月別アーカイブ: 8月 2019

8月29日のメール配信

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

朝の会で保育教諭のお話をじーっと聞いていたつぼみぐみさん。お歌では体を揺らしたり、お名前を呼ぶと“ハーイ”と手を挙げてくれましたよ〜☆お友だちの分まで手を挙げてくれる子もいました(^^♪

朝の会の後の活動では、寒天遊びをしました〜(*^^*)
寒天に食紅で色を付けた、赤、黄、緑色のカラフル寒天で遊びました♪
初めはそ〜っと触って様子を伺うつぼみぐみさん☆冷たくて、触るとすぐに手を引っ込めている子もいましたよ〜(*´ω`)
少しずつダイナミックな遊び方になり、手のひらで握りつぶしたり、両手でぐちゃぐちゃと混ぜたりとニコニコでした♪夢中になりすぎて寒天を入れていた、もろふたに入っちゃったお友だちもいましたよ〜(笑)
いつのまにか手や足やお尻がカラフルになっていました〜☆彡

もうすぐ夏も終わりますね。最近すごく暑かったり、雨が降っていたりでなかなかお外に出れませんでしたが、涼しくなってきたら、お外での遊びも取り入れていきたいと思います(^^♪9月も楽しい遊びをたくさん用意して、元気いっぱいすごしたいと思います

8月22日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
『絵の具であそんだよ☆』

今日は絵の具あそびを楽しみました(*´ω`)
手に絵の具をつけて、黒の画用紙にペタペタ♪
絵の具の感触が不思議だったようで初めは、そ〜っと触る子がほとんどでした☆慣れてくると、だんだんダイナミックに‼️
両手でトントンと描いたり、おてていっぱいに絵の具をつけたり(*´ω`)できあがった絵を持って、保育教諭に〝ど〜ぞ〟と見せてくれる子もいましたよ〜(^_-)
どんな作品ができあがるのか、お楽しみに〜☆彡

絵の具で遊んだ後は、触れ合い遊戯をしました(*^^*)
「キャキャッ」と声を出して笑ったり、音楽に合わせて体を揺らしたり、可愛らしい姿を見せてくれましたよ〜☆

いっぱい遊んだ後は、給食タイム〜(*^^*)
手づかみ食べが上手になってきました(^^♪お友だちの給食にも手が伸びちゃうほどです(笑)
モリモリ食べてお腹いっぱいのつぼみぐみさん(^O^)只今、夢の中です★☆

鼻水が出るお友だちが多いようです。体調の変化に気をつけて過ごしていきたいと思います☆お家でも気になることがあれば、おっしゃって下さいね(*´ω`)早く良くなりますように。。。☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は小麦粉粘土をして遊びました。
最初に先生がお手本をすると、じーっと見て興味津々のはなぐみさん✨
次は粉を触ったり、こねたり…いろんな状態の小麦粉に触れてみましたよ。
粘土が完成すると、握って、つぶして、丸めて…夢中で触るはなぐさみさんでした(*^^*)
しばらくすると、先生たちへ「〇〇作って~!」の大合唱!
車、牛、クワガタ、おばけ、どんぐり、おにぎり、いちご、おひげ…
個性的なリクエストに応えてもらいながら、一緒に作るのを楽しむお友だちでした(^○^)♪
「しろだね」と色に気付いたり、「いいにおい」と匂いに気付いたお友だちもいましたよ。みんなでクンクンして匂いまで楽しみました♪

最近、鼻水や咳、発熱など体調不良のお友だちも多く見られます。
まだまだ暑さも厳しいので体調管理に十分注意しながら、いろんな遊びを楽しんでいきたいと思います(*^ー^)ノ♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
最近のももぐみさんは色に興味があり、
アイスクリーム屋さんやおままごと、ひも通しなどの遊びの中でも「これ赤だよね」と教えてくれる子もいますよ(*^^*)

今日は子どもだちの大好きな色を使って色水遊びをしました!
ペットボトルに赤・ピンク・オレンジ・黄色・黄緑の色水を用意しました。
絵の具を入れ、お水に色が付くと「すご〜い!」と嬉しそうな子どもたち。
ペットボトルからカップに入れてみたり、色を混ぜてジュースを作って「飲んでいいよ」とおすそ分けしてくれたり!
2色混ぜると色が変わることに気付いて何度も色を混ぜて楽しんでいました☆彡

プールでは顔がお水にかかっても、泣いたりすることなく
元気いっぱいで遊んでいましたよ♪
終わった後は「またしたいね〜!」と笑顔のももぐみさんでした(^^♪

8月8日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「プールあそびをしました♫」
今日もニコニコな笑顔で登園してきてくれたつぼみ組のおともだち。今週から2人のお友だちも増え、7人になりました

8月1日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
『感触あそびをしたよ(^O^)』
今日は感触あそびをしました♪

朝の会で感触あそびを始める前に『こんなことするよ〜』とお話をすると、みんな興味津々で聞いてくれました〜(*^^*)

布団圧縮袋にビーズや水を入れて、ウォーターベッドの完成‼️みんな喜んで、上に乗り、バチバチと叩いたり、中のビーズを捕まえようとしていました(*´ω`)ほっぺたを、ペタッとくっつけている子もいて、冷たくて気持ち良さそうでした(*´ω`)

氷あそびもしました☆彡氷を出した瞬間、目がキラキラしていたつぼみぐみさん。そぉ〜っと手を伸ばしたり、食べたくて、あ〜んと口を開けたり、可愛い姿を沢山見せてくれましたよ〜♪

ウォーターベッドと氷あそびで、ちょっぴり涼しくなったつぼみぐみさんでした〜(*^^*)

明日は夏祭りがあります☆
お持ちの方は浴衣や甚平での登園をお願いします(^O^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
毎日30度を超える暑い日が続きますね。 今日も子ども達の大好きなプール遊びをしましたよ。 朝の集まりも早々に済ませ、さっそくプールへ。 「順番でプール入ろうね~。」と声をかけると、みんな約束を守れていてびっくりするとともに成長を感じ嬉しくなる一コマでした。
思い思いに、プールの水を容器に入れて運んでみたり、 ジャーっとこぼして水しぶきが上がるのを楽しんだり、魚の玩具を浮かべみたりと好きな遊びを楽しみましたよ。
そこに、紙コップで作った氷の登場☆ テーブル形の遊具に氷を入れるとさっそくさわりに来た はなぐみさん。 「つめたいね~。」と嬉しそうにおともだちと顔を見合わせたり、氷をいくつも集め、コップにいれたりしていましたよ。 「またする」とリクエストがあったのでいろいろな感触遊びを取り入れていきたいなと思うことでした。
明日は、園のお祭りを楽しみたいと思います。 甚平や浴衣での登園をよろしくお願いします。
☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
8月に入り、本格的な夏がやって来ましたね♪
今月も〈水遊び・感触遊び〉をテーマに、楽しい保育を計画して行きたいと思います(*^^*)

今日は食育活動の一つとして、アイスクリームを作りましたよ!
子どもたちの好きな牛乳と豆乳を使って作りました。
分量を計るところから興味津々のももぐみさん(^O^)

氷の中に分量の入れたジップロックを入れ
みんなで「美味しくな〜れ!」と振りましたよ〜!
「冷たいね」と一生懸命作ってくれました☆
仕上げは保育教諭が一生懸命振ってくれて
美味しいアイスクリームが出来ましたよ♪

「美味しいね!」とおかわりをしてくれる子もいて、嬉しく思うことでした!
「またみんなで作ろうね」と言ってくれるお友だちも(#^^#)
楽しい活動の時間となりました☆彡

明日は夏祭りとなっていますので、浴衣か甚平での登園をお願いします♪