月別アーカイブ: 2月 2017

2月23日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
少しずつ、春が近づいてるような気配がしますが、暑かったり寒かったり衣服の調節が難しいですね。
体調に気をつけて過ごしたいですね(*^^*)

今日は2月のお誕生会に参加しました。
つぼみ組さんの中にはいませんでしたが、はなぐみのおともだち4人をおめでとう!!と皆でお祝いしました♪

そして、可愛いおばけが冷蔵庫にイタズラするぺープサートを観たり、透明なお化けが変身したりする様子を楽しみました(*^_^*)

先生の真似をして、変身するおまじないをちちーんぷいとおててをくるくる回しながらかけている子どもたち♪
黄色や青色のおばけに変わるとパチパチと拍手(^^♪その姿がとても、かわいいつぼみさんでしたよ(*^。^*)

その後は、お部屋に戻り大型ブロックで遊びました。
先生にはめ込んでもらい、車に見立ててブッブーと遊ぶ子や、ブロックの上に上手にバランスをとって立とうとする子、
椅子のような形に組み立ててもらったものに座ると重さで崩れてしまいゴローン!!「えへへっ」と照れ笑いしてる子も(笑)
月齢の高い子は、自分ではめようと真剣な顔で取り組んでましたよ!

今日もたくさんの笑顔と賑やかな声が響いたつぼみ組のお部屋でした。
★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会(^^♪
今月ははなぐみのおともだち4人が主役でした(*^_^*)初めはだれの・・?と言った感じでしたが
朝の会で1人ずつ名前を呼ばれるとにこ~っと笑顔に・・☆1人ずつのインタビューでも名前を言うことができて
嬉しそうでしたよ(*^_^*)

そして先生からのプレゼントは「くいしんぼうのおばけ」のパネルシアターと色水を使ったマジックでしたよ(^O^)
色水を使ったマジックは水が入ったペットボトルがシェイクすると色がついたり、また変化したりする・・!というもの。
みんなで「ちちんぷーい!」と魔法をかけると目をキラキラさせていましたよ~★

その後はひなまつりの写真撮影!女の子はピンクのお花の着物に・男の子はかっこいい黒の袴に身を包み・・
いつもと違う雰囲気にドキドキ・・待っているお友だちもはやく着たくて「次は○が!」「じゅんばんこ~?」と
早く着たくて、自分の番が来るとニコニコしていましたよ♪

昨日来てくれた「福田翔さん」がしてくれた「からまった」の手遊びに子どもたちはもちろん保育教諭も夢中(笑)
特に最後の「どうしよう・・はっ!ほどけてた♪てへっ♪」の部分は毎回大笑いです。
ユーチューブで 福田翔 からまった で検索すると出てくるので、お家でも一緒にしてみて下さいね☆

そういえばつい先日・・保育教諭とこどもと滑り台をしていると静電気がぱちっ!思わず「静電気痛っ!」というと
心配そうに、不思議そうに「え?どこ?」と言うので痛かったことよりも笑いの方が勝ちました(笑)
毎日癒しと笑いの連続です★
はなぐみで過ごす時間もあと1ヶ月。大切に・・大切に過ごしていきたいと思います♪
★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
2月最後のメール配信となりました。
来週から3月。早いものです。
今日は2月生まれのお友達のお誕生日会とお楽しみ会がありました。
もも組さんはもうみんな3歳のお誕生日を迎えているので、はな組さん4人のお祝いをしましたよ。
お楽しみ会ではかわいいおばけさんが登場。
ペットボトルの透明のおばけさんが、ジュースを飲んでみんなの「ちちんぷいぷいのぷい」の魔法で身体の色が変わりました。「わー。すごい」と目をキラキラさせて喜んでいましたよ。
お部屋に帰ると、卒園式の練習もしました。
短く「はい」とお返事が出来るようになったり指までピッと伸ばして立つ事が出来たりと、回を重ねる毎にカッコよくなるもも組さんです。
卒園の晴れの舞台楽しみにしておいてくださいね。

2月16日のメール配信☆

☆★☆★つぼみ(0歳児)★☆★☆
今日は、春のような陽気!お外遊びがとても心地よかった1日でした(*^_^*)。

靴下と帽子を被ると、早く連れていって~とばかりに先生にくっつく子どもたち♪
待って待って~と順番に抱っこして、お部屋を出ようとすると、電気のスイッチを消してくれようとするしっかり者の子どもたち。
パチッとお口での効果音付きでした(笑)

お外に出て、「いいお天気ねー」と話しかけると「うん!」とにこやかに答えてくれる女の子(*^_^*)♪
宅急便やさんがお荷物を運んできてくれると、うわぁーとアイドルのように集まってくる男の子達♪

座れるようにブルーシートを敷いて、
「ここは靴で上がらないでね~」と話すと、ちゃんとお座りをして上がってくれた子どもたちに、なんてお利口なんでしょうと先生達は感激してしまいました。

ちょっと、門を出て駐車場の空き地に、春を探しに行きました。
数人ずつ順番に行くと・・・園庭で待ってるお友達に、「おいで~」手招きして呼ぶ姿にかわいいなぁ!!!と癒された先生です。

ちっちゃなよもぎの新芽がたくさん出ていて春の気配を感じましたよ。
おそるおそる匂いをクンクンしてみた子どもたちでした。

春よ来い!はーやくこい♪

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆
陽射しも暖かく、春を感じる天気となりましたね(*^_^*)

そんな今日の活動のテーマは
件名にもあるとおり【はなぐみシアター】
子どもたちと一足早く、
映画と称して懇談会のDVDを観ましたよ♪

少しでも映画気分を味わおうと
まずはポップコーン作りから★

小さくて硬いポップコーンのたねを見て、
出来上がるまで“おいしいのかな?”と
ちょっと心配そうな顔の子どもたち。
最後にはおなべのフタが浮き上がる程にまでなると
心配も吹き飛び、満面の笑顔に♪

「熱いかもよ!」とお友だちと楽しく
ポップコーンを食べたあとは
チケットを上井映画館の人(保育教諭)に渡し、
上映中のマナーもしっかり聞いて
映画スタート☆彡

スクリーンに自分の姿が映ると
嬉しそうに教えてくれる子、
“え、なんで?(゜o゜)”とびっくりしている子、
にやりと嬉しそうに笑っている子…
色々な反応を見ることが出来ました♪
自分だけではなく、お友だちが映ると
「あ!○○ちゃんだ!」「○○くん、おやつ食べてるね~」とお友だちのこともしっかりチェック★

給食を食べてるシーンでは、
さっきポップコーンを食べたばかりなのに
「おいしそう~。。。」なんて声も聞こえてきましたよ(笑)

子どもたちの成長ぶりに泣きそうになる保育教諭たち。
DVD、楽しみにしていてくださいね(^_^)/~

お熱が出たりと体調を崩しているお友達も
早く良くなりますように…☆
来週の活動もお楽しみに(^^♪

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
お疲れ様です。
昨日くらいから急に暖かくなってきましたね♪
今日はお散歩日和だったのでソリを持って
子どもたちの大好きな南公園に行きました!!
南公園に着くまでに
坂と階段を登るちょっとした試練があり
登りきった頃には『疲れたー』と
言う声が聞こえてきていましたよ(笑)

公園につくと一目散に皆ソリのところへ!
順番を守ってソリに乗ったり
お友達と一緒にソリに乗ったりと
ここでも成長した姿が見られました(*^_^*)
公園の芝生の上にうさぎ?鹿?のうんちがたくさんあり
『これ誰の?』と聞いてくる姿が
とても可愛かったです(^^♪

園に戻り給食を食べていると
『寒くてご飯冷えそう』『固まっちゃう(泣)』
と可愛いやり取りが飛び交っていました♪
部屋はすごく暖かかったのになぁ(笑)

2月9日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日は曇り空…元気がいっぱいのつぼみ組さんのお友達は、お外には行けないけどお部屋の中でキャーッ(*^。^*)ととても賑やかな声を響かせています。

今日は、キャベツで食育をしましたよ。ドンと机の上にのったキャベツをヨイショと持ち上げてニンマリする子(^v^)やなぜか怖がってあっちに行って~とばかりに手で押しやる子も。色々な反応が楽しくて笑いが絶えない先生達(笑)

手先がとても器用な女の子はちっちゃくちっちゃくちぎり、食欲旺盛な男の子は、お口にパクリ!(^O^)!

みんなでちぎって、ビニール袋に入れ〔塩もみキャベツ〕を作りましたよ!
先にもみもみしたくて 、取り合いの喧嘩が始まる双子ちゃん達(笑)。早く食べたいのか、指先で器用に袋の口を開けようとする子も(笑)。

試食の反応は…
口に入れる前にいやいやと首をふる子やもっと頂戴~と身を乗り出して手を出す子など、それぞれ〔キャベツ〕を楽しみました。

そして、先生からの特別プレゼント(^^♪
〔キャベツのおやき〕までもらい、お腹も大満足のつぼみ組のお友達でした。

明日から、また大寒波の予報。外で走り回るのが大好きなみんなの為に、早く暖かくなってくれたらいいのになぁと思う先生達です!

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
昨日までは天気も良く、みんなで南公園に行って草スキーをしたり、月に一回のお弁当は初めてお外で食べてみました♪
公園に着くまでは急な階段もありますが、みんな頑張って登れるようになりましたよ(*^_^*)
子どもたちの成長をひしひしと感じて嬉しい反面…でもちょっぴり寂しさも感じる保育教諭なのでした。

今日からは真冬の寒さになるようです。雪が降るとの予報だったので風邪など引かないように気を付けていきましょうね!
はな組さんでは、白菜を食べましたよ♪丸々一個の状態の白菜をみんなで一枚ずつちぎって
白菜を切ってお鍋の温泉に入れました。一枚ずつむいていくと「ぱりぱりする~」と音の表現がかわいいはな組さん。
豪快に白菜をベリベリちぎる子や、小さく細かくちぎって楽しむ子などみんな白菜に興味深々なのでした。
温泉に入る白菜をじーっと見つめて「まだかな~!?」と待って、ツナとしょう油で和えていただきまーす(^^♪
葉物が苦手な子どもたちも、自分でぺりぺりむいた白菜だと分かっていたのかムシャムシャ食べていました♪
給食が待っていたので、おかわりは一回までで「おいしかった~」と嬉しそうな子どもたちでしたよ(^v^)
そして「またしようね~」とリクエストを頂きました!(笑)
簡単に出来るので、ぜひご家庭でも子どもたちと一緒にいかがですか(*^。^*)?

白菜を食べたらこれまたリクエストで「ブンバ・ボーン」をして体を動かすはな組さんなのでした♪
食べた後はしっかり体を動かし元気いっぱいのはな組さんなのでした★
来週はどんな事があるかな~?お楽しみに(^_^)/~

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★
今日は旬のお野菜 、大根でスイーツを作りましたよ。
ピーラーで大根を薄くスライスするお手伝いをしてもらいました。
みんなピーラーと大根を握る手に力が入っていましたよ。
スライスされた大根に魔法の粉(笑)の片栗粉をつけてお湯で3分ほど茹でたら出来上がり。
茹で上がりは「なんか大根の匂いする〜」と不安そうな子ども達(´∀`)。
氷水で冷たく冷やしてから、黒蜜ときな粉をかけて「いただきまーす」。美味しくな〜れのおまじないがきいてほとんどの子がおかわりしてくれました。
くずきりみたいにつるんとした食感で、大根である事を忘れてしまいそうなくらいでした。
大根があっと言う間に売り切れ、最後は黒蜜ときな粉をペロペロでした(^ν^)
御自宅でも簡単に出来ると思いますので次は親子でのクッキングも楽しんでくださいね♩
明日からグッと冷え込むようですね。
雪が降るかも⁉️っと子ども達は楽しみにしている様子。風邪やインフルエンザがまだまだ流行中ですので保護者の方もお気をつけ下さいね☆

2月2日のメール配信

★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★
朝は冷え込みましたが、日中は日差しがまぶしく、戸外遊び日和でしたよ(*^▽^)/♪

カラーセロファンを付けた双眼鏡にシール貼りをして、戸外へ…ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
目に当てるはずの双眼鏡が、鼻や口に当てていて大笑い(*≧∀≦*)
それでも子どもたちは満足そう♪

目に当ててあげると、目が大きく見開いたり、口を開けて苦笑いの子、双眼鏡の中からコロコロ石が出てきたり…と一人ひとり、面白い姿を見せてくれましたよ(*^-^
*)

飛行機の音がしてくると、見えなくなるまで双眼鏡越しに追いかける子もいましたよ~!

園庭を走り回る姿に、入園した頃は抱っこだったのにね~☆と職員同士話をしながら、子どもたちの成長ぶりを実感する今日この頃です(*´∀`)

園庭の梅の木も可愛いらしい花を咲かせていますよ~!
明日は節分☆子どもたちの反応が楽しみです♪

☆★はなぐみ(1歳児)☆★
園庭の梅の木に小さな花が咲いてきました★
昨日作ったカメラで「はいちーず!」と撮影したお友だちもいましたよ♪
お家に帰ってからもいろいろな物を撮影していたみたいです(*^_^*)大人のまねっこ上手ですよね~♪
昨日、今日と久々に12人のお友だちが勢ぞろいしてはなぐみはさらににぎやかさを増していますよ。
今日は「いろんなものをみつけよう!」とお散歩へ行ってきました。
どのコースにしようか迷って「どこにいく?」と質問すると「ん~クリスマス行こう!」との答えが!(笑)
「え?!なんでクリスマス行きたいの?」と聞くと「バイクあるから!」とプレゼントもらえたことが嬉しかったのでしょうね(*^_^*)
「クリスマスはまた12月だから・・(笑)田んぼのところに行って車探しに行こうか!」と言うと「いぇーい!」と大喜び☆

お友だちと仲良く手をつないで行きました。すぐちかくのおじいちゃんには何回会っていてかわいがってくれているのでみんな
も慣れて「おじいちゃん、いってくるね~」とご挨拶していましたよ(*^_^*)
また歩いていくと保育園にこの前おいもをくれたおじちゃんが!「おいしかったかー!」の質問に「うん!」との返事★
地域のみなさんにも大切にしてもらって幸せなこどもたちです☆

田んぼ道に車がよく見えるところがあり、今日はスペシャル☆「パトカー・・救急車・消防車・自衛隊・トラック・ミキサー車」
とフルコースで大満足なこどもたちでしたよ。
もちろんバイクや車にも反応して「ばんがれー!」となぜか応援!バイクの人は恥ずかしそうでした(笑)
トラックのおじさんもドアをあけて手を振ってくれて「バイバイできたー!」とキラキラ笑顔(^^♪
ただいるだけで、みんなを元気にしてくれるこどもって不思議なパワーを持っていますね。

帰り道、田んぼを横切ると稲を刈った後を踏んで楽しみました。「おとがするー!」と踏んだり、中には引っこ抜こうとする
強者も!!(笑)「ふわふわしてるー!」「りんごの音がするー!」とびっくりな発言。感性がおもしろいなぁ。と感心することでした。

さて題名でも触れましたがただ今、絶賛イヤイヤ期に突入のこどもたちでございます(笑)
何をしても「いや!」「ダメ!」「しない!」など困らせる事もあるのではないでしょうか?!
園でも泣いたりすることもありますが気持ちを受け止めてきちんとこちらの思いを話すと折り合いをつけてくれることもあります。
そんな経験を繰り返し大きくすくすく。にこにこ所によりイヤイヤ後にこにこ~になっていけばいいな~と感じる今日この頃です(笑)

★☆ももぐみ(2歳児)☆★
お疲れ様です。今日はお友だちが8人でちょっぴり寂しかったですが、
朝から皆でパーティーを開いて大盛り上がりでした♪
料理を振る舞う人と、食べる人に分かれていて、
役になりきって遊んでいましたよ(*^_^*)

今日は久しぶりにとても暖かかったのでお庭に行きました(^^♪

お庭ではつぼみ組さんがシャボン玉で遊んおり
風に乗ってもも組さんの方に飛んでくると
大喜びでシャボン玉を追いかけていましたよ♪
『つかまえられない(泣)』と言いにくる姿がとても可愛かったです☆彡

給食ではワカメが味噌汁に入っており、『ワカメ美味しいね♪』
とお話をすると『ヤカメ!』と返ってきてすごく笑ってしまいました(笑)
ゆっくりだと『ワカメ』と言えるのですが普通に話すと『ヤカメ』
となっていて面白かったです(*^。^*)

今週の土曜日はいよいよ懇談会ですね♪
時間は9時から10時30分の予定と
なっています。
前回同様、DVDや美味しい手作りおやつを準備してお待ちしています(*^_^*)
たくさんお話しをして、楽しい時間にしましょうね☆=