月別アーカイブ: 5月 2019

5月23日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日はお休みだったので、また明日会えるのを楽しみに待っています♪
明日元気に来れますように☆彡
☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は製作活動で、画用紙にクレヨンで模様を描いてとりを作りました!
朝の会で手本を見せると「ちゅんちゅんだ!」「ピッピいっしょ!」(お部屋にある鳥のおもちゃを指差して) 教えてくれてとっても楽しみにしている様子のはなぐみさん(*^^*)♪
クレヨンも、「あか」「あお」「きいろ」と教えてくれたお友だちもいましたよ!

好きな色のとりさんを選んで、お絵かき開始♪
クレヨンの色を次々と代えてカラフルにしたり、とても力強く描いたり、描き足りなくて裏にも描いていたり!思い思いのとりさんができて、満足そうなはなぐみさんでした(*^ー^)ノ♪

そのあとはお天気も良かったのでお外に遊びに行きましたよ。草花や虫を見つけたりごみ収集車に大興奮で手を振ったりしていました☆
さっき作ったとりさんを発見して嬉しそうなお友だちもいましたよ(*^^*)

段々と日中の暑さも増してきましたね。
適度に休憩や水分補給を取りながら、無理なく元気いっぱい過ごしていきたいと思います(*^ー^)ノ♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★
こどもたちが大好きなこいのぼりの余韻を楽しむために・・・
赤と青のこいのぼりを使って、旗上げゲームをしましたよ。
はだかんぼのこいのぼりにシールを貼ったり、クレヨンでお絵描きをしてそれぞれの
模様を描きましたよ。
そして・・いざ!旗上げゲーム!!子どもたちは笑顔から真剣な表情(笑)
保育教諭の話を聞きながら考えて、旗を揚げている姿が見えました☆彡

明日もまたゲームを楽しもうと、園でお預かりします♪遊んだらお渡しするので、
お家でもぜひしてみて下さいね★

そして今日は朝のおやつと、給食をお外で食べました。とっても過ごしやすくて
子どもたちがウキウキ(^^♪しているのが伝わりました。
お友だち同士の関わりも増えてきて、お庭に遊びに来た虫をみんなで追いかけたり、
つかまえたり・・。てをつないでお散歩したりと関わりが見られるように(*^^*)
嬉しい成長ですね!

5月516日のメール配信

★☆★つぼみぐみ☆★☆
今日はお外で遊びました。
ベビーカーに乗っているとお友達がいっぱい来てくれて大人気のMくん。ベビーカーを押してくれたり、頭をヨシヨシしてくれたり、とっても嬉しそうでした(*´꒳`*)途中で、「ベビーカーから降ろして〜」と訴えるMくん(笑)園庭にシートを敷いて、シートの上で遊びました〜★草や砂に手を伸ばしたり、梅の実を食べようとしたり(笑)とっても楽しそうでした(^o^)

最近、オムツ替えも動きたくて動きたくて、しょうがない様子のMくん(笑)「♪だ〜るまさん、にらめっこしましょう〜♪」の歌を歌い出すとピタッと動きが止まり、保育教諭の顔をじーっと見て歌を聞いてれます♡「あっぷっぷ〜」で、変顔をすると大爆笑してくれました〜(^-^)
今日も元気いっぱいのMくんです(^O^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
天気はいいですが、風が強い日が続いていますね。
今日は、ティッシュペーパーを丸めて、カラーフィルムで包み、カラフルポップコーンを作りました。
ティッシュで丸めることも、カラーフィルムを顔の前にあてて、景色がカラフルにみえることも両方楽しんでいたようです。

ポップコーンが出来上がると、シーツの上に集めて、歌に合わせてシーツをゆらゆらゆらしてみたり、ポップコーンがはじけると「わーい」と大喜びでまた拾い集めていましたよ。

そのあとは、庭に出て、三輪車に乗って遊びました。みんなの声に気付いて近所のおじいちゃんも様子を見にきてくれましたよ。

この2〜3日で鼻水や熱が出るお友だちもいるようです。
私達大人も、週末の疲れが出ないよう体調の変化には気をつけたいですね。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
今日は、風もあり過ごしやすい日でしたね。お庭のビワも黄色く色づいて、甘くて美味しいですよ。
一口食べると、「美味しい♪まだちょうだい」とニコニコ。
梅の実も大きくなり、両手に持って遊んでいます。近々梅の実拾いがあるので、楽しみですね。

今日は、習字紙を折り曲げて、絵の具の中に浸してにじみ絵を楽しみましたよ。
習字紙に色がどんどんついていくのを楽しみ、「次は黄色、次は青」と言いながらいろいろな色をつけて楽しんでいました。習字紙を広げると、綺麗な色♪薄い色、濃い色、、、綺麗な作品ができました。

待っている間は、カプラ(積み木)で遊びましたよ。
保育教諭が長いドミノを作りましたよ。出来たのをみんなでドミノ倒し。きれいにドミノが倒れると拍手して喜んでました。

高く積み上げようとすると、積み木を運んでくれたり手伝ったりと楽しんでいました。

今日の給食は、ツナコロッケ♪みんな美味しそうな食べていたももぐみさんです。
>
>

5月9日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
最近のMくんは、ずりばいやおしゃべりがとっても上手になりました!
棚の中のおもちゃを目指して行き、箱をつかんでひっくり返したり、「あー!あぅー!きゃー!」「ばぅー!」とにぎやかですよ(*^-^*)♪
今も、鏡の中の自分を見ながら、いないないばーを楽しんでいますよ☆彡

でも、甘えん坊のMくんは、保育教諭がちょっと離れると「おいてかないでー(ToT)」と甘えなきで抱っこをしてほしいようですよ~(笑)。
今日は、ももぐみのお部屋にいくと周りをキョロキョロしながら、とても楽しそうでした♪
下の歯が2本生えてきたMくん。よだれも沢山出てきて健康な証拠です♪保育教諭やお友だちが食べているようすを、「ぼくのは~?」という表情でよーくみています( *´艸`)!

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
長いゴールデンウィークも終わり、またにぎやかな園生活の始まりです♪

今日は、あいにくの雨でしたが、新聞紙遊びで盛り上がりました(*^-^*)
はじめに、新聞紙を広げて両端を持ってもらい、保育教諭が見本で『アチョー』とやぶくパフォーマンスをすると、目を見開いてびっくりするこどもたち!
しばらくして面白さが伝わって笑ってくれるのでした☆彡

破ったり、お洋服のように体につけたり、丸めたり…。
おかげで部屋中新聞紙であふれてしまいましたが、みんなで集めてカウントダウンして天井めがけて投げて遊びました!みんなで気持ちがひとつになって拍手もおこって楽しい時間でしたよ( *´艸`)

そろそろ園生活にも慣れて落ち着いてきたので、来週からオマルの練習も始めたいと思っています☆彡

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
長い連休が終わりましたね。
連休中にお出かけをしたことや楽しかったことを、たくさん教えてくれる子どもたちです(^O^)

昨日の愛情弁当、ありがとうございました!
登園時からお弁当の中身を楽しみにしている子どもたち。
嬉しそうに保育教諭にお弁当を見せていました♪

今日はシール貼りの製作をしましたよ。
折り紙の色を「ピンクがいい!」「緑にする!」と嬉しそうに選んでいる姿がありました☆彡
小さいシールも台紙から自分で剥がし、並べて貼ったり重ねて貼ったり、集中して取り組んでいましたよ!
後日作った望遠鏡を持って虫やお花を探したいと思います☆