月別アーカイブ: 12月 2016

12月22日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)★☆★☆

今年も残すところあとわずかとなりましたが、師走とは思えない暖かさが続いていますね。
明日からは、気温が下がるそうなので体調管理に気を付けながら、元気に過ごしていきたいですね!

今日は久しぶりに全員揃ったつぼみぐみさん♪
クリスマス前という事で、なんちゃってクリスマスケーキを作ってたべましたよ(  ^∀^)

サンドイッチ用のパンとバナナ、生クリームの代わりに水切りヨーグルトでデコレーション☆
卵ボーロとアンパンマンビスケットで飾付けをしましたよ。

サンタさんとトナカイのピックに「わぁ~♪」と歓声を上げる子もいましたよ(*^▽^*)
最初はアンパンマンビスケットやボーロだけ食べていた子もケーキの部分を一口食べると勢いよく食べ始めるのでした♪
空っぽになったお皿を渡し、おかわりを催促する子も…♪楽しいおやつの時間となりました(*^ー^)ノ

食べた後は、クネクネ一本橋を使い、身体を動かして遊びましたよ!
バランスをとりながら何度も渡り、繰り返し楽しむ子どもたちでした(^-^)♪

★☆★☆はな組(1歳児)★☆★☆

今年も残す所あとわずかとなりました。
本当に一年はあっという間ですよね。

今週ははなぐみさんもクリスマスっぽい一週間になりましたよ♪
昨日はクリスマス会で、大型絵本を見たり手品を見たりしました!
そして今日は、はなぐみのお部屋にあるりんごの木に飾りつけをしました(*^。^*)
最近、お絵描き大好きなはなぐみさん。
朝のおやつ前に机や椅子の準備をするとみんなそれぞれ自分の場所に座って「紙ちょーだい!」とおねだりしています(^^♪
なので、星やハートに切った画用紙に色鉛筆でお絵かきして、可愛くしてからみんなでりんごの木にその画用紙をぺたッ!ぺた♪
みんなで飾りつけしたら、りんごの木がパッと華やかになりました(^v^)☆
最後に赤と青のキラキラを飾って出来上がり(*^_^*)☆★
出来上がりをみて「キラキラきれーい」とオイル時計で写真を撮る真似をする子どもたち(笑)
「じーしーびー!」とツリーの傍にいたお友だちを写真におさめていたのでした(^O^)
素敵なツリーが出来て大満足な子どもたちなのでした(^^♪

ぜひぜひ、帰りに子どもたちの力作の「はなぐみツリー」をご覧になってくださいね!

そして、先週の金曜日から新しいお友だちが仲間入りしました☆
「きじま しゅんすけくん」です(^^♪
飛行機や電車が大好きでおしゃべり上手な男の子です!
これからよろしくね(^v^)♪

いよいよ、今週の日曜日はクリスマス☆彡
お家ではどんなクリスマスになるのかなぁ~★☆
月曜日のお帳面を楽しみにしていますね(^^♪

★☆★☆もも組(2歳児)★☆★☆
お疲れ様です。今年最後の配信です。
昨日は冬至だったのでお風呂に入る時に柚子を入れた
ご家庭もあるのではないでしょうか?
お風呂に柚子を入れて入った子どもたちは
『柚子が最後だから捨てちゃったー』や
『動いて追いかけてきたよ~!!』
などと柚子風呂エピソードを聞かせてくれました♪

今日は昨日に引き続き、もも組だけの
クリスマスパーティーをしました!
ホットケーキの生地を混ぜたり、生クリームを飾ったりしました♪
ホットケーキが焼きあがってきて、少しブツブツなったところで
『もういい!もういい!』『早く食べたーい(>_<)』
と待ちきれない様子でした(笑)
焼きあがると、『良いにおーい(^^♪』と鼻をクンクンさせていて
可愛かったです(*^_^*)
『三角巾、持って帰って洗ってもらってね♪』というと
『お家でも混ぜ混ぜ出来る様に?』と
お料理する気マンマンの子どもたちでした☆彡

今年も残り一週間。
来週はみんなのお顔が見られると良いです!
お父さんも、お母さんも体調には気を付けて下さいね(>_<)
では、良いクリスマスをお過ごしください(*^。^*)♪

12月15日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

12月ももう半ば。風が冷たくなり、せわしなくなってきましたね。お熱を出したりする子もいるなど、ますます体調管理を気をつけないといけないなと思います。

今日はお部屋で、色水遊びをしましたよ。ペットボトルに入ったお水が振ると赤いジュースに! 皆、一生懸命振ってましたよ。

渡してもらうとすぐに、部屋の隅に行きこっそり飲む真似をするこ。誰の真似してるのかなぁと先生達は大笑い(^O^)。
そ っと振るので、なかなか赤いジュースに変わらない子。
お友達と「カンパーイ」をする子も(^^♪。

その後おままごとセットを出すと
シェイクした後コップを持って座る場所を探したり、沢山カゴに入れて持ち、「ジュースいりませんか?」と楽しそうに歩いてる子もいましたよ。
一緒にイチョウの葉っぱを出すと
お皿に入れ、ウワーッ(^O^)とこぼしたり。先生に髪の毛に飾ってもらって嬉しそうにはにかむ男の子も(*^_^*)。

ジュースは、かわいいサンタさんに変身する予定です。楽しみにしていてくださいね♪。

今日も可愛い姿をたくさん見せてくれたつぼみ組さんでした。

そして、今日は身体計測をしました。10㌔を超え、お部屋の計測器では測れない子もいたりして、うれしい成長ですよね。今日のお帳面で確認してくださいね。

〔お願い〕少し寒くなってきましたので来週から、午睡時に、バスタオル1枚、膝掛けサイズの毛布1枚にしたいと思います。ご準備をよろしくお願い致します。

寒さに負けず、来週も元気な笑い声を聞かせてくださいね。

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆

今週は一気に寒くなり、やっと!?冬がやってきましたね(^^)
冬を探そう!とこどもたちと色々な経験をしてみました(*^_^*)
2回目の南公園に月曜日行ってきました。「南公園行くよ!」と伝えると「え?お芋食べるの?」と嬉しそうな発言。
おいもの準備はなかったので「黄色い葉っぱを見に行こうよ」に「きいろ、はっぱ?行く!!」「・・・・おいもは?」
「今度ね」とお約束をすることでした(笑)

南公園のイチョウの葉っぱは今が見ごろ!で芝生には黄色いじゅうたんが(^-^)
こどもたちも「うわぁ~!」「ちれ~い!」と大喜びで沢山拾ってくれました。「いちょうだよ」に「ちょうちょ?」の返し!
どうやら「チョウチョ」なのかと勘違いしたみたいです(笑)

毛糸と折り紙でみのむしを作ったり、貼り方や好きな色一つにしても同じものがなくて並べるとお部屋が一気に冬模様。
かわいい作品が並んでいます(^^♪

そしてそして、今日はお約束の「焼き芋大会パート2」を開催しました♪
大好きな「さつまのおいも」を見た後、みんなで葉っぱ探そう!と落ち葉を拾いにお庭にGOGO!
月曜日に拾ったいちょうとお庭に落ちていたもみじとみんなで集めて焼き芋大会スタート!
(みんなが集めてくれている間にお芋は落ち葉のお山の中に準備しました!)

みんなで並んで一人ずつおいもをお山の中から探して見事GET!!見つけた時の嬉しそうなお顔~(^-^)
いただきますの前にアルミをはがして食べていました(笑)
「あちゅい~?」「たべていい~?」「おいし~」とみんな満足そう。中には足をパッタパッタと揺らして体で表現してくれた子もいましたよ。ハムスターのように
ほおばるのでした(*^。^*)

食べ終わってからは最近ブームのゴジラごっこ♪保育教諭が「ゴジラのテーマ」を歌うとみんなが逃げる鬼ごっこのような
遊びなのですがこどもたちからは「タララ♪タララ♪しよう!」と大人気です。

給食中も焼き芋の話で盛り上がり「小さいお芋はアリさんにわけてあげよう。」「大きなお芋は飛行機に!」「○ちゃんもまた食べるの!」
と盛り上がっていましたよ。
子どもたちの心に何か残った1日になったようです。楽しかったことはきっと心に残ります。そんな時間をおともだちと共感・共有することで
子どもたちはみんなで何かをすることの楽しさを知り・人にやさしくできたり・・さまざまな事を吸収していくのでしょうね(^-^)

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆

今日は「南公園に行くんでしょ?」と朝からノリノリの子どもたち。
さっさ~とおやつも朝の集まりも済ませジャンバーを着て出発しました。
玄関を出ると北風がびゅ~と吹き「寒いね~」と小さくなっていた子どもたち。「タンポポ咲いてるかな」「てんとうむしいるかもね」などの春を先取り((笑)
した会話にほっこりしましたよ。
公園に着くとイチョウの黄色いじゅうたんがお出迎え。
まずは傾斜に上ってそり遊び。きゃあ~と嬉しそうな声が響いていました。みんなハアハア言いながら斜面を登ってはそり遊びに夢中になっていました。
「ねえ~。どんぐりは?」の子どもたちにリクエストに応えてどんぐり拾いにも行きました。
「あったよ」と大事そうにポケットに入れたり、どんぐりさんの帽子を見つけてお友だちと見せ合ったりしていましたよ。
帰りにはイチョウの葉のシャワーを浴びたり園にも持ち帰ってきました。
キレイに乾いたらいろんな遊びに使えそうです★
帰りには「ママを誘ってまた南公園に来ようね」と話している子もいましたよ。
いつの間にか身体がぽかぽか。気持ちの良い風に吹かれました♪

12月8日のメール配信☆

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆

朝晩、とても寒くなりましたね。お布団から出るのがなかなか、おっくうになって、登園時もじゃもじゃの髪型になって来る子ども達(笑)

 先週の保育発表会では、温かい拍手を沢山ありがとうございました。実は本番前幕の裏で汽車などを押したりして普段通りの遊びを楽しそうにしていたんです♪。幕が開き、椅子に座ってびっくりした表情(+o+)。でも、泣かずに可愛らしい姿を見せることが出来、私達もとても嬉しかったです。これからも、子どもたちとのかわいい瞬間を大切にしていきたいと思います。

 今日は、トイレットペーパーの芯で双眼鏡を作りました。シールで模様をつけるのを、次は私の番?とまだかまだかと待っている子。手にシールしそうにバンザイする子もいましたよ。

 出来上がった双眼鏡を持って、園庭に。

 飛んできた飛行機を覗きながら、「いなーい!」と不思議そうにつぶやく子。落ちていたキンカンをツンツンつついてる子。ずっと持ち歩き、尻もちをついても離さず握りしめている子もいましたよ。元気いっぱいに遊ぶ姿に、北風さんも穏やかでした(=^・^=)。

 お休みしてるSくん、早く良くなってね。早く、笑顔のSくんに会えるのを待ってます。

 

 

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆
買い物に出掛けると
棚に並ぶクリスマス関係の商品や
イルミネーションを見かける時期となりましたね☆彡

今週はそんな待ち遠しい
クリスマスの制作やオーナメント作りをしましたよ。

今日はリース作り!
紙皿に緑の画用紙を一つずつ、のりで貼りました。
普段のりはあまり使わないので、
最初に“指にちょっとだけ付ける”という事を伝えていると
みんな「とっとー(ちょっとー)」と言いながら
上手に塗ることが出来ていました♪

“ちょっと”過ぎてなかなか貼れない子や、
のりを塗ってない側を紙皿に一生懸命付けようと
頑張っている子もいましたよ(笑)

そのあとはキラキラの星のシールを貼って完成☆
また出来上がった作品をお楽しみに♪
霧島市でノロウイルスが流行しているようです。
みなさんも体調管理には気を付けて
12月も元気に過ごしていきましょうね(^_^)/

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆

お疲れ様です。先日の発表会はたくさんの方に
足を運んで頂きありがとうございました。
お父さん、お母さんを見つけては『ぱぱー』『ママー』
と手を振ったり、指をさして喜んでいて
とても可愛かったですね(*^。^*)
お遊戯や劇も思い思いに参加できていて
とっても上手でしたね☆彡

送迎の際などに『一年でとても成長していて嬉しかった(^^♪』
とお母さん方に言って頂けて私たちも頑張って良かったなぁ
と嬉しくなりました!大きな行事は卒園式のみとなりましたが
残りの日数を子どもたちや保護者の方々と一緒に楽しく
過ごせたらなと思っています♪

今日は子どもたちとしっぽ取りゲームをして遊びました。
以前にも遊んだことがあったので、みんなとっても上手に
逃げ回り、お家の中に隠れている子等もいて
盛り上がりましたよ(^O^)最後はみんなで保育教諭を
追いかけました。追いかける前にみんなで『1・2・3・・・』
と10まで上手に数え、保育教諭の後を付いて走る子や
挟み撃ちをしようとするお友だちもいて、遊び方が上手に
なったきたなぁと感じましたよ♪

今日からまた一段と寒くなってきたので、体温調節など
気を付けて下さいね(>_<)
では、また来週も楽しみにしていて下さい(^_^)

12月1日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★

お疲れ様です。今日は暖かくていいお天気でしたね。
はな組さんともも組さんは、公民館練習に行ったので、つぼみ組さんは、お外でいっぱい遊びましたよ。

つぼみ組さんが遊ぶととても広く感じる園庭♪皆、たくさん走ったり歩いたり、三輪車やボールで遊んだりして楽しんでいましたよ。

小さなアリを見つけて、指でそぉーと触ろうとして小さなアリを追いかける子も♪
飛行機を見つけると、バイバーイと手を振り、見えなくなると『なーい』と教えてくれる子も♪
たくさん遊んで満足した子どもたちは、給食もおかわりして食べましたよ。
皆で食べる給食は、美味しいですね♪

いよいよ土曜日は、発表会☆彡
初めての大きな舞台で緊張してしまうかもしれませんが、温かく見守って下さいね☆
お楽しみに~♪

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★

残す所、今年も後1ヶ月になりましたね!
12月はクリスマスやお餅つきなど楽しい行事も一杯です!
なんといっても大きな一大行事が3日にある「保育発表会」ですよね♪

今日は最後の公民館練習でした☆
牧之原の園バスに乗るのも慣れたはな組さんです(^^♪
「キノコ」や「カラフルNO1」のおゆうぎをしたり「おおかみさーん」
の劇をしたり、、、保育教諭やもも組さんたちが見ている中でも
舞台の上でのびのび踊っている子どもたちの姿を見ていると
まだ本番を迎えていないのにジーン…うるうる(:_;)
となる保育教諭なのでした。(笑)
子どもたちの成長をぐんぐん感じて嬉しくなることでした!

本番ではどうかな(*^_^*)お楽しみ☆彡

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★

「バス乗る~」と朝から張り切っていたもも組さん。
最後の発表会練習に行きましたよ。少しだけ衣装を身に付けていったこともあり、みんなとっても嬉しそうでした。
舞台に上がると「かっこいい~」と他のクラスの保育教諭に声をかけられ      「えへへ(*^。^*)」と照れたり、
ノリノリで踊る姿がありましたよ。
お遊戯も劇も練習が終わると、リラックスモードに切り替わり(笑)思う存分公民館を走り回って元気一杯に帰園しました。
「公民館さ~ん。次はお父さんお母さんとくるからね~」と手を振っていましたよ。

いよいよあさっては発表会本番ですね。
緊張するのかな?ニコニコで舞台に立ってくれるかな?  3日をお楽しみに~♪