月別アーカイブ: 5月 2015

5月28日のメール配信☆

2015.05.28
つぼみぐみ(0歳児)
今日は、梅の実拾い♪この間、シールはりをした箱を持って参加しましたよ。

最初に梅干しを少し味見しました。食べる前からルンルンのSちゃん♪アムッと口に入れた瞬間、アーとすっぱそうな顔・・・(>_<)。Aくんも一口食べてみました。すっぱそうな顔するかな・・・と思いきや、なんと顔色一つ変えず食べていましたよ。すっぱくなかったかな(笑)

梅の実拾いでは、箱を持って楽しそうに歩くAくん。たくさんの梅を転がすように触っていましたよ。
Sちゃんは、保育教諭が1個箱に入れて見せると、うれしそうにポンポンと箱に入れて楽しんでいました♪

どうしても美味しそうに見えてしまうRくんは、何回も口の方へ・・・。「食べれないよ」と言うと不思議そうな顔のRくんでした(笑)。
Sちゃんは、梅の実を1個渡すと、ギューと握ってポイッ♪それを何回も楽しんでいましたよ。お外も気持ち良くて、周りをキョロキョロ見て楽しんでいました。
雨が降らなくてよかったですね。

☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)
今日は、園庭の梅の実拾いをしましたよ!

先生が『梅の実は、梅のジュースや梅干しになるんだよ~!』というお話をして、梅干しを少しずつ試食しましたよ!
みんなスッパイ顔をしながら食べたりして、かわいかったですよ~(*^_^*)

日頃から少しずつ梅の実が落ちてきていたので子ども達も拾ったりして遊んでいましたが、今日はたくさんの梅の実にビックリ(゜-゜)

先週作った牛乳パックのバックに梅を拾って入れていきます。
箱のバックにあふれるくらい入れる子やお友達のバックに入れてあげる子、梅の実で遊びだす子と様々でしたがみんなで楽しむことができました(^^♪

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
この前お絵描きして作った入れ物を持ってみんなで梅の実拾いに参加しましたよ♪

保育教諭が梅のジュースや梅干しを見せてから梅干しの試食time!!匂いを嗅ぐだけで唾液が出るほどの梅干しにみんなスッパ~イ顔をしていましたよ★試食した子ども達の反応がまたまた可愛かったです(*^_^*)

シートの上に沢山の梅の実が落ちていて子ども達も大興奮!自分の入れ物に入れては大きな段ボールに入れての繰り返しであっと言う間に段ボールも一杯になっていました(^^♪

沢山身体を動かした後のご飯をみんなもりもりと食べていましたよ★

5月21日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、とてもいい天気でしたね。4人乗りのベビーカーに乗って、ヤギの所までお散歩に行きましたよ。

たんぽぽやひまわりを見たり、あじさいの所では、手をさしのべるRくん。きれいで触ってみたかったのでしょうね。
おおきな黒い犬を見て、遠くから見ました。ジーと見ている子どもたち・・・「バイバーイ」と声かけると、手をふるSちゃん♪かわいかったです。

ヤギの所につくと、白ヤギ2頭、黒ヤギ2頭いました。怖がるかな・・・と思っていましたが、興味津々の子どもたち♪怖がることなく、ヤギをジーと見ていましたよ。ヤギの近くまで歩いて行ったAくん、近くで見れてニコニコでした。
ベビーカーの揺れが気持ちよくて、眠ってしまったSちゃん。ちゃんとヤギを見てからのお昼寝でしたよ。

きれいな青空に、飛行機や桜島の噴煙まで見れて、楽しいお散歩の時間を過ごしました。今日のお昼寝は、ヤギさんの夢、見てるかな♪
☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)今日はとっても良いお天気でしたね。
はなぐみのお友達は、月曜日に自分たちで作った紙皿のバッグを持ち、お散歩に出かけてきましたよ。
保育園の近くの高台まで、小さな身体で一生懸命歩きました。

歩いていると、元気に咲いたキレイな花があったり、虫がいたり、子ども達は「見てみて~」と指をさし、
教えてくれました。
高台に到着すると、桜島の噴火も見えました。

小さな花を摘んだり、笹の葉をちぎったり、枯葉や石をバッグに詰めました。
「ママの~」「パパの~」と宝物いっぱいです。
今日、バッグを持ち帰りますので、何が入っているか・・・お楽しみに・・・☆

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
今週のテーマは『まだまだ遠足気分♪』という事で、今日はリュックにおやつを入れて、南公園までお散歩に行ってきましたよ!

自分でおやつをリュックにつめて、出発前からウキウキしている様子の子どもたち。
南公園までも、お友だちや保育教諭と手をつなぎ「よいしょ!よいしょっ!」と足取りも軽やか♪長い階段も上手に上り下りする姿は、とても頼もしく感じましたよ!

木陰に座ってのおやつは、とても気持ちよく「鳥さんきた~!」「あ!飛行機だ~!」と会話も弾みました♪

おやつを食べ終えると、ソリを使って草スキーを楽しみました。「もっかいしよう!」「次乗る~!」と勢いよく滑るソリに、思わずニッコリ(^^♪
何度も繰り返し滑ったり、花を摘むのに夢中になる子もいたり、かけっこをしたり…と、思い思いに楽しんでいましたよ。

帰る前には、”山びこ”ごっこ♪なぜか全員で「アンパンマ~ン!!」(笑)アンパンマンに会いたかったのでしょうか!?アンパンマンの大合唱は、とても賑やかで、みんなの後ろ姿がとても可愛らしかったですよ~(*^_^*)

元気・食欲のあるももぐみさんですが、咳や鼻水等の症状がみられる子もいますので、体調管理には十分気を付けて過ごしていきたいですね!

親子遠足のお知らせ

明日はいよいよ親子遠足ですが、天気はあいにくの雨天です。その為、目的地が「いおワールド鹿児島水族館」に変更になりましたのでお知らせ致します。

集合時間 9時30分
集合場所 水族館正面入り口

遠足の流れ

9時30分 正面玄関に集合
「各クラスごとに記念撮影を行いますので必ず時間を守ってください。」

お願い等を話てからは館内を自由に観覧♪
10時半~イルカショーがあるそうです。見たい方はイルカプールへ♪

11時頃 ランチタイム

イルカプールで食事です♪

12時頃解散

じっくりまだ水族館を満喫したい方、お買い物をしたいかたゆっくりとお楽しみ下さい☆

お知らせ・お願い

・お弁当・水筒・お箸・ミルク・敷物は各家庭で準備をして下さい。
気になる事・知りたいことがある方は保育教諭にお知らせ下さい(*^_^*)
親子の楽しい1日になりますように・・♪

2015.5.14

つぼみぐみ(0歳児)
久しぶりにお散歩に出かけてきました(^-^)

Sちゃんはベビーカーに揺られて足を手すりに乗せてリラックスしていました(笑)カートが停まると動かして~!と足と手をバタバタさせて猛アピールしていました!
Aくんはお靴でお散歩デビュー★途中から歩いてみると一歩一歩をかみしめて歩くかのように慎重にあるいていました!気になるものが道中沢山あってそのたびにしゃがんで歩くのでなかなか進まないのでした(笑)
Rくんはお熱大丈夫かな?ゆっくりおやすみしてまたげんきでにこにこなりくくんに会えるのを楽しみにしています★
Sちゃんはお母さんとホットディ★ゆっくりお母さんと過ごして明日はどんなことをして笑わせてくれるのカナ?
☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
今日は蒸し暑いですね。雨が降り出すのでしょうか・・・。今日は牛乳パックのバックにシール貼りをしましたよ。
スムーズにペタペタと貼れていて、びっくりするほどでした。上手にできたね~と声をかけるとにこにこのお友達でしたよ。ひもをつけて、肩から下げられるバックに変身させて、今月下旬に予定されている梅の実拾いでは、梅の実でぱんぱんにしたいと思います(笑)
少しの時間でしたが庭に出て、お兄ちゃん達にも遊んでもらいご機嫌のはなぐみさんでした。
★☆★☆★

もも組(2歳児)
台風も過ぎ去ってお日様ぴっかぴか!!
お外日和の一日でした☆
もも組さんはお外遊びが大好き!
思い思いに車や三輪車、ボールで遊び始めます。
しばらくすると、お友達同士で三輪車の押しあいっこが始まりました。
最近は担任の先生だけでなく、同じもも組のお友達と楽しく遊べるようになりました。
視野が広がって周りのお友達にも興味を持つようになってきました!
嬉しい成長ですよね。色々な遊びを通してお友達との楽しい思い出を
これからも沢山作っていきたいです。

つぼみぐみ  (0歳児)
5月2日に1才になったAくん。久しぶりに会ったら、なんと歩くのがとても上手になっていてビックリ!Aくんもうれしいようで歩きながら拍手していましたよ。Aくん、1才のお誕生日おめでとう♪

今日は、なぐり描きを楽しみました。大きな画用紙を見ると、不思議そうな顔の子どもたち・・・。クレヨンをトントンして見せると、自分でトントンしてなぐり描きを楽しむのは、Aくん。たくさん描いていましたよ。
どうしてもクレヨンが美味しそうに見えてしまうSちゃん。何回もお口へ・・・「食べれないよ」と声かけると、キョトンとするSちゃんでした。保育教諭と一緒にクレヨン握ってトントンして楽しみましたよ。
クレヨンを握っては、ジーと見つめるRくん。何だろう・・・と思っていたのかな。保育教諭がトントンして見せると、Rくんもトントンして楽しんでいましたよ。色がつくのが、また不思議だったでしょうね。
体調不良でお休みだったSちゃん。元気なお顔で会えるのを楽しみにしていますね。

☆★☆★☆
はなぐみ (1歳児)

今日は、『園内を冒険しよう!』ということで、サバイバルをしながら各クラスを冒険してきました!

はなぐみのお部屋では、平均台やゆりかごをボートに見立てて乗ったり。
すべり台の岡で遊び、階段のお山を登って2階へ。そしてトンネルをくぐってももぐみへ!
ももぐみのお部屋ではボール遊びに参加したり、つぼみぐみでは、赤ちゃんたちの遊ぶおもちゃで楽しく遊びました。
普段はなかなか2階にあそびに行くことが少ないので、子ども達はとっても楽しかったみたいです(^^♪

今日から新入園児が加わり、11名での5月がスタートしました♪

連休はいかがお過ごしでしたか?
体調を崩しているお子さんも多いようです。早く良くなってみんなで元気いっぱい遊べるといいな~☆彡

☆★☆★☆

GW開けで久しぶりに会うと恥ずかしそうに「おはよう」と言ってくれる子どもたちがとても可愛かったです(*^_^*)

今日は雨も降っていたのでお部屋でボール遊びをしましたよ♪子どもたちにボールを見せると「わぁ~」とすぐに駆け寄ってくる子どもたちでした。最初は段ボールの中にボールを入れてお風呂遊びをしました。1人が段ボールの中に入ると2~3人でその中にボールを沢山入れたりと楽しそうに遊んでいましたよ(^-^)次は箱の中にボールを入れて玉入れをしてから子どもたちみんな寝転がって「5.4.3.2.1」とカウントダンをしてから保育教諭が上からボールを落とすと子どもたちも「きゃーきゃー」言いながら嬉しそうに遊んでいました。何度も繰り返して沢山汗をかく子どもたちでしたよ~☆

連休で体調崩している子もいるので早く良くなってももぐみ全員揃うといいな~☆