月別アーカイブ: 3月 2018

3月28日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ☆★☆★

今日は3月生まれのお友だちの誕生会に参加しました!
歌や出し物をじーっと見たり、ときには体を動かしたりしながら 誕生会を楽しむお友だちでしたよ(*^^*)

そのあとは外に出て遊びました。砂遊びをしたり、ハウスに入って遊んだり、小さいお友だちはベビーカーに乗ってお散歩を楽しみました~!
ぽかぽかと暖かく、とっても気持ちよく遊べましたよ。みんなニコニコで楽しそうでした(^○^)

お休みのお友だちは、ママと楽しく過ごしているかな? 明日会えるのを楽しみにしているよ!たくさん遊ぼうね♪

早いもので、つぼみぐみで過ごすのも 明日までとなりました。入園したころに比べると、できることがどんどん増えて 一回りも二回りも大きくなったつぼみぐみさん!そんな姿をとてもうれしく思う私たちです。

4月からは、また新しい生活が始まりますね。これからのお友だちの成長や活躍を心から応援しています(*^^*)
保護者の皆様も、さまざまなご協力等、本当にありがとうございました!

☆★☆★はなぐみ☆★☆★
連絡帳にてアルバムやDVD、作品集などの温かいコメントありがとうございます!一年の成長を感じたことと思います☆

昨日持ち帰った郵便屋さんの帽子で登園したのはKくん!お外あそびも郵便屋さんのままでしたよ♪
おやつの時間に『Hちゃんの!』『Tのだよ!』とどっちのお菓子が大きいか、かわいい言い合いをしている二人(笑)

今日はYくんのお誕生日会。何歳ですか?の質問に堂々の5歳と(笑)好きな食べ物は『さかな』と答えてくれました♪
K先生の首のホクロをスイッチのように押してケラケラ笑い合っているのは、MちゃんとHちゃん(笑)
先生のお話にカエルがでてくるとカエルのようにぴょんぴょん飛んで表現する体育会系のRくん(笑)

お外に出る準備で、靴下と帽子をかぶり『いちば~ん!』と得意げなHくん☆
ズボンの上に長めの靴下をはいてステキなファッションを見せてくれたのはUちゃん(笑)
Fちゃんは砂遊びで、自分の手に砂をかけて『見てみて。ないよ~!』と、お姉ちゃんと一緒に遊ぶのでした♪
給食にアンパンマンのふりかけがかかっていて、アンパンマンのかまぼこを一番にすくって食べたのはDくん!
他にもないか、スプーンで探していましたよ(笑)
Sちゃんもお汁に星型のニンジンを見つけると、あっという間に食べてしまいました♪

一人ひとりがのびのびと毎日を園で過ごし、一年でこんなに成長してくれました☆
ももぐみさんへの進級を心待ちにしている子どもたちです!ももぐみでの成長も楽しみですね☆彡
一年間ありがとうございました♪

☆★☆★ももぐみ☆★☆★
最後のメール配信となりました。
この一年を振り返り本当に大きくなったこどもたちです。

Aくんは恥ずかしがり屋の頑張り屋さん!
Kくんもできることが沢山増えました!
Tくんはお友だちの気持ちも考えられるように。
Hくんは1人でおトイレできるようになりましたね。
Rちゃんは甘えん坊のしっかりお姉さんに。
Aちゃんは自分でしたい!気持ちが芽生えました。
Hちゃんはいつも面白い発言でみんなを笑わせてくれました☆
Yくんは生き物にまでかわいそうにだよ。と心配してくれて、
Hくんはその柔軟な発想でいつも私たちに色々なことを教えてくれました。
Sちゃんは気持ちの折り合いをつけられるようになって、
Rくんはいつもひょうきんなことをしてみんなを和ませてくれました。
Yちゃんは絵をかくのが上手になりましたね!
Sちゃんは失敗しても立ち直る力が育ちました。

みーんなみんな、色々な成長を見せてくれて毎日本当に本当に楽しかったです☆
トイレやおはし、お着替えなどの成長はもちろんですが、気持ちの面も大きく育ちました。

私たちもいっしょに過ごす中で、みんなにたくさん優しい気持ち、毎日イキイキ楽しく過ごすことの嬉しさ、新しいことに挑戦するドキドキした気持ち。大人には当たり前でもこどもたちにははてながいっぱいで、いたずらの裏には、いつもどうなんだろう?の疑問があって解決すると嬉しかったり、教えたかったり、悔しくて悲しくて涙した日。時にはケンカをしてお友だちに悲しい思いをさせてしまったり、怒ったり、怒られたり。様々なことを通して大きくなるんだなーと色々なことを教えてもらっていました!ありがとう?

我ながら、本当に自慢のクラスでした(笑)
明日ももっと楽しい一日になりますように!

0.1.2.歳の人生の土台となる大切なこの時期を近くで見させていただき、お手伝いをさせてもらって本当に嬉しかったですし、楽しかったです。保護者のみなさんと子育てに悩んだり大変さの中でも、楽しいこと、かわいかったことなどを共有し一緒に子育てをしている気分でした(笑)ありがとうございました。
これからもみんなの未来がキラキラ輝いていますように(^ ^)☆

3月22日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆

今日は朝のおやつの時間にみんなでバナナジュースを作りました(*´╰╯`*)

普段園で見ているバナナは小さく切ってあるものなので1房見せると不思議そうに眺めていました♪

月齢の低いお友だちはバナナを一本もらうや否やすぐさまお口の中へ。あーん(´□`*)笑
お口いっぱいにバナナが入ってました(笑)

みんなにはバナナの皮むきとバナナを手で揉んで小さくする
お手伝いをしてもらいました!!
『皮をむいたバナナはお皿に入れてね♪』というと何人かのお友だちは
お皿に入れられていました(*ˊᵕˋ*)
がしかし、皮をむいたら食べれると思っていたのか口に運ぼうとする子もチラホラ(笑)
『アーッ!食べられないよ( ‘ω’ ;)ジュースにしてから飲もうね♪』
と言うもフェーン(>_<。)

3月15日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日もポカポカいいお天気でしたね。
職員用駐車場にシートを敷いて、朝のおやつを食べましたよ。お外で食べるおやつは美味しかったらしく、「おかわりちょうだい」と、手が伸びていましたよ。ちょっとした遠足気分♪みんなの表情も嬉しそうでした。

そのあとは、お散歩へ出かけましたよ。菜の花やレンゲを見に、いつもより少し遠くへ出かけました。
ショベルカーを発見したり、軽トラも見たり、みんな周りをキョロキョロ!

綺麗なピンク色のレンゲがたくさん咲いているところでは、ちょうちょも飛んでいて、じっくり見ましたよ。レンゲを渡すとギューと大事そうに握りしめていました♪

菜の花を近くで見せると、小さいお友だちも手が伸びていましたよ。とても綺麗でした☆

帰り道は、ユラユラ揺れるベビーカーが気持ち良かったらしく、半分以上の子が眠っていました。気持ちよさそうに寝息をたてながら、、、☆

お散歩楽しかったようです。
給食もたくさん食べました。また、お散歩へ出かけたいと思います♪
>
>

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日は今年度最後の愛情弁当の日(*^^*)
毎月可愛い、愛情いっぱいのお弁当のご用意ありがとうございました☆彡

暖かい日も続き、日中もとても過ごしやすくなりましたね。
今日は菜の花を見に、近くまでお散歩に行きました。
菜の花畑に向かう途中にも椿の花やレンゲソウ、シロツメクサなど
たくさんの植物を目にして、春だなぁ~と感じる事でした♪
菜の花畑では前にバスで見に行ったことがあるからか
「黄色のお花~!!」と大興奮♪
子どもたちよりも大きい菜の花を匂いをかいだり、摘んだり
集めて花束のようにしたり思い思いに楽しんでいるのでした(#^^#)

はなぐみで過ごす時間も残り2週間となってしまいました(*_*;
残りの時間を大切にたくさんの思い出を作っていきたいと思います☆彡

明日は公民館練習の日となっています。
8時45分までの登園、9時出発となります。
よろしくお願いします(*^^*)

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
あっという間に3月も中旬。
ついに明後日は卒園式ですね(>_<)

今日もお部屋で練習しましたよ。
「卒園式の練習をしよう!」と保育教諭が言っただけで、自分たちでさささーっと椅子を準備!
場所もなんとなく覚えていて、座って待っていてびっくりでした!
卒園証書授与の際もみんなが見ているから少し照れつつも、一人ひとり自分の足で進んでいましたよ☆彡

終わったあとはたくさんたくさん褒めてもらって自信に満ち溢れた表情のももぐみさん♪
「卒園式、いやいやーって言わないの!」
「ケーキもらうんだもんね!!」
「泣かないんだよ~!」
「かなちゃんとなおこ先生は泣かないよ!でもめぐちゃんは泣いてもいいよ~!」なんて会話がお決まりです(笑)

みんなとこうやって楽しい会話が出来るのもあと10日程しかないのかと思うと寂しい気持ちでいっぱいですが、最後まで楽しいこといっぱい、思い出いっぱい過ごしていけたらなと思います(*^^*)

明日は公民館練習の日となっています。
9時には出発しますので、8時45分までに登園のご協力、よろしくお願いします(^^)/

3月8日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
今日はあいにくの雨でしたね。残念ながら、お外では遊べませんでしたが お部屋でひらひらちょうちょ作りを楽しみました(*^^*)

ちょうちょ型の画用紙にシールをペタペタ貼って飾り付け♪
小さいお友だちは指に付いたシールをこれなんだ~?とまじまじと見つめたり、貼り方を教えるとぎゅーっと力強く押したり…
シール貼りに慣れているお友だちはとっても小さなシールにも挑戦!!小さな指で一生懸命に貼ろうとする姿が可愛かったですよ♪
出来たちょうちょに、ストローの持ち手を付けたら ひらひらちょうちょの完成~(^o^)☆

みんなでちょうちょ~♪と歌を歌いながらひらひら動かして楽しみましたよ。
お家でも遊んでみてくださいね!

段々と暖かくなってきて、春らしくなってきましたね!お天気になったら本物のちょうちょも見れるかな?
みんなで見たいね、と話すと可愛い笑顔で応えてくれるつぼみぐみさんなのでした(*^^*)♪

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
あいにくのお天気でしたが今日はお部屋で体をいっぱい動かしました!
昨日、『明日はトランポリンするよ~!』と伝えていたので『今から何すると思う?』とたずねると
「サンポリーン!!」(笑)
おしい(笑)

「トランポリン!」と発音の練習が終わってからトランポリンで遊びました。
危ないので『一人ずつ順番に10回』とルールを決めて飛びました。

初めはぎこちなくて保育教諭の手にしがみついて飛んでいましたが
回数を重ねるうちにバランスが良くなって一人で上手に飛べる子も!
2~3回飛ぶうちに次第に上達していてびっくりする事でした♪

トランポリンは体のバランス力や体幹を鍛えるのにいいそうです。
また、ダイエットにもいいとか( *´艸`)

はなぐみで過ごすのも残りわずかとなっています。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います☆彡

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★

日中は暖かくて、夜は寒かったりしていますが、こどもたちも咳や鼻水の風邪症状がでてきています(*^^*)
早めの病院受診やゆっくり休養して、卒園式を元気に迎えたいですね!☆

今週のテーマは春を見つけて、感じるです!
お散歩で見た、菜の花やつくしを制作しましたよ!(^^)/
つくしはぐるぐる毛糸をトイレットペーパーの芯に巻きました!

それからは、みんなの手形で作っていた、菜の花とつくしの畑(階段上のところにある紙です)に春を呼ぼうと、ちょうちょやクローバーしろつめくさをのりでつけました!
みんなお友だちの存在に気をつけて、ここに貼るね!とやりとりしたり、ここにしたら?と会議をしていて見守ることでしたよ☆春が来たの歌も大好きな歌でノリノリでしたよ(^^♪
手形の葉っぱもできたのでぜひ見てくださいね☆そのあとはつくしを使って宝探しをしましたよ!
交代ずつで隠す人を決めたのですが、つくしを持たずに机の下に隠れるお友だちが…

なんと、つくしを隠さず自分がかくれていて、かくれんぼと勘違いしたみたい(笑)
保育教諭同士で笑顔になるエピソードでした!だけど本人はいたって真剣!!
みーつけたと見つかった瞬間残念そうにしていましたよ笑

つくしを探している時、隠した方のお友だちは、気になって仕方がないようで、ここだよ!こっちだよ!とバレバレのヒントをあげたり笑

見つけた時は本当に喜んだりとかわいいこどもたちでした!☆

3月1日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です。

朝の会で「うれしいひなまつり」の歌の際にひな壇の写真を見せながら歌ったりお雛様に関する紙芝居を読むと興味津々の子どもたちでした♪

日中は外遊びのお友だちとお雛様とお内裏様の着物を着るお友だちに分かれて遊びました♪

お外ではブランコ遊びをしましたよ。
椅子に座り自分で後ろに下がって勢いをつけたり、
足がつかないように足を上げて漕ごうとしたり、
遊び方が分からず困っている子など様々な様子が見られ、成長を感じました!!♪

お雛様とお内裏様に変身したお友達は
着替えるときに泣かずに着替えることができ写真もスムーズに撮れましたよ(*´╰╯`*)
アルバムにも入れるので是非見てくださいね♡

低月齢児のお友だちもよく動き、ハイハイや寝返りなどでたくさんお部屋を探検して声もよく出ていました♪

つぼみ組さんに今日から新しいお友だちが加わりました♪

H・Kくん
動くことと音のなる玩具が大好きようで
玩具を握っては嬉しそうに遊ぶ様子が見られました♪
お友だちと仲良く楽しく一緒に遊ぼうねヽ(^◇^*)/

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
今日から3月に入りましたね!
気温も少しずつ暖かくなり、草花も咲き始め、お散歩日和の日々が待っています(*^_^*)

今日は、早速「南公園」にお散歩に行ってきましたよ♪
途中で、道端にどんぐりが落ちていたので通称「どんぐりロード」に寄り道しました(^^♪
この時期でも、たくさんのどんぐりが落ちていて、みんな「あ!あった~!」と大喜び☆彡
たくさん拾いました~☆きっと、上着のポケットに子どもたちの宝物が入っているかもしれません(^^)/(笑)

みんなのお目当ては「草スキー☆彡」丘の上までダッシュで走り、慣れた様子でソリに乗っていましたよ!!
斜面の傾きで早さが選べるので、ちょっと怖いと感じる子はなだらかな傾斜にすると、
「楽しかった~」と笑顔で滑っていました(*^^)v

速くても平気な子どもたちは、ちょっと急な傾斜にも挑戦!ジェットコースターに乗っているかのように
「キャー(*^▽^*)」と楽しそうな声が聞こえてきましたよ♪

草スキー中に、近所のおじいちゃんがお散歩していて「じい~じ~」といつものふれあいTIME(笑)
「じいじもおいで~」と草スキーに誘っていましたよ(笑)

たくさん体を動かして帰りました♪
子どもたちの大好きな公園のひとつです♪

明日は、「ひな祭り」の行事があります(*^_^*)みんなでひな祭りの歌も練習しています♪
お家で口ずさんでいる子もいるのでは…?(笑)
そんな今日のお帳面の写真は、子どもたちがお内裏様とお暇様に変身していますよ♪
とっても可愛いので、お楽しみに(^_-)-☆

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
昨日の雨風すごかったですね。
今日は朝からカード遊びで盛り上がりましたよ。こどもたち同士でカードを並べてて神経衰弱のようなゲームが始まりました。
「おてては、後ろにしててよ」等とルールを自分たちで教えあい、最高で9枚ゲットした子もいました。片付けを呼びかけると、側にいたSちゃんが一言。「みんなかしこいね。」
これには担任も大笑いでした。
ドラえもんの曲のリクエストがありCDをかけるといつのまにか5~6人集まって肩を組みあいユラユラ揺れながら大合唱。おいで~おいで~と呼びかけ最後は全員で歌いました。
久しぶりに全員が揃った嬉しさもあり、仲間意識の芽生えに成長を感じたり、来月の今頃は新しい門出を迎えているのだなぁと思うとしみじみしたひとときでした。
その後は卒園式の練習をしましたよ。
緊張した様子もありましたが、名前を呼ばれて証書をもらったりじっと椅子に座ったりと、まだ3歳なのにこんなに立派に出来るんだなと感心してばかりです。
わらべ歌遊びでも、きゃーきゃーお部屋を走り回り一汗かいて、お庭に出ても元気いっぱい。
お腹が空いてご飯もたくさん食べたももぐみさんでした。