については配布しましたプリント等をご確認ください。子ども達や保護者の皆様にとって楽しんでいただけるような運動会にしたいと思います。よろしくお願いします。



ももぐみ(2歳児)
日中に吹く風も大分涼しくなってきましたね。子ども達も保育士もこの季節が1番すきだと思います(^v^)
保護者の方も多いのでは・・?今日は全員出席!パワフルな姿を見せてくれましたよ!(笑)

お庭に出てふとそらっを見上げると半分になったお月さまが。「まだ眠たいのカナ?」「朝だよ!起きて~」とお月さまを必死に起こすのでした(^^♪
てくてく歩いていくと長く伸びたススキがまるくなっていました。大人は腰くらいの高さでしたが子ども達には頭の上にありそこを歩いて「わぁ!トンネルみたいだ!」と大喜び。かわいい発言に保育士ほっこり(*^_^*)
はなぐみさんも同じコースをお散歩していて後ろにいると「おーい!こっちにおいで!待ってるよ!」と手を振って猛アピール。田んぼにある稲の所でふと足を止めて「お米だよ。みんなが食べる白いお米。」と話をしました。沢山歩いてポカポカいいお天気だったのでそのままお庭でランチタイム(*^_^*)もぐもぐ食べていると「ねぇ、なんで田んぼのお米は黄色なのに、みんなのご飯は白なの?」と質問が!!(゜o゜)「それはね・・お米には殻がついててむかないといけないからだよ」と応えると「へぇ~」とうなずくのでした★質問が段々難易度が上がってきて焦る保育士でした(笑)
明日は最後のバス練習★水筒の準備をお願いしますね。運動会、みんなでさんかできますように(*^_^*)
また寒くなり、長袖、長ズボンが多くなりますがズボンはできるだけデニムタイプのものは避けて着脱しやすい衣服の準備をお願いしますね。

10月9日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
昨夜の皆既月食、とてもきれいでしたね。満月が少しずつ欠けていくのも感動でした。
週末には、また台風がきそうですね。被害がでませんように・・・。

今日は運動会練習で体育館に行く子と、保育園でゆっくり遊ぶ子と分かれました。体育館に行った子は、バスに乗って行きました。とてもうれしそうでしたよ。お遊戯したり、他のクラスのお遊戯なども手をパチパチして楽しんでました。

静かなお部屋で保育士といっぱい遊んだ子は、保育士に抱きついてきたりとニコニコ。積み木を積み重ねたり、ハイハイ競争したりと楽しんでいましたよ。

来週の水曜日は運動会リハーサル。つぼみぐみさん皆でバスに乗って行きたいと思います。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
昨日に引き続き、体育館練習へ行ってきました。

今日は2回目という事もあり、少し慣れた様子の子どもたち…。バスから降りると、スタスタと体育館に歩きだす子もいましたよ。

昨日は緊張していた子も、今日はリラックスしてお遊戯にかけっこに…と頑張っていましたよ!
お遊戯では、楽しそうに踊る子もいれば、ちょっぴり照れながらもポンポンを振ったり…と、一人ひとりが頑張る姿を見せてくれました。みんなの笑顔が嬉しかったですよ♪

かけっこは、トラックを半周走ります!
トラックの中を堂々と走る姿やゆっくりでもゴールを目指して走る姿が、とても可愛らしい子どもたちです。

子どもの姿は勿論ですが、親子競技も楽しい内容を考えていますので、本番を楽しみにしていて下さいね♪

水筒の準備や登園時間など、ご理解・ご協力ありがとうございました。
また、来週も体育館練習がありますので宜しくお願い致します。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
運動会の練習2回目(^^♪バスに乗れることが楽しみで仕方ない様子の子どもたち☆
「今日は何色のバスに乗る?」「運動会たのしーね!」と乗る前から大騒ぎ。

ついてすぐに裸足になってきゃーと走り回る!走り回る!子どもたちだけでなんちゃっておにごっこが始まっていましたよ。
練習はとっても上手!!えりこ先生にも「上手だね!」と言われてまんざらでもない様子(笑)
昨日よりも更に成長しているみんなに感動しましたよ(*^_^*)去年よりも心も体もおおきくなった子どもたちにこうご期待です!!

帰りのバスではトンネルを通ると「もっくろすけだ!」とまたまたキャーキャー!途中コスモスを見つけると「コスモスだ!」「昨日ここで○したよね!」とお話も上手になり会話がおもしろいですよ。
昨日・今日の違いが分からない所がかわいいですよね☆

15日はリハーサル!このままの調子で頑張っていけたらな♪と考えています(^v^)少し体調を崩している子も多いのでホットディや休養を利用して万全の態勢で運動会を迎えましょう☆

10月2日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
昨日から新しくお友達が増え、6人になったつぼみぐみさんです。
Aくんは、手足をバタバタ動かして、元気いっぱい。ねんねから、目が覚めてもにこにこでお友達の様子を見ています。
KちゃんとYくんは、午前中は気持ち良さそうに寝息をたてていましたよ。お昼から活動開始!つかまり立ちをしたり、「んん~」と2人のおしゃべりがにぎやかです☆    
Kちゃん、Hくん、Yくんは庭に出て遊びましたよ。大きなバッタを発見すると後ずさりしながら、「ははは~」と笑ったり、どんどん近くに寄ったり、すぐ隣にあったクモの巣に夢中になったりと色々な表情を見せてくれましたよ。3人とも車に乗ると、体を前後に揺らし楽しそうでした。

☆★☆

はなぐみ(1歳児)
早いもので10月ですね。

まだまだ日中は暑いですが、これからの季節はお出かけしやすくなりますね。おいしいものもたくさんでてきますね。

保育園でも旬のものを食育で取り入れて季節を感じられるようにしていきたいと思います。

今日はももぐみさんと運動会ごっこをしました。

入場から練習をしましたが、ももぐみさんの姿を見ながら保育士に手をひかれ上手に並ぶことができました!

運動会まであと半月(^^♪

楽しみながら、元気に参加に出来るように過ごしていきたいと思います。

この時期、鼻水が出てきている子が多くなってきました。

ご家庭でのちょっとした体調の変化などありましたら保育士に伝えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

☆★☆

ももぐみ(2歳児)
早くも10月に入り運動会モードになってきましたね♪子どもたちもバスに乗って練習に行く日を毎日楽しみにしているんですよ☆「今日バス来る?」と早くバスに乗りたい様子の子どもたちです。

さて!今日は、はなぐみさんと一緒に運動会の練習をしました。入退場や準備体操などなど子どもたちも上手に出来ていて感心する保育士たちでした!はなぐみさんのお遊戯を見ている姿もさすがお姉ちゃん!きちんと椅子に座って観ていましたよ。
いざももぐみの番になるとみんなから見られて恥ずかしかったのか緊張して固まる子どもたち。徐々に慣れてきて少し笑顔もみれました☆かけっこも上手にお返事出来ていましたよ♪
上手に出来ていたので保育士からのご褒美「ぎゅ~う」も嬉しそうでした(笑)中には子どもたちから頑張ったご褒美は??と何か別な物が貰えると思っている子どももいて大笑いでした。

運動会まで体調を崩すことなく過ごしていけるようにしていきたいですね♪
保護者の皆さんも季節の移り変わりなので体調に気をつけてくださいね!