月別アーカイブ: 6月 2015

6月25日のメール配信

☆★☆★☆★
つぼみぐみ
あいにくのお天気が続いていますね(>_<)梅雨時期は体調を崩しやすい時期です。体調管理に気を付けていきたいと思いますのでお家での変わった様子は保育教諭にお知らせ下さいね。
今週のテーマは「夏を先取り!」です。プールを出してあそびましたよ!シャチの浮き輪をもってくると反応は様々!泣いたり乗っかったり、警戒したり・・(笑)
今日の活動は窓に絵の具で夏のスタンプをしましたよ★手形・足形をとってスイカとペンギンの制作をしました☆
出来上がるとにこーっと笑顔を見せていた子どもたち。こんなに小さくてもちゃんと伝わっているんだな~。と感じることでしたよ。

Sちゃんは給食時にスプーンに興味を示し一口分のせてあげると上手にお口へ持っていきあむっと笑顔(*^_^*)「上手だったね~!」と褒められるといつもに増してご飯がおいしかったみたいで嬉しくて何回も挑戦していましたよ!
いつもよりご飯の時間は長くなりましたがとっても満足そうなSちゃんでしたよ♪

それをみていたAくんもスプーンを手に取り自分でお皿からご飯を取ろうと・・しかし難しかったようで手でご飯を取ってスプーンにのせお口へ!(笑)「Aくんも自分でしたかったんだね!上手!」と言われるとお皿を片手で持ってまるでお茶漬けのコマーシャルのようにむしゃむしゃ食べていましたよ~癒されました☆

Sちゃんは手づかみ食べが上手に!一口食べるごとに「あー!」「まー!」と手足をバタバタさせてまるで「すごいでしょ?」と言っているかのようでした。食べ終わるとゆりかごに足をかけダイナミックな姿を見せていました。自分で拍手喝采してお祝いしていましたよ(^^♪

Rくんはお母さんとプールに言っている様です♪楽しく入っているのカナ?本当にひと足早い夏を満喫しているりくくん。自分で食べたいという思いがどんどん溢れお家ではパンデビューしたそうです♪おいしそうに1枚食べたんですって♪次はどんなものをデビューするのか楽しみですね~☆

☆★☆★☆★

はな組
毎日雨続きでなかなかお外に出られませんが、子ども達は元気にCDの曲に合わせて踊っていますよ。
さて、今日はフラワーペーパーをクルクル丸めて、ミニパフェをつくりました。白や赤、黄緑の紙を生クリームやイチゴソース、抹茶に見立て、最後は、アイスのトッピング♪
出来上がるとにこにこで味見をし「おいしい~(*^_^*)」といわんばかりの表情でした。持ち帰りますので、お家でも遊んで下さいね★
☆★☆★☆★

もも組
毎日雨の日が続き、お外遊びが待ち遠しいもも組さんです。
そんな今日は小麦粉粘土で遊びました!今回で2回目の挑戦です♪♪前回は小麦粉粘土の感触が苦手でなかなか触れないお友達もいましたが、今日はたくさんこねこねして楽しめました(^^♪カタツムリを作ったりヘビやカメなどなどいろんな形に作ってくれる想像豊かなもも組さんです。指先も少しずつ器用になってきて小さく丸めたりも簡単に出来るようになってきましたよ♪嬉しい成長を感じることでした(*^_^*)
お家でも楽しめるように袋に入れてあります。生ものなので今日中に処分をお願いします。また遊ぶ際は子どもが口に入れないよう注意されてください。

☆★☆★☆★

6月18日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
ずっと雨が降っていますね。なかなかお外に出れない子どもたち・・・早く天気にな~れの気持ちを込めて、今日はテルテル坊主を作りましたよ。
カラービニール袋にペンでなぐり描きに挑戦!

ペンの先が気になって仕方のないAくん。何回も触って、手にはたくさんの色がついちゃいました。
Sちゃんは、ペンを握らせるとトントンと上手に描き・・・しかしだんだんと激しくなり、洋服につかないかとヒヤヒヤなのでした(笑)
どうしてもペンが美味しそうに見えてしまうRくんは、なぐり描きよりペンをお口へアーン・・・。いろいろな色のペンで気になったのでしょうね。
Sちゃんは、ペンを握らせようとすると、手をパーにしなかなか握らず・・・カラービニール袋の方が気になり、触って楽しんでいましたよ。

お部屋に飾ってありますので、見て下さいね。
明日天気にな~れ♪

☆★☆★☆
はなぐみ (1歳児)

地震・火災の避難訓練をしました!訓練が始まると小さな子ども達も緊張しながら参加していましたよ。

雨が続いて室内遊びばかりでそろそろ飽きてきたところ・・・。

そこで避難訓練が終わったら『映画館ごっこ』をしましたよ!映画館にはチケットが無ければ入れないのでチケット作りから始めました。チケットに思い思いのお絵描きをして出来上がり~(^^♪

チケットを持って入場口に並ぶと、先生がハンコを押してくれました。みんな暗くなったお部屋に入ると椅子に座って上映が始まるのをワクワクしながら待っていました♪
『はらぺこあおむし』と『パパおつきさまとって』をみんなで見ましたよ~!プロジェクターでの大画面の映像にとっても興奮してしている子どもたちでした。みんなチケットを握りしめながら見ている姿は、とってもかわいいひと時でした♪

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)

梅雨入りして保護者の皆様は大変だと思いますが、子どもたちは「雨だ~♪」とルンルンです。午前中に地震からの火災の避難訓練を行いましたよ。保育教諭の声掛けに少しおどおどしながらもしっかりと机の下に頭を入れてから避難することが出来ましたよ。
その後はみんな楽しみにしていた「探検ごっこ」をしましたよ。自分のレインコートを手に取ってニコニコで着る子どもたち!雨靴を履いてお外にレッツゴー!!傘をさしていつもは入れない水溜りをジャンプしたり、保育教諭が木を揺らすと沢山の雨が子ども達の傘に落ちてきて嬉しそうに「もう1回~」とおねだりするのでした。
カタツムリを保育教諭が見つけて机の上に置くと、手では怖いのか葉っぱでツンツンする可愛い子ども達でしたよ★

雨が降っていると中々お外で遊べないので久しぶりのお外はとても楽しそうでしたよ(*^_^*)

6月11日のメール配信☆

つぼみ組(0歳児)
今日は、Sちゃんだけの登園で、はな組のお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく過ごしましたよ。
新聞紙遊びを楽しみ、ビニールプールにビリビリやぶいた、たくさんの新聞紙♪そーと触るSちゃん、かわいかったです。ビニールプールに入ると、ちょっとビックリした表情していました(^^♪  首をかしげてお友達を見る姿がかわいかったです。

今週のAくんは、朝のお集まりでぞうさんをうたうと、両手をぞうさんの鼻のようにブラブラ動かして楽しんでいましたよ。その横で音楽大好きのSちゃんが、体を上下に動かして楽しそう♪見ている私たちまで、楽しい気分になります。
Rくんは、給食前いただきますをすると、手をパチンと合わせいただきますしています。上手ですよ。
毎日楽しいこといっぱいのつぼみ組さんです♪

はな組(1歳児)
毎日、雨が続きますね。
子どもたちが「雨」と言葉を覚えて、登園すると「雨!!」とお外を指さし教えてくれるように
なりましたよ。

カエルの歌を元気に歌い、今日も元気いっぱいに過ごしています。
今日は、ビニールプールに細かく破いた新聞紙を入れ、温泉ごっこを楽しみました。
みんなで、新聞紙を破ることからスタートしました。
破いて見せると、「本当に破いていいの?」と心配そうな子どもたちでしたが、
破き始めると面白くなったようで、思いきり破き、プールの中へ入れてくれました。
沢山破くと、温泉ごっこの始まり始まり~
思いきり温泉に飛び込んだり、寝転がったりと思い思いに楽しみました。

温泉に入ったはずなのに、汗びっちょり!!

今夜はゆっくりお風呂を楽しんで下さいね。

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)

朝、絵の具の準備をしていると「何してるの~?」と早くも興味津々の子どもたち。

絵の具のスタンプでアジサイを…
クレヨンを使ってカタツムリを作りましたよ。

昨日のお散歩で、実際にアジサイやカタツムリを見ていたので、より身近に感じてくれていたようです♪
自分の好きな色もはっきりしてきた子どもたちは、「ピンク~!」「あお~!」と色を教えてくれるようになりました。
どんな仕上がりになったかは、お楽しみに~♪

製作をした後は、トンネルや飛び石を使い、体を動かして遊びましたよ!
一つひとつ慎重に、飛び石を渡り、最後に思いきりジャーンプ!!ジャンプ後の嬉しそうな笑顔がたまりません(>_<)♪
やっぱり体を動かすと気持ちが良いのでしょうね(*^_^*)

明後日13日(土)は、クラス懇談会となっています。
お忙しいと思いますが、楽しくお話できたらと思いますので、よろしくお願いします。

6月4日のメール配信☆

つぼみ組(0歳児)
今日は、土砂災害訓練を行いました。ベビーカーに乗って上井団地の方に避難しましたよ。子ども達を守るためにも保育教諭同士で連携をとって、訓練を大切にしていきたいと思います。

その後は、全クラスで一緒にお散歩に行きました。田んぼ道をうれしそうに歩くAくん。ヨチヨチ歩く姿がとてもかわいかったです。
Sちゃんも保育教諭と手をつないで歩きました。手にギュッと力を入れながら歩くSちゃん♪嬉しそうでしたよ。

ちょうちょを見たり、草花を見る度にバイバーイと手をふるSちゃん。ベビーカーの揺れも気持ち良く、ウトウトと眠ってしまいましたよ。
Rくんは、寝ることなくおめめパッチリ♪周りをキョロキョロ見て、楽しんでいましたよ。にわとりの「コケコッコー」にちょっとビックリしていました(笑)

今日は、とてもいい天気で、気持ちのいいお散歩日和でした♪

☆★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)

天気予報通りいいお天気となりましたね。今日は土砂災害訓練に参加し、その後全クラス一緒に、田んぼ道にお散歩に行きましたよ。
カートに乗ったり、お友達と保育教諭と手を繋いでルンルン♪たんぼにいた虫に手を伸ばそうと道の端っこを歩いたり(笑)飛行機にバイバイしたり、イキイキとして楽しそうでした。
帰りにはニワトリさんに会いに行きましたよ。小屋のすぐそばで「お~い」と呼びかけていると、突然ニワトリがバサバサバサ~と羽根を広げて、一目散の保育教諭の足元にしがみつくのでした。楽しいハプニング満載でした(笑)

☆★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

梅雨入りし、毎日雨の日が続くのかと思っていましたが、今日は久しぶりの晴天!
雨の日の傘や雨靴…と子どもたちは天気も関係なく楽しみも元気も一杯ですが、やっぱり晴れると気持ちもスッキリしますよね!

今年度、初めての土砂災害訓練がありました。火災・地震の訓練とは違い、初めはお散歩気分で避難していたようですが、いつものお散歩とは雰囲気が違うことを察したのでしょう…真剣な表情で歩く子どもたちでした。

訓練後は、全クラス揃ってお散歩に行きました♪
田んぼ道を気持ちよさそうに歩いたり、「よ~いドンッ!」と走って競争したり、身体を一杯動かしましたよ(^^♪

「またきた!ちょうちょ!」とちょうちょに釘付けになったり、
「とどかな~い!」と飛行機を必死でつかまえようとジャンプしたり、
「カエルいないかな?」『おうち帰ったよ~!』と…
本物のカエルを見た時は、見事に固まっていましたが(笑)、お喋りも賑やかなももぐみさんでした♪