月別アーカイブ: 5月 2018

5月31日のメール配信

★☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆★
お疲れ様です!
今日はあいにくのお天気でした。

お部屋で風船遊びをするとそれぞれが違った表情や反応を見せてくれましたよ♪

Kくんは風船がふくらむのを見て目をぱちくり!!ピューッと飛んでいくとビクッと体が動き驚いていました(笑)
その後はニコニコで風船を追いかけたり、風船の結び目をくわえては、離し、ボン!
という音を楽しむKくんでした(*´╰╯`*)

風船をふくらましているときに手を伸ばし触ろうとするNちゃん!
ゆっくり空気を抜きしぼませていくと下唇を突き出し半べそに(笑)
風船よりもコイン落としの玩具や汽車の手押し車が気になる
少し怖がりな、Nちゃんでした♪

風船が大きくなっていくのを見て両手を動かして喜んでくれたDくん♪
風船を渡すとエイッと上手に投げて集中して遊んでいましたよ(*´╰╯`*)
ハイハイのスピードを出しすぎて、時々風船に突進してしまうⅮくんでした〜(笑)

明日から、新しいお友だちのK・Sちゃん が登園してきます♪
一層、賑やかになるつぼみぐみさん!
みんなで仲良く遊ぼうねヽ(^◇^*)/

★☆★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★☆★
梅雨入りして、毎日すっきりとしないお天気が続いていますね。少しの晴れ間に園庭に出ると、待ってました~とばかりにかけだしていく元気なはなぐみさんです。

今週は、季節を窓ガラスに描いてみたり、葉っぱを使って楽しみました

5月24日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ☆★☆
今週ははなぐみさんと合同で過ごしています!
一緒に遊んだり、ごはんを食べたり、歌を歌ったり。つぼみぐみの静かな環境と違って、にぎやかで刺激があるようです♪

Nちゃんは、1歳のお誕生日を迎えました(*^^*)お熱でお休みしていますが、早く良くなって元気なお顔を見せてね!

Kくんは、自分で立ち上がろうとするようになりましたよ。お家でも数秒立てたそうです♪お散歩では、先生が捕まえたちょうちょを袋にいれて見せると、手を伸ばして触ろうとしたり積極的な姿にびっくりでした!

Dくんは、お散歩に出かけるとベビーカーの手すりに両足を乗せてリラックス(笑)
四つ葉をみつけてDくんに見せるとガシッをわしづかみにしちゃいました(笑)好奇心旺盛です!

☆★☆はなぐみ☆★☆
お疲れ様です。
今日は暑いくらい、いいお天気でしたね。いっぱいお外で遊んで、今は気持ちよさそうにお昼寝中のはなぐみさんです。

先日、牛乳パックにマジックペンでなぐり描きをしました。
いろいろな色を使って意欲的に取り組んでいましたよ。みんなの手もいつのまにかカラフルに(笑)

みんなが描いてくれた牛乳パックが虫あみに変身~!その虫あみを持って、お散歩に出かけましたよ♪

保育教諭と手を繋いで歩いたりカートに乗ってお散歩。お散歩中は大きなトラックに興味津々!
犬を見ると、みんな釘付け。バイバーイと手を振っていましたよ。

しばらく行くとシロツメクサや蝶々が飛んでいて、虫あみを持って遊びました。
虫あみの中にシロツメクサをたくさん入れる子♪
「ここにもあるよー」と教えてくれたり、お友だちの虫あみの中に何も入ってないのを見ると、シロツメクサを入れてくれましたよ♪優しいですね。

虫あみで蝶々をつかまえると、じっくり観察☆手を伸ばして見てました。
子どもたちも、蝶々をつかまえようと頑張って虫あみを振ってましたよ。蝶々がどこかへ行ってしまうくらい力を入れて振っている子も(笑)
子どもたちより、蝶々をつかまえようと必死な保育教諭も(笑)楽しかったです♪

お家に持って帰って、また遊んで下さいね♪

>
☆★☆ももぐみ☆★☆
昨日の天気が嘘のように今日はいい天気に恵まれましたね(*^^*)

せっかくのお天気だったので朝は園庭で少し遊びました!
まだ5月ですが30℃を超える気温になるとの予報だったので
涼しいうちにお外遊びを楽しみましたよ(^^♪

最近、園にある「トランポリン」でよく遊ぶももぐみさん♪
「今日はジャンプするよ~!」と話をするとイェ~イ!!と
ガッツポーズをして、嬉しさを全身で表現してくれる子どもたち☆彡

一人10回を1セットとして交代でジャンプしましたよ~♪
みんな順番や交代など「ルール」のある遊びも楽しめるようになってきました!
遊びの幅が広がってきて嬉しく感じる今日この頃です(#^^#)♪

さて、今日はあおむしの製作をしましたよ♪
丸く切った画用紙をのりで貼り付けて、あおむしの顔はペンを使って自分たちで描き描き♪
のりの量などを教えると「これぐらい?」と確認してくる子や、自分でどんどん進めていく子など
本当にさまざまな子どもたちでした☆
また廊下の壁に掲示しますので、おたのしみに…♪

5月17日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は梅の実拾いをしました!
最初にお話を聞いて…いざ梅の実拾いスタート☆ミ

はなぐみ ももぐみさんが張り切って拾い始めるなか、小さな梅の実入れをもらって、梅の木の下にござを敷いて その上で参加したつぼみぐみさん(^-^)/♪

ござの上に梅の実をいくつか広げると…真っ先に手にしたのはKくん!
両手に器用に2つ、3つずつ持ってとっても嬉しそう♪満面の笑みを見せてくれました(*^^*)
なんと!ござをめくってござの下までチェックしてましたよ~☆

Nちゃんは梅の実入れの箱に入れることを分かっていて、小さな手でよいしょ、と拾っては入れていました~!先生と一緒に集めて、箱いっぱい入れることができましたよ♪
ですが、こぼすのも楽しいようで…とっても嬉しそうに箱をひっくり返すのでした(>.<)(笑)

Dくんは梅の実を見付けるとすぐにお口にあ~ん…(^〇^)先生たちが止めてもまたすぐに梅の実を見付け、お口に持っていってしまうのでした~(笑)
ですが 箱に入れることを教えると、すぐに覚えて梅の実を集めることができましたよ♪

みんな楽しく参加できました(*^^*)!
お部屋に戻ってからはとってもお腹が空いていたようで 勢いよく食べてペロリと完食の3人組!

いまはぐっすりお昼寝中です☆ミ

お昼からも沢山遊ぼうね(o^O^o)♪

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は待ちに待った梅の実拾い(*^^*)
お絵描きをして作った特製の箱を首から下げてお外に行くと、
たくさんの梅の実が落ちていて興奮するはなぐみさん♪
行事を楽しむ子どもたちの姿を紹介します☆彡

一足早く梅の実を集めていたGくんは、お部屋で靴下の中に入れて遊んでいました。
お外に行くと勢いよく集めに行くのでした☆
梅の実を拾っていいよ~!の合図で梅の実を踏んで転んでしまったNくん(*_*;
保育教諭と大きい梅の実をたくさん拾っていましたよ。
小さい手に3つ掴みで集めていくのはAくん。
箱の中がすぐいっぱいになって、こぼれてしまうほどでした。
Mちゃんはお友だちの箱の中に集めたのを入れるので、自分の箱の中は空っぽでした~(;^ω^)
テーブルの下まで潜って集めてくれたSくんは、疲れたのか椅子に座って休憩していました!
Yくんは箱の中に梅の実・石・芝生…とたくさん入れていましたよ(*^^*)
Yちゃんは拾ったものをその場でひっくり返し、また拾い…と何度も繰り返して楽しんでいました♪
みんなが集めた箱の中から自分の箱に移すのはEくんとRくん。
「うわ!」と言いながらとても嬉しそうでした☆
保育教諭の手を握って最後まで探してくれたRちゃんは、隅っこの梅の実も逃しません!

今日集めた梅の実を使って来週は食育をする予定です(^^♪
お楽しみに~!

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
早くも夏が来たような暑さですね。
今日は前々から楽しみにしていた、梅の実拾いをしました。
数人の保育教諭が、竿で実を落としているのを、ももぐみの窓からみて、「早くしたいね~。」とワクワク。
全クラスで集合し、梅は漬けると、梅干しやジュースに変身する事をちょこっとお勉強しました。
先日お絵描きしたお手製の紙コップバックを持って、いよいよ梅の実拾いスタート!
丸々と育った実を次から次へと、バックに入れあっという間ににパンパンになって他の箱へ移し替えて何度も何度も楽しんでいました。
赤くなっている実を「ほら。リンゴみたい」
と言うかわいいつぶやきもありましたよ。
「赤ちゃんに梅の実あげたよ」と優しいお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮してくれる姿も。

汗をたくさん書いたのでお部屋に帰ると、トイレを済ましすぐに麦茶タイム♪でした。

お天気が気になる週末。
遠足行けるといいですね(*´ω`*)

5月10日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です。

今日ははなぐみさんと田んぼ道におさんぽにいきました!

おひさまポカポカ&ベビーカーの揺れがとても心地よかったのかお散歩しているうちに目がトローン。。。となるⅮくん(笑)
カートの間から「いないいないばぁ」をするとニコーっと笑っていましたがいつの間にかスヤスヤ(-_-)zzz
園までぐっすりなⅮくんでした(*´╰╯`*)

カートに乗ったはなぐみのお友だちが横を通るとバイバ〜イと手を振るKくん♪
お散歩中もご機嫌でちょうちょやお花いろいろなものに興味津々でしたよ(*ˊᵕˋ*)
園につく少し前に眠くなってきていましたが給食を見ると元気いっぱいに!!笑
ニコニコ笑いながらとても美味しそうに完食していました♪

給食を見つけるなり机に直行のNちゃん(笑)
今日は甘えん坊Nちゃんで「アーン」してもらえるのを待っていてとても可愛かったです(´,,•ω•,,`)
スプーンを口元に持っていくと大きく口を開けモグモグとよく噛み上手に食べていました♪
給食を食べたあとはお部屋の玩具を出したりつかまり立ちをしたりしてお部屋の冒険を楽しんでいました(*´╰╯`*)

たくさん遊びたくさん食べるようになったつぼみぐみさん!
明日も元気いっぱい遊ぼうね(๐^╰╯^๐)♬

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
長い連休も終わり、暑さがますます厳しくなりました。
楽しい連休を過ごせたようですね(#^^#)
昨日のお弁当ありがとうございました♪

今日は田んぼ道へお散歩に行きました。
初めて通る道でドキドキの表情のこどもたちでしたが
道路を通るトラックに手を振ったり、ちょうちょやお花を見つけると
「あっ!」と嬉しい反応を見せてくれました(^^♪
お歌の好きなはなぐみさんは、遠くにあるこいのぼりを見つけては
手をクロスしてこいのぼりポーズ☆
散歩をしながらみんなで歌も楽しみました!

長い距離も少しずつ歩けるようになったこどもたち。
またたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います(*^^*)

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
朝からいいお天気で、気持ちがいいですね。
今日は来週予定している、梅の実拾いで使う、バック作りをしました。
ピンクや青 黄色の紙コップから好きなものを選び、ペンでかきかき。
書く面が、曲がっているので少し書きにくいかな…と心配していましたが、みんなスラスラと、思い思いの色ペンを握っていましたよ。
シールを貼ってあっという間にに出来上がりました。
「もう使っていいの?」とさっそくやる気満足のももぐみさんでした。
今から、バックの出番が楽しみのようです♪

その後は、庭にでて追いかけっこや虫探し、
鉄棒にぶら下がってみたりと、たくさん好きな遊びを楽しみました。
遊んでいると、給食室からお魚が揚がるいい匂い。
「お腹すいた〜」「もう疲れた」なんて言いながら(笑)サーッとお部屋に帰り、ぱくぱくご飯を食べるおともだちでした。