月別アーカイブ: 12月 2019

12月26日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「今年最後のキッズリーの日」
早いもので、今年最後の配信です☆彡
先週まで体調が悪かった子どもたちも、すっかり回復していつもの元気が戻ってきました(o^^o)
今日は、その元気さを発散するために トランポリンやバランスボールで遊びました♪ 以前したことを覚えていて、お部屋にトランポリンを持ってくるとすぐによじ登り、自分で身体を揺らす子どもたち♪
揺れながら、「あーあーあーあ♪」と声も揺らしたり、保育教諭の足にしっかりつかまりながらゆらゆらしたり^o^ バランスをとりながら、自分で足を曲げ曲げして楽しめる子もいましたよ☆
バランスボールでは、上に乗せてもらい弾む感覚や転がってきたボールにドーン♪とぶつかり、笑い合う声が響いていました!(^^)!大きなボールを小さな手でポンポン叩きながら、ドリブルしてる子もいましたよ〜(o^^o)
テーブルのお部屋では、群青色の画用紙にタンポで絵の具の白い雪を降らしてみました☆トントンとテンポよく叩いたり、絵の具を「もっとつけてー」と手を伸ばしたり、グリグリグリと力強く押している子もいましたよ^o^ 紙の上にタンポが偶然立って、「すごいでしょ〜⁈」と嬉しそうにする子もいました☆
月齢の低い子はお手てでペタペタとしました。絵の具をつけてもらった手をぎゅーっと握りしめていましたよ☆ 元気な声がたくさん聞こえたつぼみぐみのお部屋でした。
明日は、今年最後の行事お餅つきかがあります。『餅つき』のお歌を楽しむ子どもたち。明日もかわいい表情を見せてくれるんだろうなぁ〜と楽しみです♪
ちょっぴり長い間お正月を、ご家族や親戚の方々と楽しく過ごして下さいね。また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
「もちつきごっこをしたよ」
今日はもちつきごっこをしました!最近はもちつきの歌を歌ったり、絵本を見たりしていて、興味津々なはなぐみさん。
頭には鉢巻きを巻いて準備はOK♪「ぺったん、ぺったん」と力強くもちつきを楽しみましたよ~(*^^*)力強すぎて、杵が折れちゃうハプニングも!(笑)みんなとっても上手でした☆
そのあとはおもちに見立てたスライムで遊びましたよ。おもちそっくりの見た目や感触に大喜びのはなぐみさん♪ペタペタ触ったあとは、一人分ずつ分けて思い思いの遊び方で楽しみました!丸めたり、ちぎったり、自分でイメージしながらアンパンマンやおばけを作るお友だちもいました(^o^)☆
明日のもちつき大会への期待も膨らんだはなぐみさんでした(*´∀`)

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
「サンタさんありがとう☆彡」
みなさんのところにはサンタさんが来ましたか?
クリスマスを楽しみにしていた子どもたち。
お空を見てサンタさんを探していて可愛いな〜と思うことでした(^O^)
朝、登園するとプレゼントをもらったお話をたくさんしてくれたりと嬉しそうなももぐみさんです!

今日はみんなにプレゼントを持って来てくれた、サンタさんにお礼の手紙を書きましたよ〜!
サンタさんのお顔を描いたり、ありがとうとメッセージを描いたり♪

みんなのありがとうの気持ちが、サンタさんに届きますように(^^♪

12月19日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
バナナとミルクでLet’sクッキング♪
今日はバナナとミルクを使ってバナナパンとバナナミルクを作りました!
パンを作るための材料を準備すると興味津々でじっと見つめるつぼみぐみさん。
バナナが出てくると「わっ!!」「あーっ!!」と指差しをして身を乗り出す子も(笑)
バナナミルクを作るためにバナナを皆でトントンしたりモミモミしたりして潰しました(*^-^*)
潰したバナナをミルクの入ったシェイカーにいれて…フリフリ♪シャカシャカ♪
とっても上手に混ぜてくれたつぼみさんでした♪
潰して余ったバナナを皆で試食(*´▽`*)
バナナが苦手なお友だちもおかわりをするほど自分たちで潰したバナナは美味しかったようです☆彡
子どもたちは今お昼寝中で起きた頃にパンが出来上がる予定です!!
出来上がったパンを見て、食べて、どんな表情をするのかとても楽しみです( *´艸`)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今週は12月とは思えないほど暖かい日が続きますね。
今日は風船にオバケの絵を書いて、ポンポンと飛ばしたり、風船にテープの手足を付けてお部屋や廊下を散歩させて遊びましたよ。 「アンパマンのお顔して」「こわいおばけがいい」などいろんなリクエストがありました。
オバケと一緒に歩くうちに、オバケを踏んでしまい割れてしまうハプニングが続々と発生(笑)
はなぐみさんだけで、さんぽの曲に合わせて再スタート‼︎ トンネルをくぐったり、ジグザグ道を何回もなんかいも歩き、曲が終わると「もいっかい」とお願いされるのでした。

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今年も残りあと少し(^^)あっという間に2020年を迎えることになりそうですね!進級してから本当に頼もしくなったなぁ。と感じる今日この頃。できることが増えて、成長するにつれ、葛藤もあり涙もしますが、そのたびに様々なことを経験して感じている子どもたちです。
靴下にお絵かきをして、みんなで作ったクリスマスツリーに飾り付け!自分の好きなところに貼りましたよ。顔がかけるようになったり、イメージして描いたりしていました☆
それからはお外に出て、しっぽとりゲーム。しっぽをとられたくなくて、手に持っていたり(笑)取られて怒ったり、取れなくて泣いたり、取れて喜んだりと感情がいっぱいでした(^ ^)♫
それから、そのしっぽを使って、ジャンプしたり体を動かして遊びましたよ!写真はみんなで、丸を作って、大きくなったり、小さくなったりして遊びました!みんなで同じ気持ちで1つのことをする楽しさ、喜びをたくさん知って欲しいなあ。と思うことでした!

12月12日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
『電話をつくったよ☆』

今日は電話を作って遊びました(^^)
電話の画面にシール貼りをしました〜☆
すごく集中してシール貼りをしていたつぼみぐみさん(^O^)
指にくっつくシールに苦戦しながらも、とっても上手に貼っていました☆
完成した電話を嬉しそうに耳にあてて〝もしもし〟のポーズがとっても可愛いかったです(^○^)
お友だち同士で〝もしもし〟と真似をし合う姿もあり、本当に電話しているようでしたよ☆

電話作りの後は園庭で遊びました〜(^_^)
滑り台を楽しんだり、ハウスの中に入ってお友だちと笑いあったり、久しぶりに外遊びを楽しみました☆
保育教諭の『お部屋入るよ〜』の言葉かけに逃げて行くお友だちがいる位、楽しかったようです(笑)
お天気や体調をみながら、冬もお外遊びを楽しみたいと思います☆

今日お休みをしていたお友だちは体調大丈夫かな?登園できる日を楽しみにしています(^○^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
『雪だるま製作とおままごとあそび♪』
今週は雪だるまの製作をしています!今日は仕上げにキラキラのモールを飾り付けてできあがり☆彡
飾ると、自分の雪だるまを探す子どもたちでした♪

おにぎり屋さんごっこをしようとはじめたごっこあそび!
以前に比べ、配役を決めたり、トイレの場所を決めたり(笑)少しずつ遊びが発展するようになってきましたよ!
「なにしてるの?」とたずねると「ここあいてるよ!」と席を譲ってくれたり。

また、椅子を並べてバスごっこが始まると、
「どこに行くの~?」の呼びかけに
「こうみんかーん」と答えるはなぐみさん(笑)

身近な体験や経験が遊びにも影響していくんだなぁと感じたひとときでした☆彡

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆

12月に入り、もうすぐクリスマスですね!
ももぐみさんではサンタさんに何をプレゼントしてもらうかお話をしてくれたり
「りんりんり〜ん、りんりんり〜ん、すずがなる〜♪」とオリジナルソングを歌ってみたり
「サンタさんまだ来ないの〜!」と待ち遠しいようです(^^♪

今日はみんなでクリスマスツリーを作りましたよ〜!
好きな色を選んでペンでお絵描き☆彡
「まる描いたよ〜!」「グルグルしたよ〜!」と嬉しそうに見せてくれました♪

飾り付けをして、ますますサンタさんが楽しみになったももぐみさんでした!

12月5日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「シャカシャカと新聞紙遊びをしました♪」
今朝はとても冷え込んで、冬がやってきたなぁと実感しますね。暖房をいれたのですが、しばらくするとほっぺが真っ赤になるくらい元気がいっぱいの子どもたちです♪
最近、指先が器用になってきて、小さいものも二本指で上手につまむ子どもたち。今日は、少し大きめのペットボトルを準備。お水と「水で膨らむスポンジ」を入れて、シャカシャカ♪水の音や重さを感じながらフリフリを楽しむ子どもたち。現れた動物に「何?なんだった?」と保育教諭の方が興味津々でした笑 今日はフリフリを楽しみましたが、少しずつ変化して遊びたいと思ってます!次は、何になるか楽しみに見ててくださいね〜(o^^o)
その後は、新聞紙遊び。床に、新聞を敷きつめると、すぐに上を歩き、ガサガサ、グシャグシャと楽しみ始めました。新聞紙でいないないばあ〜)^o^(をしたり、ボールにしてポーン!となげたり、小さくなったのをケースの中に詰めていたりするお友達もいましたよ(^o^) 最後に、集めて「3.2.1!」と上から降らすとうわーっと大はしゃぎの子どもたちでした。
その後は、「持って来て〜!」とゴミ袋の中にお片付けのお手伝いもしてくれました(o^^o) 今まで、紙を持つとすぐにお口に入れてしまったつぼみぐみのお友だちですが、最近は食べれない!とわかってきたようです( ◠‿◠ )お兄ちゃん、お姉ちゃんになってきてるなあと思う保育教諭でした(o^^o)
今週土曜日は、保育発表会があります。日頃の遊びや生活の中で楽しんでいた姿を、見ていただけると嬉しいなぁと思います(o^^o)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
『お外で遊んだよ♪』
今日は久しぶりにお散歩ロープをにぎって歩きました。まずは園庭をぐるっとお散歩!「飛行機ばいばーい!」「すべり台ばいばーい!」とたくさん手を振るお友だち(*^^*)♪以前にも増してロープを握って歩くのが上手になっていますよ。
そのあとは、駐車場のほうに登りました。橙に赤い実、青い実、いろんな木の実を発見してはみんなで興味津々に見ていました。水路の水も観察しましたよ。「お水あるね」とすぐに発見してました~(^o^)☆

最近、またぐっと冷え込むようになりした。はなぐみさんでも、体調不良のお友だちがみられます。無理のないよう、過ごしてくださいね。何か変わったことがありましたら、保育教諭にお知らせください。あさってはいよいよ発表会!かわいい子どもたちの姿をお楽しみに(*^^*)♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
急に冷え込んできましたね!昨日はまだぽかぽかと暖かくて気持ちが良かったですが、今日はおひさまもかくれんぼ、朝から少し冷え込んでいましたが、こどもたちは朝から元気よく走っていましたよ。
お外ではかくれんぼやおにごっこをして遊ぶのがブームです(^^)特にかくれんぼは鬼になったら手の隙間からこちらを見たり、隠れる時も丸見えだったり^_^
面白いですよー!

昨日お散歩にいったときに、拾ってきたいちょうのはっぱを使って、お部屋に木を植えました!
こんなふうについてたよね! こんなとこにもあったよ! ハートの葉っぱだ!と思い出しながら制作していましたよ!

明日は最後の公民館ですが、体調不良の子も出てきました。嘔吐などの症状もみられていますので、変化がある場合はすぐにお知らせくださいね。