月別アーカイブ: 6月 2019

6月27日のメール配信です

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日は台風がくるかも!という予報でしたが、大雨にならず、良かったですね☆
つぼみぐみさんは、お部屋でゆったりと過ごしました(^^)途中で、ももぐみさんのお部屋に遊びに行き、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊びましたよ☆☆

Mくんは、ももぐみさんのお部屋に興味津々!!おもちゃの棚に行っては色々なおもちゃに手を伸ばしていましたよ〜♡
あっちに行ったりこっちに来たり大移動して大忙しでした〜(^_^)v

Hくんは、ももぐみのお姉ちゃんが気になるようで、近寄ったり、車のオモチャで一緒に遊んだりしていました☆
お家にもお姉ちゃんがいるので、気になったのかもしれませんね(╹◡╹)♡

Mくんは、ももぐみさんや先生達に話しかけてもらうたびに、ニコニコ(^o^)
ミルクを飲むときも、ももぐみのお兄ちゃんが哺乳瓶を持ってくれ、嬉しそうにゴクゴク飲んでいましたよ〜☆

もうすぐ7月ですね☆水遊びが始まりますね(*´ω`*)どんな反応を見せてくれるのかとっても楽しみです(╹◡╹)☆

★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
不安定なお天気ですね。
熱帯低気圧が台風に変わってしまうのでしょうか?

今日は、ご近所のおばあちゃんとホームの方が遊びに来てくれましたよ。
最初は人見知りをして、固まった表情のはなぐみさんでしたが、キラキラの七夕飾りのプレゼントを目にすると「ちょうだい^_^」と言わんばかりにどんどん前に出ていき、にこにこになっていましたよ。

お返しにみんなのお得意なカエルの歌ときらきら星のお歌のプレゼントをして、喜んでもらいました。

最後は、おばあちゃんと一緒に写真を撮ってお別れしました。
頂いたお飾りは笹に飾りますので楽しみにしていてくださいね。

そのあとは、お楽しみの食育の時間。
先日作った梅シロップが出来上がりみんなで梅ジュースにして飲みました。
シロップをお水で割って「いただきまーす」
みんなあっという間に飲み終わりおかわりするほどでしたよ。

★☆★☆(ももぐみ2歳児)★☆★☆★
雨が続き、梅雨が明けが待ち遠しいですね。
こども園には子どもたちが作った風鈴が飾ってあり
夏の訪れも近くまで来ているように感じます(*^^*)

嘉祥園のおばあちゃんがこども園に来てくださり、七夕飾りをもらいました。
1人ずつ手渡しでお星さまをもらうと嬉しそうに握りしめていましたよ^ ^
子どもたちからはお歌のプレゼント!
きらきら星とかえるの合唱を大きな声で歌ってくれました。
中にはおばあちゃんにギューっとハグする姿もあり、おばあちゃんも嬉しそうでした!
最後はみんなで記念撮影☆彡
貴重な体験ができました(^^♪

つぼみぐみさんがお部屋に来てくれました。
一緒に何をして遊ぶかみんなで考え、ブロックや車で遊ぶ事になりましたよ!
お名前を呼んであげたり、ブロックで組み立ててあげたり
ミルクを飲むお友だちの哺乳瓶を保育教諭と一緒に持ってあげたり^ ^
お兄ちゃん、お姉ちゃんらしさ全開のももぐみさんでしたよ。

来週からプールが始まります。
体調を整えて、楽しく遊べるようにしましょうね☆

6月20日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は歯科検診がありました☆涙が出てしまうお友だちもいましたが、最後まで頑張ってできましたよ〜☆歯科検診の後は、手に絵の具をつけて、ペタペタと色画用紙にあじさいの絵を描きました〜(^○^)
Mくんは、絵の具に興味津々!!手についた絵の具をみて、グーパーと手を動かし、絵の具の感触を楽しんでいました( ^∀^)指も上手に使って人差し指でトントンと描いていましたよ〜☆
Hくんは絵の具を手に付けると不思議そうに手をじーっと見めていましたよ〜( ^∀^)手をゆっくり、ゆっくり、そ〜っと動かして描いてました☆真剣な表情で描いてる姿がすごく可愛かったです♡♡
Mくんは手に絵の具を付けるとくすぐっいようで手のひらを広げたり閉じたり( ^∀^)保育教諭と一緒にペタペタとすると、色がつく様子を見つめていました〜★カメラを向けると、ニッコリ笑顔を見せてくれましたよ〜(^○^)
今日も元気いっぱいのつぼみぐみさん★
お友だちの存在も気になるようで、お友だちが遊んでいる様子をじ〜っと見つめたり、近付いて手や頭を触ったり、ほっこりする姿を見せてくれています(╹◡╹)

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日は健康診断、今日は歯科検診でした。

昨日、今日2日続いたので最初から泣いている子、保育教諭にしがみつく子、涙をこらえながら口を開ける子、
泣きながらも終わるとピタッと泣き止む子、こらえて最後に歯科医さんにバイバイする子、全然平気で泣かずに口を開ける子、終わってかも泣き続けていて「お外に行くよ~」の声でピタッと泣き止む子とみんな様々な姿を見せてくれました(*^^*)

久しぶりのお外あそび!
三輪車に乗ったり、虫探しに忙しかったり、草を引っこ抜いたりして…楽しく遊びました♪

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
雨も上がり、気温も暖かくなりましたね^ ^
季節の歌のかたつむりやおたまじゃくし、かえるのうたを覚えて、お部屋で元気よく歌ってくれますよ♫
今日は園庭で遊びました。
ダンゴムシやかたつむりを探そう!と誘ってくれて
虫かごがたくさんになるくらい探しているお友だちや、
ごっこ遊びでお買い物をしている子もいましたよ。
鬼ごっこをすると、いつの間にか鬼が6人に!笑
たくさんの鬼さんに追いかけられて必死に逃げる保育教諭でしたよ(笑)
はなぐみのお友だちとも遊ぶ姿も見られ、ほっこりなることでした^^
今日は歯科検診がありました。
少し不安そうな子もいましたが、泣かずに検診をしてもらうことができましたよ☆
また結果を見てくださいね(o^^o)

6月13日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お友だちが増えてちょっぴりにぎやかになったつぼみぐみさん(^^♪
お友だちの様子が気になるのか、ずりばいで近くにいって遊んだり、離乳食を食べながらお隣に手を伸ばしお互いにタッチしたりしてとても仲良しですよ~♪

今日は製作をしました☆彡足に絵の具をペタペタぬると、くすぐったいーと足をバタバタするMくん。落ち着いて、足形がとれたのはHくん。ぜーんぜん、くすぐったくないみたいで平気な顔でしたよ~(#^^#)!
寝返りが上手になり、コロンコロンしながら一生懸命首をあげようとするのはMくん。足形をとるときにはいちばん元気よく足をバタつかせていましたよ~(*^-^*)♪
どんな作品になるか楽しみにしていてくださいね!
今週の土曜日はつぼみぐみの懇談会9:00~10:00の予定となっています。お忙しいところ大変とは思いますが、DVDをみたり、簡単な離乳食を作ったりしながら、楽しく普段の様子などをお伝えできればと思っています。よろしくお願いします。

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆

梅雨入りしていますが、梅雨だとは思えないほど、お天気のいい日が続いていますね(*^^*)

今週は傘を作って遊んでいます。昨日までは紙皿にシールを貼って、クレヨンで描いて模様を付けました。今日はその紙皿にストローを付けて傘にしてみんなで遊びました(^○^)♪
それぞれのマイ傘をもらって準備OK♪あじさいのお花を見たりハウスで休憩したりしながら、園庭のお散歩を楽しみましたよ。小さな傘をさす姿がとっても可愛いはなぐみさんでした♡「先生も入れて~」とお願いすると、傘に入れてくれるお友だちもいましたよ(*^ー^)ノ♪
お部屋に飾ってあるので、また見てみてくださいね~☆

朝の会では、かえるのうたがお気に入りのはなぐみさん♪この季節ならではの歌や遊びを楽しんでいきたいと思います♪

また、今週土曜日は懇談会となっています。はなぐみさんは10:15~11:30の予定です。給食も準備しています。
楽しくお話しができたらいいなと思っています!よろしくお願いします(*^ー^)ノ♪

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
少し早いですが、七夕の製作をしましたよ。
ももぐみさん!初の試み!はさみを使っての製作活動!✨
はさみの使い方を1人ずつ説明しながら、危ないことも真剣に伝えると、真面目なちょっと緊張した表情(^^)!
だけど、ザクッと切れた時の顔は、いい顔!
早くしたくて、保育教諭が添えている手を、どかすほどでした☺️完成をお楽しみに✨✨

そしてそのあとは、持ってきて頂いていた、レイングッズを使ってお外で雨遊び!
本当は小雨の時にお外に出たかったのですが、晴れ☀️女でしょうか。今週全く雨が降らず

6月6日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
6月になって新入園児が二人つぼみぐみに仲間入りしました!(^^)!

Mくんはお友だちが気になるようでそばに行き、手を伸ばしたり見つめ合ったりしてお兄ちゃんな一面を見せてくれていますよ(^^♪
朝の歌のときも手足を動かしたり声を出したりして一緒に歌ってくれています(*´ω`*)

HくんはMくんと一ヶ月違いで、HくんがMくんを追いかけて二人で楽しそうに遊んでいましたよ(*´艸`*)
明日から園で離乳食が始まります♪どんな姿を見せてくれるのか今からとてもワクワクです(*´▽`*)

M・Nくん、上井で最年少のお友だちです♪
お名前を呼ぶとパッと顔を見てくれたり手足が動いたりと可愛い反応を見せてくれています(*^-^*)
一本橋のわらべうたをするとニコーっと笑ってくれるMくんです(*´∀`*)

3人になったつぼみぐみさん♪これからどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです(*^^)v

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日に引き続き、夏のような日差しですね。
はなぐみさんはそんな暑さにも負けず、今日も元気いっぱいです。
明日からお天気が崩れるようなので、ひと足早く大きな紙にダイナミックに雨のお絵描きを楽しみました。

ザーザー雨が降ったり、雨がぐるぐる渦巻いて流れて行く様子などを思い思いに描いていましたよ。
力が入って紙からはみ出して机にお絵描きするおともだちもチラホラいました。

明日は、カエルも作ってその画用紙に貼る予定です。どんな作品になるのか楽しみにしていてくださいね。

庭では木陰でシャボン玉をして遊びましたよ。
保育教諭が吹いたシャボン玉を追いかけたり、少しだけ一緒に吹いてみたりしました。
庭で遊ぶ際も、途中で水分補給したり木陰で休みながら過ごすようにしています。

急な暑さは大人も身体がついていきませんね。
おいしいものを食べたり、睡眠をたっぷりとって今週も乗り切りましょうね。

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
もう少しで父の日☆
今日は、父の日のプレゼント作りをしましたよ。ネクタイの形に色をぬったり、シール貼りをしてかわいいネクタイができましたよ。プレゼントお楽しみに~♪

今月の保育テーマは梅雨。昨日はカタツムリも探しに出かけたのですが、残念ながらいませんでした。ダンゴムシは、たくさーんいましたよ。またカタツムリ探しに行きたいと思います。

今日は、顔のないカエルが登場。みんなにカエルの顔を描いてもらいました。目と口を描いたら洋服にペタンとつけて、みんなでカエルになって遊びましたよ。ピョンピョン跳ぶのが上手になったももぐみさんは、1人ずつ披露してもらいましたよ。

輪っかをいくつか準備し、1人ずつカエルになって跳んでもらいました。
みんなが見ている中、張り切って上手に跳び、応援しているみんなは拍手☆
自信満々になって跳んでいる姿、とてもかわいかったですよ。

1人ずつするという順番も分かり、自分の番が来るのを今か今かと待つことが出来ましたよ。
>
>