月別アーカイブ: 10月 2015

10月22日のメール配信

つぼみ組(0歳児)
土曜日の運動会は、ありがとうございました。つぼみ組の子ども達も、泣くことなく元気に参加することができ、うれしかったです。お父さんとお母さんと楽しく触れ合っていましたね。子どもたちがとてもいい表情をしていて、かわいかったです。次は、12月の保育発表会に向けて、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。お楽しみに☆

今日は、紙粘土を使ってどんぐりケーキを作りましたよ。白い紙粘土を渡し、すぐ触ったのはsちゃん。手に白いのがついたのが気になったようで、自分の手とにらめっこ(笑)かわいかったです。
sちゃんは、ペタンペタンが上手♪紙粘土が平らになるまでペタンペタン・・・いい音がしていました。
昨日の戸外遊びで木の枝を拾いに行きました。その枝とどんぐりを使って飾りつけ♪
Aくんは、どんぐりをいろいろな方向に向けながら飾っていましたよ。木の枝も力強くさしていましたよ。とてもかわいいのが出来ました☆

Eくんは、保育教諭と1対1でふれあい遊び♪歌にも反応してニコニコ♪コチョコチョすると、声を出して笑っていましたよ。癒されますね。
今週から、新入園児のTくん。もも組にお兄ちゃんがいますよ。大きなおめめがキラキラ。とてもかわいい男の子です。離乳食も美味しそうに食べていますよ。
今日は、ホットディのRくん。ママとプール楽しんでいる頃かな。ママと楽しい時間を過ごしてね。

☆★☆★☆★☆♪はな組(1歳児)                            月曜に南公園までお散歩に行ったときに、キレイな落ち葉を拾い、今日はその落ち葉を使って冠を作りました。
自分で好きな形や色の葉を選んでペタペタと貼り付け、シールで飾り付けをして完成(*^_^*)
それぞれかわいいものが出来上がりました。頭にかぶせ「鏡で見てきてごらん」と声をかけると、恥ずかしそうに
しながらも鏡の前でにっこり(にやにや(笑))するはな組さんでした。
持って帰ってお家でも遊んでくださいね~

☆★☆★☆★もも組☆★☆★(2歳児)

先日の運動会、お疲れ様でした。もも組さんは最後の運動会でしたね!お遊戯やかけっこも一人ひとり一生懸命頑張っている姿にジーーンときました(>_<)何よりもも組さん11人全員が参加できた事が嬉しかったですよね。

また、運動会でたくさん頑張ったからか鼻水や咳の症状がみられるようになりました。鼻が詰まっているとお昼寝の時も何だか寝苦しそう…(;_;)悪化する前に病院受診をお願いしたい所です。

さて、今週もお天気な日が続いていますね!今日は園庭で運動会ごっこをしましたよ♪
親子競技でした障害物競争!!園庭にある椅子や遊具を使い、保育者とジャンプしたりくぐったり最後はすべり台もして、たくさん体を動かしました(*^_^*)ルールのある遊びも理解して楽しめるようになったもも組さんです。色々な成長を見せてくれますよ~ヽ(^o^)丿これからがまた楽しみですね。

明日はクッキングの予定です!お楽しみに~(^-^)♪

10月15日のメール配信☆

(つぼみぐみ)0歳児クラス
今週の土曜日はいよいよ運動会!子どもたちの反応はどうかな?!と今からドキドキな保育教諭ですよ★
今日はバスに乗って体育館に行ってきました!子ども達の姿に今日は密着しました(゜o゜)

体育館の雰囲気にも大分慣れて気になる所へスタスタとあるくのはsちゃんとsちゃん。2人してきになる所へ・・あっちへ行ったり~こっちへ行ったり~どんぶらこ♪どんぶらこ~♪とすぐにいなくなってしまうので保育教諭は後を追いかけるのに必死!!(笑)親子ふれあい遊戯でも親子競技でも笑顔を見せてくれていますよ。あの笑顔はたまりません(^-^)

aくんはどこかにセンサーがついているの?かと思うくらい、遊びを見つける名人!マットの上に飛び乗ったり、ボールを壁にぶつけてみたり自分のしたいことを満喫!ところがかけっこでは恥ずかしくてくにゃくにゃ~♪終わった後にトラックを走って「なんだそれ~!(笑)」とっつ込まれaくんはにこにこ(笑)

eくんはみんながするのをうつ伏せで顔を上げてみたり、みんなに「お~い」とかわいがられたりとゆったりと過ごしていましたよ。帰りは先生のおんぶでちょっとお昼寝…zZZ

rくんはお母さんとホットディ★運動会当日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?(*^_^*)

今は頑張った練習の後で疲れてぐっすり夢の中です!以上!現場のmでした★
☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児クラス)
今日は運動会のリハーサル!!
バスに乗って海浜公園体育館へ!場所にも少しずつ慣れてきましたよ。

今日は、本番さながらのプログラムで進めていきました。出番がくると、とってもはりきっている子どもたち。
でも、いざトラックの中に入ると緊張する子もチラホラ・・・。でもみんな少しずつ上手になっていますよ!
かけっこは、面白いほどのインコース(笑)
みんな近道しすぎてのゴールなのでした~(^O^)/

親子でする競技も、保育教諭とペアを組んで練習しましたよ。どんなことをするのかはお楽しみに☆
祖父母の競技や保護者の競技も楽しみですね~!

本番まであと少し!体調管理には十分気をつけて元気に運動会を迎えたいですね☆彡

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児クラス)
今週はとうとう運動会がやってきます★子どもたちは「うんどーかい!!」と張り切っています!
バスに乗っていざ体育館へ!バスの中ではお歌を披露する程余裕が見られるほどでした(*^_^*)体育館に着くと
しっかりとお椅子に座って他のお友達の応援をしていましたよ~♪♪

かけっこもお遊戯も頑張っていた子どもたちでした。親子競技では保育教諭と一緒にしてみましたよ。本番どのようなことをするのか楽しみにしていて下さいね~ヽ(^o^)丿☆

熱でお休みしていたお友達も復活してももぐみ全員揃いました♪少し風邪を引いている子どももいるので体調管理をしっかりして本番を迎えましょうね☆

10月8日

つぼみぐみ(0歳児)
今週は火曜日と今日、バスに乗って体育館に練習に行きましたよ。バスでは周りをキョロキョロし、初めて乗ったのでみんな緊張の様子で顔が固まっていました(゜o゜)(笑)でも今日はちょっとリラックス♪窓から外を見たりと楽しんでいました。開会式の入場曲でドラえもんの曲が流れると「わぁ~!」と嬉しそうな声を出すSちゃん。聞いたことのある曲で嬉しかったでしょうね。ルンルンでしたよ!
開会式での体操の後嬉しそうに拍手をするのはAくん。はな・ももぐみの遊戯の後も拍手。「上手だね」と言っているようでかわいかったんですよ~♪
Sちゃんは園でのかけっこ練習ではなかなか一歩が出ず走れなかったのに体育館練習で初めて走ったんですよ!感動でした!!今日もおいでと手をのばすと1人で来ることができましたよ。
Eくんも箱に乗って「よーい、どん!」とてもかわいかったです。
Rくんは今日はママとホットディ♪プール楽しんでいる頃かな?りくくんはこの間の体育館練習でのかけっこでは「よーいドン!」と言うとくるっと向きをかえ逆走!!とてもかわいかったです(^-^)
☆☆★☆
はなぐみ(1歳児)

今日は、朝からおやつも食べずにバスに乗って、海浜公園体育館へ
行きました!!
朝からウキウキの子どもたち☆
準備がとっても早かったですよ(^^♪

バスの中では静かに、ウキウキの気持ちを抑えてゆられて
いました。
つくと、まずおやつ!!
お外でみんなで座って食べましたよ。
風が涼しくてとっても気持ちが良かったです☆

運動会の練習が始まると、園長先生が挨拶をしたり、
バスの運転手さんが応援してくれたり、いつもと違う雰囲気に
ちょっと緊張気味の子どもたちでした!
二回目の練習だったので、前回よりは踊ったり、走ったり
かっこいい姿も見せてくれましたよ。

ハプニングや笑いの絶えない運動会の練習・・・
当日はどんな姿を見せてくれるかな(*^_^*)

楽しみですね☆彡

帰りのバスは・・・
シ~ン・・・

ウトウトしている子も・・・(笑)

また、バスでお出かけしようネ~♪

☆★☆★☆

もも組(2歳児)
日に日に朝晩冷え込むようになりましたね。日中はお天気も良く、気温も高くなるのでお外に出ると汗をびっしょりかいている子ども達です。衣服の調節がしやすいよう、肌着や半袖の洋服の準備をして下さると子ども達も気持ち良く園生活を送れそうです。また一日の温度差が大きいので体調管理にも気をつけたいですね☆彡

さて、今日は二回目の体育館で練習がありました(*^_^*)
子ども達は黄色いバスに乗れる事が嬉しくて嬉しくて「もうバスきた?まだ~?」と待ち遠しい様子♪待ってました!とバスに乗り込みいざ、体育館へ♪
さすがもも組さん!2回目ともなると、ちゃーんとお座りして応援したり
見ることができましたよ!
そして、楽しみにしていたかけっこも1回目よりコーナーを上手に曲がってゴールしていました♪
ちなみに、もういっかいする~!とリクエストがありました(^^♪
かけっこ大好きなもも組さんです☆
休憩の時間では水筒やお茶を「っぷはぁ~~!」といい飲みっぷり!(笑)
次回、バスに乗れるのは15日のリハーサルです!またバスに乗って体育館に行こうね~
と約束することでしたヽ(^o^)丿

☆★☆★☆

10月1日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ☆★☆★

毎日何かしら事件?!笑いのあるにぎやかなつぼみぐみ!今週のテーマ保育は「秋の遊び!」です。
落ち葉を拾ったり、落ち葉のスタンプを保育教諭としたり今日は食欲のあき!という事で段ボールに動物のあーんとしている口の絵を飾りままごとのおにぎりや果物を口に入れて遊びましたよ。

「はい、ど~ぞ」とはっきり喋ってびっくりさせたのはSちゃん!最初は警戒していましたが、お友達や保育教諭がしているのを見て次々に動物さんの口へご飯を運んでいましたよ!ジュースを上げる時は飲んでいるように口をとがらせてあげていてとってもかわいかったです。

Aくんは動物の口の中が気になって口のずっと中をのぞいていましたよ(笑)口の中におにぎりを入れて下に落ちてくるとそれを拾って、また覗いて・・また入れてを繰り返していたのですがふと見た時には段ボールの中に自分が入っていて笑ってしまいました!それからしばらく出てこないのでした♪

Sちゃんは初めての事にも興味津々!すぐに理解して何回も何回も入れていました!途中ハンバーガーを犬の口の中に入れたのですが口が小さくて入らないのを見て拍手して笑っていました!今日は絵本を観終わった後に確かに「お・・まい!」(おしまい)とおしゃべり!先生達は大騒ぎ!そらちゃんはなに?でした(笑)

Eくんは気になるものがあるとよつんばいになったり、膝を曲げて屈伸みたいな動きをしたりもうすぐにでもお座りができそうな位!あっという間に成長していくので目が離せないです♪足が強くてキックの力の強いこと!ゆりかごがさーっと動く位です!

Rくんはお母さんとホットディ☆妹も生まれてお兄ちゃんになったりくくんお話も上手になりおやつのおかわりをもらうとペコリと自分から頭を下げたりと色んな事を吸収しています(*^_^*)今日はお母さんにたくさん甘えんぼしているのかな?

☆★☆★はな組☆★☆★
2~3日前から、急に秋らしくなりましたね。気温の変化に体調を崩さないよう気をつけたいですね。
さて、今日はお芋の茶巾しぼりをつくりましたよ。三角巾を身に付けて準備OK!
生のお芋を握ってみたり、クンクンと鼻を近付けたりと、みんな興味津々。皮をむいてスライスしたものを渡すと、
食べたくて離さないお友達もいましたよ(笑)  交代でお芋をつぶして、ラップに包んでおだんごギュッギュッギュ~♪
小さくてかわいい茶巾絞りの出来上がりでした。  そして、お楽しみの試食タイム(^O^)/
「おいし~」と一口で食べ終わり、おかわりする子もいました。そして、その後の給食ももちろんぺろっと食べましたよ。
やっぱり、はなぐみさんは食欲の秋ですかね~(笑)。

☆★☆★もも組☆★☆★
今週は雨の日が多く一気に気温も下がり長袖を着て登園してくるお友達もみられました。
そして今日から10月も始まりましたね☆
日中との温度差があるので体調管理には十分気をつけていきたい所です。
さて、もも組さんは食育で栗を食べました!最初はそのままの栗を渡すと「どんぐり~!」と誰かが言うと、いつのまにかどんぐりの歌を歌い出すもも組さん(゜o゜)(笑)その後、甘栗を試食!あまり食べたことがなかったのかなかなか一口が出ず…でも頑張って一口あむっ!っと食べてみると「あまーい♪」美味しさに気付いたようでした(*^_^*)
活動では、紙コップロケットを作りましたよ♪紙コップにお絵描きして保育教諭に輪ゴムをはめてもらって完成☆
子ども達だけでも高ーくロケットを飛ばす事ができました(^^♪
お家でもぜひぜひ遊んで下さいね☆★