月別アーカイブ: 8月 2018

8月30日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★
今日は雲っていて少し風もあったので久しぶりにお外に出てみました!
歩けるようになった子は靴を履いてお外へ!お部屋でもしっかり歩けていたのでお外でもどんどん歩いたり、ハウスの中で小石を集めて遊んだり。
4~5歩歩ける子も手押し車を押しながら歩く練習をしましたよ。

暑くてなかなか出られなかったお外だったので、みんなほんとにイキイキして楽しそうでした♪
お部屋に入りたくないと体をよじって抵抗する子もいましたよ(笑)\\
少しずつ過ごしやすくなってきましたら戸外遊びも計画していきたいと思います(*´▽`*)
☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★
早いもので、この間プール開きしたと思ったのにもう、8月最後の週!この夏で、おしゃべりが上手になったり、ジャンプやかけっこが上手に早くなったり、お友だちと少しずつ順番交代が出来るようになってきたはな組のお友だち。一回りもふたまわりもお兄ちゃんお姉ちゃんになったような気がします(*^^*)
今日は、お砂場で遊びました!先日したとき、まだまだしたいの~(T_T)と泣いたお友だちもいたので、今日はその続き♪
今日は、砂の中の宝物探し!宝物は貝殻☆彡
朝の会で、これな~んだと巻き貝を見せ、みんなで耳に当てて海の音を聞いてみましたよ!静かーに不思議そうな表情で耳をすませる子どもたちでした??
それをお砂場に埋めて、宝探しスタート!!
一人で探し出すのはちょっぴり難しかったようですが、
スコップで、お砂を掘る先生(笑)“あったよー??” の声に飛んできて、拾い上げ、カップのなかに入れる子どもたち♪
中には、間違って、先生の足の指を「あった~」っとつまんだり~。落ちるくらいカップに入れている子もいましたよ!
どんぐりも見つけたりして、色々なものを発見しました!
おんなのこは、「あのねキラキラとね☆イルカ見つけたの~☆」とご飯のときにそっと教えてくれました。宝探しっていくつになってもワクワクしますよね♪
明日は、今年最後のプールの日。みんなの探し出した宝物を使ってどうやって遊ぼうかなぁ~(^^♪
☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★
8月も明日で終わり…あっという間ですね!!
今日はももぐみさん最後のプール日でした☆彡数日前から「プールあと少ししか出来ないんだ(>_<)」と伝えると「えー、なんで??」「まだしたい!」とブーイング続々(笑)たくさん遊ぼう!と今日も早々に片付けやおやつを済ませてプールへ♪
みんなで協力して泡を作ったり、コップの水を移し替えたりしながらジュース屋さんを開いたりと楽しみました(*^_^*)
ちょうどスポンジとコップがあったので、泡をコップに入れてそれにスポンジを付け、
窓ガラスを綺麗にしたりする子たちも★「お母さんのお手伝いしてるの♪」と、とっても得意気でしたよ(^^♪
今年のプールも子どもたちのたくさんのいい表情を見ることができました(*^_^*)

8月23日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お盆明けから2名のお友だちが増え、8名になったつぼみぐみです!

今週からは、クラス全体の様子をお知らせしていきますね。
一人ひとりの様子については連絡帳やクラスだよりでお伝えしていきたいと思います!

昨日はたらいに水を入れてみずあそびを楽しみました。今日は水の入っていない『たらい』を準備すると中に入ったり、みずあそび用のおもちゃや魚で遊ぶ子どもたち(^-^)v
ちいさいなりに遊びを見つけてあそぶたくましいつぼみぐみさんです。

たくさんのボールをたらいの中に入れると喜んで中に入ってきてボールをお水代わりに遊んでいました。
また、ビニールシートに乗せてあげてひっぱって、なんちゃってサーフィンをしたり、シートを吊り下げてキャンプみたいに中にもぐって遊んだり、あっという間の半日でした(*^^*)

新入園児もゆりかごで眠れるようになったり、給食に挑戦したりと頑張っていますよ(^o^)/

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
8月もあと少し、、、月日が経つのは早いですね。

今日は氷で遊びましたよ。
まずは、みんなの大好きなかき氷を食べました☆準備を始めると、早く食べたくてソワソワ♪かき氷機の近くに集まってくる程!!氷を削る音を聞いて、もっとワクワク♪

一人ずつ「どれがいいですか」とメロン、いちご、ハワイアンブルーの中から選んで美味しそうに食べていましたよ。
冷たくて両手がブルッとなる子、「うまっ☆」と美味しいと教えてくれる子、、、みんなの顔は満足そうでした♪

プール遊びでは、氷を触ったりして遊びましたよ。
氷の中に、車などの玩具を入れて凍らせておきました。その氷を見て、みんな興味津々!!

タライに氷と水を入れて、氷を触ったりしながら溶かして行きました。
だんだんと氷が溶けて、玩具が出てくると「出たー!!」と嬉しそう☆

全部溶けた後は、その玩具を部屋に持って行き遊びましたよ。
車と車を並べて遊んだり、ピンクの玩具だけを集めて離さない子も(笑)自分でゲットした玩具は特別なのでしょうね。

スーパーマリオのヨッシーの車で遊んでいたお友だちが「見てー」と嬉しそうに見せてくれました。
「ヨッシーだね」と声をかけると「タクシーだよ」との返事が(笑)思わず笑ってしまう楽しいはなぐみさんでした♪

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
台風の影響もなくほっとすることでしたね。

今日はお外で寒天遊びをしましたよ!
ピンク・緑・水色・黄色の絵の具で着色した寒天を使いました。
バットの中にある寒天を触るとツルツル♪握ったらポロポロ手のひらで崩れて「わぁー!取れた!」と
びっくりしていたり、冷やし固めていたのでヒンヤリしていて「きもち~い」とニッコリな子どもたちでした!
最初はみんなの様子をじーっと見ていた子もしばらくすると握ったり、
バットの中をぐちゃぐちゃ~とかき回したり豪快に楽しんでいましたよ!

最後は寒天まみれになった手をシャワーできれいに流して、ちょこっとプールもしましたよ!
昨日、台風で出来なかったので子どもたちも大ハッスルしていました~!

寒天遊びでは、肌着を着て遊びました。豪快に楽しんだお友だちには
少し寒天が肌着についているかもしれません。お手数ですが、またお洗濯をお願いします。

明日は片栗粉遊びをする予定です!
お楽しみに~!

8月9日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★¥
今日はみんな楽しみに待っていた上井夏祭り!つぼみぐみさんも参加しましたよ~♪
まず最初にスイカ割りをしました!
スイカを目の前にして、思わずかぶりついていたのはAくん!Aくんのお顔よりもとーっても大きなスイカでしたよ!食べられるのがたのしみだね(*^^*)♪
スイカ割りの棒を、お座りするお友だちが多い中 しっかり立ってにぎっていたのはNちゃん♪少しですが自分で動かしてもいましたよ~!大きな棒だったのですが力持ちでした(^o^)☆ミ
お次は魚とりゲーム♪つぼみぐみさんは大好きなトンネルをくぐってお魚をゲットしました!
Kくんは、トンネルがお気に入りなのかゴール手前で折り返してまたスタートに戻っていっちゃいました(笑)またお部屋でも沢山遊ぼうね~(^o^)☆
最後にヨーヨー釣りをしました!
真っ先にヨーヨーの入ったタライに向かっていったのはDくん!タライの中に入ってしまうくらいの勢いで遊んでいて、水遊び状態でした~(笑)とっても楽しそうなDくんでした(^-^)/♪
Kくんも負けないくらい楽しんでいましたよ~!お水の感触が気持ちいいのか、ずっと触っていました☆ばしゃばしゃ~っと触り、たまに水浸しのニコニコ笑顔でこちらを見上げるのがとても可愛かったです(*^^*)
昨日からお休みしているNちゃん。
また一緒に遊べるのを楽しみにしているね! 元気にな~れ(^-^)/☆
先日より、嘔吐や下痢が流行っています(>_<) なにか変わったことがありましたら、お知らせくださいね。
☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★
こどもたちは今朝、とてもウキウキ(^^♪いつもと違う装いにワクワク(^^♪
甚平に身を包み「みて~!」と見せに来てくれました!かわいいね~の声に気づいた
おともだちもすぐに近寄ってきてファッションショー気分でしたよ~。
流行性の病気があるとったので残念ながらそうめん流しはできませんでした(:_;)
またみんなが元気になったらしようね!とお約束しました★
早めの病院受診や、休養を取ってみんなで元気いっぱい過ごせますように・・・。
全クラスでお集まりをして「ヨーヨーすくい・スイカ割り・さかなとりゲーム」をすることを伝えると
うずうずして席を早くも立って移動しようとする子どもたちでしたよ。
ヨーヨーすくいでは金魚すくいで使ったポイでGET!手でヨーヨーを取ってポイに入れたり、
ダイナミックに手でGETする子と様々でした。取った後は水の音に耳を済ませたり、びよ~んとゴムほ引っ張って
遊んでみたりしていました。
さかなとりゲームはトンネルをくぐって、スズランテープの海をくぐると、網の中に大小さまざまな封筒で作った魚たちがいて捕まえるというものでした。控えめに小さな魚を選ぶ子や吟味して大きな魚をGETする子もいて面白かったです(^O^)魚のしっぽをねじると中にはなんと!おせんべい!今すぐ食べるんだ~(>_<)と涙してしまいましたが、
スイカ割りのお部屋に行くとピタッと涙も止まっていました!見本でスイカを叩いて見せるとかわいそうと思ったのか、「ダメだよ~」と叱られてしまいました(笑)みんなで体験した後には保育教諭がスイカを割って見せると、「わぁ~」と歓声が!食べる!と大張り切りでかぶりついていました!苦手なおともだちもいましたがみんなが美味しそうに食べているのを見てがぶっとしていました!やっぱり苦手だったみたいで慌てて口から出していましたが経験出来てなにより!お友だち同士から得るものってすごいなぁ~と感じましたよ★お話いっぱい聞いてみてくださいね☆彡
☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★
今日はお楽しみのお祭り遊びの日。
ももぐみさんの甚平さんを着ている姿とってもかわいかったです。
ご協力ありがとうございました(*^-^*)。
みんなで、はなぐみの部屋に集まってお祭りのイメージを膨らませ、いよいよスタート!
まずは、ヨーヨーすくい。プールや桶にプカプカ浮いているヨーヨーを網や手ですくい上げ、みんなニコニコ。
好きな色のヨーヨーをとれて満足したようでした。次はお部屋を移動して、スイカ割に挑戦。
タオルで目隠しをして、お友だちや保育教諭から「こっちだよ?」と教えてもらって、スイカの前で棒をバシバシ当てるももぐみさん。
なかなか上手でした。タオルの下からこっそりスイカを覗くお友だちもいたりしてみんなでワイワイ楽しみました。
そして最後のお楽しみ、魚とりゲーム。ビーチフラッグの要領で、後ろを向いて寝転びスタート。
トンネルをくぐって海へダイブし網にかかった魚をゲットできました。
「とれたよ」と嬉しそうに教えてくれましたよ。
テラスに出て、はなぐみさんも一緒に冷た?く冷えたスイカの試食大会。
「あまくておいしかった」と3時のおやつで、またスイカを食べるのを楽しみにしながらお昼寝しているももぐみさんでした。

8月2日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
今日はスライムで遊んだり、金魚すくいをしましたよ♪

スライムを小さくちぎってポイと投げるのは、Kくん!
冷たい感触に興味を示しているようでした(^^♪園の生活にも慣れてきましたよ♪

前髪を切って女子力アップのNちゃん♪黄色のスライムがお気に入りで指先で小さくちぎって楽しんでいました!指先を使って遊べるようになっています!(^^)!

Nちゃんは、金魚すくいではなく…金魚を肌着の中に入れてこっそり隠して遊んでいましたよ(笑)目が合うと『ばれた?』という表情をしていました(笑)

Dくんも金魚が気になってずっと触ったり握りしめたり。そのうちパクっとお口にくわえていました!(^^)!美味しそうに見えたかな?(笑)

Aくんは先日ホットディでお休みして家族で海に行ったそうです♪お父さんと海に入って海デビューを!(^^)!園にも慣れてきたので来週は沐浴などもしていきたいと思います。

Kくんは、体調を崩してお休みしています。早く元気なお顔がみたいなぁ!みんなで待っていますね☆彡

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
あっという間に8月!(^O^)月日が経つのが早くてびっくりしています!
今月のテーマ保育も「感触遊び」となっています。いっぱい遊ぶぞー!!

最近色に興味を持ちだしているはなぐみさん。お外にテントを立てて色水あそびをしましたよ。
ペットボトルに水を入れて「これな~んだ?」「みず~!」の返事が(^^♪そこに目の前で
絵の具を入れて「シャカシャカ♪」と振ると色があっという間に変わりみんな目を真ん丸させて大喜び!
大興奮でマジシャンの気分になる保育教諭でしたよ(笑)

お外にしゅっぱ~つ!!(^O^)
赤・黄・青・水色・ピンク・オレンジ・緑の7色を用意して透明のコップを用意。
あとはこどもたちがどうするかな~と自由にしてみると・・・。
コップをペットボトルにかぶせてそのままひっくり返してこぼしてみたり・・慎重に緊張しつつコップに移す子もいたり
溢れるまで1色入れて、お水をこぼしてなく子もいたり・・と反応は様々!
「こっちも入れて見たら?」と黄色に青を入れると、エメラルドグリーンに!「わぁ!色が変わったね!」
というとまじまじとコップを見つめて大発見の表情!次から次に色を重ねたり、それをビニール袋に入れて
つるして眺めて過ごしましたよ~!(^^♪
涙したおともだちも、ビニール袋に移したことで触れるようになり満足そうでした☆彡

片付けようか~といっても「いやだ~」「まだする~」「またしようね~」と余韻を楽しむはなぐみさんでした(*^^)v

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
今日もいいお天気♪♪
「今日プールだから、もうお片付けしておやつ食べようか~!」と言葉を掛けるといつもの倍のスピードで片付くお部屋。
いつもこのくらい早くてもいいのに~なんて思っちゃいます( ̄▽ ̄*)笑

今日はプールに入る前に、お外で大きな画用紙に手足を使ってお絵描きをしました☆彡
濃い青、水色、緑を出して「自由にペタペタしていいよ~♪」というと
「こっちもいいの!?」「ここもしよう~♪」とみんなノリノリ(*^_^*)

ボディペインティングのように体に絵の具をつける子もいました(笑)

完成した絵はまるで海の中☆彡
思わず「おぉ~!綺麗!」と声を上げた保育教諭です(^O^)
手形でおさかなを作って出来上がり♪

その後はたっぷりプール遊びを楽しみました~♪
作品はまた廊下の方に飾る予定なのでお楽しみに(^o^)/