月別アーカイブ: 11月 2018

発表会についてのお知らせ★

明日はいよいよ発表会ですね。
ドキドキしていた様子の公民館にも慣れてきて笑顔をのぞかせる余裕まで出てきました。
「みててね!」と自信満々のももぐみさん。「できたよ!」と得意そうなはなぐみさん。
先生と一緒にほんわかつぼみぐみさん。それぞれのクラスの雰囲気を感じる最終日の練習でした☆

発表会当日はお返しした衣装を着用し、9時15分までに湊公民館への集合をお願いします。
体調不良等でお休みをされる際は、8時~8時15分の間にこども園まで連絡をお願いします。
(0995-47-5117)公民館へお越しの際は駐車場の数に限りがありますのでできるだけ乗り合わせにご協力ください。
また、何らかの理由で近くの駐車場をご希望の場合は、職員に事前にお知らせ頂けると助かります(^^♪

館内は冷え込むこともありますので、座布団や敷物等の準備は各家庭で行ってくださいね。
靴は履き間違えのないようにビニール袋を持参し館内での管理をお願いします。

明日は緊張したりすることもあることと思いますが、温かい拍手で見守っていきましょうね☆
どの子もきっとその子なりの頑張りを見せてくれることでしょう☆彡
明日がいい日になりますように・・・

11月29日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は11月生まれのお誕生会に参加しました。
お誕生日のお友だちに、パチパチ~と拍手でお祝いできましたよ(*^^*)
そのあとはクイズに挑戦!野菜当てクイズで、本物のお野菜を半分に切って見てみましたよ。さつまいもやかぼちゃ、レンコンを見るたびに身を乗り出して興味津々のつぼみぐみさん!「食べたい?」と聞くと「うん!」とうなずくお友だちでした~(^o^)
そのあとはお外に遊びに行きました。久しぶりにお天気になり、お日さまがとても暖かく気持ちの良いなか、元気にいっぱいに遊ぶお友だちでしたよ(^-^)/♪

明後日はいよいよ発表会です。日に日に衣装や音楽、舞台にも慣れてきた子どもたち。当日はいろいろな姿が見られるかと思います。最後まで暖かく見守っていてくださいね。どうぞ お楽しみに~(ノ´∀`*)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
11月生まれのお友達のお誕生日会でした!
クラスからはMちゃんが主役でした^_^
お誕生日会の準備ができる間、クラスでボール落としのおもちゃで遊びました。
1つのボールを1人ずつみんなで交代しながら遊びました。終わったらお友だちに渡しに行くというやりとりだったのですが、嬉しそうに渡せる子もいれば、まだしたかったー!!とイヤイヤする子もいましたよ。渡せたお友達にありがとうというと、『どうしましてー』や『いいえー』とお返事!その表情はどうだー!すごいでしょー!と得意気でした。イヤイヤーとしたお友達にも嫌だったのねと汲み取りながら、お友だちの気持ちも伝えていくことで納得してくれました。色々葛藤しながら過ごしていますよ★
少しずつ、順番、交代、できています♩
お誕生日会では、緊張したのか、終始真顔のMちゃんでしたが、終わってから『Mーちゃんできた!』と満足そうでした!みんなにお祝いしてもらってよかったねー!と言うと笑顔を見せていましたよ★先生の出し物では、真剣に見る余りか、口がポカーン(・Д・)と開いている子が多数!くまさんのお誕生日のペープサートでは虹の絵が出てくると、『うわぁー★』と目をキラキラさせていましたよ(^^)
その後は、本物のお野菜を目の前で切ってみて、中身の色当てっこ!ももぐみさんが元気よく回答するのに圧倒されていました(笑)中身が見えると、肩を上げ下げしたり、かぼちゃをスイカだし!と言ったりして笑わせてくれました!明日は最後の公民館練習です♩よろしくお願いします!

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
ももぐみは、Kちゃんが3歳になりました。
お部屋でおめでとうの歌をみんなでうたい、準備はバッチリ。
Kちゃんも、園全体でお祝いしてもらいちょっぴり緊張しながらも、インタビューに応えたり、歌や写真のプレゼントにニコニコ。
お祝いするお友だちも「お誕生日会来たから写真お家にあるよ」「まだ2歳だから今度もらうんだよね」とお話しも弾んでいたようです。
その後はお楽しみ会。
野菜のお腹の色を当てるゲームでは、目の前で野菜を切ってもらうと、うわぁーと歓声が上がっていましたよ。
『里芋』のお腹は⁇と聞かれると、「あお」「ピンクかも」との声もあり、思わず笑ってしまう私たちでした。

久しぶりのお天気で、外にも出て遊びました。
昨日までの雨でぬれていた砂を両手につけて、
オバケになりきりお友だちや保育教諭を追いかけたり、金柑が食べたくて木の周りをうろちょろしたり笑。
0歳クラスのお友だちのお世話をする姿もあり、それぞれ好きな遊びを存分に楽しんだようです。

11月22日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆
今日は、発表会のリハーサル!」「到着してさっそく衣装に着替えました。時々衣装を着る練習もいていたので、みんな嫌がることもなく準備オッケー!
今までの公民館練習で、場所にも慣れて一人も泣くことなく舞台の上に!
お歌は少し緊張していましたがおゆうぎは数をこなすごとに上手になっていますよ(^^♪
行き帰りのバスも嬉しいみたいで窓の外を眺めたり、車を指差しして興奮しています☆彡
本番がとっても楽しみです!

当日は湊公民館で行いますが、少し入りくんでいますので、場所が初めての方は、時間のあるときに確認をお願い致します!

★☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★☆
昨夜の雨が嘘のような、晴れのいい天気になりましたね!
今日は発表会のリハーサル。
子どもたちは朝からバスが来るのを心待ちにしていました☆彡
公民館に着き、可愛い衣装にお着換えをすると「みて~!」と嬉しくて保育教諭に見せに行く子もいましたよ(*^^*)
最初の頃の練習では、初めての環境に驚いたのか固まってしまう子もいましたが、
今日のリハーサルでは少し照れた表情で舞台に立ち踊る子どもたちでした(^^♪
劇では出番になると舞台に嬉しそうに出てくる姿がとても可愛いんです(#^^#)
子どもたちにとって初めて・2回目の発表会。
どんな姿を見せてくれるのか楽しみです♪

本日、発表会についての詳細をお配り致します。
会場の湊公民館は入り組んだところにあるため、確認をお願いします。

★☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★☆
今日は発表会のリハーサルの日でした。
早めの登園のご協力ありがとうございました!
保育園でロンTとタイツを着てバスへ乗り込み、公民館で衣装に着替えました✨

子どもたちも衣装に着替えると、かわいさが倍増していましたよ

11月15日のメール配信☆彡

★☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆★

お疲れ様です♪
今日は公民館での第一回発表会練習に参加しました!
公民館についてから、一度も泣くことなく
公民館の中をキョロキョロ見回す子どもたち。
他クラスのお遊戯を座ってみることもできました♪
リズムに合わせて体が動いている子もいて
とっても可愛かったですよ(*´꒳`*)

つぼみぐみのお遊戯の順番が来ると
お部屋以上に手拍子をしたり
体を揺らしたりして笑顔で参加していました!!
振り付けも今までで一番張り切ってしており
発表会が楽しみになる踊りっぷりでした♡
後半は、公民館にも慣れてウロウロ(笑)
帰る前に公園でも遊ぶことができ、みんな嬉しそうでした♪

お留守番をしていたお友だちはももぐみさんにお邪魔して
おままごとでたくさん遊びましたよ♪
次の発表会練習も楽しみです(*´꒳`*)

★☆★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★☆★
朝は寒いですが、日中はポカポカいいお天気ですね。
今日は、初の公民館練習に行ってきましたよ。
バスに乗れることにワクワクの子どもたち♪
バスに乗ると「運動会行くの?パイナップルするの?」と聞いてきましたよ。楽しい思い出が残っているのでしょうね。

公民館に着くと見慣れない場所で固まるかと思いきや、嬉しくて仕方がない様子♪
広い場所で嬉しかったんでしょうね。みんなの顔はニコニコでした☆
舞台でお遊戯をしましたよ。
つぼみぐみ、ももぐみのお友だちが見ていて緊張してしまう子や、音楽が流れると体がユラユラ動く子、、、初めての舞台でみんな頑張っていましたよ。
「頑張ったね~」とたくさんギューしました。
公民館の横の公園でも遊びましたよ。
イチョウの葉が黄色くてとても綺麗でしたよ。葉っぱ集めをしたり、広場を走り回ったりルンルンでした。いっぱい遊んで満足顔でした☆
給食もいっぱい食べて、ぐっすりお昼寝中です。楽しい夢見ているかな♪

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★☆★
今日は、バスにのって、保育発表会をする湊公民館へ行きました☆彡
バスに乗ることが大好きな子どもたち。あっという間についてしまい「早かったね~」と言ってましたよ(笑)
でも、公民館に着くと、保育教諭とのお約束を守って、はなぐみさんつぼみさんのお遊戯を座って見ながら、「かわいいねー♪」「上手だねー♪」と誉めてあげている姿に、お兄ちゃんおねえちゃんになってるんだーなっと、感動しました(*^-^*)
初めての舞台での、練習もちょっぴり緊張しながらも元気よくお遊戯やお歌を歌うことができましたよ♪本番までもう少し。楽しみながら、頑張ろうね~☆彡
最後に先生たちが、練習をすると「先生、かわいかったよー♪」っとなでなでして誉めてくれるやさしいももぐみのこどもたち☆とーっても、嬉しかったです(*´▽`*)
そのあと、お隣の公園で遊びました♪
昨日の上井公園とはまた違った遊具がいっぱいあって、瞳をキラキラさせながら、体をいっぱい使って遊んでいました。遊具に登ろうと触ったところの冷たさにビックリしたり、タイヤのブランコを、乗る人回してあげる人順番交代に使いながら、タイヤの揺れに大笑いしている子どもたちでした!何周回っても平気なこどもたちに、見ているだけで保育教諭は目が回っちゃいました~(笑)
沢山の銀杏の葉っぱを、花束のようにして「お写真とって~」とスマイル!する女の子も!( *´艸`)!
秋の公園を満喫したこどもたちです☆彡

11月8日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
朝晩は大分冷えてきましたが、日中はまだまだ陽射しが暖かいですね!
今日は田んぼ道にお散歩に行きました(*^^*)

歩けるお友だちは交代で歩きましたよ。一緒に手を繋いで歩いていると、近くに停まっていたトラックに夢中!隣を通り過ぎても、何度も振り返って見ていたのでした~(^o^)
他のお友だちに代わろうとすると…歩きたくなーい!抱っこしてー!としゃがみこんで甘えん坊さんになっていたお友だちもいました(笑)

カートのお友だちは、先生からもらったススキや猫じゃらしに夢中♪フリフリ~と振って、にっこりととても嬉しそうでした(о´∀`о)
カートの揺れが気持ちよく、寝ちゃったお友だちもいましたよ~☆

ちょっぴり秋を感じつつ、つぼみぐみさんのいろんな姿が見れたお散歩になりました(*^^*)

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今月のテーマは「表現」です。

今週はお天気も良く、気温も暑いくらいでしたね。お外遊びをたくさんしましたよ。
月曜日に南公園で拾って集めた木の枝や、色とりどりの落ち葉、どんぐりを使って、秋のポストカードを作ってみました。歌や、手遊び、実際に触れることで「秋の自然」が生活の中にすっと入っているようで、「これなーに?」と聞くと
欲しくて手を伸ばそうとしたり、「まつっぼくり!」「どんぐり!」とウキウキするのが伝わってきます。

ダンボールの台紙に保育教諭が付けてみせると、早くしたくてうずうず(#^^#)
机の上に秋の宝物を広げるとみんなが思うそれぞれの好きなものをいっぱい乗せました(^O^)
そのこそのこでみんな違うレイアウトで表現していてほっこりなりましたよ☆
出来上がると自慢の作品を「見て!みて!せんせい」とアピール。これも立派な自分を表現!それを見て
作品を「ん!」と見せたこれも、その子の立派な表現。みんなそれぞれ違って面白いはなぐみさんです。
もちろんできあがった作品そのものが表現です(^^)/

お迎えの時に「どれ作ったの?」「これが好きなの?」とぜひ聞いて見てください(^O^)

最近は自己主張も多くなり、思うようにいかないと泣いたり、怒ったり、だっこしても沿ったり、子どもたちも
色々な思いと葛藤しています。でも落ち着いてゆっくり話すと折り合いが付けられたりするんですよ☆
しっかり心も体も成長している10人の子どもたちです。
★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は暑いくらいの気温ですね。
夜から雨が降る予報で少しずつ雲が多くなってきました。
今日は、こどもたちの大好きな

11月1日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
はな・ももぐみさんが芋掘りして取ってきてくれたお芋で焼き芋を作りました( *´艸`)

お鍋に入れて火をつけると、部屋中焼き芋のいい匂い(^-^)
味見用に小さくして子どもたちのところに持っていくとあっという間に人だかり(笑)
少しずつお口に入れてあげるとおかわりの催促がにぎやかでした♪

ちょっと冷めた焼き芋を手に持ってみたり、かぶりついてみたり!
お芋が苦手な子も美味しかったみたいで、よく食べていましたよ(^-^)

残りは3時のおやつでいただきまーす(*^^*)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
先週のお芋掘りをしたさつまいもで、先日はお芋スタンプしたり、今日はみんなでおやきを作って食べましたよ。

まずは、みんなで掘ったお芋を触ってみました。固くて机にトントンしたり匂いをかいでみたり、、、楽しんでいましたよ。

蒸したお芋をみんなで力を合わせて、「美味しくなぁーれ」と掛け声をかけながらつぶしましたよ。

そしてつぶした後は、砂糖と片栗粉を入れてコネコネ。
「今からもっと美味しくなる魔法の粉を入れるね」と言いながら入れると、みんな集中して見ていましたよ(笑)かわいいですね♪

ラップに一人分ずつ包み、自分のをペタペタしておやきの形を作ってもらいました。ラップが破れる程、力強くペタペタしている子も(笑)

ホットプレートでみんなが作ってくれたのを焼きましたよ。
ジュージューといい音!そしていい匂い!
早く食べたくてソワソワしている子どもたちでした。

焼きたてを食べましたよ~。
「まだ熱いからね」と言うと、フーフー自分たちでしながら食べました♪

自分たちで掘ったお芋、そして自分たちで作ったさつまいものおやきは、とーても美味しかったようでペロリと食べて、「まだちょうだーい」との声も♪
食欲の秋のはなぐみさんでした~☆

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日から11月に入りましたね!今年も残すところ後2ヶ月…