月別アーカイブ: 7月 2016

7月21日のメール配信♪

☆★つぼみ組(0歳児)★☆
今日は、防犯訓練がありました。つぼみ組さんも参加しましたよ。
知らない人には、ついていかないお約束をしました。大切な子ども達を守るために、訓練を大切にしていかなければいけないなと改めて思うことでした。
これから夏祭りなどで出かけることも増えると思います。皆さんも気を付けていきましょうね。

その後は、お待ちかねのプール遊び♪プールにぬるま湯を準備していると、ソワソワのKくんとTくん。プールの入ると気持ちよさそうにしてます。

ヨーヨーを出すと、ギュッとつかんで離さずに嬉しいそうな笑顔のKくん。足をバタバタ動かして楽しそう♪水遊びが大好きなのが伝わってきます。

Tくんは、手でパシャパシャ水をたたいて水しぶきが上がるほど!顔にかかっても平気ですね。プールから上がろうとすると、足をバタバタして嫌がってました~。

Sちゃんは、プールの中でヨーヨーをつかみ、ひっぱったり口に入れようとしたりと忙しい様子(笑)何だろう・・・と思っていたのでしょうね。あーあーたくさん
声を出して水遊び楽しんでいましたよ。

Yちゃんは、ニコニコ笑顔で水遊び♪見ている保育教諭までうれしくなっちゃいました。プールの中にヨーヨーを3つ入れていたのですが、パシャパシャ水しぶき
を上げすぎて、ヨーヨーが全部プールから出ちゃう程、楽しんでいましたよ。

SくんとIくんは、沐浴を楽しみました。
Sくんは、リラックスして沐浴♪その後は、ミルク♪哺乳瓶を両手でしっかり持って、美味しそうに飲んでいましたよ。沐浴の後のミルク、最高ですね。

Iくんは、シャワーに少しビックリした様子でしたが、ベビーバスに入ると気持ち良さそうな表情♪体を拭く時に壁に向かって「あーあー」おしゃべり。
「気持ち良かった~」とでも言っていたのかな。

プール・沐浴でいっぱい遊んだ子どもたちは、ぐっすり寝てますよ。

☆★はな組(1歳児)★☆
やっと梅雨が明けましたね!
いいお天気の中、火曜日と今日は
プール遊びを楽しみました♪

まだあまり水遊びに慣れていない子たちは
最初は涙が出ましたが、
プールサイドでおさかなさんの形のスポンジや
ペットボトルのシャワーで遊んでいるうちに
少しずつ慣れていき、楽しんでいる様子でした☆彡

プールが大好きなお友達は
腹ばいになって手足をバタバタしてみたり、
大ジャンプして水が飛ぶのを楽しんだり…
とってもダイナミック!!
保育教諭の真似をして
ホースでお友達にお水をかけてみたりも
してくれます(笑)

「キャー(*^_^*)♪」と楽しい笑い声の聞こえる
園のテラスです★

アイスクリームの制作もして
夏を満喫中のはな組さん♪
来週も暑さに負けずに頑張っていきましょう(^^)/

☆★もも組(2歳児)★☆
今日は紙コップを使ってロケット作りをしました。
紙コップの外側にクレヨンを使って絵を描き模様付けをすると、「黄色がいいー!!」「ピンクが好きなの~♪」と言いながら、
各自好きな色のクレヨンを手に取って、お絵描きをして楽しんでいました。
描き方も個々によって異なり、グルグルまるを描く子もいれば、紙コップ全体にダイナミックになぐり描きをして楽しむ子、
動物やお母さんの顔をイメージしながら描く子等、どの作品も個性が溢れていて、とても可愛い素敵なロケットが完成しましたよ♪
ロケット作りが終わったら、実際にお部屋の中でとばして遊んでみました。「3、2,1・・発射~!」のかけ声で上手にとばして
楽しむ子ども達♪ 初めは難しくて中々上手に自分でとばせなかった子ども達も、何度か繰り返し遊んでいくうちにすぐにコツを覚え、
保育教諭の援助なしでも自分で上手にとばして楽しむことができていましたよ☆彡

「お家でもしてみる!」、「パパ・ママに見せるの♪」とはりきっている子ども達ですので、お家でも是非お子さんと一緒にロケットを
とばして楽しんでみてくださいね(*^_^*)♪

7月14日のメール配信♪

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
毎日、雨がすごいですね。来週は、良いお天気になってほしいですね。

今日は、初めてのなぐり描きに挑戦しましたよ。

16色のクレヨンを見ると、どれにいするかじっくり選ぶKくん。オレンジと青を選んでいました。
画用紙より自分の手に色がつくのが気に入ったのか、自分の手に描いて楽しんでいましたよ♪

Tくんは、両手にクレヨンを持つもおの、右手でしっかり握って力強く描いていました。
その力強さにビックリしてしまう保育教諭でした♪

Sちゃんも両手にクレヨンを持ち楽しんでいましたよ。
保育教諭がトントン♪と口ずさむごとに、嬉しそうに体を揺らすそらちゃん☆可愛かったです。

1本のクレヨンをまじまじと見ていたのはYちゃん。
ジィーっとクレヨンを観ては、転がしてみたり、横にしたり、投げてみたり(笑)
何だろうな~?と思っていたのでしょうね♪

Sくんは、保育教諭の膝の上でなぐり描きを楽しみました。
クレヨンを右手にガシッと強く握り、左手は画用紙をバンバンたたいて音を楽しんでいましたよ♪

クレヨン一つでも、一人ひとり違う反応をみせてくれて、面白いですよね(*^▽^*)
お部屋に飾ってあるので、お迎えの時に見てみて下さいね♪

お休みのIくんは、体調が心配ですが、早く回復するように願っています。

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
今朝の大雨で避難情報がでましたね。
天降川周辺にお住いの方は不安でいっぱいだと思います。
早く雨が上がるといいですね…。

今日は5月にみんなで植えたゴーヤを収穫して、ツナ和えにして食べましたよ(*^_^*)
はな組のお部屋から「大きくなぁれ」とみんなで見守ってきました!
いつもは見るだけだったけど今日は生のゴーヤを触ってみました☆彡
ちょん!と触るお友達もいれば、がっしりボコボコを触ってみたり…
みんな興味深々な様子…♪

ジップロックに入れて塩もみしてから茹でて、ツナマヨで和えました(^^♪
出来上がったゴーヤを何も知らずに「ぱくっ」と食べてしばらくするとみんなの表情が・・・・

「にっが~~~い(>_<)」

ちょっぴり大人の味を知った子どもたちの反応がそれぞれ違っていて、見ている保育教諭の方が楽しめました♪(笑)

来週はどんな活動が待っているかな??
お楽しみに(^_^)/~

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
大雨でプール遊びは、次回のお楽しみになりました(>_<)
今日は、タオルを使っていないいないばあ~をしたり、バスタオルが魔法の絨毯に変身!!保育教諭も汗だくでした(笑)。
そのあとは、お楽しみの色水づくり。
赤・黄色・青・みどりのセロファンをペットボトルにいれて、お水を足してシャカシャカ★シェイク。
すると、みるみる色水の出来上がり。ホントのジュースみたいにおいしそうです。
コップに、注ぐ真似をして「かんぱ~い」とごっこ遊びがはじまりましたよ~♪

雨が降ったりやんだりですね。お迎えの際は安全に気を付けてくださいね。

7月7日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は七夕☆夜は、天の川が見られるかな?
みんなの願いも届くと良いですね(^^♪

七夕の集いが始まる前に、みんな目覚めて全員参加することができたつぼみぐみさん。

何が始まるのかとワクワクしている様子で、椅子から身を乗り出して見ていたのは、Tくん!
最後まで椅子に座り、前かがみの姿勢で参加していましたよ♪
七夕ゼリーを見せると、星形のゼリーを指差してニッコリ(*^▽^*)
美味しそうにペロリと食べていましたよ♪

バンボの椅子に座って、2人並ぶ姿が可愛かったのは、IくんとSちゃん!
最前列の特等席に座っていた2人は、ペープサートが始まると、揃って姿勢が45度に!(笑)
その微笑ましい姿をカメラにおさめようとすると、なぜかカメラ目線でニッコリ笑うIくん♪
サービス精神旺盛です☆

Sちゃんは七夕ゼリーが美味しかったのか、一口食べると「うぅ~~!!」と低い声を出して催促!(笑)
満足そうに1個全部食べていましたよ♪

ミルクを飲んで満足そうな表情で参加したのは、Sくん!
保育教諭の膝に座りニコニコ(*^_^*) 名前を呼ばれたり、話かけられると更にニコニコ♪
みんなと楽しい時間を過ごして嬉しそうでしたよ♪
喃語でお喋りも絶好調!調子が良いと安心しますね。

KくんとYちゃんは、体調が心配です。
早く元気になりますように…来週は、全員揃うと良いな~☆

☆★☆★☆
☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は七夕ですね!子どもたちのおねがいがお空にとどきますように・・・と願いを込めて保育園でも七夕の集いをしましたよ。
七夕さまやきらきらぼしを歌ってたなばたのお話を見ました!かわいいイラストやお歌に興味津々の子どもたち。
お話の後は記念撮影をしてなんと!七夕ゼリーを食べました(^O^)
ゼリーはブドウとりんごのゼリーの二層になっていてカルピスの寒天でお星さまになったスペシャルなデザート☆彡
もちろん大喜びで、早く食べたくて次々に手が伸びてきましたよ(笑)
あっという間に完食してごちそうさまでした♪のあとは給食で七夕そうめん。と美味しいモノ尽くしのはなぐみさんでしたよ。
最近のはなぐみさんは表現力豊かで毎日癒しをくれています。
右手に持っているのに「あれ~?○○は~?」というので「手にもってるよ~?」と伝えると手を確認して「あれ~?」と照れ笑い
してみたり、虫に興味津々で今日はみんなでセミの抜け殻に釘付け!
表情でも笑わせてくれて一緒に泣いたふりをして「ばぁっ」と笑って目が合うと大笑いで、もう一回!と何度も泣いたふり!
なかなか飽きずにやっているので「よく飽きないね~」と言うと「あ~ぁ!」ですって(笑)
どうやら保育教諭と遊んでくれていたみたいです(笑)
そうそう!七夕のお願い事は長う内容によって紙の色が決まっているそうですよ!
子どもたちと一緒に今日のお空を見てみるのもいいのかもしれないですね(^^♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は年に一度の七夕の日♪ 全クラスで集まり、七夕の季節を感じて楽しみました。
彦星様と織り姫様のお話も、パネルシアターを用いてお話することで子ども達も興味津々になってお話を聞いていましたよ♪
この日の為にみんなで作った風鈴もお部屋に飾り、全クラスの風鈴の紹介をすると、「すごーい!」「かわいい~♪」の大歓声(^^♪
どのクラスもとても可愛く素敵な風鈴が出来上がり、自分で作った風鈴は嬉しさも倍増のようで子ども達も大喜びでした。
風鈴に書かれたお願い事もお空に届くといいですね♪
会の終わりには、みんなで手作りの七夕ゼリーを食べると、「おいし~♪」と嬉しそうに食べる子ども達♪ あっという間にペロリと完食し、
よほど美味しかったのか、「もう一回食べたい~♪」と伝える子もいましたよ(^^♪笑
こらからも、色々な季節の行事に親しみ、子ども達と一緒に楽しんでいけたらと思います♪