月別アーカイブ: 8月 2014

8月28日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
もう8月も終わりですね。本当に月日が経つのは、早いです。

毎日暑いですが、子ども達は沐浴してさっぱりしていますよ。羨ましいです(笑)

今日は8月生まれのお誕生日会がありました。犬のおまわりさんの歌にあわせてのパネルシアター、ジッーと聞いていましたよ。最後まで座ってお話を聞いているつぼみぐみさん、感心することでした。

今週は、手型足型の製作をしましたよ。嫌がることなく、みんな上手にできました。お部屋に飾ってありますので、見て下さいね。

<はなぐみ>(1歳児)
8月生まれのお誕生日会が始まる前から、誕生児席に座ってスタンバイOK!なのは、今日の主役☆Nくん!
みんなにお祝いの歌を歌ってもらったり、インタビューをうけるると、困った表情を見せつつも、はにかみながら嬉しそうにしていましたよ♪

「犬のおまわりさん」の歌に合わせて、パネルシアターでのお話…☆

手拍子をしながら歌うのは、Sくん♪
首や体を左右にゆらしていたのは、Rちゃん♪
「ニャンニャン♪ワンワンワワーン♪」と歌うのは、Yちゃん♪
「ピヨピヨピヨ!」と言いながら両手でヒヨコの真似をするのは、Yくん♪
「おかあさ~ん!」と大きな声で、猫のお母さんを一緒に探すのは、Aちゃん♪
保育士が話すと、うなずきながら、一生懸命喋ろうとするのは、Rくん♪
隣にいた、つぼみぐみのYくんが気になって釘付けになるのは、Hちゃん♪

みんな、それぞれの楽しみ方で、お誕生日会に参加していましたよ(^^♪

お休みが続いているHくんも、早く回復すると良いですね!

今日は体調不良の子が多く、水遊びはお休みしました。夏の疲れが出やすい時期ですので、子どもは勿論、保護者の皆さんも体調管理には十分注意して、過ごしていきましょうね!

<ももぐみ>(2歳児)
今日は8月生まれの誕生日会。
はなぐみさんのNくんにみんなから「おめでとう!」のプレゼント。
パネルシアターの「犬のおまわりさん」もよく歌っていました♪ 真剣に見ていましたよ(^^♪
そしてお部屋に帰ってからは「貝殻」に絵の具でペタペタ♪とカラフルなお洋服を着せてあげました。
色を重ねたり、1色で塗ったり、試すように全部の色を塗ったりしていました。中には貝殻の模様に添って色をしましまにしている子もいて面白いなぁ…と感じましたよ。
「かいらが!」と惜しい!!(笑)「かわいいお洋服着たね!」と大満足の子どもたちでした。

8月のメール配信も本日で最後・・もうすぐ9月ですね(*^_^*)9月もみんなが元気でケガせずに過ごせますように・・。

8月21日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
今日は2週間ぶりにみんな揃いました。元気でいてくれることが何よりですね。
今日はカラーセロハンとペットボトルでジュースを作って遊びましたよ♪
セロハンを一枚一枚手にしてペットボトルに入れていく子どもたち。ものすごく集中していてびっくりでした。出来上がると、口に当てて飲む真似をしたり、コロコロ転がして光が当たると不思議そうに見つめていましたよ。ピンク・緑・黄色・青のきれいなジュースを持って、こはるちゃんの前にあつまり、ごちそうしてあげていました。

<はなぐみ>(1歳児)
お盆のお休みから日常生活に戻り、疲れなど出てきていませんか?
まだまだ暑い日が続きますが体調を整えて乗り切っていきましょう!!

今週のはなぐみさんはプール遊び、寒天遊び、花火の製作とまだまだ夏を楽しんでいますよ~♪
4月の入園からするとお喋りが上手になってきたはなぐみさん。「あっち~」、「つめたい」「よむ~」、「イヤ~」、「イタイ~」など自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってきました。その分、トラブルも増えてきましたが、伝えようとする気持ちを十分に受け止めつつ、友だちとの関わり等を楽しんでいけるよう見守っていきたいと思います。

はなぐみのお部屋に『おじぎ草』を持ってきました。ちょんと触ると小さくなるそんな姿にちょっぴり癒されます~。
お迎えの時にでも触ってみてください(*^_^*)

<ももぐみ>(2歳児)
暑い日が続きますが体調など崩されていませんか?水分補給をしっかりとしてこの暑い夏を乗り越えましょうね♪
お盆休みで子どもたちもリフレッシュできたのか「あのね!!!○○○行ったんだよ!一緒に行きたかった?」などと楽しい思いでをお話してくれる子どもたちでした★

さて、今日は子どもたちの大好きなプールの日!子どもたちに「めぐちゃんいいもの持ってきたんだ~」と言うと興味津々!
「え!なに!?」「何持ってきたの~??」と質問攻めでしたよ。
「あのね!氷持ってきたからプールに入れて遊ぼうね」と言うと大はしゃぎ♪ 
しっかりと体操をしてからプールに行くと「ね!!氷まだ???」と聞くぐらい楽しみにしていました。
大きな氷を割って一人一人にあげると「きゃ~冷たい!!」と言う子どももいれば、触らないで入れ物に入れて眺める子どもそれぞれでした★ プールの中に氷を入れておくと不思議そうに「氷がね!いなくなっちゃったの?どこのいったの?」と溶けた氷を心配そうに言う子どももいて小さい子の感情はさまざまだなと思う保育士でした。
プール遊びは来週まであるので色々な遊びをしていきたいなと思っています♪♪

8月7日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

またまた台風が近付いているようで心配ですね。
今日は、おままごとをしましたよ。Kちゃんは、身体とフライパンをゆらしながら(笑)野菜炒めを作るのに夢中になっていました。
Hくんは、鍋と蓋を持って、シンバルのようにガチャガチャ音を鳴らして楽しんでいましたよ♪
Yくんは、沐浴後にお腹をマッサージしてもらい気持ち良さそうにゴロンとしていました。しっかり味見係の役目を果たしていましたよ。
みんなの様子をお椅子に座り、ニコニコ眺めるKちゃん。そんなKちゃんが気になって仕方がないYくん。
ずっと隣をキープして、ほっぺたやおててに優しく触れてはにっこりでした。
せきや鼻水が出るお友だちもいるようです。早く治るといいですね☆

はなぐみ(1歳児)

昨日、今日と久しぶりに太陽がまぶしかったですね!晴れると空がとてもキレイで、子どもたちも空を指さすほどでしたよ。今日の写真は、子どもたちと一緒に眺めた空が背景に写っていますので、子どもたちの表情と一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです(^^♪

昨日は園で初めてのかき氷を食べました。冷たさに驚いたり、おかわりをする程喜んで食べたり…と、夏の味を楽しんだ子どもたちです。

今日は、絵の具を使ってかき氷製作をしましたよ。自分で好きな色を選び、色付けしていく子どもたち。自分で絵の具をつけるのが楽しかったようで、「ハイ!ハイ!」と言いながら勢いよく付けては塗っていましたよ♪
どんなかき氷が完成したか、お迎えの時に見てみてくださいね(*^_^*)

ももぐみ(2歳児)

今週のテーマは夏祭り☆子ども達は夏祭り大好き!
毎週のように「お祭り行ったよ」「花火がバーンっていったよ!」と大盛り上がりです。

月曜日は団扇を作り、火曜日はテラスにでて「ヨーヨー釣り」を体験自分でゲット!水曜日はかき氷を食べて頭がキーン!(笑)今日は団扇を使って音楽に合わせて踊って大好きなプールへ!と盛りだくさんの毎日ですよ~(*^_^*)
団扇を渡すと自分の顔写真を見てにやーっと子どもたち。これペタペタしたよね!と思いだしていました。「たこやカニ、魚、くじら、中にはイルカやカメ」を手形で表現した子もいるんですよ!お部屋に飾ってあるのでまた見てみてくださいね(*^_^*)
明日はおみこしをみんなで「わっしょい!」と担いで練り歩こうと考え中ですよ。

今日は自衛隊の夏祭りみたいですね。「自衛隊の夏祭りに行くんだよ」と1人が言うとみんなが「いく!」「かなちゃんも行こう」「めぐちゃんも行こう!」と大騒ぎ☆「かき氷買って」とおねだり上手な子もいましたよ(^^♪(笑)
明日も素敵な1日になりますように(^^♪

7月31日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

今日は久しぶりの雨ですね。またまた台風が近づいているようです。
今日は氷であそびましたよ♪Yくんは、見た瞬間「んんっ?」と動きが止まっていました。さわってみると、少しべそをかきながらも笑顔が見られました。Yくんは、融けた氷水のつめたさにびっくり。ピチャピチャ遊んでいた手をじっとみつめていました。Hくんは、まずは指でツンツン。慣れると2~3個の氷を机にすべらせていましたよ。
Kちゃんはたくさん氷が入った入れ物に大胆に手をいれて、氷をかきまぜるのでした。
Kちゃんはホットディ。何をして過ごしているのかな?

はなぐみ(1歳児)

毎日の暑さにクラクラになっていましたが、今日の雨で少しホッとした気持ちになりますね。
いよいよ明日からは8月です!!
気持ちも体も休める時に休んで乗り切っていきましょう(^^♪

今週は、いろんなことがあったはなぐみでした。

火曜日には、わらべうたのみよチャンがきてくれました。
いつもと違う雰囲気にちょっぴり戸惑っていましたが、すぐにみよチャンの歌に引き込まれて楽しい時間を過ごせました。

水曜日はお誕生会とスイカ割り!
すいかを叩くときに上からポンポンと力いっぱい叩く子や、横振りの子、「えいっ!」とかけ声つきの子。ちょんっとさわるかつっつくかのように叩く子・・・ぞれぞれで笑わせてもらいました(^v^)

今日は片栗粉で作ったプルプルのわらびもちみたいな感触と粉そのものの感触を味わう遊びをしましたよ。
粉のサラサラ感やキュッキュッとした感じに気持ち良さそうにする子、嫌~っと、する子がいましたがそれぞれおたまやスプーンなどを使い楽しんでいましたよ。

次はお天気の良いときにもっと思いきり遊んでみようと思いまーす。
お洗濯よろしくお願いします!(^^)!

ももぐみ(2歳児)

今日はあいにくの雨!!ということでお部屋で過ごしました♪子どもたちのテンションはというと相変わらずのMAXでしたよ(笑)雨が降っていても関係ないのがももぐみさんです。しかし、何人かのお友だちが体調を崩しているので夏風邪には気を付けてくださいね☆

この時期になってもお歌を歌う曲は「かえるの合唱」「かたつむり」ですよ(笑)必ずリクエストされます。
そしてももぐみさんは体操が大好き!!「かえるの体操」「にんじゃ」「エビカニックス」など上手に体操できる子どもたちです☆色々な体操にチャレンジしていきたいなと考えている保育士です♪

昨日のスイカ割りがもう一回したかったのか「今日もスイカ割り??」と聞く子どもたち!!
本当に楽しかったのでしょうね♪(笑)またスイカ割りに挑戦してみたいです☆

今日は色水作りをしました。「赤」「青」「黄色」「ピンク」の4色があり子どもたちの好きな色を選んで作りました。上手にペットボトルにセロハンを入れながら「これはりんごジュース!」と楽しそうに作る子どもたちでした★おままごとにも使えるので遊ぶおもちゃが増えて嬉しそうなももぐみさんでしたよ!

保護者の皆さん、熱中症に気を付けてお過ごし下さいね♪