月別アーカイブ: 3月 2015

3月26日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
本年度のメール配信も今回で最後となりました。1年たつのはあっという間でした。
今日はお天気が良かったので、田んぼに春を見つけにお散歩に出掛けました。
Mちゃん、Kちゃん、Hくん、Yくん、Yくんは歩いたり、カートに乗ったりしながらハトやれんげそうを発見し、「ん~。」とゆびを指したり、摘んでみたり。はなさん、ももさんと合流すると、一緒になって走ろうとしたりとってもいきいきしていました。
Kちゃん、Aくん、Sちゃんはベビーカーに乗りご機嫌。楽しくて、思わず椅子の上に立ちあがってしまうのでは・・・と思うくらいでした。つくしやシロツメクサにじ~っと見入っていましたよ。
みんなで過ごせるのも、残りわずか。笑って4月の春を迎えたいですね☆

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
あっという間に、今年度最後のメール配信日となりました。

今日は、ももぐみさんと一緒にお散歩に行きましたよ♪
後ろから歩いてくるももぐみさんに「ももさん、こっちよ~!」と何だか上から目線のはなぐみさん!(笑)気分はすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんのようでした(*^_^*)

田んぼ道は、レンゲ草やシロツメクサが一杯!
「ハイ!おっきいのとった!」と保育士にプレゼントしてくれるのはRくん☆

「なーと!おっきいの!」と摘んだ花を見せ「レッゴー!」と走り出すのは、Nくん☆

「あゆなもとろっと♪」と、キョロキョロしながらどれにしようかと選ぶのはAちゃん☆

小さなシロツメクサを「ちっちゃ~い!」と嬉しそうに見せにくるのはHちゃん☆

「はい、どーぞ!」と摘んだ花をYくんに渡してあげるのはHくん☆「うわ~!おっきい!」と嬉しそうにもらうYくん☆ほっこりする2人のやりとりでしたよ☆

摘んだ花を黙々と保育士に渡すのは、Yちゃん☆”うわ~一杯ありがとう!”と喜ぶ保育士を見てニヤリ☆と笑顔を見せてくれるのでした!

「一杯、花ある~!」とじっくり選んでいたのはSくん☆シロツメクサの指輪を作ると「Sちゃんも!」と指にはめ、みんなに見せながら歩くのでした。

進むのが速いももぐみさんに「まてっ!」と走ったかと思うと「おいで~!」と今度は、みんなを呼んでいたのはRちゃん☆

お花ではなく、石ころ拾いに夢中だったKちゃんも「まて~!!」と勢いよく走り出し、あっという間に先頭に追い付くのでした☆

はなぐみ全員で過ごせるのも明日までとなりました。慌しい日々に紛れ、明日、明後日までという実感がありませんが考えると寂しいですね。
今日は、一年間の作品綴り・アルバム・DVDをお渡しします。子どもたちと一緒に成長を振り返ってもらえたら…と思います。また感想をお待ちしていますね~♪

至らない点も多かったかと思いますが、ご理解・ご協力ありがとうございました。

ももぐみ(2歳児)
あっという間の一年間でとうとう最後のメール配信の日となりました。

今日は、はなぐみさんと一緒にお散歩に行きましたよ☆ももぐみさんより少し早めに出発したはなぐみさんに向かって「お~い、はぐみさん!まってくれよ~」と言い方がおかしくて大笑いでした。

田んぼ道についてからはみんなテンションが高い高い!!とても嬉しそうでした(*^_^*)
子どもたちも姿を少し紹介します☆

「見て~先生に指輪をつくってもらったの~」と嬉しそうに持ってきて見せてくれたYちゃん。
OくんとYちゃんは2人でお花の匂いを嗅いでケラケラ笑って2人だけの世界ができていました(笑)
Mちゃんはレンゲ草を見つけてほっぺたにくっつけてかわいい?とポーズ☆
Aちゃんは、はなぐみさん3人に混ざってお花を取ってあげる優しいお姉ちゃんになっていましたよ☆
RちゃんとJちゃんは2人で手を繋いでシロツメクサを見つけていましたよ(^^♪
Mちゃんは沢山お花をポケットに入れてそーっと落ちないように歩いていましたよ。歩き方が慎重すぎて面白かったですよ。Sちゃんは片手いっぱいにレンゲ草をもってお友達に「1つどーぞ」していてお姉ちゃんだなと感心しました(^^♪「シロツメクサの首飾りを作ってもらったんだよ☆」とニコニコ笑顔で教えてくれたAちゃん☆
MちゃんとTちゃんは2人で「よ~い!どん」カメラを向けると一生懸命走ってきてくれました。

この一年間で沢山の成長をみせてくれたももぐみさん。明日・明後日まで楽しく過ごしたいとおもいます。

一年間保護者の皆さん ご協力ありがとうございました。

3月19日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、はな組ともも組はバスに乗って空港へお出かけ♪つぼみ組は、MちゃんとHくんも一緒に行ってきましたよ。飛行機を見ると、「飛行機!」と教えてくれたり、バイバ~イと手をふったりとうれしそう♪バスにも乗れて楽しかったでしょうね。

他のお友達は、はな組の部屋で遊びました。穴の中に玩具を入れて遊ぶ手づくり玩具を出すと、みんな集中。
穴に玩具を入れるたびに「おー」と声を出して教えてくれるKちゃん。眠たかったはずが、玩具を見ると目が覚めニコニコ笑顔で遊ぶAくん。Yくんは、どんどん上手にたくさん穴に入れることが出来ました。あっちのもこっちのも気になってしまうYくんは、交代でしながら遊んでいました。Kちゃんも集中☆たくさん入れて遊び、片付け時もはりきってしてくれました。ありがとう♪
お休みだったSちゃん。明日は、元気なお顔で会えるのを楽しみにしています。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
あいにくの雨でしたが、バスが見えると「バスきた~!!」と、お出かけが嬉しくて仕方がない様子の子どもたちでした!

道中は『カエルのうた』に『犬のおまわりさん』 『ぞうさん』 『おんまはみんな』 『ありのままの~(アナ雪)』…と、みんなの歌声が賑やかでしたよ♪

空港に到着すると、保育士やお友だちと手をつないで嬉しそうに歩き、階段も自分たちで上手に登っていましたよ。
空港には、お客さんも一杯いましたが、笑顔で手を振り、愛嬌たっぷりのはなぐみさんでした(^^♪

展望デッキには出られませんでしたが、ガラス越しに顔を近付けては「いたいた!!」と飛行機を見ていましたよ!
ジェットスターの星マークを見て、きらきらぼしを歌い出す子もいて、ほっこりするのでした♪

「まだかな!?」と飛行機の着陸と離陸を待ちながら、飛行機が離陸すると”キャー!わぁ~!”と大興奮!音の大きさに「ゴォ~!!っていった!」と驚く子もいて、近くで見る飛行機にワクワクしていたようです☆

ぜひ、お家でも話を聞いてみてくださいね~(*^_^*)

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
バスに乗って揺られてる♪で~!着いたところは!!みんな大好き、空港(^-^)
あいにくの大雨で残念ながらデッキには出られませんでしたがホールのような所で飛行機を見ましたよ!
ANAやJETSTAR、JALなどのたくさんの飛行機に大喜びの子どもたち☆帰ってくる飛行機がぶわぁーと水しぶきをあげると、きゃぁーと拍手(*^_^*)すごいね!飛行機すごいね!と窓ガラスが曇るほど興奮(^^♪していましたよ。
保育士が「アナだ!」と言うと、「いないよ!」とのこと。どうやらディズニーのアナを探していたようです(笑)
そしてANAの飛行機を教えてしばらくすると「あれ、新幹線じゃん!」とぽつり。確かに白いフォルムに青いラインが新幹線にそっくりだなぁと感心することでしたよ!きょう1日で1番子ども達の口から発せられた言葉は~~~~~~~~~~~~「飛行機にのりたい!」でした☆中にはどうしても乗りたかったようで半泣きで言ってくる子もいましたよ。とってもかわいかったです♪今日のプチ遠足のおやつのお持ち帰りがありますのでお忘れなく(^-^)☆

3月12日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
田んぼ道までお散歩に行きました。園を出るなりピュ~っと風の洗礼をうけましたが(笑)それからはときどきおひさまが顔を出してくれました。ももぐみさんも一緒だったこともあり、おねえちゃんたちにくっ付いていき、一緒になって歩いたり、走ったり。小さいお友達は、ベビーカーに乗り、あったかい毛布にくるまれて気持ち良さそうでしたよ。
帰り着く頃には、お腹がぺこぺこ。おいしそうに給食をほおばるつぼみちゃんでした。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
今日は、クレープ作りをしましたよ!
朝からワクワクの子どもたち(*^_^*)

食育の時のテーブルにセッティングすると、そそくさとやってきて自分たちから座っています。

大きいボールと小さいボールに生地を入れ、混ぜ混ぜしてもらうと「おも~い。小さいのがいい~」と、
重さや大きさを比べることも出来ていましたよ!

生地を保育士と一緒に流しいれると、真剣な表情の子どもたち(゜o゜)

焼けるのを待つ間には、子ども達の方から「もういいかい?」との声が・・・。
「ま~あだだよ!」と、答えると「1・2・3・・・」と数えてくれます。

時々数が飛んだり、繰り返したりすることがありますが、とっても上手に数えられるようになりました。

クレープが出来上がると食べるのが早いこと、早いこと(笑)焼くのが追いつきません・・・(笑)
「おかわりください」「まだいる~」と、お皿を持ってホットプレートに集まるはなぐみさんでした!!

土曜日はいよいよ卒園式・修了式です。
今日、案内を配布しますので目を通して頂ければと思います。
宜しくお願いします。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
春のお散歩に行ってきました。今日はつぼみぐみさんも一緒に(^^♪
時折吹く風は冷たかったですが、おひさまの光はポカポカと春を知らせてくれているかのようでしたよ。
絵本で「そうっと、そうっとさわってみたの」といおう絵本を読んでいたからか、田んぼ道に咲いていた草花に
「そぉっとそぉっと!」と言いながら触っていた子どもたちでしたよ!「フワフワしてる」「つんつんしてる!」と感じたことを伝えてくれる子どもたちにみんなそれぞれ感じ方がちがうんだなぁ。と思いましたよ。
途中保育士が「草笛」をすると「できる!」とのこと。挑戦すると「シャキ」と良い音!って!!かじってました汗
また今度挑戦しようね。とお約束することでしたよ。沢山行ったお散歩で好きになり覚えた「菜の花」や「くつし(笑)」
を沢山手に握りしめて帰ってきましたよ!田んぼにはしろつめくさやレンゲソウも咲いていて時計や指輪を作って帰ってきました☆春のお散歩は発見がいっぱいで楽しかったですよ(^-^)

3月5日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
いい天気になり、気持ちの良い午後ですね。今日は、バランスボールで遊びましたよ。空気が少しずつ入り、大きくなるボールに興味津々。パンパンになったボールを転がしては、キャーキャー言いながら追いかけたり上に乗ってみたりしましたよ。小さいお友達は、ちょっとびっくりしたのかな?保育士の手をぎゅっと握って、真剣なお顔でした。(笑)
月齢の高いお友達は、ボールの上に寝転んでみたり、ジャンプしたり賑やかでした。おしまいに空気を抜くと、顔にピュウ~っと風があたり、おめめをパチクリするつぼみキッズでした。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

今日は、お天気も良くいつもより早めにお外に出てたっぷり遊びましたよ。

子ども達も「お外に行くの~?」と、とっても嬉しそうです。

そこで、本日のみんなの様子を紹介したいと思います。

「あいてるよ~」と、三輪車にまたがり後ろを指さすYちゃん。お友達が後ろにのると嬉しそうにしていましたよ。

みみずを発見して覗きこむのはNくん。とっても興味津々でしたよ。

バケツとスコップを持ってご飯を作っていたのはKちゃん。「こぼさないでね~」と、言われてしまいました(笑)

お砂を指先でつまみ、パラパラとお塩を振る仕草でお料理を作るのはHちゃん。とっても真剣な表情でした!

アナ雪の段ボールに入ると「ありのままで~」を熱唱していたのはAちゃん。ご機嫌でしたよ(笑)

砂場に穴を掘ると、自分で掘った穴に落ちたのはSくん。みんなを笑わせてくれました!!

段ボールにちょこんと座り、保育士に引っ張られるとケラケラ喜ぶのはRちゃん。大喜びでしたあ!

お友達の「貸して~」に「いいよ!」と応えてくれるのはYくん。その後も一緒に仲良く遊んでいましたよ!

お友達と木の下に座り込みなにやらこそこそ・・・しているのはHくん。ありさんを見ていましたあ!

いろいろな表情を見せてくれるはなぐみさん。残りの時間もたくさん楽しみたいと思います。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
天気を心配しましたが、とってもいい天気に恵まれてお散歩日和でした。月曜日に作った望遠鏡(めがね)を首に掛けていざ出発!!歩きながら望遠鏡でこっそりみ見る子どもたち。田んぼ道に着くと菜の花があり全員望遠鏡で見ている姿に笑ってしまいました。シロツメクサやレンゲソウを見つけたりと楽しそうでしたよ(*^_^*)歩いていると、「さっきからお山がついてくるね」と桜島をみながら不思議そうに言う子どももいて大笑いする保育士でした。
改めて子どもの発言にはビックリすることだらけだなと思うことでした。久しぶりに鶏にも会うことが出来て嬉しそうでしたよ(^^♪

3月にも入りあと少しとなりました。たくさんの思いでを作っていきたいです☆

2月26日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、あいにくの雨。外遊びはお休みでしたが、室内で身体を動かして遊びましたよ。犬の顔がついたトンネルは
誰も怖がることなく、何回もくぐっていました。魚の形をした遊具では、バランスをとりながらその上を歩くのですが、
ちょっと難しかったようで、絵に描いたように「お~っとっと」となるお友達もいました(笑)
山型の平均台のうえを歩くのも、保育士を握る手に力が入っていましたよ~。月齢の高い子は、窓の側にその遊具を置き、上に乗って外に向かい「いないないばあ~」をする新しい遊びに盛り上がっていました♪

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
あいにくの天気で雨でしたが、はなぐみのお友達は今日も元気いっぱいです!

朝から「2階に遊びに行くよ~」と、話をすると「2階?」「2階なの?」と、とっても楽しみにしている様子のはなぐみさん。

さっそく2階に行くと、ももぐみさんが温かく迎えてくれましたよ。隣同士に座るとちょっぴりドキドキ緊張しているようにも見えましたが、すぐになれて一緒に体操をしました。

初めてする体操でしたが、楽しそうにするももぐみさんを見て、ももぐみさんの輪の中に入り飛んだり跳ねたりを楽しんでいましたよ!

その後は自分の好きなコーナーに行って遊びました。

絵本コーナーでは、何人かで片手にはお人形を抱き絵本を読んであげていましたよ。
お医者さんコーナーでは、聴診器の付け方をももぐみさんに教えてもらったり、患者さんになったりしていました。

その他にも、おままごとやお絵描きもありいろいろなことに興味津々でお部屋をウロウロ(^^♪

気に入った遊びを見つけると、ももぐみさんに交じって楽しんでいました!

給食もはなぐみ、ももぐみが半分ずつに分かれていつもと違った雰囲気の中で食べましたよ。
4月からの進級に向けて、少しずつ環境の変化にも慣れていけるように出来たらと思います。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
今週の天気はあいにくの雨模様で思うようにお外に出られず・・・な日々ですが子ども達は元気いっぱい!
今日ははなぐみさんと一緒にあそびましたよ。
事前に「今日ははなぐみさんが遊びに来るよ」と知らせると「なんで?」と不思議そうなこどもたち。
「みんなと一緒に遊びたいんだって」と言うと「わかったー!」と元気なお返事。はなぐみさんが「お願いします」とやってくると「おいでおいで」と早くもお兄ちゃん・お姉ちゃんモード!このおもちゃはここでするんだよ。
病院屋さんでーす!いらっしゃいませ!と誘っていましたよ。みんな1つしか違わないのにこんなに頼もしいんだなぁ。と感心することでした。給食も半分ずつに分かれてはなぐみさんと食べましたよ。はなぐみさんに遊びに行ったお友達はガールズトークに花が咲き、ご飯がゆっくりだったようです(笑)2階にいた子ども達は食欲旺盛!!おかわりがなくなる程でした!いつもと違う雰囲気に子どもたちも刺激を受けたようでイキイキしていましたよ(^-^)またみんなで遊びたいと思います(*^_^*)