月別アーカイブ: 4月 2019

4月25日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
今朝少しお熱が高めでしたが30分後には下がり元気に過ごしています(╹◡╹)

今日は母の日の製作をしました。
手形足形をとったのですが手足に絵の具を塗ると、くすぐったいのか指を開いたり閉じたり(笑)
でも、嫌がらずに上手にできましたよ〜★可愛い可愛い手形足形が完成しました★
出来上がりを楽しみにしていて下さいね(*´∀`)♪

保育教諭がすることに興味津々のMくん。
保育教諭が手でグーパーグーパーとすると、Mくんも真似してグーパーグーパー(^^)
積み木を両手に持ちカチカチと鳴らすとMくんもカチカチカチカチ(^^)!
真似っこが上手になってきました(*´꒳`*)♡
今日もニコニコご機嫌のMくんです(^^)

★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
今日はお散歩の予定でしたが…午前中の雨のため延期になりました(>_<)
しばらくすると、雨が嘘のようにいいお天気に!代わりにお外でたくさん遊びました♪靴下を履いて、帽子を被って、靴を履いて…外に行く準備も日に日に上手になっているはなぐみさんですよ(*^ー^)ノ♪
外に出ると倉庫の前に立って、バイク出してー!とアピール☆みんなそれぞれお気に入りの三輪車やバイク、赤や青の車を乗り回していてとっても可愛いですよ(*^^*)

全国的にも感染症が流行っていて、はなぐみさんでも数名お休みのお友だちがいます(>_<)
元気になって一緒に遊べるのを楽しみに待っているね♪

明日こそこいのぼりを見にお散歩に行きたいと思います!お天気になりますように~(ノ´∀`*)

★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
早いもので四月も終わりますね!
今週末からはゴールデンウィークです。お出かけされる方も多いのではないでしょうか^o^

今日は母の日のプレゼントを作りましたよ。
みんなのママにプレゼントあげようと話をしているとき、みんなのママはいつも優しいでしょう、ぎゅーって抱っこしてくれるでしょう?と聞くとみんな思い出しているかのように、ニコニコうんうんと頷いていましたよ。

作りながらも、ママにあげるの?とわくわくしながら作る姿がありましたよ。中にはパパにあげると言っていた子もいましたが、パパにはまた次作ろうよ〜っと提案すると、納得して、またお母さんを思い出しながら作っている様子でした。

作り終えてからはお外遊び♫
昨日出られなかったのでとてもうれしそうにお外へ駆け出していきました!★
雨上がりのお庭には、虫が出てきていたり、花が咲いていたりして、子どもたちも嬉しそうでした。
汗びっしょりになってお着替えでしたよ(^^)
お着替えの補充をお願いします♫
母の日のプレゼントお楽しみに✨

4月18日のメール配信

★☆★つぼみぐみ☆★☆
お熱下がったかな??
元気になったらいっぱい遊ぼうね(*^-^*)
待ってるよ☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日の肌寒さとは一転、今日は気温も高くて過ごしやすいですね。
火曜とは別のルールで、お散歩に行ってきました。

嬉しくて、ニコニコのはなぐみさん。走るトラックやミキサー車に「バイバイ」と手を振ったり、
「こーき」と空を見上げて飛行機を発見!!
数人で田んぼ道にうつ伏せになり、飛行機の真似っこも見せてくれましたよ。

少し道幅の広い田んぼ道では、探索活動開始。
小さなお豆のような花の種を集めたり、その花の近くにはてんとう虫がた~くさん。
てんとう虫を手にのせたり、ちょっぴり怖くて後ずさりしたり(笑)とかわいい姿をたくさん
見せてくれましたよ。

たくさん歩いていろんな発見も楽しんで、帰園しました。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日もとてもいいお天気ですね。ポカポカと過ごしやすく、お外でたくさん遊んでいる子ども達です。

今日は、南公園まで遊びに行きました。ちょうちょやテントウ虫も見つけ、子ども達はニコニコいい笑顔♪

南公園の池では、アメンボもいましたよ。どこー?とアメンボ探し。池に落ちないかヒヤヒヤの保育教諭でした(笑)

広場に着くと、みんなでかけっこをしました。「ヨーイドン」と声をかけるとみんな一生懸命走りました。そしてkちゃん、Aちゃん、Rちゃん3人で競争!!
さて、誰が1番だったでしょうか(笑)

鬼ごっこも大好きなももぐみさん。オオカミの被り物をつけて、みんなで鬼ごっこをしましたよ。最初は、オオカミが怖くて涙が出てしまう子もいましたが、(可愛いオオカミです、、、)だんだんと慣れてくると、交代で被り物をつけて、オオカミごっこを楽しみました。いっぱーい走って、保育教諭もクタクタでした(笑)
「オオカミ楽しかったねー」の声も聞かれ、嬉しかったです♪

お外で給食も食べて、みんないい笑顔でした♪

4月11日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
午前睡をとってミルクを飲んで元気いっぱいのMくんと今日はお遊戯をして楽しみました♪

こちょこちょがあるふれあい遊びが好きなようで一本橋やいちりにりさんりをして楽しみました♪
一番のお気に入りはゆびにんぽう というふれあい遊びでこちょこちょだけではなく
顔の前で 「ニンニン♪」とすると『キャハハハ(๑´ㅂ`๑)』とニコニコなMくんですよ(◍′◡‵◍)

ゴリラというフレーズが出てくるふれあい遊びの曲があるのですが
「ゴリラ!」と聞こえたあとにMくんが『ごいりゃ!』と近いことを言っており
思わず『天才!?』と叫んでしまいました(笑)

毎日の成長が楽しみな保育教諭です(#^^#)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
お散歩のコースはたくさんあります!
田んぼ道をのんびり進んだり、田んぼに『かも』がいるところへ見に行ったり、園の横の坂道を登っていくと南公園、近くの団地にも公園があります(*^^*)

近所のおじいちゃんが、こどもたちに声をかけてくれるのでみんな『じいじ』と呼んで慕っています♪駐車場の前のおうちの方は、よく取れたてお野菜をくださったり、犬の散歩のときは、レアちゃんをこどもたちに見せてくれますよお☆彡とってもいい環境で過ごしているこどもたちです!

今日も田んぼ道をぐるりとお散歩してきました。途中で靴が脱げたりするハプニングもありながら(笑)、交代で歩いたりカートやベビーカーに乗ったりして楽しみましたよ(*´▽`*)

少しずつ環境にも慣れてきたので、お散歩に行く機会も増えると思います♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
ももぐみさんになり2週間が経ちましたね。
初めは少し緊張した様子の子どもたちでしたが、少しずつ慣れてきて笑顔も多く見られるようになりました☆
今週は〈保育園を楽しもう!〉のテーマで
戸外遊びや風船遊び、製作などしています!
昨日の愛情弁当では「〇〇が入ってる?!」と目をキラキラさせる子どもたちでしたよ。
愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました(^O^)

今日はこいのぼり製作をしました。
こいのぼりの色を決め、目やウロコのシール貼り☆
こうかな?こっちかな?とたくさんシールを貼って
可愛いこいのぼりの完成でした☆彡

戸外遊びでは道路の車を見て嬉しそうな姿や、お友だちや保育教諭と追いかけっこをしたりと笑い声が響くこども園でしたよ。
また日中のお話も子どもたちに聞いてみてくださいね^ ^

4月4日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ☆★☆
新年度が始まって一週間程が経ちました!

Mくんは広々としたお部屋で寝返りをしたり,保育教諭とふれあい遊びをしたり
お座りをしてコロコロボール落としに夢中になって楽しんでいます(◍′◡‵◍)

今日はお外で保育教諭と一緒にすべり台をしたり車に乗ったりしました♪
すべり台を滑っているときは怖かったのか固まっていました(笑)

帽子のあご紐を握り締めていると紐が手から離れて
パチン!と頬にあたりビクッと驚くMくん(◎_◎;)
それでも紐を引っ張ろうとしていましたよ(笑)

★☆★はなぐみ☆★☆
ご入園、ご進級おめでとうございます(*^^*)
今週より、はなぐみさんでの生活がスタートしました!

つぼみぐみから進級したお友だちは、広いはなぐみさんのお部屋に大喜び♪水道で手を洗ったり、自分の写真の付いている椅子を探して座ったり…早くもお兄さん、お姉さんになった姿を見せてくれています(^o^)v

新入園のお友だちは、大好きなお母さんと離れるときはまだまだ涙も出てしまいますが、徐々に慣れてきて笑顔も見せてくれるようになりました!無理のないよう、少しずつ慣れていってくれればと思います(*^^*)

これからの園生活、たくさんの楽しいことが待っています♪私たちも、どんな姿を見せてくれるのかとっても楽しみです(^O^) 一年間、どうぞよろしくお願いいたします!

★☆★ももぐみ☆★☆

改めまして、ご入園、ご進級おめでとうございます(^ν^)

新しい環境になりました。はなぐみさんだったこどもたちが、ももぐみさんに!
一気にお兄さん、お姉さんに見えますが、お外から、お部屋に帰る時は勢いよくはなぐみに帰っていく子どもたちです(笑)

今週は子どもたちの大好きな遊びをしましたよ★新しいコーナー保育のおもちゃで遊びたくて仕方がない様子で、自分で今したいおもちゃを選択し、楽しそうに遊んでいますよ。
全部したくて、独り占めしちゃうときもありますが、保育教諭が仲立ちをすることで、貸し借りができる時もありますよ♪
今日ははじめての製作、なぐりがきと、タンポを使ったスタンプをしました!
クレヨンを一気にとって使ったり、丸やぐるぐるを描いたり、イメージして、これは○を描いたよと教えてくれたりしました(^^)
タンポはトントンと隙間を埋めるようにしたり、筆のように描いてみたり、みんな様々でしたよ!
飾っておありますので、見てみて下さいね☆

そのあとはお外で遊んで、そのままお外でご飯を食べました。暖かくて気持ちがよくて、楽しいね、また食べようね。とお約束することでした(^∇^)
新入園児さんも少しずつ園生活に慣れ、笑顔も見られてきていますよ(^o^)在園児さんのことをよしよししたり、一緒に笑いあったり、ダンスや歌を披露してくれたり、こどもの適応力に驚かされていますよ^o^
楽しい・行きたいと思える環境づくりをしていきたいと思います。