月別アーカイブ: 3月 2016

3月24日のメール配信

☆★☆★つぼみ(0歳児)☆★☆★
今日の配信が今年度、最後になります!
あっという間の1年でしたね★でもちょっと寂しいな…(;_:)

今日ははな組、もも組のお友だちと一緒にお散歩に
行ってきましたよ(^^♪

A君は、はな組さんと手をつないで歩いてお散歩♪
お兄ちゃんたちと一緒は嬉しそうでしたよ♪
SちゃんとR君はお散歩の途中で通り過ぎるダンプに
「ばいばーい!」と一台ずつ手を振っているのでした(笑)
E君とT君はお花をたくさんKちゃんとYと君
から摘んでもらってにっこにこでしたよ(*^_^*)
I君はぽかぽかなお天気でベビーカーに乗って
ぐっすりzzzでした(笑)
Sちゃんはお部屋でいろんなものをつかもうと
手を伸ばしていましたよ(*^_^*)

Sちゃんはホットデイでお休み(^^♪

とってもいい天気でお散歩日和でした!

そして、いつもたくさんのご協力いただき本当に
ありがとうごいざいました。
子どもたちが活動に楽しく参加できるのも保護所の方々の
協力があってからこそです。

一年間でいろいろな刺激を受けて、たくさん指差しや言葉が
出るようになりましたね!(^^)!
成長が著しいつぼみさん。少しずつできることが増えて
毎日感動や発見を気付かせてもらいました!
また、これからも保護者の方々と一緒に見守れるように
できたらなと思います。

★☆★はな(1歳児)☆★☆
今日が今年度最後のメール配信となりました。淋しいな~(>_<)

昨日の天気が嘘のように今日は晴天、春の陽気でしたね。予定していた室内遊びはキャンセル♪
急きょお散歩へ出かけましたよ。しかも今日は3クラス合同!ももぐみさんと仲良く手をつないで行ってきました。
途中ホームへ寄り道♪104歳のおばあちゃんがいて職員もびっくり!みんなの2歳を引いても102歳!
元気でね、また来るねとご挨拶をしてまた出発。田んぼにも誘惑がいっぱいでレンゲ草はもちろんのこと、シロツメクサや
タンポポも姿を見せていてなかなか進みませんでした(笑)

田んぼでは冬の間姿を見せなかったカエルを発見!気になるけどピョンと飛ぶ度にみんなは後ずさり・・・(笑)
チョウチョがみんなの痕を追いかけているかのように飛んでくると「チョウチョがおいかけっこしてる~」と
なんともかわいい発言に心が温かくなりましたよ(^○^)
帰り道はみんなの手にはお土産がいっぱい!「ママに教えるんだ」「いっぱいあったね」と次々に言葉が出てきていました★
ぜひ聞いてあげてくださいね♪

給食の時にもお喋りに花が咲きおもしろ発言!!「チョウチョさ、あっちゃこっちゃ言ってたよね!」とのこと!
職員は大笑い!みんなは???でした(笑)
1日がとっても楽しいはなぐみさんでした★

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆

メール配信も今日で最後となりました。全てが寂しく感じてしまう毎日ですが、今日も楽しくお散歩に行ってきましたよ♪

つぼみぐみ・はなぐみと全クラス合同でのお散歩♪
はなぐみさんと手を繋いで行くと、出発前から「○ちゃんとつなぐ~♪」と誰と繋ぐか決めている子もいましたよ。
はなぐみさんと手を繋いだ子どもたちは、やっぱりお兄ちゃん・お姉ちゃんですね☆ペースを合わせて普段より、ゆっくり歩いたり、車が通ると「止まって~!」と
声を
掛ける姿も…(*^_^*)

途中でホームに寄り、おばぁちゃんたちとご対面♪「こんにちは~!」と元気な挨拶に、おばぁちゃんたちもニッコリ(*^_^*)
なんと!ホームには、104歳のおばぁちゃんもいて、みんなあと100年以上も生きないとね!と驚くことでした。

みんなの大好きな田んぼ道では、レンゲ摘みに夢中♪タンポポもたくさん咲いていましたよ。
雨上がりでカエルも登場!逃げ回る子もいれば、手にのせて!と嬉しそうに手にのせてもらう子も…ギャー(>_<)(笑)
春を一杯感じたお散歩でした♪

週に1回のメール配信・お帳面の写真を楽しみにしていてくださる保護者の方々のコメントが励みになりました。
一年間ありがとうございましたm(__)m

3月17日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
すっかり春のお天気になってきましたね♪
ぽかぽかしていて、かわいいお花もたくさん!
本当にお散歩日和の春!ですよね(^^♪
しかし私は花粉症でムズムズの春です(笑)

今週は「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊ぼう!」
をテーマにして過ごしましたよ(*^_^*)
月曜日はもも組さんとままごとをして、
火曜日ははな組さんとお散歩に行って、
水曜日はみんなで消防署まで遠足に。
木曜日はバスで公民館へ行きました。

月齢が大きいお友だちがメインになって
違うお部屋でお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと
たくさん触れ合って遊んびましたよ♪

A君とSちゃんは公民館の近くの公園
でタイヤのブランコに乗ったり、よーいとん!
と追いかけっこを楽しみましたよ♪
Sちゃんは卒園式で流す写真を見て
「あっ!!」と反応していましたよ!
T君も一緒に公民館へいきました!
公園にも行って芝生に座ってみんなの様子を
見ましたよ!ポカポカで気持ち良かったみたい♪

お留守番していた、E君はハイハイが上手で
お部屋の中をハイハイでたくさん移動しましたよ!
Sちゃんは寝返り上手!ころんころんと体を
動かしています(*^_^*)
I君はミルクを飲む練習中(^v^)♪まだまだ
ママのおっぱいが良いけど、お家でもミルクを飲む
練習を頑張ってくれています!
R君は、ままごとが大好きでかごに食べ物をいれて
お買いもの風に遊んでいましたよ~♪

いよいよ、今週土曜日は卒園式ですね!
お天気が怪しいので、テルテル坊主を作ろうと思います!
★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)
昨日は、消防署に出かけてきました。レスキュー隊の訓練を見学すると、みんな圧倒されて固まっていました。
先生たちはカッコイイ消防士さんたちにドキドキわくわくでした(笑)
はしご車や救急車に乗せてもらったり、子ども用の消防服を一人ひとり着せてもらい写真撮影もしましたよ!
いつも経験できないことばかりで大興奮のはなぐみさんでした(^^♪

今日は、卒園式の練習で公民館へ!ももぐみさんが入場したり、証書をもらったりする姿を上手に
見守ることができました。練習後は、隣りの公園で遊んできましたよ(*^。^*)
大きな滑り台や、タイヤのブランコ、バイクの乗り物など。思い思いの好きな遊びを楽しんで
大喜びの子どもたちでした☆彡

土曜日はいよいよ卒園・修了式です。時間・場所等の確認をお願いしますね。

つぼみ組(0歳児)
トイレットペーパーで作った双眼鏡、お家でも遊びましたか。覗くと色が変わる景色をとても楽しそうに見ていましたよ。
今日は、紙コップを使ってけん玉作りをしました。まずは、紙コップにシールはり。指先が器用になってきている子どもたち、とても上手でした。

Aくんは、シール貼りが早い。シールを貼ってはけん玉で遊び・・・と繰り返し楽しんでいました。
Sちゃんは、シールがなくなると「ちょうだい」と上手に言えました。お話がますます上手になっていますね。
Rくんは、紙コップを置いてシール貼りをしようとするのですが、手が当たってどんどん紙コップが動いちゃうんです(笑)かわいかったです。
Sちゃんは、シールを貼るごとに「おー」とうれしそうに教えてくれ、シールが下に落ちると「落ちた~」と教えてくれました。
Tくんは、シール貼りに真剣!舌が出てしまうほど真剣な顔でしたよ。うまく貼れず、手を一生懸命動かして貼ろうとしていましたよ。
Eくんは、シールの貼る方が反対で、紙ではなく指に付いちゃって・・・何か考えているな~と思ったらお口へアーンしようとしてました♪
Sちゃんは、みんながトントンしてくれたりしてうれしそう♪コチョコチョすると、声出して喜んでいましたよ。
Iくんは、ホットデイ♪ママとゆっくり過ごしてね。

出来上がったけん玉は、ロッカーに入れてありますので、お父さんお母さんもぜひしてみて下さいね。

★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)

はなまるうどん、リベンジの日がやってきました。
この日の為にイメージトレーニングはバッチリでした★

今日は、ももぐみさんと合同でうどん作りです。
職員も子どもたちも沢山いるので、もう何があっても
大丈夫!!

粉、水、塩。
触ったり、ちょっと舐めてみたりと、順調な滑り出しです!

こねこね・・・
こねこね・・・

順調です。

柔かーい!!

踏んでも、柔かーい!!

前回はまるで、裸足でアスファルトを踏んでいるようでしたが、
今日は、高級なムートンブーツで雲の上をお散歩しているようでした(笑)

麺棒も今日の為に購入しました!
きれいに伸びて、まるでシルクのよう★

細く切れる。
キレイに湯がかれ、ツルンとのど越しのいいうどんができました!

ハプニングもなく、順調なうどん作り。
こんな日が来るなんて~(*^_^*)

でもね・・・苦戦した前回。順調な今回。
太さが違うだけ、味は同じでした(笑)

人数が多かった分、おいしさも楽しさも倍!!

ももぐみさんと楽しい思い出ができました。
みんなで過ごせるのもあと少し・・・
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)

今日で2回目となる、はなぐみさんの『はなまるうどん』に参加させてもらいました。

バンダナでねじりハチマキをして準備万端!

中力粉・塩・お水を混ぜて、
ビニール袋に入れた生地を足でコネコネ♪

初めての感触に、ニヤけたり、真剣な表情を見せるももぐみさん(^^♪

『前回は裸足でアスファルトを踏んでいるようでしたが、
今日は、高級なムートンブーツで雲の上をお散歩しているようでした(笑)

と話してくれた、みお先生…(*^_^*)

みんなで力を合わせて作ったうどんは、「もう食べたよ~!」と、おかわりを催促する程おいしく食べましたよ♪

今週は、はなぐみさんと手を繋いでお散歩に行ったり、うどん作りをしたりと楽しい時間を一緒に過ごしています!
明日は、一緒にお店屋さんごっこを計画中です♪

残り少ない一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

3月3日のメール配信

★☆★つぼみぐみ★☆★(0歳児)
今日は子どもたちが待ちに待ったひな祭りの日♪はなぐみさんで過ごしましたよ!
ひなまつりってどんな日?と沢山の写真が用意してありひっかけ問題でクリスマスや節分などの行事の写真も混ざっていてクイズ形式で子どもたちとひなまつりはどんな日なのかを考えるとても楽しい時間になりましたよ。
Aくんは「はまぐりってどれだ?」と出された写真は「はまぐりとどんぐり」迷わず!!!!!!!!!
「どんぐり」を選びましたよ(笑)好きな方を選んだみたい♪秋に沢山どんぐりで遊んだから覚えていたのかな?(^^♪
U・Sそらちゃんはお抹茶を立てるのが好きだったみたいで茶筅でシャカシャカ~と音を立てて上手に茶道をしていました!
一口飲むとその名の通り苦笑い・・ちょっと大人の味だったかな?(*^_^*)
K・Sちゃんはみんなのお話を目で追ったり先生に支えてもらいながらお椅子に座ってみてみたりとちょっとお姉さんに☆ひなあられを試食するときには手と首を伸ばして食べたかったみたい(^O^)
Eんはちょっと眠かったのもあって色々な先生に抱っこされて嬉しそう☆ひなまつりはお家でお姉ちゃんとするのかな?
またお家での様子教えてくださいね!(^^)!
RくんとIくんはお母さんとホットディ。お母さん独り占め喜んでるだろうなぁ♪
Sちゃ~ん、Tく~ん!元気かな?早く元気な二人に会いたいです☆元気になっておいでね~待ってますよ☆
そうそう、ひなあられには意味があって色で季節が決まっているんだそうです。1年間を通して幸せでいられますように。との
願いを込めて食べるんだとか・・☆お家でも家族でたべてみてはいかがでしょうか(^^♪

                                                                                                ★☆★はな組(1歳児)★☆★       
今日は3月3日ですね。園でも全クラスでおひな祭り会に参加しましたよ。M先生のお着物姿にうっとりしながら会がスタート。
ひなまつりの楽しいクイズをしたり、歌をうたったり。ひなあられの試食もしてみんなにっこりでした。パクパクっとあっという間に食べ終わったり
1個ずつ大事に味わったりほっこりした気持ちになりましたよ。
M先生の準備してくれたお抹茶をたて一口ずつ飲んだり、たのしいひとときを過ごしたのでした。

☆★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)

子どもたちがずっと楽しみにしていた「ひなまつり」の日。はなぐみさんのお部屋に集りました♪
ひなまつりってどんな行事?という事で、さまざまな行事が出てきてひっかけ問題のクイズをしてひな祭りについてお勉強しました(*^_^*)☆★ももぐみさんがクイズに挑戦!!
甘酒とジュースの問題が出てやはりジュースを選択する子どもたち。甘酒をみてこれは~?と
聞くと元気よく「牛乳!!!」と答える子どもたちに大笑いでした(^O^)
確かに!見えると納得しました(笑)クイズ形式で子どもたちも楽しく参加してしました(*^。^*)
クイズの他に、紙芝居を見たり、歌を歌ったり、作品の紹介をしたり、お茶(抹茶)をたてたり、雛あられを食べたりと盛りだくさんな一日に子どもたちも嬉しそうでした(^_^)/
初めてのお茶は子どもたちにとって苦かったみたいでしたよ(笑)飲み終わった後の顔がひきつっていました★(笑)

雛あられには意味があって季節によって色が決まっているそうですよ♪
お家でも子どもたちと食べてみて下さいね(^^♪

来週はももぐみさん全員揃って過ごせるといいなぁ~。早く元気になあれ!!