月別アーカイブ: 10月 2017

10月26日のメール配信☆

☆★☆★0歳児(つぼみぐみ)★☆★☆
最近は朝夕、一段と寒くなりましたね(・・;)

今日は秋晴れだったので久々にお散歩に出掛けました!
玄関に行くと自分の靴を取り、履こうとする
Rちゃん。靴の中に足を入れようとする姿が見られ驚きました!!
マジックテープも外せていて成長を感じましたよ(๐^╰╯^๐)♬

Sくんはお散歩中、道路を走る車や歩道に咲いているお花に興味津々♪
止まってお花を見ていると手を伸ばしお花を
触ったりお話をしたりニコニコでした(*´╰╯`*)

Yちゃんもお外を眺めて嬉しそうでした♪
お花を見ていると、枯れている部分が怖かったのか『ふぇーん(泣)』と涙が、、、
お花から離れると泣き止み笑顔に戻りホッとしたようでした(*ˊᵕˋ*)

お散歩が大好きなRくんは周りが気になるようでお水の流れる音や犬の鳴き声にもよく反応し
キョロキョロと周りを見回していましたよ♪

帰りはおひさまがポカポカで気持ち良かったのかウトウトする子どもたちでした☆

お部屋で過ごしたGくんとHちゃん。
心地よい風が部屋に吹くと、カーテンもふんわりなびき、目を細めながらフーっと一息つくHちゃん♪
「あー。うー。」と声を出して、とてもご機嫌(*^^*)
保育教諭が一緒になって話をすると、可愛らしいエクボを見せながら更に大きな声を聞かせてくれましたよ!

風に吹かれて、行ったり来たりする風船を勢いよく追いかけるのはGくん♪
保育教諭に取られまいとキャッキャと笑いながら夢中で追いかけていましたよ~!
Nちゃんが登園すると、すぐに駆け寄り、おしゃぶりを口元に持っていってくれる…というお兄ちゃん振りを発揮してくれました☆
優しい心も成長中でホッコリする姿でしたよ(*´∀`)

Nちゃんは、保育教諭が微笑みかけると満面の笑みで返してくれます(*´罒`*)
最近はとてもよく動き、縦にまっすぐ寝かせていると[よいしょ、よいしょ]と動きいつの間にか横向きに笑
寝返りも出来るようになり、自分の力で首を上げることも出来るようになりました☆

☆★☆★1歳児(はなぐみ)☆★☆★
今週はお天気も良く、お外遊びが思い切りできて楽しそうなはなぐみさんです!

火曜日は隼人認定こども園の畑へ、お芋掘りに行ってきました♪
土の中を掘ったり、つるを引っ張ったり、なかなか抜けなくてしりもちをついたり。
お友だちが掘ったお芋を我が物顔で得意げに見せてくる子、
芋掘りから土いじりに夢中になって手袋から雨靴の中まで真っ黒の子・・・と
1人ひとりが楽しめた1日でした(#^^#)

今日は、その取ってきたお芋で、お芋スタンプの製作をしましたよ。
芋を半分に切ると「りんご~!」と(笑)
たしかに中は白くてりんごに似ているかも?!(笑)

いろいろな色の絵の具でペタペタとスタンプを押していきます。
「ペッタンペッタン・・・」と言いながら押したり、女の子は「ピンクがいい~ 」と
色を指定したり、「大きいね~」と大きなお芋のスタンプは両手で押していました。
男の子は、お芋が割れてしまうのでは?と心配になるほど叩きつけるように
押したりと・・・とっても楽しいお芋スタンプの経験でした( *´艸`)

☆★☆★2歳児(ももぐみ)★☆★☆
今日はくろねこさんのお面を作りました(^-^)/

導入で「くろねこかあさん」を読んだあと
ねこの形に切った真っ黒な画用紙を見せ、「ここに何が無いかな~?」と聞くと
「目と~、ほっぺと~、お口と~…」とスラスラ返答が☆彡
みんなでクレヨンでお顔や模様を自由に描きましたよ。

ぐるぐる丸をたくさん描いたり、本物のネコそっくりな絵を描く子も!
みんなそれぞれこだわりを持っているので
「見て!ここね~丸にしたの!」
「青で描いたんだよ~」と
ポイントをたくさん教えてくれました(^O^)

制作が終わると運動会で使ったトトロのお口にボールを投げ入れて遊びました♪
入ると「やったー!」と喜ぶのはもちろん、
入らない時は「あー、惜しい~!」と言ってる姿に笑みがこぼれる事でした(*^_^*)

10月19日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です!最近はお天気も悪く気温も急に下がりましたね(-_-;)

今日はあいにくの雨だったためお部屋で過ごしました。

朝の会では発表会でする手遊びをしました。
Sくんがノリノリで手拍子をしながら歌ったり保育教諭の動きの真似をしてとても楽しそうでしたよ♪
朝、泣いている子がいると側まで行きヨシヨシと頭を撫でてくれる優しいSくんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

日中はブロックで遊びました!

Rちゃんはとてもブロックに集中していてたくさんブロックを重ねていましたよ!
遊んでる最中、驚いたことがありました。窓と窓の枠が別々になっているのですが窓を見つけて『足りないー!』
と怒っていたかと思うと自分で枠を見つけてきて『つけて!』と持ってきました!
普段、はなぐみさんなどが遊んでいるのをよく見ているなぁと感心しました(*´╰╯`*)

Gくんは、長めのブロックを持って耳に当てて『あーい!』とお話していましたよ♪
時々耳の上の方にブロックを持っていってしまうのが可愛かったです( ´罒`*)
給食の後遊んでいると選挙カーが近くを通り声が聞こえると小走りで窓際まで行き、
ベランダから覗くかのように背伸びをしていましたよ!

Rくんはブロックの車に一目散!
車を激しくブンブン動かしていましたよ(´▽`)
遊んでるとお腹が空いてきたのか『ふぇーん(泣)』と大きな声が。
給食を食べ始めても (早く頂戴!)としばらくは涙が出ていましたが食べ終わる頃にはニコニコに(*´∇`*)
給食後はお友達と顔を見合わせて笑ったり玩具で遊んだりご機嫌なRくんでした♪

Nちゃんは大きな長いクッションに頭をのせてあげると自分で床を蹴って上に上にと上がることができるようになりましたよ( ˃◡˂ )
歌を歌っているときや嬉しい事などがあると手足をいっぱい動かして楽しそうなNちゃんです♪

Hちゃんはもう少しで寝返りができそうです♪力一杯、床を蹴って頑張っていますよ!!
お母さんが母乳を飲ませに来てくださり飲み終えると満面の笑顔に(*´╰╯`*)
ニコニコ笑顔がとても可愛いですよ☆

今日はお休みのYちゃん。
ゆっくり休んで、明日から、また元気な笑顔を見せてね( ´▽` )

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★
今週のテーマはハロウィン気分をちょっとずつ味わおう♪
ということでコウモリを作ってみたりジャックオランタンをぬりぬりしてみました( ^ω^ )
ちなみに、今日はジャックオランタンのお顔をつけてみましたよ!
目と鼻と口をのりでつけたのですが、子どもたちがつくるジャックオランタンの顔は
個性豊かでとってもかわいく仕上がりましたよ~(#^^#)♪

のりを使うのも3回目になり、少しずつ塗り方を覚えてきている子どもたちにビックリです!
のりをつける指は「お母さん指ね」と伝えると「こう?」と真似をしてくれるようになりました♪
最初は、いつの間にか手にべ~ったりのりがついて
「ひょえ~(;’∀’)」と保育教諭から悲鳴がチラホラ聞こえたことがありましたが
だんだんと汚れる指が少なくなって指先の使い方も上手になってきている子どもたちです(^^♪
運動会も終わり一回りも二回りも成長を感じる今日この頃です~(´;ω;`)嬉

顔のパーツを貼り終わりジャックオランタンが出来上がると
「うわっ!!おばけだ~(^▽^)」と大喜びだったのでした♪
全部完成したら、またお部屋に飾るので一緒に見てみてくださいね♪

そして、はなぐみのお部屋が少しずつハロウィンっぽく
変わっていく予定なのでお楽しみにしていてくださいね~(^^♪♪

明日は、人形劇を牧之原認定こども園に見に行きます!
バスで移動しますので9時までの登園をお願いいたします。
気温も上井より少し低いようなので、
薄手の長袖か半袖の上に薄手の上着を着せて登園して頂けるとありがたいです。

9時前は駐車場が大変込みやすくなりますので
事故の無いよう気をつけてくださいね。

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
昨日から約束していた、りんごのホットケーキ作り。
朝から楽しみにしてくれていたももぐみさん。
絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」をみてイメージトレーニングもバッチリ(笑)。
いつもより入念な手洗いと置いてもらってあるバンダナを頭にして、クッキングスタート!
今回は、りんごも入れてみました。
「りんごはレッドだよ。赤いよね。でも皮をむいたらなんか黄色いね。あっ。りんごのお尻はみどりだね」とりんごの観察もじっくりとしていましたよ。
ももぐみさんには、粉を混ぜるお手伝いをしてもらいました。泡立て器を手にするとみんな嬉しそう。
ホットプレートで焼くと「いいにおいしてきた」「しろくまちゃんと一緒だね~。」と焼けるまでの過程も楽しんでくれたようです。
焼きあがるとみんな一緒に「いただきま~す」
焼きたてはあつあつ。上手に「ふーふー」して
食べました。

☆明日は牧之原認定こども園に人形劇を観に出かけます。
牧之原は肌寒いことも予想されますので長袖での登園か薄手の羽織ものの準備をお願いします。
バスに乗りますので、9時までの登園をお願いします。

10月12日のメール配信

10月12日のメール配信☆彡

☆★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は機関車がある、近くの公園までお散歩に行ってきました(^^)

お散歩の道中、トラックや車に「バイバイ!」と手を振るのは、Gくん♪
Gくんが手を振る度にトラックの運転手さんたちも手を振ってくれて、Gくんもとても嬉しそうでしたよ(^^)
公園に着いてからは、公園の中を全速力でダッシュし、1人かけっこ♪(笑)
「キャー!」と言いながら楽しそうに遊んでいました♪

Sくんは、公園に着いてから小さな滑り台にとても興味津々で、何度も自分から一人で登ろうと大チャレンジ!
少し保育教諭がお手伝いしながら滑ると、手を叩いて大喜びでした♪(^^)

保育園に帰ってからは、たくさん遊んでお腹も空いたようで、もくもくと食べ、誰よりも早く完食していました!

Rちゃんは、公園中を自ら歩いてお散歩♪お花を見つけては、「あっ!あっ!」と言って、保育教諭の手を引っ張り、嬉しそうに教えてくれましたよ(^^)
給食では、お野菜もたくさん入ったひじきご飯を、(自分で食べる!)と意欲的に自分でスプーンを持ち、頑張って完食することができていました(^^)

Yちゃんは、公園へと向かう道中、途中で綺麗なお花を見つけると、ベビーカーの中から興味津々で手を伸ばし、嬉しそうに眺めていました(^^)
公園から保育園へと帰るお散歩の道中では、たくさん遊んで、遊び疲れたようで、おんぶされながら、スヤスヤと気持ち良さそうに眠っていましたよ♪

Rくんはお散歩中、車やトラックに興味津々で、ベビーカーの中から一生懸命顔を出して、じっと眺めていました(^^)
さすが男の子♪やっぱり車等の乗り物が大好きなのですね(^^)♪

Nちゃんは、お散歩中もお目めをぱっちりあけて、時より目があうとニコッと微笑む姿は、見ていてとっても可愛いかったですよ(^^)
最近は手足もたくさん動かすようになり、寝返りができる日ももうすぐかもしれませんね(^^)

今週から登園してきている、新入園児のHちゃんは、今日が初めてのお散歩でした(^^)
ベビーカーでお散歩しながら、ベビーカーの揺れが心地よかったようで、行き帰りスヤスヤと気持ち良さそうに眠っていましたよ(^^)
少しずつ保育教諭にも慣れてきて、時よりニコッと微笑んでくれる姿は、私たちにとってもとても嬉しい姿ですよ(^^)♪

まだまだ暑い日が続きますが、こまめに水分補給を行いながら体調管理に努め、楽しく過ごしていけたらと思います(^^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
先週の親子ふれあい運動会では、たくさんのご参加ありがとうございました。
たくさんの人にちょっぴり驚いて泣いてしまう子もいましたが、4月よりもたくましく成長した子どもたちの姿が見られたのではないでしょうか(#^^#)。

今週は、その運動会をお友だちと一緒に遊びながら振り返って楽しんでいます!
<かわいいさかなやさん♪>をすると、お父さんお母さんがしていたのを覚えているのか、お人形を船にのせ、たくましく引っ張る姿も…(*^^)v。
一番のりがいいのが、ももぐみさんのお遊戯[あめの日にはあめの歌♪]なんです!曲がかかると両手を合わせて上手にリズムをとりますよー(^O^)/♪

日頃パパやママに撮ってもらっていて覚えたのか、四角いオモチャをカメラに見立てて「はい、チーズ!」と遊ぶ子どもたち。
なので、今日はカメラをつくって遊びました!
最初に、飛行機やイチゴなど13個のマークを準備して、「どれがいい?」と聞くとそれぞれ飛行機!電車!ちょうちょ!』と選んだ子どもたち。シールで自分のカメラに目印をつけました。

そして、色とりどりの丸シールをはって、カラフルなmyカメラの出来上がり!

それをもって色々なものを撮りにいきました!
M先生を見つけてみんなで囲んで、「はいチーズ!」とシャッターを切るカメラマンたち!

給食の先生も、調理中の手を止めて~「はいチーズ!」「パシャ!」

園庭に出ると、ドングリやまつぼっくり、タンポポやカマキリを見つけ「パシャ!」☆彡

飛んでる飛行機にカメラをむけてる子やレンズから覗いて撮ってる子も(笑)。

なんと、たくさんのドングリをレンズの中に積めてる子もいましたよ!

最後は大好きなきりんさんを撮りに行きました!みんなにかこまれて、ちょっぴり恥ずかしいそうなきりんさんでした(笑)

来週は、28日から17日に変更になったおいもほりがあります。秋の行事をいっぱい楽しんでいきたいです(^O^)

☆★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
秋晴れのいいお天気。
昨日に引き続き、お散歩に行ってきました。
園を出てすぐ左のお宅にコスモスが咲いていて「ピンクだね〜。きれいだね。」
「このお花、ばあばの匂いがする」なんてお話しながら田んぼ道へ。
いつもより、車の通りもありましたが「止まってね」の一言で担任と一緒に道の端っこで待てたり成長を感じる場面もありましたよ。
稲刈りの終わった田んぼの近くで座り込んでカエルを探したり、タニシを見つけましたよ。
横に少しずつ移動するタニシを見て「カニかもねー」とのかわいい声も聞こえてきました。
車がいなくなるとかけっこのはじまりはじまり。追いつけないくらいのスピードで田んぼ道を何回も往復するお友達もいました。
たくさん遊んで帰ろうかーっと話していると田んぼの中にかわいい影が。
よーく見てみるとメダカが数匹泳いでいました。
すると「なんか魚釣りする」と長めの草を田んぼに垂らし男の子もいてみんなで笑いあって
保育園に帰ってきました。

10月5日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ★☆★☆
お疲れ様です。
昨日は十五夜ということで、ももぐみさんとはなぐみさんと一緒に、お相撲大会に参加しましたよ。お部屋には、ススキや柿、里芋などのお供え物を飾ってあって、子どもたちもじっくり見てました。

お相撲大会には、Rちゃん、Gくん、Sくんが参加しましたよ。つぼみぐみは、泣き相撲?にチャレンジ!
まげのカツラをかぶり、RちゃんGくん対決!
寝起きとあってか、「はっけよ~い のこった」の掛け声にフェーンと涙のRちゃん。ニコニコ笑顔のGくん。ということで、Rちゃんの勝ち(笑)
みんなが応援する中、頑張りましたよ。

次はSくん、Gくん対決!
「Gの山~ Sの海~」と呼ばれると手をあげてはりきるGくん。
「はっけよ~い のこった」と相撲するとビックリしたSくん、フェーンでした(笑)
泣き相撲ではSくんが勝ちましたが、笑顔相撲ではGくんが優勝でした♪
まげのカツラがとても似合う3人、可愛かったですよ。

相撲大会の雰囲気を楽しんだNちゃん。相撲の様子をじっくり見ていましたよ。楽しい雰囲気に足をバタバタして喜ぶNちゃんでした。

午前中ぐっすりだったのは、RくんとYちゃん。
朝のおやつでハイハインを食べたRくん。ゆっくりと美味しそうに食べていましたよ。
最近、ロッカーの名前シールを指先を使って上手にはがせるようになったんですよ(笑)

Yちゃんは、Rくんと並んで朝のおやつを食べました。同じハイハインなのに、Rくんのおやつが気になって仕方のないYちゃんは、何回も手がのびてましたよ(笑)美味しそうに見えたのかな。柵につかまり立ちもして、ニコニコのYちゃんでした。
>
>

★☆★☆はなぐみ★☆★☆

10月にはいって朝夕が少し肌寒くなってきましたね!
昨日は十五夜でしたが、月を眺めたりお団子を食べたりしたご家庭もあるのではないでしょうか?!

今日は1日遅れの十五夜行事のお相撲大会を開きました。

今週にはいって化粧回し等をつくって今日の日に備えたはなぐみさん。

ももぐみさんのお部屋にいって、最初は十五夜のお話を聞きました。 みんなが健康で元気でいれますようにって 秋のお野菜やすすきを御供えをしましたよ♪。

次は、お相撲大会。
最初はつぼみぐみさん。かわいらしい泣き相撲でした( *´艸`)。

ももぐみさんのかっこいい取り組みを観た後、はなぐみさんの番!

作った化粧回しをつけて、かっこよく入場しました(^O^)/
土俵の上に丸く並んで、どすーん!どすーん!と立派な四股を踏みましたよ(^^♪
取り組みはちょんまげのかつらをつけての始まり!

「みあってー」と声をかけられて、正座をして手をついちゃう子や豪快な張り手を見せた後なんだか怖くなって泣き出しちゃう子…。女の子の対戦では、押したらかわいそうと遠慮がち手を出すやさしい一面も(*´▽`*)
立ち上がりは、全然競争心がなさそうな表情だったけど、2勝しちゃう子など(*^^)v

はなぐみさんの優しさが、取り組みにも表れてましたよ♪

初めてのお相撲だったので、戸惑ってしまう子もいましたが、みんなとても楽しみましたよー!

土曜日は、ふれあい運動会です!みんな、一生懸命頑張ってきました。楽しい1日になるといいなぁ~(*^.^*)

★☆★☆ももぐみ★☆★☆
昨日、4日は十五夜でしたが、お月様に会えましたか?^_^
ももぐみさんに聞いた所、お月様公園で見たよー! お月様寝てたよー! お団子したよー!とご家庭でそれぞれ十五夜を楽しまれた所もあった様ですね!
今日は3クラス合同で十五夜の集いをしました。
ススキをなぜ飾るのか、神様にあげる里芋、お団子、栗、サツマイモなどを実際に目にしてこれなんだー!と尋ねると、栗はどんぐりや松ぼっくりー!と返ってきたり、サツマイモは色から連想したのか、ナスやぶどうとまで返ってきましたよ(^^)笑

そのあとはお相撲大会!化粧まわしを作っていたのでそれを腰に巻いて土俵入り!緊張気味でしたがお相撲はしていたので、はっけよーいで手をついている姿は小さな横綱^^
負けて悔しそうにしたり勝ってほっとしたりしていました!はなぐみさんが相撲をとる間も応援したりしていましたよ!
今日の給食はお月見みたいなスコッチエッグ!
お月様みたいだねーと話すと、ほんとだー!お月様だ!と張り切りみんなのお皿からすぐになくなっていました!そして一言、おいしいじゃーんですって(笑)しっかりオチがあるももぐみさんです☆

土曜日はいよいよ運動会!
プログラムの都合上、ももぐみさんはオムツでの参加にご協力下さい☆