月別アーカイブ: 9月 2016

9月29日のメール配信♪

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
先日の親子ふれあい運動会から約一週間…明後日は10月!
月日の経つ早さに驚くばかりですね(゜o゜)

はなぐみのお部屋に行くと、警察官や交通安全課の方がいて、動きが固まるKくんとTくん。(笑)
お話が始まると、一番前の特等席で真剣な表情で聞いたり、紙芝居を見ていましたよ!
写真撮影の時に、後ろに交通安全課の方が来ると”あぁ~ん!”と泣いてしまったKくん(>_<)
パトカーに乗ると”あぃ~ん!”と泣いてしまったTくん(>_<)
泣き止んだ後は、パトカーに興味深々!赤く光るライトに「あ!うぁ!」と指差しで大興奮でした(*^▽^*)

警察官が気になって、体を左右に動かし、よく見える所はどこかな?
とキョロキョロしていたのは、Iくん。最後には、保育教諭の膝に立ち上がって見る程でしたよ!
パトカーにも笑顔で乗っていました(^^♪

紙芝居を読む声に合いの手を入れるかのように「あ!あ!ダ!ダ!」と声がよく出ていたSくん。
手足をバタつかせてご機嫌でしたよ♪パトカーに乗せてもらうと、初めは驚いてフェ~ンと泣きかけましたが(笑)
大丈夫と分かると、ゆったり座席にもたれていましたよ(^-^)

お話の歌に合わせて手拍子を始めたのはYちゃん。
お座りよりも、歩きたくて仕方がない様子…あっちへトコトコ♪こっちへトコトコ♪
笑顔を振りまきながら、とてもご機嫌でしたよ(*^_^*)
パトカーの近くに行っても、怖がらずに見ていましたよ☆

どの椅子に座ろうかな?と、あちこち動き回るSちゃん♪
お話が始まると、一人で座りじーっと聞いていましたよ!
保育教諭に抱っこされながらパトカーの近くへ…不思議そうに見つめるのでした(^-^)

今週から入園だったRくん。お熱が続いて心配です。
一日でも早く、お友だちと遊べる日を楽しみに待っていますね(*^▽^*)♪

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆

今日は交通安全教室があり、
園にパトカーが来てくれましたよ♪

朝の時点から「パトカー来る?♪」と
ウキウキの子どもたち☆
そわそわキョロキョロしていたので
パトカーを来た時の反応も早かったですよ。

おまわりさん達のお話や紙芝居も
お椅子で静かに聞けていました(^^)v

そして子どもたちが楽しみにしていた
パトカーのもとへ!!
本物のパトカーを前にニコニコが止まらない子どもたち♪
おまわりさんと一緒に写真を撮ってもらい、
その後はパトカーの中へ!

運転席にも興味がある子、
もう一度乗りたくてまた並ぶ子、
みんなそれぞれ楽しみました(^O^)

まだまだ見ていたくてバイバイするとき
涙が出てしまう子もいましたが、
「パトカーもお仕事頑張ってるんだって」と伝えると
気持ちを切り替えていましたよ☆

早いことで明日で9月も終わり!
10月はどんな経験が待っているのでしょうか、楽しみですね☆彡

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
今日は交通安全教室がありました。
警察や交通安全課の方がみえいろいろお話をしてくださいましたよ。「保育園に来るときはチャイルドシートに乗ってますか?」と聞かれると
「ちゃんとシートに乗ってるよ」と答えられて褒められました(*^_^*)
紙芝居で道路や車の後ろで遊ばないというお勉強もしましたよ。
そして、お楽しみのパトカーとの写真撮影!
保育教諭の「こっちよ~。こっちむいて~。」の声が響き渡っていました(笑)
パトカーの後部座席に乗せて頂いて拡声器マイクで自己紹介をさせてもらったり
「ね~ね~。この車でさ~公園行かない?」と警察の方をデートに誘うお友達もいて
楽しい時間を過ごしました。

9月15日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)★☆★☆
今日は全員で体育館に行きました。
バスに乗っても全く怖がらないつぼみ組さんに保育教諭もびっくり!!

体育館では、曲がかかるたびに体を上下に、激しい((笑))踊りを見せてくれるSちゃん。

Iくんは、しゃかしゃかとマラカスを振って笑顔で応援してくれました。

パチパチとかわいい拍手をしながら、観戦してくれるのはSくん。二人とも、真剣な表情でパレードに参加していましたよ♪

よーい「ぴー!」で逆走しかけたTくんでしたが、すぐに戻ってコースを上手に走りました。

Kくんは、ゴールテープのアンパンマンに「タッチ!」してにこにこでした。

Yちゃんは、右に左に横断しながらはいはいかけっこをがんばりましたよ。

みんな、汗をいっぱいかきながら、たくさんの笑顔をみせてくれました。帰ってシャワーをあびてすっきり!!
給食をいーっぱい食べてあっというまに夢の中ZZZ・・・

★☆★☆はな組(1歳児)★☆★☆

今日は運動会の体育館練習♪
子どもたちはバスに乗れることがとっても嬉しいようです!
おやつを食べているとバスが到着★
すると「バスがきた~!!」と大喜び(*^_^*)
ハイテンションのまま体育館に行きましたよ♪

3回目の体育館練習では体操やお遊戯、かけっこに
親子競技など沢山練習しましたよっ!
少しずつ体育館の環境にも慣れてきて
最初の頃はカチンコチンに固まっていたお遊戯も
今日はいつもお部屋で踊っているような雰囲気で出来ました!
練習を重ねるたびにできることが増えていく子どもたち・・・。
頑張って成長している姿を間近で見て胸がジーンとなる
保育教諭なのでした。

かけっこも「お家でよ~いトンしてます♪」とお帳面に書いて
頂いているのをよく見かけます♪子どもたちはかけっこが大好き!
笑顔で走ってきてくれますよ♪本番が楽しみです(^^♪

体育館はなかなかの暑さ!水分補給はこまめにしました。
いつも水筒のや着替えなど準備ありがとうございます!
次にバスに乗れるのはは21日のリハーサルです!
またバス乗ろうね♪と約束することでした(^-^)★

★☆★☆もも組(2歳児)★☆★☆
お疲れ様です。今日は子どもたちが楽しみにしていた体育館練習の日でした。
朝からバタバタでしたが、『バスが来るよ~!』と言うとみんな急いでおトイレを
済ませたりおやつを食べたりしてとってもお利口さんでした♪
体育館へ行く道中では、ショベルカーを見つけテンションが上がったり
トンネルを『トンデル』と言っている子や暗くなるとビックリした顔で固まっている子
がいたりと、とても楽しいバスの中でした(^^♪
体育館での運動会練習では、他クラスの競技を手を叩いて応援する姿が見られました(*^_^*)
クラスお遊戯は段々と自信がついてきたのか上手に踊れていました♪
かけっこの練習で事件が・・・
トラックの中を走る子が続出(>_<)横切りまくりで大変でした(笑)
しかし保育教諭が『こっちだよ~!』と呼ぶとコースに戻り、
みんなしっかりゴール出来ていましたよ(*^_^*)
本番まで残り10日を切りました!!もも組さん全員で力を合わせて頑張ります!!
朝の送迎・水筒のご協力ありがとうございました(^_^)
まだ暑い日が続いていますが、お身体に気を付けてお仕事頑張ってください!

9月8日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ★☆★(0歳児)
今日は、はな組さんのお部屋で3クラス合同、運動会の練習をしましたよ。
Yちゃんは音楽が流れると、楽しそうに手拍子♪そして立っちして、中腰になりながらユラユラと体でリズムをとるYちゃん。とてもかわいかったですよ。

Iくんも、「ター」と楽しそうに声を出してうれしそう♪親子遊戯の練習では、保育教諭と一緒にギューと抱っこしたりおんぶしたりと
ニコニコ♪たくさん笑顔がでていたIくんです。

部屋に帰り、段ボール遊びを楽しみましたよ。段ボールをトンネルのようにすると、一緒に段ボールの中に入るKくんとTくん。
2人とも同じことがしたいようで、Kくんが段ボールにスポッと入ると、Tくんも中に入ろうとし、Tくんが汽車ポッポをすると、Kくんもしよう
とし(笑)
仲良し双子ちゃん、かわいいですね。

Sちゃんは、段ボールの中に入りたいようだけど、なかなか入れず・・・。入り口の所で中をのぞいて体を入れようとするものの・・・。
出口にいた保育教諭に、「ばあー」とたくさんの笑顔を見せてくれましたよ。

段ボールの上にSくんを乗せてビューンと進むと、周りをキョロキョロ・・・。なんだなんだ~?という表情(笑)
段ボールをトントンたたいてみたりと、楽しんでいましたよ。

いっぱい遊んだ後は、給食も皆、完食でした♪

★☆★はなぐみ★☆★(1歳児)
9月に入り朝夕は冷え日中はまだ夏の様に暑い日が続いていますね(>_<)
こどもたちもすっかり運動会モード♪お家でも「フレーフレーチャチャチャ♪」と口ずさむことがあるのではないでしょうか?!
昨日はバスに乗り今日は3クラス合同で玉入れをしたりと楽しみましたよ。玉入れでは籠を背負った保育教諭を一生懸命追いかけ
入れようとしたり、1人で5個も抱えて入れようとしたり・・とゲームに積極的に取り組むこどもたちですよ~♪
お片付けもゲームのように回収するとあっという間にお部屋がキレイになりました(*^_^*)
お集りが終わってからはお部屋で滑り台や平均台をして体幹遊びをしましたよ。
平均台も1人でしようとしたり、慎重なこは手をつないでやってみました☆上手でしたよ。滑り台は時折「自分が!」と待てずに
涙することもありますが「順番だよ~」と一緒に待って順番が回ってきたときに「待てたね!順番できたね!」と気持ちも伝えると
ちょっと得意そうに、そして待ってたらできるんだ。という事を少しずつ理解していくのでした☆
遊びの中で社会性を学んでいるこどもたちですよ(^^♪成長が楽しみですね。
明日はまたまたバスの日となっています。体育館では汗もかきますので水筒の準備をお願いします。
体育館の利用時間やバスの出発時間等も考慮し9時までの登園をお願いしていますのでご協力お願いします(^O^)

9月1日のメール配信☆

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
早いもので今日から9月がスタート!
今月は、親子ふれあい運動会もありますので、子どもたちは勿論!保護者の方々も元気に過ごせると良いですね(*^_^*)

久しぶりのお散歩に行ってきましたよ♪

帽子を取りたくて仕方のなかったIくんですが、ベビーカーが動き出すとピタリ☆と止まり…
身を乗り出して、景色を見ていましたよ!
鶏小屋の前では、目を丸くさせて釘付けでしたよ~☆

ベビーカーに乗ると、抱っこして~!と言わんばかりに、涙が出たのはSくん。
保育教諭に抱っこされると安心するのでしょうね。ニコニコと嬉しそうに、抱っこでのお散歩を楽しむのでした♪

「ほら♪お花だよ!」と草花を渡すと…握ってはポイッ!握ってはポイッ!と繰り返すのは、Yちゃん。
鶏を見る時は、近くでジッと見入っていましたよ。そして、犬の鳴き声に誰よりも早く反応し、手を振っていたのでした☆

ベビーカーにゆられ、終始ニコニコ笑顔のSちゃんでしたが、鶏小屋に着くと…
保育教諭にしがみつき、のけ反るようにして見ていました。
慣れてくると、怖がることなく、ジーっと見入っていましたよ♪

摘んだお花をずっと握りしめていたのは、Tくん。
鶏がバタバタ歩き回る様子や鳴き声が聞こえると、「ヒィ~~!!」と引き笑い♪
一緒に足をバタつかせて喜んいましたよ~!そのうち手を出して触りそうな位、興味津々でしたよ☆

お花を大事に握っているかと思ったら、長~い”草”(笑)を握っていたのは、Kくん。
ずっと離さず、部屋まで持ち帰っていましたよ。こどもにとっては、色々な物が宝物なんですね☆
Tくんとは対照的に、鶏の前で固まっていたかと思うと、ベビーカーの後ろに隠れて?いましたが、
保育教諭と一緒だと安心して、近くで見ていましたよ♪

やっぱり全員揃うと嬉しく、安心しますね(*^▽^*)
よく遊び、よく食べ、よく眠っているつぼみぐみさんです♪

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆

今日から9月!!
最近は朝晩涼しくなり、
朝は寒いくらいの日もあって
季節の移り変わりを肌で感じますね(>_<)

日差しも強くなく、涼しかったので
今日は久しぶりにお散歩に行きました♪♪
久しぶりのお散歩に喜ぶ子どもたち。
早くお外へ行きたくて
朝の会で「今からお散歩に行こう~!」とお話をすると
フライングして靴下を取りに行く子続出(笑)

靴下を履いている子まで
つられてみんなについて行くので
面白い光景でした(^O^)

ニワトリさんを見て
「こっこ~、おいで~」と呼んでみたり、
バイクやゴミ収集車に手を振った後は
みんなで並んで写真も撮りましたよ(*^_^*)

プールも終わって夏をたくさん満喫したはな組さん☆彡
これからどんな秋の制作や遊びをするのかお楽しみに♪

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
今日から9月に入りましたね。
今月24日の運動会に向けて、少しずつ活動を始めていますよ。
「フレ~。フレ~。チャッチャッチャ~」と歌をうたったり、お遊戯をしたりと張り切っています。
お遊戯の後は、庭に出てかけっこもしましたよ。
エイエイオ~の掛け声もとっても元気でかわいらしかったです。
走り出した直後に転んでしまったお友達もいましたが、保育教諭と一緒にゴール出来ました。
お部屋に帰り麦茶を一杯。まるでビールを飲んだ大人のように「ああ~」と声を出しながら美味しそうに飲んでいました(笑)
「いつバスで体育館行くの?」と今からバスに乗って海浜公園体育館にお出掛けする日を楽しみにしているようです。