月別アーカイブ: 7月 2018

7月26日のメール配信☆彡

★☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆★
お疲れ様です!

今日はかき氷を食べました♪

Nちゃんは氷を食べてもへっちゃらで顔色ひとつ変えることなく黙々と食べていましたよ(笑)

Kくん、Ⅾくん、Nちゃん、Kくんは冷たかったようで、顔をしかめたり
べそをかいたり、様々な表情を見せてくれました♪

Kくんは、食べるたびに「冷たい〜」って顔をしていましたが二回ほどおかわりをしていました(笑)

Ⅾくんは、初め、冷たそうにしていましたがすぐに慣れたのか
パクパクとかき氷を食べておかわりしていましたよ(*´╰╯`*)

Nちゃんは冷たいながらも氷のときは食べていましたが
溶けて水になると「もういらないっ!」プイっとそっぽを向くNちゃんでした(笑)

Kくんは一番冷たそうな顔をしていました!!
顔をしかめながらも少しずつ食べる姿がとても可愛かったです(*•ω•*)

ホットデイをしているAくん♪
明日また会えるのを楽しみに待ってます♡

最近は熱中症や、脱水症状で倒れている人もたくさんいるので
水分補給、体温調節を行いながら元気に過ごしていきたいと思います!!
保護者の皆様もくれぐれもお気をつけください

7月19日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日は食育で夏野菜を触ってみて、そのあとは野菜スタンプを楽しみましたよ!
ナスやきゅうり、トマトにおくら…にんじんやじゃがいも、さつまいももありました!
目の前の野菜を見て、最初はキョトンとしていたつぼみぐみさんでしたが…

真っ先に触ったのはNちゃん!「あ~~ん」とお口に入れて確かめていましたよ(^o^)

久しぶりの登園だったKくん、お部屋でも沢山遊んで、スタンプもぽんぽん!と楽しそうにしていました♪

Kくんはスタンプ台に両手を突っ込み…指スタンプをしていました~!とてもダイナミックに遊んでいましたよ☆

Nちゃんは野菜を触って思わず笑顔になっていました(*^^*) あはははっと声を出して笑ってましたよ♪

お昼寝前、コイン落としの玩具に夢中になっていたのはⅮくん!入れるのに成功するとにっこりいい笑顔でした☆

今週から仲間入りしたAくんは、今日もニコニコ可愛い笑顔でした(*^^*)♪寝返りも何回もして見せてくれましたよ~!

6人になって、ますますにぎやかになったつぼみぐみさん♪ 暑さに負けず、楽しく過ごしていきたいと思います(^-^)/☆

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
毎日暑い日が続いていますね。夏バテしていませんか。
子どもたちの笑顔にパワーをもらいながら、暑い夏を過ごしましょうね☆

今月のテーマは水遊びと感触遊び♪
昨日は、子どもたちの前でスライムを作りました。液体を混ぜ混ぜしているとスライムの完成☆
触るととても気持ち良くて、手にもつかないしずっと触っていられるのです。

今日は、昨日とはちょっと違う感触遊びで、片栗粉を触りました。
片栗粉を触ると、みんなの手はだんだん白くなり、その手を見て「わぁー」と大喜び。
粉を降らすように触り、手や腕、ほっぺたまで真っ白でしたよ。

今度は水を入れて、ダイラタンシーをして遊びました。
固まったのを手の平にのせ、タラーと溶けると不思議そうな表情の子どもたち。
楽しんで遊ぶ子もいれば、触ろうとしない子も、、、。
スライムとは違い、手につくのが嫌だったかな。

袋をいれると感触を楽しんでいましたよ。

明日はプール遊び♪
水遊び、とても気持ちよさそうですよ。明日も楽しむことでしょうね☆
>
>

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
朝から暑い毎日が続きますね。

今日はこども達の大好きなプール遊びの日!
脱いだ肌着やオムツ等を自分でプールバックに入れるのも、保育教諭のお手伝いが追いつかないくらいとっても早いんですよ。

プールに降りると、1人ずつ身体を洗ってお水の中へ。
そこへ、氷の登場✨
みんな一斉に氷の周りに集まって
「つめたいね〜」「ツルツルするね」とにっこり☺
Mちゃんは、自分で水着の中へ氷をポトン。
しばらくだってから「ねぇ。つめたい」と困り顔で助けを求めるのでした〜(笑)
氷をプールに浮かせ溶けるのを眺めたり、顔や頭に氷をのせてみたりと楽しみ方もたくさんあったようですよ。
給食室から牛乳パックに入った、大きな氷の差し入れもあり、ますますヒートアップのももぐみさんでした。

そして最後は、「ももぐみの湯」
日光で程よく温まっている、プールに入浴剤を
ちょっぴり。
「お水がお風呂になってる〜」とみんなで浸かったり入浴剤のレモンの香りにうっとりしましたよ。
これで夏の暑さにも負けないぞ〜(笑)

7月13日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今週から水遊びを始めています!たらいにお湯をためておもちゃを入れて手だけのみずあそび♪少しずつ慣れてきたら沐浴などもしていきたいと思います!

今日は歯科検診でした。
Kくんは『わぁーん!』とひと泣きして起き上がるとピタッと泣き止んだそうです!

Dくんも歯科検診では横になると泣いて、終わるとしがみついてきましたよ!お家では4歩あるけたそうです☆

Nちゃんは、バランスボールが邪魔で押したらまた反動でボールが近づいてくるとびっくりして大泣き!また押すと返ってくるの繰り返しでNGちゃんにしがみついていました(笑)

Nちゃんは園で12歩歩きました!!リクエストすると6歩歩いて見せてくれました♪みんなにすごいと言われると照れていました(*^-^*)

新入園のKくん!今日から給食を食べました!すごくスムーズに食べていましたよ~。明日はお昼寝の練習頑張ろうね♪

絵の具をチャック付きの袋に入れてペタペタして遊びました。
みんなそれぞれ好きな絵の具を選んで入れて、アート作品が出来上がりました!お迎えの時にご覧くださいね☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日は子どもたちの大好きなお弁当の日☆
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました(^O^)

昨日は梅雨明けの発表がありましたね!
プールや戸外で遊ぶ機会も増えて、子どもたちの嬉しそうな表情がたくさん見られます!
プール遊びでは、初めの頃に比べて涙する子が少なくなってきました。
遊び方もたくさんで、冷たい水に大はしゃぎでホースの水がかかってもニコニコ笑顔の子や
2つのプールを移動してみる子、魚の玩具を手に持っている子や、少し水が怖くて泣いている子もいましたよ!
色々な遊び方に面白いな~!と感心する事でした。

今日は歯科検診もありました。
「お口をあ~んってするんだよ」とみんなで練習してから
いざ、なかよしルームへ!!
つぼみぐみのお友だちが泣いてるのを見て、驚きの表情だったはなぐみさん。
「こわい~(:_;)」と涙してしまった子や積極的にお医者さんの前へ行った子もいましたよ(#^^#)
子どもたちがどんな様子だったのか、また保育教諭へ聞いてみてくださいね!

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
ついに梅雨明けしましたね♪
これから本格的に夏到来!
子どもたちと夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います(*^^*)

今日は絵の具で作ったカラフルな氷を使ってお絵描きをしました。
カラフルな氷にみんな大興奮!!
「これなに?!」「えのぐ??」「〇ちゃんピンクがいい~!!」と氷を見せた段階で早速どの色を使うか決めている子もいました(^O^)

歯科検診が終わった子からお絵描きスタート★
「これはかき氷になるんだよ~」と伝えると「何色がいいかなぁ?」「これ使うねぇ」「〇くんかーしーてーっ!」と貸し借りをする姿も見られました☆彡

思う存分描いたあとはお部屋でプチサーキット遊び。
「怖いして~!」のリクエストにお答えして、保育教諭がオバケになり
追いかけっこが始まるのでした~(^O^)

明日はまたプール☆
水着等の準備をよろしくお願いします(^^♪

大雨警報によるお迎えについて

おはようございます。
連日の雨で、現在霧島市に「大雨警報・土砂・浸水警戒」が出ています。
予報では1日中雨が続く様です。
こどもの安全を考慮し、可能なご家庭はお迎えをお願い致します。
また緊急時は「国分シビックセンター」へ避難致します。変更等は再度連絡させていただきます。

7月5日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です!
最近は雨が多くてパットしませんね