月別アーカイブ: 7月 2019

7月25日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「片栗粉で遊んだよ☆」 梅雨があけて、毎日猛暑が続いていますね(^^; 子どもたちの体調を見ながら、ちょっとずつ夏の遊びを楽しんでいます☆ 今週から新しいお友だちが来てくれて、にぎやかになったつぼみぐみ。おもちゃで遊びながら、かわいい笑顔を見せてくれていますよ♡自分からお友だちのところへ行きニコッ(*^-^*)と笑ったり、みんなで仲良くおやつを食べたりしています♪ 今日は片栗粉を触って遊んでみました!袋からタライに出すと不思議そうな表情で見ていましたが、保育教諭がサラサラと上から落とすのをみて、粉を掴んではパッとはなしてすぐに、お顔も白くなっちゃいました(o^^o) お水を入れ、少し形状がかわると、ドロっと手の隙間から落ちる様子にくぎ付け‼︎でしたよ☆ 午前寝から起きたばかりの子も、少しすると自分でさわり始め手についた片栗粉をペロリ‼︎お口に入れて確かめてみたいつぼみぐみの子どもたちです(^-^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
 梅雨も明け、太陽が眩しい季節になりましたね!暑さにも負けず、毎日元気いっぱいのはなぐみさんですよ♪
今日は園庭で泥遊びや水遊びをしました!
肌着と裸足で外に出ると、何が始まるのかな?とわくわくのはなぐみさん♪
まずは裸足で砂場に入り、砂の感触を楽しみました(*^^*)
それから先生がホースで水を撒くと「キャー!!」と大喜び(ノ´∀`*)
自分から水に当たりにくるお友だち、びっくりして涙が出ちゃったお友だち、いろんな表情が見られました!
泥の感触も気持ちよかったのか、ペタペタ歩いたり興味津々で触ったりしていましたよ。
砂場ではお山作りにも挑戦☆みんなでスコップで砂をすくってトントン…。大きなお山になりました♪山登りをして崩すのもまた楽しいはなぐみさんでしたよ(^○^)

明日はプールしようね、とお話するとまた嬉しそうなお友だちでした☆
今後も、夏ならではの遊びを思い切り楽しんでいきたいと思います(*^^*)!

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
梅雨明けをして暑い日が続きますね(+o+)
水分補給をしっかりして、夏を楽しみたいと思います!
今日は子どもたちの大好きなプールの日。大きな氷を用意して、みんなで触りましたよ~!
初めは大きさに驚いていましたが、「冷たい!」「大きい~!」と嬉しそうに触っていました♪
氷をプールと一緒に入れると、だんだん小さくなっていく様子を見て「なくなっちゃった…」と驚いていましたよ(*^^*)
プールにも少しずつ慣れてきて、今日も髪の毛が濡れるくらい楽しんだももぐみさん。
「プール楽しかった!」「氷が冷たかった」「お水をかけるのが楽しかった」と楽しかった事をお話してくれました☆彡
またお話聞いてみてくださいね☆

7月18日のメール配信です。

★☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
蒸し暑い日が続いていますね(@_@;)

今日もたらいにぬるま湯を入れて遊びました。
Hくんはお水中に入ると手で水面をバシャバシャ叩いたり、おもちゃで遊んだりととても楽しそうに入っていましたよ♪
背中からお水をかけると気持ちよさそうな表情をしていました(笑)

N・Mくんも、ジョウロから出てくるお水を真剣に見つめ、手を伸ばしたりする姿も見られましたよ♪
沐浴からあがった後はふれあい遊びをしました!
保育教諭の顔をよく見つめ、目が合うと声を出して笑ってくれましたよ(*´꒳`*)

K・Mくんもふれあい遊びをするとお腹やお顔など触れるたびに声を出して笑っていて、
「あひゃひゃひゃ♪」と楽しそうな声がお部屋に響いていましたよ(*´罒`*)
はやとくんと積み木遊びをして笑い合う姿も見られました☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆

朝は曇りで、空の様子が気になりましたが時間とともにお日様が顔を出して、気持ちよくプール遊びを楽しめました。
プールの前に、全クラスではなぐみに集まり、体操をしましたよ。
全クラスでするのは初めてだったので、少し戸惑う様子もありましたが、いつもしている曲だったのでノリノリでしたよ。
体操が終わると水着に着替えてさっそくプールへ!
容器に水を入れては水面にこぼしてみたり、マヨネーズの空き容器で水鉄砲のようにし、保育教諭やお友だちに飛ばして楽しみました。
タライから水をこぼして大きな水しぶきがあがると、
「わー」と歓声があがっていましたよ。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆

今日は、ナス、ピーマン、おくらの野菜スタンプをしました。まずは、みんなで野菜をじっくり観察☆何色かどんな形をしているのか、みんなで見ましたよ。
そして野菜を包丁で切ってみました。おくらは「キラキラしてる」、ピーマンは「中に何かが入ってる」種を取ってみると「何も入ってない」とみんなの顔は真剣‼︎ナスは、外の色と中の色が違うことにビックリしているようでしたよ。
スタンプをすると、「トーントーン」と言いながらしている子、両手に持って楽しそうにスタンプする子、きれいに並べながら押す子、それぞれ楽しんでいましたよ。一番人気は、ナスでした♪握りやすかったのでしょうね。
待っている間は、積み木遊び☆高く積み上げたり、ドミノ作りをしたり楽しんでいました。

7月11日のメール配信です。

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日は朝から、梅雨空。そしてムシムシと暑い日が続きますね。先日は、初めて水遊びをし、嬉しそうな表情を見せてくれた子どもたち☆もっとたくさんできる日が待ち遠しいですね☆彡
今日はHくんが、お休みでちょっぴり寂しいつぼみさんでしたが、朝の会をすると、並んでバンボに座り、歌や手遊びを楽しんでくれました♪それから、ビニール風船をして遊びました☆両手で叩く仕草が大好きなので、保育教諭も一緒になって、ボンボンと叩いたり、向い合わせになり、顔をくっつけ覗き込み、あーっと声をふるわせたりして遊びましたよ♪上からふわりと落とすと顔にかかって、びっくりしたかわいい表情をみせてくれました( *´艸`)遊びながら、笑ったり、困ったり、かわいい表情を見せてくれるつぼみぐみの子どもたちです☆

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
久しぶりの曇り空。 今日は庭に出て存分に遊びましたよ。
テラスでプール遊びをしているももぐみさんを気にしながら、三輪車や車、バイクに乗ってたくさん身体を動かしましたよ。
久しぶりの外遊びにとっても嬉しそうなはなぐみさんでした。
保育教諭がシャボン玉を飛ばすと、目をキラキラさせて追いかけたり、シャボン玉を掴もうと手を伸ばす姿もありました。
ももぐみさんのプールから水が流れてくると、タタターっと走って水たまりへ直行(笑)
いつの間にか靴も靴下もびっしょりになったお友だちもいました。
明日はお天気が良さそうなので、はなぐみさんも水着を着てプール遊びを楽しめると思います^_^。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
7月に入り、プール遊び・感触遊びをテーマに保育をしています☆
今日は子どもたちの楽しみにしていたプール遊びをしましたよ♪
新しい玩具も増え、嬉しそうに使いたい玩具を選んで楽しむ子どもたちです。前回よりも水に慣れて、プールの中で座って遊んだり、いつのまにか水をかけ合って遊んだり!
保育教諭VSももぐみさんのお水のかけ合いっこは迫力があって、びっしょり濡れた保育教諭でした…。
お水が苦手な子もいましたが、飛んでくるお水から逃げたり保育教諭の後ろに隠れたり(笑)楽しい活動の時間になりました

7月1日のメール配信(休園についてのお知らせ)

おはようございます。
現在、霧島市で「土砂災害警戒情報・大雨警報・土砂・浸水警戒」が発表されています。

安全に保育ができないと判断した為、休園とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。