月別アーカイブ: 7月 2015

7月30日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳時)

毎日とーても暑いですね。子ども達もですが、保護者の皆様も夏バテに気を付けて、楽しく夏を過ごしていきましょうね。

今週は、「夏祭り楽しいな」をテーマに楽しみました。
花紙を丸め、それを紙コップに入れてかき氷を作りました。
「グチャグチャにしてから、入れるんだよ」と話をすると、ちゃんと理解してかき氷を作ったSちゃん。すごいですね♪

磁石を使っての魚釣りでは、魚を手で取って磁石につけて、うれしそうに「ほわー」と見せてくれるのは、Aくん。鹿児島弁、上手です(笑)

すずらんテープを花火に見立て、シール貼りをしたのですが、手にシールがついて必死に取ろうとするSちゃん。
手をブンブンふっていましたよ。

ベランダでの沐浴を楽しんでいるRくん。ビチャビチャと手で水をたたいて、水しぶきが顔にかかると「キャッキャッ」と声を出して喜んでいます♪

プレイジムに手が届き、楽しそうに遊ぶEくん。おもちゃを引っ張ると音楽が流れ、かわいいおててで何回も引っ張って楽しんでいますよ。

明日もいっぱい遊ぼうね。

★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)
今日はプールあそび!
一番先にプールに入ってお風呂のように浸かっているのはRくん。きんぎょを10匹くらい手づかみで捕まえているのは、Hくんです!浮かんでいるきんぎょを足で踏もうとしているのはRくん(笑)Mちゃんはきんぎょをペットボトルの中に入れようと必死です(笑)
Rちゃんは先生と一緒に足だけプールに入れましたよ!Yちゃんは、テラスに水の足あとが出来るのを見て喜んでいました~(^^♪お友達の背中にお水をかけて「気持ちいい?」と言っているのは、Kちゃん!静かに笑みを浮かべて先生に水をかけてくるのは、Rちゃん♪それに便乗して激しく水をかけてくるのは、Dくんです(笑)
プール遊びを見学しているRちゃんは、窓に水をかけるとびっくりして逃げていきます(*^_^*)Sくんはお休みです。明日は元気に登園できるかな?

こうしてみずあそびを満喫しているはなぐみさんです☆彡

★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)
夏が本格的にやってきて「暑い!」が口癖になっている今日この頃。脱水症状になる前にコップ1杯分でも水分を摂りながらこの夏を乗り越えていきましょうね(*^_^*)

お天気もよくて今日は久しぶりにお砂場で遊びましたよ。裸足で砂場まで行くのに石がありそ~っと行く子どもや、スタスタと歩く子どもそれぞれでした。「何作る~?」と聞くと、「アイス!!」と即答。暑いからこそアイスが美味しく感じますよね。砂場の近くに水を溜めておくとその水がこぼれて水溜りが♪そっと水溜りに入り嬉しそうに入って遊ぶ子どもたちでしたよ。中には水溜りに入って顔がニヤ~っと変わる子もいて面白かったです。

終わってからテラスで水遊び(^^♪待ってました!と言わんばかりの顔で嬉しそうにはしゃぐ子どもたちでしたよ★

夏ならではの遊びを沢山して行きたいと思います♪

7月23日のメール配信

☆☆★☆つぼみ☆☆★☆
長かった梅雨も明けたかと思えばまた雨の日が続いていましたね~(>_<)
ということで今週のテーマは「感触あそびを楽しもう!」です。0歳児のこの時期は五感を刺激するのには持ってこいの時期(^^♪見る・聞く・口に入れる・嗅ぐ・触る・・といった五感を刺激するのがいいそうです。

足形製作で足裏を筆でくすぐってもへっちゃらな表情をはみせたのはAくん!
くすぐったくないの?と聞いても足裏を鼻の下をのばしながらみる余裕があるほどでした(笑)

パン粉あそびをすると机の上のパン粉を自分の前からキレイに落としたのはRくん☆
まるで車のワイパーのようにシャーシャーと下に落としていました!机拭きのつもりなのかな?(笑)

スイカをまるごと見せると大笑いのSちゃん。まだ切ってないうちにスイカにかぶりついていました!
パチパチ叩いたり中を見ると「うわぁ~」と両手を前にしたりしてリアクションばっちり!!

スイカの果汁を使った寒天ではSちゃんが保育教諭の笑いを誘ってくれましたよ!寒天を指先でつぶしたりカップに入れたかと思うとパクッ(^-^)おいしかったみたいで口の周りは寒天まみれ(笑)おひげみたいでした♪

Eくんはうつぶせで辺りをきょろきょろ♪色んな物が気になる見たいです。お友達の事もきになるみたいで耳を傾けて寝返りをしてじーっと見るんです(^^♪こんなに小さいのに色々見ているんですよね☆すごいなぁ~。
明日は何をしようかなぁ~(^-^)

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
雨もいよいよあがって夏本番になりそうですね。

はなぐみさんには、今日作った美味しそうなピザが飾ってあります。
トマト、サラミ、チーズに見立てたシールを貼り、
仕上げは、ピーマンのスタンプ☆
ピーマン(本物)を使いスタンプしました。
スタンプ前に、半分に切り、ピーマンのお腹を覗いたり、
匂いを嗅いだり・・・
みんなイヤ~な顔をしていました(笑)

スタンプが始まると嬉しそうに取り組んでくれましたよ。
出来上がりは、とーっても美味しそう~☆

仕上がったピザを見て、保育教諭3人で「ピザ食べた―い」
と盛り上がっちゃうほど。

お迎えの時は是非見て下さいね。

今夜はピザに決まり!!(笑)

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

梅雨明けしたもののパッとしない天気が続いていますね。

プール遊びが大好きなももぐみの思いが届いたのか、晴れ間が見え始め、子どもたちも戸外に行けると分かると大喜びでした♪

今日は、小麦粉を使ったボディペインティングを楽しみましたよ!

初めての感触に、どんな反応を示すのかドキドキわくわくしていた保育教諭…。
思いきり両手につけて、大きな模造紙にペタペタと塗る子☆自分の腕やお腹につける子☆顔までつけてニヤける子☆…と想像以上に楽しんでいましたよ(^^♪

ボディペインティングを楽しんだ後は、プールでキレイに☆
保育教諭もびっしょりになる位、ダイナミックに遊び、賑やかな声を響かせながら笑顔を見せていましたよ(*^_^*)

子どもたちにインタビューすると…
「楽しかった!プールした!冷たかった!きもちかった!鼻にもペタペタした!ベロベロぬれぬれ~!」
と会話も弾みましたよ♪

夏にしかできない遊び☆思いっきり楽しみたいと思います!

7月16日のメール配信

つぼみ組(0歳児)
今週は、天気のいい日が続いていますね。つぼみ組のベランダでプール遊びを楽しんでいますよ。

Sちゃんは、最初は涙が出てしまいましたが、最近は泣かずにプール遊びしています。ペットボトルのシャワーに、何回もお水を入れて、ニコニコと楽しんでいますよ。
Eくんも、沐浴気持ち良さそうに入っています。「気持ちいいね」と声かけると、ニコッとかわいい笑顔♪癒されますね。
Rくんは、かわいい水着がとても似合っています。シャワーを上からすると手をのばしてニコニコです。天気も良くて気持ちいいでしょうね♪

今日は、消防立ち合い避難訓練がありました。大きな消防車を近くで見れてうれしそう♪
Aくんは、消防車の周りを歩き、消防車にタッチ!大きな消防車を見上げていましたよ。かっこいい消防車を近くで見れて、うれしかったでしょうね。
Sちゃんは、消防士さんに抱っこしてもらいましたよ。消防車や消防士さんに、かわいいおててでたくさんバイバイしていましたよ。みんなかわいかったです。

☆★☆★☆★
はな組(1歳児)                                  今日は消防署の方の立ち合いのもと、避難訓練に参加しました。保育教諭の「火事です」の声にびっくりすることもなく落ち着いて、駐車場に避難が出来ました。団地前に停めてある消防自動車を見せてもらいに行きましたよ。久しぶりのお散歩にみんなウキウキ♪消防自動車が見えると「あ~」と指をさしてにこにこ(^-^)のお友達でした。
消防自動車をバックにみんなで写真を撮ったり、ピカピカの車体にポンポンとタッチして帰園しました。
汗をいっぱいかいたので、少しだけプールにも入り、気持ちよさそうにお昼寝中のはな組さんです。

☆★☆★☆★
もも組(2歳児)
お疲れ様です。 
台風の影響もなく、長かった梅雨ももうすぐ明けそうですね!
楽しい活動が沢山待っている夏がいよいよ到来です(^-^)もも組さんはプール遊びが思いっきり楽しめてみんないい笑顔を見せてくれますよ。そんな今日は「立ち合い避難訓練」でした。保育教諭から「訓練火事です。先生のお話をよく聞いてください。」と声がかかると慌てることなく、落ち着いて駐車場に避難することが出来ました。
今日は大きい消防車が来ていたので近くの団地までお散歩しました。大きくて迫力のある消防車に少し驚くお友達もいましたが、写真撮影もばっちり出来ましたよ(*^_^*)しばらくすると「消防車かっこいいねぇ~」と保育教諭に話かけるもも組さんでした♪

夏の遊びが思いっきり楽しめるのも元気だからこそ♪
プールや水遊びは楽しいけれどとっても疲れる遊びです。
しっかり体を休めて元気に楽しめるといいですね(^^♪

7月9日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
雨ばかりの日でしたがここ最近は晴れ間も多くなりましたね!ここ2日間の雲は夏の入道雲!こんなことで夏を感じ、これからの暑さにちょっとぞっとしている保育教諭ですが、つぼみぐみの子ども達には関係ないようです!

沐浴をするときに気持ち良さそうに目を閉じて笑うのはEくん!気持ちいいね~という声をかけると「うん!気持ちいい~」と言っているかのように目をとろろ~んとさせるんですよ(^^♪寝ている時も笑顔を見せて気持ち良かった沐浴を思い出しているのでしょうね(^-^)はやくもつぼみぐみのかわいいアイドルでみんな興味津々♪

Aくんはパン粉あそびがダイナミック!水を入れる前のカサカサのパン粉はちくちくしたのか机の下にポイポイしていましたが、水を入れて形が変わるとぐにゅぐにゅ!とちからを入れていました!おいしそうな匂いがしたのか保育教諭に「あ~ん」としてくれました!肌着を脱がせるときには中から大量のパン粉!(笑)

Sちゃんは一昨日、2歩歩くことが出来ましたよ!自分で何もない所でタッチして自分で拍手!保育教諭が一緒に拍手すると嬉しそう!手を繋いでのアンヨもとっても上手になりました(*^_^*)歩く時はとってもニコニコで早くあるきたい気持ちが先走って上半身が先に前にでるのでかわいいです♪パン粉遊びは保育教諭と一緒にたのしみました!

プールから出ると「いやだー!」「まだあそぶー!」と泣いちゃったのはSちゃん!水をたたいたり、手のひらから流れる水をじーっと見てみたり反応が面白いんですよ!あひるのおもちゃから水が出るとそれが顔にかかって大慌てしていました!夏のあそびを今から満喫しているんですね!

Rくんは先日スイカデビュー!スイカをこして知るを一口スプーンであむっ!「・・・」しぶ~い顔!!どうやら苦手だったみたいです(^^♪(笑)ちょっとずつ色んなものに挑戦!していますよ!最近ではお部屋のじんべいざめの音の鳴る玩具を上手に音がならせるようになって毎日お部屋では「びー」「ぶー」と可愛い音が響いています(笑)

今日はAくんとSちゃんの2人(*^_^*)でのんびりと過ごしました!明日はみんなでどんなことをしようかな

☆★☆★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)
急に夏のようなお天気になりましたね♪
さて、今日はお庭でたくさん遊びましたよ(^v^)。すべり台をすべったり、三輪車に乗ったり、なかよしのお友達と手を繋いで笹飾りを見に行ったりしました。テラスでは、ももぐみさんが楽しそうに、プール遊び中★。
汗びっしょりになったので、はなぐみさんもちょっとだけ水遊びをしましたよ。水道の冷たい水にびっくりするお友達もいましたが、汗をながしてさっぱりした表情の子どもたちでした.

☆★☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
今までの雨が嘘のように昨日・今日とお天気に恵まれましたね!空を見ると入道雲があって夏を感じる保育教諭でした★子どもたちがとても楽しみにしていた今年初めての「プール遊び」の日!!「じゃばじゃばするー!」と嬉しそうにお友だちとお話していましたよ(*^_^*) 水着に着替えてレッツゴー!階段を下りると嬉しすぎてキャーキャー笑う子どもたちでしたよ。 テラスに出て水を浴びると「キモチー」とニコニコで言う子どもや、「もう!もう!やめて~」と嬉しそうに言う子どもたちそれぞれで面白かったですよ♪また、お外で遊んでいたはなぐみのお友だちにも「楽しいよ~」と嬉しそうにお話していました。プールで沢山遊んでお腹が空いたのか給食のおかわりも沢山する子どもたちでしたよ(^-^)♪

風邪のお友だちやお休みしているお友だちも来週のプール遊びが出来たらいいな~☆早く良く治りますように!

また、風邪症状がある子どもが多いのでひどくならないうちに病院受診をお願いしますね。

7月2日のメール配信☆

つぼみ(0歳児)
7月に入り、もうすぐ七夕ですね。廊下には、各クラスの風鈴が飾ってあります。朝、はな組さんで過ごしていると、風鈴が気になるAくん。指さして「あーあー」と言いながら歩いて風鈴の所に・・・ジーと見ていましたよ。みんなのお願い事叶うといいですね。

つぼみ組のお部屋にも七夕飾りをしました。今日、七夕飾りをしたSちゃん。スイカの種を作ってもらおうと、指に黒い絵の具をつけると、トントンと画用紙をたたくような感じで上手にしてくれましたよ。

今日は、1人ひとり沐浴も楽しみました。お湯をバチャバチャしたりして楽しんだSちゃんは、少々顔に水がかかってもへっちゃら♪気持ち良さそうでしたよ。沐浴した後は、肌もさらさら、スッキリしますよね。

昨日から入園したEくん。おめめパッチリのかわいい男の子♪今日はホットディで、ママとゆっくりしているのかな♪
Rくんもホットディ♪たくさんママと遊んで、明日会えるの楽しみにしています。

☆★☆★☆

はな(1歳児)

今週は、プール開きを楽しみにしていましたが・・・
毎日、雨・・・気温も上がらず・・・残念です。
かわいい水着の準備ありがとうございました。
来週からは、プール遊びが出来るといいなと思ってます。

今日は、ペットボトル、キラキラ星のビーズ、ボディソープ
を使って、ペットボトルの天の川を作りました。
もうすぐ、七夕ですね。

色んな大きさのペットボトルの中から好きなペットボトルを選んで
好きなだけ、ビーズを入れて、水とボディソープを入れて、シェイクシェイク。

子ども達は思い思いに自分の天の川を完成させました。
キラキラ流れ星がゆっくりと流れます。

いくらでも願い事を唱えることができますよ((笑))

短冊のご協力もありがとうございました。

皆さんの願い事が叶いますように・・・☆彡

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

雨が続き、プール開きもお預けとなっていまい残念そうな子どもたちですが、今日は雨が止んでいる間に戸外へ出て過ごしましたよ。
 
嬉しそうに、お友だちと手を繋いで歩く子どもたち♪
「あっ!ダンゴ虫がいたよ~!」の声に、駆け寄って『見せて~!!』と興味津々☆
そ~っと触って丸まる姿を面白がったり、自分の手にのせたりと、少しずつ身近な生き物にも親しみを感じながら触れ合えるようになっているようです(*^_^*)

カタツムリも見つけることができ、”僕も!私も!”と近くで見ては、ニッコリ笑顔を見せるのでした♪

お部屋に帰ってきてからは、七夕飾り作りもしましたよ。のりを使って、三角や四角、丸の折り紙を繋げて…1人ひとり色々な形の飾りが出来上がりました☆

今年の七夕は晴れそうですね!
天の川も見れるかな~? みんなの願いも届きますように…☆彡