月別アーカイブ: 3月 2019

3月22日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日はカメラ作りをしました。
作り方を説明すると目をすごくキラキラさせてお話を聞いてくれたつぼみぐみさん★

牛乳パックのカメラにペンでお絵かきしたりシールを貼ったりして作りました(^ ^)
いろいろな色を使って上手にお絵描きしていましたよ〜★
ペンのキャップを上手にあけてドンドン描くお友達もいました(^o^)
シール貼りでは、指を上手に使って貼りみんな顔がとっても真剣でした〜!!
小さいシールも上手に貼れるお友達もいましたよ(^^)

できあがったカメラの穴をのぞいてニコニコのつぼみぐみさん。
「ハイチーズ」とお友達と撮影会が始まりとっても楽しそうでした(о´∀`о)

今年度もあと1週間。。。
ちょっぴり寂しいですが、残りの日々も元気いっぱい過ごしていきたいです(*´꒳`*)

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
3月も残りわずか、、、。はなぐみさんで過ごすのもあと少しですね。
「もうすぐももぐみさーん」と言うと「はーい」と嬉しそうな声が聞こえてきますよ。

今日は、憧れのももぐみさんの部屋で遊びましたよ。
2階へ行くのも、ちゃんと手すりを持ってゆっくり階段をのぼりました。
ももさんのお部屋では、ままごと、パズル、ひも通し、お箸でポンポンつかみなどをして遊びましたよ。

フライパンの端で卵をトントンと割って目玉焼きを作ったり、ポットを使ってコップに飲み物を入れてくれたり、ママの姿をよく見ているなと思い、子どもたちの姿が可愛かったです。

お箸の練習では、大小のポンポンをお皿に移して遊びましたよ。とても集中している子どもたち♪全部皿に移すことができると「できたー」とニコニコ♪

みんなで片付けした後は、ももぐみさんのトイレで排泄しました。嬉しくて意欲的に脱ぐ子や排尿できなかったけど水を流してみたくなる子(笑)
4月からももぐみさんで過ごすのが楽しみでしょうね♪

はなぐみさんの部屋に帰ると「おもしろかったね♪」の声が聞こえてきて嬉しかったです。
>

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
「あのね、昨日ばあちゃんちに行ったよ。」
「観覧車乗ったんだ」と昨日のお休みに何をしたかの報告会(笑)で朝からにぎやかなももぐみさんです。

今日は、はなぐみさんとお部屋の交代をして1階で製作遊びをしました。
小さいシールを台紙からはがしぺたぺた貼り付けたり、スポンジのお花スタンプを押したりしてかわいい菜の花が出来上がりそうです。
仕上がったら、お部屋に飾りますので見てくださいね〜。

今朝、ももぐみさんとあと何日 みんなで遊べるか数えてみると残り6日間という事に気付いて、はぁ〜(๑´^`๑)とさみしくなりました。
でも、子どもたちは4月から新しいところに行くんだ〜と楽しみにしているようなので、私達も前を向かないとなぁと感じることでした。
でもやっぱり、ずっとみんなといたいな…。

製作が早く終わったので、庭に出て遊びましたよ。
クモの巣を見つけ、クモに戦いを挑んたり、ダンゴムシを探したり。
最後は、お尻に縄跳びのしっぽをつけて、しっぽとりゲームをしました。
オニと逃げる役に別れて、みんなで走り真剣そのもの。取られた時の悔しそうな顔、取れた時の嬉しそうな表情をみていると、この1年の成長を嬉しく思う事でした。

あと6日もみんなと過ごせる!と明るい気持ちで過ごしたいものです( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

☆★☆つぼみ☆★☆
今日は卒園式の公民館練習日でした。
Kくん、Ⅾくん、Nちゃん、Nちゃんはバスに乗って一緒に練習に参加しましたよ。お兄さん、お姉さんの練習をじっと見て、一緒に拍手を送ったりする姿に成長を感じました(*^^*)少しだけ隣の公園で遊んで帰って、満足そうなお友だちでしたよ。

Kちゃん、Kくん、Fくん、Mくんは園庭で遊びました!かけっこをしたり、飛行機に手を振ったり、近所のおじいさんに「じいじ~」と声をかけたり…沢山楽しみましたよ。中でも一番夢中だったのはすべり台☆ 登るのも滑るのも、少しずつ上手になっているお友だちです(*^ー^)ノ♪

☆★☆はな☆★☆
お天気のいい日が続き、お外での活動が増えてきました。
三輪車、バイク、平均台、ボール、砂場とすきな遊びがいっぱいのはなぐみさんです☆彡
自分の!自分の!という時期を積み上げ、お友だちの存在に気づいて、「貸してあげる」と
貸すこともできるようになってきました(#^^#)

バスで公民館へ♪
「バスくるから、早く準備して!」と保育教諭のように声を掛ける子どもたち(;^ω^)(笑)
さささーっと準備も済ませ、バスの運転手さんに抱きつくくらい仲良しになっています☆

バスに乗って「しっぱーつ!」(笑)何度「出発!」と言っても「しっぱーつ!」なはなぐみさんでしたよ(^^♪
公民館についてももぐみさんが緊張している中、くつろぐはなぐみさん(笑)
でも一通り、練習が終わると「次は、はなぐみさんがするの?」と心待ちにしている様子でした☆彡

終わってからは、公園でひと遊び、バスの運転手さんに「ちょっと遊んできますね」なんて大人のような口調ではなすのでした。(笑)
行きの車内で「今日はコロッケだよ」と話していたからなのかしばらくすると「お腹空いたから、もう帰ろう・・。」と
早々帰ってきて、もちろんおかわりが空っぽになりました。今日も元気なはなぐみさんを現場からお届けしました(笑)
☆★☆もも☆★☆
今週は、お天気続き。風が強い日もあるけど、元気一杯のもも組の子どもたちはへっちゃらです(笑)!(^^)!

昨日は、はな組さんと一緒に南公園へいき、遊んだり、お弁当を食べて遊びました☆彡
急な坂道も、はな組のお友達の手をしっかりと握りリードしてあげてましたよ!桜の花が咲いている木が2本もあり春の訪れを感じた一日でした♪。
ぽかぽかお日様のしたで、上井認定こども園で食べる最後のお弁当は、お母さんの愛情がいっぱい詰まっていて、皆「先生、見てみて~」ととても嬉しそうでした(#^^#)。お忙しい朝、毎月作っていただいてありがとうございました。

そして、いよいよ今週土曜日は、卒園式☆彡。今日は、公民館で最後の練習をしました。バスに乗っていったり、隣の公園で遊べるので子どもたちはとっても嬉しそうなのですが…その笑顔を見ながらちょっぴり寂しくなる保育教諭です(T^T)

今日の練習では、こうじ先生も来られて、緊張したのか泣き出してしまう子もいましたが…みんなとっても頑張りましたよ。最後にご褒美のぎゅー♪を保育教諭にしてもらい、照れまくりの男の子もいましたよ( *´艸`)

土曜日は、少し早い、8:20集合時間ですがよろしくお願いいたします。

3月7日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
午前中はお日さまも出ていたのでお散歩に出かけました❗

今日の目的は、『菜の花を見つけよう❗』
走る車に手を振ったり、自販機の前でどの飲み物がいいか指差しして寄り道(笑)
しばらく行くと菜の花を発見!
一人ずつ菜の花に顔を近づけたり、チョンチョンと触ってみたり、ブチッとちぎってしまう子も(笑)

田んぼ道を歩いているとお散歩している犬がいました。犬に慣れている子はどんどん積極的に近づいていました(*^^*)
「ちょうちょ!ちょうちょ!」と叫びながら近づいていくので見てみると、真っ黒のカラスでした(笑)

近所のおじさんおばさんにも挨拶して地域交流も楽しんできた盛りだくさんのお散歩でした☆

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日は早めの登園をありがとうございました。
空港で飛行機を見たこと、家庭でもたくさんお話してくれたのではないでしょうか(^O^)
またみんなで行けるといいね☆

今日は戸外遊びをしました。
砂遊びでは「ケーキを作るね♪」とRちゃん。「こっちもどうぞ!」とカップケーキを作ってくれたMちゃん。
大きなお山を作ろう!と張り切る保育教諭。それを見て手伝ってくれたNくんとEくん。
スコップでお山を作り、手でトントンと固めてくれ、気が付くと手が真っ黒になっていました(*^^*)
トンネルを掘ると穴にスプーンを入れて、一緒に掘ってくれるYくん。
みんなで作った大きなお山が完成し、大喜びのはなぐみさん♪
お山が崩れてしまうと「直すね」とスプーンで砂を運んでくれるGくんでした、ありがとう(#^^#)

お外にももぐみさんがやってきてみんな座ってシャボン玉の説明を聞いていました。
よく見るとSくんも、ももぐみさんに混ざって説明を聞いていましたよ(笑)
AくんとYちゃんは、風に乗って早く飛んでいくシャボン玉を一生懸命追いかけていい笑顔でした☆彡
Rくんは大好きな鉄棒にぶら下がったり体をひねったり、体力作りに励んでいました♪
楽しい活動でした~(^O^)

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今週は天気がコロコロ変わりますね。
火曜日は「上井コミュニティ広場」で、昨日は「空港」とたくさんお出かけしているももぐみさんです(#^^#)
そんな今日は「卒園式」の練習をしました!何回か練習はしているのですが、明日が公民館での練習なので予行練習もかねてしましたよ(^^♪

名前を呼ばれたら返事をしたり、証書をもらう前におじきをしたりと頑張って練習に参加しているももぐみさんです!
ピシッと背筋を伸ばして座っている子どもたちの姿をみると、みんなすごいなぁ~と成長を嬉しく思う反面、やっぱり寂しさが込み上げてきますね(>_<)

そのあとは、お外でシャボン玉をしましたよ♪みんな上手にシャボン玉を吹いてて、途中からは追いかける子と、吹く子と別れてケラケラ笑い声がたえませんでした~(^O^)(笑)

明日はバスに乗って公民館へ行きます?子どもたちもバスに乗ることを楽しみにしているようです(*^^*)
おやつも食べて出かけるので、9時までの登園をお願いします!