月別アーカイブ: 5月 2017

5月25日メール配信☆

★☆★つぼみぐみ★☆★
今日は、Rちゃんの1歳のお誕生日♪Rちゃん、おめでとう☆
みんなでお誕生日のお歌をうたいましたよ。これからもすくすく大きくなぁれ♪

ボールハウスで遊んでいる時、お友達がハウスに挟まれそうになっていると、ハウスを持ち上げて助けてくれたのはRちゃん。
その優しさにホッコリ☆ありがとうね。

朝、先に寝ていたGくん。みんなが午前寝している時には、おめめパッチリ。
保育教諭の膝の上で絵本を見ましたよ。
しかし絵本ではなく、保育教諭の声?顔?が気になるようで身体の向きを変えながら保育教諭の顔を見ていました(笑)
なんかジーと見られて恥ずかしかったです(笑)
一対一のスキンシップ、嬉しそうでしたよ。これからも大切にしていこうと思います。

今日はいちごの絵にシール貼りの制作をしました。
一枚、Sくんにシールを渡すと、小さなおててでガシッとつかみ、アーンと口の中へ、、、。
「食べれないよ~」と声をかけたのですが、3~4回繰り返し、しまいには「あー!!」と声出して、、、口に入れたかったのでしょうね。
指についたシールをグーパーしながら取ろうとする姿も見られましたよ。

Yくんは、シールを貼ろうと頑張っている姿が見られましたよ。
一枚、シールを渡すとグーパーしたり両手を使って手についたシールを取ろうとしたり、、、。一生懸命指を動かしていました。
保育教諭も援助しながら、シール貼り楽しみましたよ。

明日はいいお天気になるかな。お外でいっぱい遊べますように♪

★☆★はなぐみ★☆★
今日も元気なはなぐみさん。久しぶりに全員揃って、とても賑やかな声が部屋中に響き渡りました♪

今週は、先週行った親子遠足を思い出してお馬のうたを歌ったり、お弁当を製作をしたりしましたよ!

そして、今日はかけっこや体を動かして遊びました。お布団の山を牧場の山に見立て、滑り台の坂を上って降りると鯉のぼりのトンネルが待っているアスレチックのようなコース。くねくね道もあったりして、バランスをとりながら歩く子どもたちでした(*^_^*)

山からJUMP!したり、そーっと登り慎重に下っていく子。横向きにコロコロ転がっていく子もいましたよ♪

最初は先生に手を引かれながらゆっくり歩いていたくねくね道も、何度か通るうちにみんな一人で渡ってました!ちょっとずつ、ちょっとずつ慎重に進む子や[おっとっとっと…おっとっとっと…]とかわいらしい声を出しながらわたる子も(*^。^*)
片足だけのせて、さっさとわたり終わる子も(笑)

みんな、とても楽しそうに、そして汗をいっぱいかきながらたくさん体を動かして遊びましたよ♪

お腹のすいたはなぐみさんは、給食もモリモリ!全員完食!おかわりもほとんどの子がするくらい食欲旺盛でした!

明日は、望遠鏡をもって高千穂牧場でみた馬や牛、蝶々を探しに行く予定です!

明日もみんな元気に来てくださいね♪

★☆★ももぐみ★☆★
今週のももぐみさんはみんな元気いっぱい!
前半はお天気もよかったのでお外で過ごしましたよ。それに比例してなのか桜島が噴火することが多かったですね。
お山から煙が出てる!と教えると、『あ!ほんとだ!おやまー!そんなに怒らないで~!』と叫ぶ子どもたちです☆笑

昨日のびわの体験が印象に残っていたのか、今日もびわ食べる??と聞いてきた子もいて、朝から笑わせてもらいました(^-^)/

朝、かまきりの赤ちゃんがクラスの仲間入り!
大喜びのこどもたちでしたが、カゴから出すとさささーっと遠くへ…笑
カゴに入れて~と言っていましたよ。名前は何にする?と聞くと『かまかり』にするそうです(^-^)/
虫や生き物に興味津々です♪

活動は鯉のぼりの形にきったエアパッキンにお絵かき!とビーズの紐通しをしました!おえかきはもうお手の物!
任せて!と言わんばかりに丸や渦巻き・・さまざまな色や模様を描いていましたよ。
ビーズは初めて使いましたが、思っていたより上手でびっくりしました。
何度かバラバラーと落としてしまいましたがみんな集中して取り組んでいましたよ!

最近では何やらイメージしながらお話しをしたり、おともだちを気にしてみたり。
心の成長がすくすくと見られて嬉しい保育教諭です(^^)見守るわたしたちも心がほこほこなり、いつも教えられています(^O^)

5月18日のメール配信

☆★☆★☆つぼみ組(0歳児)☆★☆★☆

お疲れ様です。
きょうはとてもお天気が良かったので全クラスで梅の実拾いをしましたよ♪

梅の実を入れる箱を渡すととても嬉しそうに握っており
自分の顔写真をジーッとみつめるRちゃんとSくん♪
梅の実がたくさん落ちているブルーシートの上に座らせると
手を伸ばしたくさん拾っていました☆
Rちゃんは拾った梅を箱の中に入れることも出来ていましたよ(﹡ˆoˆ﹡)
Sくんは両手に梅の実を握り満足そうに笑っていました(*´╰╯`*)
2人とも梅の実だけじゃなく葉っぱや枝も食べようとしていて
思わず笑ってしまいました(笑)

Rちゃんはお皿の上にのせたおかずをつまみ自分でスプーンにのせて食べていましたよ♪
『上手だね♪』と拍手をして褒めると嬉しそうに両手を振っていました(*´╰╯`*)

Sくんはうつ伏せになった時におしりを上げられるようになりましたよ♪
座った状態から体を前に出してハイハイをしようと頑張っていました(p`・ω・´q)

今日お休みのGくんとYくん。
Gくんは節句の写真をとりに行っているみたいですよ♪
Gくんスマイルの素敵なお写真がきっとたくさん撮れたでしょうね(*´꒳`*)

少し体調が悪くお休みしているYくん。
お家でママとゆっくり過ごしているのかな♪
元気に登園してきてくれるのを待ってるね( *´罒`* )

☆★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★☆
今日はと~っても青空!まさに梅拾い日和!
先生が朝からたくさん実を落とす作業をしていると、窓からはやくいきたーいと催促するはな組のお友だち。

おやつを食べ、お外へ出る準備も早いはやいのでした(笑)!

おそとに出ると、きちんとお座りをして全員がそろうのを待てるはなぐみさん。そして、 梅干しや梅ジュースが梅の実からできることを真剣な目差しで聞きました。なんて、お利口さんなんでしょうと、感動する先生たちでした♡。

そして、梅も果物なんだよ~♪と聞いて「へ~そうなんだ~」と 先生たち もお利口になりました。

梅のみ坊やと、投げない!食べない!押さない!と3つの約束をして、かばんを持って実を拾いにレッツゴー!

いっぱいね~♪と座りこんでかばんに詰めこむ子、箱から溢れるくらいいれて先生にみせながらポロポロこぼしちゃってる子も。(笑)
「でっかいの~♪」と大きな実を得意そうに見せてくれたり、葉っぱを拾って満足そうな笑顔を見せてくれてる子もいましたよ♪
だっこしてもらい、直接木からプチッとちぎると最高の笑顔を見せてくれました。つぼみくみのお友だちの箱にそっと梅のみを入れてあげている子もいて、おにいちゃん、おねえちゃんになったんだなぁって嬉今日はと~っても青空!まさに梅拾い日和!
先生が朝からたくさん実を落とす作業をしていると、窓からはやくいきたーいと催促するはな組のお友だち。

おやつを食べ、お外へ出る準備も早いはやいのでした(笑)!

おそとに出ると、きちんとお座りをして全員がそろうのを待てるはなぐみさん。そして、 梅干しや梅ジュースが梅の実からできることを真剣な目差しで聞きました。なんて、お利口さんなんでしょうと、感動する先生たちでした♡。

そして、梅も果物なんだよ~♪と聞いて「へ~そうなんだ~」と 先生たち もお利口になりました。

梅のみ坊やと、投げない!食べない!押さない!と3つの約束をして、かばんを持って実を拾いにレッツゴー!

いっぱいね~♪と座りこんでかばんに詰めこむ子、箱から溢れるくらいいれて先生にみせながらポロポロこぼしちゃってる子も。(笑)
「でっかいの~♪」と大きな実を得意そうに見せてくれたり、葉っぱを拾って満足そうな笑顔を見せてくれてる子もいましたよ♪
だっこしてもらい、直接木からプチッとちぎると最高の笑顔を見せてくれました。つぼみくみのお友だちのしくなりました。

みんな、たーくさん梅のみを拾い大満足でしたよ♪。

☆★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★☆
先週までのお天気とは打って変わり、お日さまが出て気持ちの良い日が続いていますね。

今日は、全クラス合同で園庭の梅の実拾いをしましたよ。
まずは果物がたくさん出て来る絵本を視聴したり、瓶詰にされた梅シロップや梅干しをみたりしました。
さて、いよいよ梅の実拾いスタート☆
先日、作った牛乳パックのバックを持って梅の木の下へ行くと丸々とした実を拾って大喜び‼️
あっと言う間にバックがパンパンになり、大きなカゴに移してまた拾いに行ったり、保育教諭に抱っこしてもらい、梅の実ちぎりも楽しみました。
木の枝まで大事そうに拾いにいつの間にかお家の中でごっこ遊びが始まったり、すべり台の上から梅の実を転がしてみたりといろんな遊びを
してニコニコのもも組さんでした。

あさっては親子遠足ですね〜。
お天気も良さそうです。かけっこやお遊戯を皆さんで楽しみましょうね。
もも組さんがどんな表情を見せてくれるのかワクワクしている私達です。

5月11日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)★☆★☆
お疲れ様です。
今日はとてもいい天気でしたね。朝も9時前までお外で過ごしたつぼみ組さん♪朝から気持ちよかったですよ。
シャボン玉をすると、興味津々に見ているのはSくん。そぉ~とシャボン玉に手を伸ばす姿は可愛かったですよ。
割れると、あれ?という顔^_^
Sくんの周りには、たくさんシャボン玉が飛んでいました。

朝のおやつの後は、ベビーカーに乗ってお散歩へ行きましたよ。
車に興味津々なのは、Yくん。ベビーカーから、身を乗り出すように見ていましたよ。
大型トラックが通るとバイバイと手を振っていて♪車、大好きですね~。

綺麗なお花や蝶々もたくさん見ましたよ。ヒマワリも綺麗に咲いていて、みんなでじっくり観察★

Rちゃんは、咲いているお花ではなく、つぼみをガシッと勢いよくつかんでしまい、、、「あっ!」と思わず声が出てしまった保育教諭、、、。
Rちゃんもビックリ??お花にバイバイと手を振っていましたよ~。

Gくんは、用水路の水が気になり、覗き込んで見ていましたよ。流れが早く気になったのでしょうね。
お花の所では、すぐに手を伸ばし触っていました。
「きれいだね~」と声をかけるとニッコリ♪

お散歩の後は、給食も完食し、皆ぐっすりお昼寝中です。どんな夢をみているのでしょうね。

★☆★☆はな組(1歳児)★☆★☆
天気予報では、久しぶりの晴れマーク!
お外大好きな、はな組さんたちは朝からお外で過ごしましたよ♪
梅の実を拾ったり、虫をみんなで見つけたり…(*^_^*)色々な発見がありました!
その後はお外でおやつ(^^♪何回かお外で食べたことがあるので、
手を洗い終わるとちゃんとテーブル付きの椅子に座るおりこうさんたちなのです☆彡

朝のお集りもお外でして、そのままお散歩にLet’ Go(^_^)/~!!
大きなトラックが通り過ぎると「うわぁ~!!」と目を丸くして見ていましたよ!
やっぱり実物は、写真で見るものよりもかなり大きいので「おっきーね!バイバーイしよっか」と声をかけると
その大きさに、圧倒されながらも、見えなくなるまでトラックに手を振っていました♪

お散歩の途中では、お家の工事をしているおじちゃんとも会いました。
初めて見るおじちゃんに、保育教諭の後ろに隠れる子もいたり、「こんにちは~」と挨拶すると
「ちわー!」と大きな声であいさつする子もいたり、ちっちゃくバイバイする子など本当にさまざま(^v^)☆

田んぼ道ではたくさん追いかけっこやかけっこをしましたよ!
どこまでも楽しそうに走っていく子どもたち…。
最初は「待って~♪♪」と一緒に走っていた保育教諭も次第に口数が少なくなり
ついていくことに、いっぱいいっぱいになりそうでした(^_^;)笑
子どもたちのパワーには本当にびっくりです!!
園に帰ってきてからは、ご飯もモリモリ食べてくれましたよ★
また、お散歩に行こうねとお約束することでした♪♪

来週はどんな楽しい事が待っているのかな?お楽しみに…(^_^)/~

★☆★☆もも組(2歳児)★☆★☆
昨日までの雨とは打って変わって日差しの強い良いお天気!
今日はみんなでお散歩へ出かけましたよ♪

朝、「今日はお散歩に行こう~!」と言うと
トイレも着脱も早い早い!
いつもの倍のペースで済ませて
準備万端なももぐみさんたちです(^O^)

「ちょっと暑いね~」なんて言いながら
歩く子どもたち。
行き交う大きなバスやトラックに
バイバーイ♪と振って、
振り返してもらう事で「バイバイしてくれたー!」と嬉しそうでした(*^_^*)

靴箱には小さなカマキリさんもいました。
「かまかりがいる!」「違うよ!かまきり…、かまかりだよ!」と子どもたち同士で話してて混乱することも(笑)
虫を見つける名人たちばかりで
どんな小さな虫さんでも見逃さない姿には
いつもびっくりさせられます☆

“バスに乗って”のお遊戯も大好きで
お部屋で椅子を並べてはみんなで
「ゴー!ゴー!」と楽しんでいますよ☆彡
今日はちょっと替え歌にして、バスに乗って
ばあばの家やコスモスへ行きました(笑)
親子遠足が楽しみですね(*^_^*)